07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何打足すの? 

私のゴルフに関する知識及び技術はまだまだビギナーの域を脱する事が出来ません・・・。 

先日、ある議題を元にお客さま同士が話されていました。




               




-------------------------------------------------------------------------------------------------


その議題とは・・・ 


スコアの数え方です。


OBもさ~1つならいいけど、三つも四つも出ちゃうとスコアわかんなくなっちゃうんだよね~


お客様の一人がそう仰いました。


・∀・)・∀・)・∀・)`∀´*)ォゥョうんうん。


わかるわかる~(笑)

かく言う私も見習いの頃は????でした(笑)

OBが出て打ち直しの場合、1-3-5・・・とスコアがカウントされますよね。
そこに特設が入ろうものなら・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
あれ?いくつになるんだっけ?(?´・ω・`)ナニナニ
・・・って感じで訳解からなくなってました。

でもそれがある日突然解かる様になるんですけどね~
以前、私は必殺のカウント方法で足してました。(笑)
コレ結構、ビギナーさんやキャディ見習いさんにも納得してもらえます。(≧ω≦)b

それは・・・


打ちました(1)OBです(2)打ちます(3)  故に打ち出しは第3打 

もしくは

打ちました(1)OBです(2)前に(特設)出ます(3)打ちます(4)  故に第4打 プレイング4ですね♪

そんな風にカウントしていたんです。そうしたら以前、シングルさんに

素人はそうやって数えるから分らなくなる。
球を打った数にOBの数を足せばいいだけの事。簡単だよ!



そう言われました。
確かにその通りなんですが、途中、特設があったりするとまた状況が変わる訳で・・・
特設ティを使う場合、前進する分、更に1打足さないといけないんですよね~
だってOBはその場で打ち直しなんですから・・・

まぁ、特設ティ分の1打を足せば済む事ですが(笑)

それでその後、友人が(キャディではなくフツーのゴルファー)

OBが出たら打った数に2打足せばいいんだよね?


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

よくある勘違いなんですけど、OBは2打足すと思ってらっしゃる方、結構多いんですよね~

よくOBパーなんて言葉を聞きますがこれが所以なのかな?って思います。
Par 3 のところを「5」で済んだら、Par 3に対し「2」プラスな訳ですから~
それで2つ足しちゃうのかも!でも入れたの4打目だよねぇwww

もしくはOBはカウントせず、打った球に2打足してるのかもしれないですよね。
これなら頷けます。んでも、ややこしくなりそう・・・

基本的には(特設ティを使用しない限り)打った数に1打足すだけでいいような気がしますが・・・。
これは1ペナもOBも同じ数え方ですよね。

最近はシングルさんのご指導のように後から1打足してます(´∀`*)エヘ
でもどっちの数え方でも間違ってなければいいのよね☆



んで、話は元に戻るわけですが・・・

その数え方の分らなくなってしまうお客様に、もう一人のお客様が自信満々に 


そんなの簡単。打った数に

後から2打足せばいいだけ!



そう仰られました~!∴ゞ(≧ε≦)ブハッ



お~~~~い! それじゃ説明不足でしょ・・・


そう叫びたいところをグッと堪えて聞き流していました・・・

だってこのお客さま・・・



自分がルールブックだと

思ってるんですよ。
 Σ( ̄▽ ̄;|||<



確かに、ルールをよく知ってらっしゃいます。 でも意外と情報が古かったりもするwww

しかも、とっても気難し屋さんだったりもするのでうかつな事は言えないんですよ(笑)
一度「こうですよ」と言えば、ヘンに理屈をこねて正そうとする訳です(笑) もーどうにでもしてwww


過少申告するわけじゃないからいいかぁ~

ヘンに突っ込むとしつこいしな。と、心の中で思い、スルーしちゃうんです ひどいっすかねぇ

でもこう、周りが最後に2打足す足すと言ってると自分が間違ってる気になってきてしまう
小心者のパー子でした(笑)







コメント

ほほほ
それは、初心者さんとベテランさんの違いでしょうねぇ~
初心者に簡単に理解してもらうならセーフだった打数つまりOBの時の打数を数えずに、最後にOB数×2打たす方が、数え安いでしょう~
打ち出し4だったり3だったりとのきは、の時は、過去は忘れてそこからの打数、つまり4から数えさせれば、途中OB出ても終わったら2足せば、簡単に自分で数えられるのよねぇ~
ただ!OBは2打罰って勘違いしちゃうけど、それを理解させるのは、今の段階では無理!
教えない方が混乱しないよう~

