07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩むところ。 

新SLEルールのスタートにより、高反発ドライバーの使用が出来なくなりましたね。

お正月も2日から初夢杯、新春杯、などなど
名称は変われど倶楽部競技が行われた事と思います(´∀`*)

皆様のゴルフ場は如何でしたか?
当ゴルフ場は初日はてんやわんやでした・・・ (; ̄ー ̄川 アセアセ



  


------------------------------------------------------------------------------------------------------

倶楽部競技ともなれば、当然の如く?当ゴルフ場はメンバーさんのみの参加になるのですが、
普段はお見えにならないメンバーさんも、お正月だけは・・・とお見えになられる方もいらっしゃいます。


中には高反発ドライバーが使えなくなった

事を知らなかったツワモノもっ(笑)




皆様のゴルフ場ではどんな対応をしていらっしゃるのでしょうか?

当ゴルフ場では怪しい。と思ったドライバーはマスター室にて確認して頂いています。
ビンゴ!のドライバーはマスター室で一時お預かりし、競技には持ち込まないようにしています。
持ち込んだ場合、気付いた時点でペナルティが科せられますからね~
最高4ペナ!しかも「不使用宣言」しないと競技失格・・・ イタイイタイ・・・

なものですから、初日は本当に高反発か低反発か確認したりしていました。
お客様から自主的に調べて頂いたり、調べずにドライバーを入れなかったり。
低反発のドライバーをご使用なさっているお客様はいいのですが、
悩むところなのは


高反発を使ってもいいじゃん。


と言われるお客様です。そう言われれば身も蓋もないのですが・・・
私としては高反発を持ち込んでもペナルティが付き、使用すれば競技失格になるのですから、
そうならないように事前に・・・と思ってお客様にお聞きしていたのですが・・・
私がお客様にお話しているのを聞いていた前後(どちらか定かではないです)のお客様に
調べてみてくれと言われたドライバーが高反発でした。

これは使用できませんと言う話になり、

キャディさんが余計な事を言うから~

と言われてしまい、
良かれと思ってした事がお客様への仇となり、初日はちょっと凹んでしまいました・・・。
そう言われれば確かにそうです。
私も、

所詮、私は雑草ゴルファー。高反発だってなぁ~んの支障もありゃしない~

と思ってる訳ですよ。
それはアマチュアゴルファーみなさんの殆んどが同じ気持ちなのでは・・・?
内実は判りかねますけどね。(´∀`*)ゝ



高反発だっていい。クレームが出た時、判った時に競技失格になるだけだから。


そう仰るお客さまもお見えですね。
ゴルフ場も優勝者の使用したドライバーをチェックするようなことは致しません。
何故なんだろう?と思ったのですが、
それはゴルフルールの基本が「自己責任」であるからです。
某ゴルフ雑誌にも謳ってありました。

少し省略しますが

第三者が使用クラブをチェックし適合・不適合の判定をしてくれるわけではなく、
プレーヤーは正しいクラブで参加する事が責任であり当然と考えられる。


とあります。

ルール違反を犯しても「楽しくゴルフが出来ればいいや」とルール違反をするのも自己責任、
OKパットを受け入れるのもゴルファー次第


・・・とも書いてありました。実に含蓄に富むお言葉です。

プライベートの場合は3~4人です。この同伴者がみな可決であればそれが
公式にルール違反であってもこの同伴者全員がその自分達のルールでプレーすれば、
それは公平でありルール違反にならない・・・と言うのが私の持論です。


ですがコンペは別だぞよ。


コンペは何人も参加しますからね~( ̄∀ ̄*)
例えプライベートなコンペであっても参加者全員が公平でなければならないと思う訳ですよ。
不正をして上位に入り賞品をもらう人が現れれば、正しくプレーなさった人はどう思うでしょう。
このようなことは結構あります。
実際に揉めたケースもあります。(またいずれ記事にする予定ですが・・・)

逆に公平・・・とは言っても
あまりにも順位に支障をきたすようなスコアでなかった場合、つまりはド下手って事ね(汗)
特別ローカルルールを作って救済して・・・なんて事があるのも否めません。

そう言った矛盾を感じてしまって悩んでおりました

でもまぁ、「自己責任」でプレーをなさって頂ければいい事が判りましたので、
キャディがエラソーにとやかく言う事ではないですね。

但ぁ~~~~し!!