ゴルフのルールのことをちょっとだけ分かってくるとOBは、1打罰なのになぜ2打たすの?って気がつく…
その時なはじめて、OB打った打数も1打だよ~
って教えてあげると理解しやすい
と思うよ~

ちなみに池などの場合は、①の説明のように教えると理解しやすいよ。
1打目池に入る
2打目で、池から外に出したと想定する。
3打目は再出発!
このほうが数えやすいかな?
(まぁ~OBも同じなんだけどねぇ~)

broさん♪

毎度ありがとうございます!

そうなのよ~!みんなOBは2打罰だと思ってるみたいで、
これを説明しても判らないみたいなんです~
キャディ研修の女の子に一生懸命説明しても
キョトンとして判らないので、究極の数え方を教えてるんです・・・_| ̄|○ il||l
でもシングルさんが言ってた数え方が一番判り易くていいんだけど
それを教えると「2打罰なのになんで?」って
返ってきちゃうんですよ~
それを教えるのがめんどい・・・(苦)
んで究極の数え方・・・(笑)
池の場合の数え方はいいですねぇ(≧ω≦)b
今度機会があったらそう教えてみます~♪


パー子さん、

素朴な疑問に対するコメントと言う事で、超古い記事へのコメントです。既に、誰か他の方から同様のコメントあったら御免なさい。

OBは2打罰でウォーターハザードは1打罰と捉える人が多いので、OBの球を除いて2打罰も数え方として初心者には分かりやすいと思います。

そこで、何故にOBは2打罰と見えるかを説明する方法として、OBの場合は距離の罰もあると初心者には教えています。ウォーターハザードは距離の罰が無く、境界を越えた所を基点に考えるが、OBは距離の罰も入って、元の位置から打つ。その結果、2打罰と同じに感じるのだと言えば、何となく理解して貰えるのではないでしょうか。

trimetalさん♪


古い記事のコメントありがとうございます♪
こういうのが嬉しいんですよね~(笑)v-9

そうですね~OBの場合、その場で打ち直せば1打罰ですよね。
ただ、前に出た場合は2打罰でOKなので、そこら辺がややこしいのだと・・・
まぁ、その場で打ってから2打罰だよね!って言われたら、
2打足す場合は打ち出しの数も入れてですよ!って言いますが・・・
距離の罰って言うのがあるんですよ・・・って言っても
???って顔されて真に理解は出来ない方も中にはいるので、
ちょっと困ります(笑)
v-21と来るとカンタンなんでしょうけどね~(笑)
ありがとうございました♪


Re:何打足すの?

ルールブックに有る、一打罰を足して、の稚拙な表現が誤解を招く元。

飛距離相当の打数を加える、と法律的表現なら誤解は起きないぞ。

歩いていくことが罰なんてゴルフの世界に恰も魑魅魍魎が跋扈している様な

印象を初心者に与えてしまうぞ。


右大臣様♪

コメントありがとうございます(´∀`*)
前に出る(歩いていく)事でペナルティとなると???となるのも無理はないですね(´∀`*)
ただOBの場合、その場で打ち直しなので前に行けば罰になりますとお伝えしています。
この記事を書いたのは5年も前のことですので表現も稚拙でしたので、その辺はご容赦を。

間違えていました!

初心者ゴルファーのウサコです。はじめまして!
パー子さんのブログ記事、少し前からすごく参考にさせてもらっています。
昨日、ふと疑問に思ったことを調べていたらこちらの記事にたどり着きました。
古い記事にコメント残してすみません。
私、完全に間違えてました。。。
とてもわかりやすくて勉強になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

ウサコさん♪

コメントありがとうございます♪(´∀`*)
コメレス遅くなってごめんなさい。(・ω・`)
古い記事にコメントも大歓迎です!!
ペナルティを加打するのに始めの頃、ホントに苦労したんです(笑)
でも、ぢっくり考えてみるとなるほどな~と(笑)
このグダグダブログが少しでもお役に立てたとは幸いです♪
また遊びに来て下さいね(´∀`*)
ありがとうございました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。