賞品が絡んでくるような、

あっからさまなチョンボは

厳しくチェックしますぜ、旦那。(爆)




まぁ、

正しくプレーなさった方は狼狽するに及ばず、
    不正をされた方は良心の呵責に押し潰されるがよい。


と、そう言うことですね。(´∀`*)エヘ


えっと、話は元に戻りますが(笑)
低反発ドライバーの話で、初日のお客さま。
現在使用しているドライバーが高反発でしたのでパーシモンの後に出たであろう
ドライバーをご使用されました。('ヮ'*)


音は悪いわ、飛ばねぇ~わ(笑)


そんな一言を洩らし、嘆いておられました。(; ̄ー ̄川 アセアセ
確かに、高反発と低反発では音が違うように感じますけど・・・www

こたつもあったかいですよね。冬は必需品です。(´∀`*)エヘ
こたつを知らなければ大丈夫なんでしょうけど、知ってしまった以上、
なければ寒いし、悲しいです (ノД`)

それと同じように高反発を知ってしまっている以上、
低反発を使うと一部の皆さんは悲しいようです。(笑)

私のドライバーも低反発ですがデカヘッドなので以前よりも飛ぶようになりました。
まぁ、以前がどんだけ当たってたのかって話なんですが(爆)当たってないって事だよっwww

競技志向の方は別かも知れませんが、


みなさん自己責任の下に楽しんでプレーしましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ゛



コメント

こんばんわ~ ヾ(@°▽°@)ノ ヾ

そうやね~アベレージゴルファーが打って
高反発と低反発の差って思ったほどないと思うけど決められた以上ルールはルールやからねえ (#`ε´#)
だいたいAクラスの人は前もって移行はすでに終わってると思うけどB、Cとなると直前に買い替えに走った人が多かったみたい (≡^∇^≡)
そうかキャディさんも気を使うことが増えてしまったのね  (ノ◇≦。)
まあ競技志向の人意外は自己責任でいいとは思います (*^▽^*)

あ~それからラウンドはキャディさんとしてではなくプレーヤーとしてのパー子ちゃんのほうがいいかな ≧(´▽`)≦

う~ん、この問題だけは、一言言わせてくれ~!
それでなくてもお金のかかるゴルフ!なんでやねん!
勿論、高反発が禁止なら、従います!
しか~し!もっともっと、底辺のゴルファーの事も考えてくれ~!小遣い、○万円でも月にせめて、2ラウンドしたいんや~(爆)
でも、競技に出られるような方なら!それがルールなら!なんでなん?
他人のマナーの事をとやかく言えんよ!

それと!ゴルフのルール?マナー?
当然の事をする事が、何故?紳士なの??
どんなスポーツでもルールやマナーはあるやん!何故?ゴルフだけなんかな?
ふ~...ブラックBANちゃん炸裂してもた(爆)

私たちのラウンドも(プライベートでも!)、勿論!ルールに従ってまわります。ドラも買い換えました。
ただ、OKパットも、例えば後続の組が迫っていたら、少し長くても...と言う具合にやっております。
でもでも...以外に今の低反発、飛ぶんですよね!
結局はいたちごっこ!いくら規制しても、違う方法で!てな具合ですよね(爆)

うんうん。激しく同感です。

プライベートとコンペや競技は分けて考えるべきですよね。
商品やお金がかかっているのであれば、尚更厳しくしなきゃいけないでしょうね。

それにしても、私は疎いのでよく知らないんですが、
低反発と高反発ってどれくらい飛距離に差があるんでしょうか?
そんなに変わんないってみんな言いますからねー。ならいっそ低反発に買い換えたっていいし、高反発でプライベートまわってもスコアは変わらないでしょうね。。
(飛距離が伸びたからってスコアよくなるとも限らないですしね。。)

うーん。。
それにしても、
パーシモンのあとのドライバー。。
メタル?でしたっけ?
それですかねー(笑)。
今じゃもう絶滅種ですよね。。(笑)

夢さん♪

新ルールの件はもうプレーヤーご自身にお任せする事にしたので
大丈夫ですよ~(≧ω≦)b
聞かれたら応えられるように努めてます(● ̄▽ ̄●;)ゞ
ラウンドはプレーヤーですか~
結構、笑えますよ!私のプレー・・・_| ̄|○ il||l

BANさん♪

いいですよ~!一言でも二言でも三言でも言っちゃって下さいぃぃぃ~~!(笑)
ブラックBANちゃん、結構激しいアルね(笑)
結構、こういう問題って根深いんですよね~
インチキや不正をするのって、法の網を上手く掻い潜るのに似ているなぁ~って思いますよ。
そう。
BANさんの言うとおり、いたちごっこなんですよね。
ゴルフメーカーの差し金だ・・・なんて言う人もいらっしゃいますが、
強ち間違ってないんじゃないの?って思っちゃいます。

コブりん♪

どっかの記事で書いたと思うんだけど、
この低反発ルールも飛び過ぎるから困る・・・ってのが名目みたいだけど
飛び過ぎて困るのはプロとかの次元でしょ?って思うんだよね~
それに低反発もそんなに変わらないですよ。
確かに10~15Yは飛距離が落ちるとは聞きますけど、
たかだか15Y飛距離が変わったって大幅に体勢に影響ある?って思うのは私だけかしら?
おぢいちゃまゴルファーさんなんて、この先どうなるか判らないから
低反発ドライバーを買い換える気がないなんておっしゃってましたよ~(爆)
やっぱりドライバーを売らせる為の改訂かなぁ~?
メタルウッド!メタルなのにウッド!(爆)
私も使ってましたよ~
飛ばないけど意外と面白かったwww
今のに比べるとヘッドが小さくて可愛いさ♪
ウッドが上手に打てるようになったらFDにしようかな~(激しく無理だ!www)
でもきっと5Wと変わらないかも・・・(汗)

パー子ちゃん
仕事でご一緒するより一緒にプレーするほうがいいしv-224
笑えるプレーのほうが楽しいやんかヾ(@°▽°@)ノ ヾ
期待してるからね~(=⌒▽⌒=)

新SLEルール 2008年1月からでしたね、初夢杯が2日にありましたが、当ゴルフ場では
何の表だった事はありませんでしたね。
私は低反発に換えましたが、所詮、自己責任なんですよね。入賞したからってドライバーのチェックなど
ありません。 v-224飛距離は練習場では感じますね。
奥のネットの落下位置が違ってますので、、、。
月一サラリーマンゴルファーはスコアーは別にして、連れより前に飛ぶことはやはり優越感を感じますからね。
会社のコンペ、v-264そんなの関係ないv-266[そんなの関係ない絵文字:v-264]の世界です。

こんちゃ~
ルール改正にゴルフメーカーからの圧力があったとは、思いませんが、決まっちゃったルールですからねぇ~
それに、何年も前から前倒しで、高反発禁止のお触れは、出ていたわけで…
(といっても毎度のことながらコロコロルールは、変わりましたけど…)
それにのってっとクラブ作っているメーカーもありましたし…
販売店でもおそらくルールの説明は、あったと思いますし…
(えっ?なかった?それは…「お店が●○だからでしょ…)
今更、クラブを買わせるためのルール改正というのは、違うかなって思いますけどね~

クラブ競技に出る以上は、アベレージゴルファーの方でも、最低限のルールを把握してから出て欲しいですねぇ~
クラブ競技は、ゴルフ場が、ラウンドを提供してくれる場ではないと認識してほしいですねぇ~

高反発クラブをゴルフ場や練習場が使用禁止しない限りは、使用は、可能だと思いますけど、JGAは、「違反クラブでのラウンドは、ゴルフゲームとは認めない!」的な発言がありますね~
ゴルフと認めてもらわなくても楽しければそれでいいんじゃないでしょうか?
でもJGAのルールにのっとってゴルフをやる限りは、ルールに従うべきでしょうね~
(つまりルールにのっとらずに施設にに迷惑かけないよう範囲で、自分たちのルールでプレーするのは自由ってことですよね~)

あとなんだっけ?
あ!どっちが飛ぶかといわれると…
最新のセオリーでデザインされているクラブは、おそらく2年以上前のクラブより飛びますよぅ~
詳しくは、そのうち私のブログで説明します…
低反発に変えたら飛ばなくなった方は、打ち方が合わないという理由もありますが、おそらく最新のセオリーでないクラブというのが考えられます…(一概には言えませんが、簡単に言うと高反発のクラブを低反発に作り直しただけって感じでしょうか?)

あぁ~すいません長くなっちゃいました…
何かご質問があれば、メールにてお受けします…

ハロー!パー子ちゃん、帰ってきましたよーん。
難しい問題、いっぱい議論されてますねええ。
どっちにしろ、私が高反発使ったところで、絶対上手い人にはかなわないので、腕の問題だと思うんだけどねえ・・。でも、あとはモラルの問題なので私のような小心者は大手を振って高反発は使えません。でも、ソニーオープンで(この辺のところはブログでアップしようと思ってるんだけど)プロの方は飛びすぎ注意に気を配ってるような面もあったので、高反発が必ずしもいいのかな?ってところはありましたよお。

夢ちゃま♪

そうね~(笑)
私の仕事っぷりも見てもらいたいけど、
あんまりお喋りできないものねぇ~v-238(笑)
やっぱり一緒に歩きながらお喋りして楽しくプレーした方がいいですよね♪
私のプレーで腹痛注意報が出るかも・・・?(笑)
楽しみにしてま~す!(´∀`*)

キヨピーさん♪

そうなんですよ~
私も一応キャディだし(笑)ルールに従って・・・なので自分も低反発に変えました(´∀`*)エヘ
ホント、自己責任の世界ですからね~
私の友人は競技に出ないから高反発を使い続けてます。
変える気ないわ!と言って(笑)
でもやっぱり飛びに差が出るとチキショーと思いますからね(笑)
いつもおいて行かれるから慣れちゃったケド(笑)
でもでも・・・
自己責任だけど公平であって欲しいと思うパー子なのでした(苦)

broさん♪

毎度~ですぅ~(´∀`*)
ゴルフメーカーから圧力があったとは本気で思ってませんでしたけど
ひょっとして?くらいは思ってました!(爆)
お客様もよく口にされてましたし~
まぁ、以前記事にも書きましたけど
(詳しくは→ http://caddie.blog72.fc2.com/blog-entry-20.html読んで♪)
飛び過ぎると規定打数の意味がなくなる・・・みたいな事でしょう。
でもでも・・・私のような雑草ゴルファーは少しでも飛ぶクラブが欲しいんですよう~(笑)
だいだいパーオンも厳しい飛距離なのに・・・グスン
市場から消え去る前に高反発ドライバー、安値でゲットしようかな?いあ、冗談~(笑)
まぁ、自己責任の下楽しくゴルフが出来ればそれでOK!って事ですね♪
楽しいゴルフが一番です!あ、競技志向の方は別ですよ・・・www

あろはちゃん♪

いや~ん♪久し振りぃ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ソニーオープンはどうだった?またゆっくりそっちに遊びに行くねっ!
そうなのよね~飛びすぎる・・・ってトコに問題アリなんだよね、きっと。
broさんのコメレスにも書いたけど以前の記事に理由を載せてあるから
また暇な時ご拝読下さいな(´∀`*)
要はさ~、プロは高反発を使っちゃダメ、
雑草ゴルファーパー子は使っていい♪にしてくれなくちゃ(笑)
それはまたそれで論議を醸し出しそうだけど・・・v-356
そうなるから「自己責任」に委ねられる訳ですよね。
自己責任・・・ある意味、誘惑の多い言葉だよね(爆)

まぁ~
一つ言えるのは、今回の反発係数の規制では、ドライバーの飛距離の制限には、つながらないんですよねぇ~
どうせやるならもっと大胆にルール改正しなくちゃ飛距離は制限されないと思います。
かといってそうするとゴルフの醍醐味は、失われちゃうでしょうねぇ~
まさにもろ刃の剣ってところでしょうね~
これだけプロの飛距離が伸びているのに私の飛距離は、30年前からたいして変わってない…
あ!でも…
30歳も年とっちゃったし…
多少は、伸びてるのかなぁ~

broさん♪

難しいところですよね~
飛距離でもなんでもそうですが、限界に挑戦して延びていくものでしょうし。
「もっと」と言う欲があればこそ、良いものが生まれるというか・・・
話逸れました?(爆)
30年前から飛距離が変わってないなんて素晴らしいです!
・・・って事は伸びてるんでしょぉ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。