06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


バンカーならし 

最近のセルファーは・・・って思う出来事がもうひとつ。

タイトル見てピンと キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
人もおられるのではなかろーか。(笑)

セルファーネタ、


もう一本逝っとく?(笑)



       
--------------------------------------------------------------------------------------------------------




バンカーくらい

ならさんかああああっ!ヽ(`Д´)ノ



こう思う事が多々、あります。

グリーン周りのバンカーは時にトップしたりして反対側のガードバンカーに入ったりと、

時に 往復ビンタ をくらう事もあるので、
こう言った場合はキャディに任せてプレーに専念してもらえればいいのですが、
だって、グリーンに乗るまではキャディさん、手が空いてるモーン

スルー・ザ・グリーンにあるところのバンカーは

是非とも御自分で均して頂きたい。

当ゴルフ場のカートは自動式ではなく、自走式。

自動式ならカートを送ってキャディがバンカーを均していけますが、
自走式は結構大変なんでつよ・・・(ノД`)

いあいあ。これは私の都合ですが(笑)

私が言いたいのは、
自身の球を打って均すくらい、簡単なことだと思います。
他の人が打っている間に均せる程の些細な時間です。
何故、その時間を惜しむのでしょう?

と、それが言いたい(笑)

セルファーは特に均さない方が多いです。
それは誰も咎める人がいないからでしょうか?
自分さえ良ければいいのでしょうか?

自分の事で目いっぱい、テンパって周りが見えていないのでしょうか。
自分さえ良ければいい、そんなセルファーが増えてきたように思います。

先日、あ然としてしまったセルファーの行動。


ここでぶっちゃけたいと思います。


対面式のホールで右側のホールからこちら(左側)のホールに
1ぺナで打ち込んだと思われるセルファー。
ボールが見つからず、フェアウェイセンターまで出てきました。
しかもこちらのお客様が打とうとしているにもかかわらず。 ( まずここで(# ゚Д゚) ムカ度×1 )
センターになかったボールはこちらのホールのバンカー内にありました。
見つけたセルファー、そのまま左側からバンカーに入り、ボールを拾って
そのまま右側に抜けて自身のホール(右側)に戻っていきました。


お頭のよろしい皆さんはもうお解りですね?


そうです、このセルファー、
バンカーに入ったにもかかわらず均していかないんでやんの。
しかもこちらのホールでっせ。( ここで(# ゚Д゚) ムカ度×5!!)

万が一、こちらのお客様がバンカーに入ったらどないすんねん。
入ったボールが1打でバンカーアウトしなかったらどうしてくれんねん。
ま、入りませんでしたけどね。

そう言う問題じゃなく、
ゴルファーとしてのルール、マナー、エチケットが欠落しているとしか思えません。
自分だけではなく、他の人の事も考えてプレーするのが至極当然の事です。

大衆浴場でタオルを湯船に入れますか?
洗い場で石鹸の泡をそのままにしますか?
次に使う人の事を考えて泡も椅子も洗い流し、洗面器もふせておきませんか?
それは親が教えてくれたり、周りの人を見て自然と身についたマナーだと思います。
今のセルファーは教えてくださる方がいなくて、
始めたばかりの友人同士で・・・と言うパターンも少なくないです。
だから、マナーやエチケットを知らない人が多いのも現状です。
もしくは知ってても、誰も注意する人がいないから
手間を惜しんで面倒くさがって「ずさん」なんでしょうね。


知らないから・・・

なんて言い訳でしかありません。
知らないのなら、覚える。学ぶ。この二言に尽きます。

仲間内だけでエンジョイゴルフされてるセルファーのみなさん。

知らないなら学んでくださいよ。


ゴルフ暦そこそこの中堅のセルファーのみなさま。


事後処理は面倒臭がらずに
プレーしてくださいよ。



バンカーは必ず均す。グリーン周りバンカーで往復ビンタ中だったら
手の空いてる方が均してあげましょう。

それが思いやりであり、布いてはマナー、エチケットに繋がるとパー子は思います。


私はこれからもマナー違反者はどんどん斬って逝きますよ(笑)

ズビズバ~っとね!!


コメント

うちはセルフは無いですが、、、、なので、均してないってことはまず無いですが、、、
きちんと均されてないことは多々。。。

①第1バウンド目のボール跡がそのまま
②均してはあるんですがウネウネもしくは足跡判る

そんなのが多いですね、、、、
気付いた時には必ずまっさらな感じになるまで直しますが
ですから、バンカーにボール入れる数より直してる数の方が多いですよ
まあ、、、、出来ない方はねえ、、、、、本音は来て欲しくない
もっと言えば、そういう気配りのできない輩はゴルフ場に来るな
って、、、、思う犬です。


夏に日本に帰ってプレーすることがありました。
その日は、セルフプレーで、結構なお客さんでした。
うさぎのボールはしょっちゅうバンカーにはいりました。
でも、、必ず「えっ? 今日バンカー入ってるの私だけなん?」
って思うほどバンカーがきれいなんです。
さすが、日本だと思いました。
この記事、コピーしてうさぎのサークルのひとたちに渡してもいいですか?
もしかして、ブログにパー子さんの記事って書いてもいいですか?

自分の後始末を出来ないのはゴルフ以前の問題ですなv-17

私が経験した中で最もマナーが良いのは、オーストラリア人です。
彼の国はオールセルフですから、自分の後始末は自分が行うのは基本であり、これが出来ない人は皆から総スカンを食うし、相手にされませんv-12
ある日、オーストラリア人の親子とプレーした時の出来事。
セルフカートには必ず目土が入ったペットボトル様の容器が用意されているし、目土すべき場所にカートを近づけ、ペダルを踏むと槌が出る仕組みになっています。
小学生の子供が目土を怠ったところ、親がその子に「目土すら出来ない人間にはゴルフをやる資格は無い。直ぐ帰れ。1ヶ月ゴルフ禁止だ」と猛烈に怒りましたよ。
バンカーの跡均しもしかり。

それにしても、自分の後始末を出来ないとは、なんとも情け無い。
ラキテンさんの気持ちを持ったゴルファが増えてくれたら、日本人のゴルフマナーも劇的に良くなると思うなv-208



もう一つ、バンカーレーキの置き場所について。
日本の殆どのゴルフ場はバンカーレーキをバンカーの外におきますが、中に置いた方がリーズナブルだと思うけど、如何でしょうか?

ラキテンさん♪


ラキテンさんのv-224はセルフないもんねぇ。v-389
ウチも同じですよ・・・
きれいに均してないから、後続組みが均さない。
均さないから、セルファーも当然、均さない。
そのうち
「えっ?バンカーって均すの?」
ってなってたりして・・・(苦)
私も気づけば均すようにしているんですが、
なんせ、カートが自走なんで・・・(苦)
自動なら均せるんですけどねぇ・・・

v-530 うさぎさん♪ v-530

そこはマナーのしっかりしているゴルフ場なんですねv-290
と言うか、やはり最初が肝心なんですよね。
きれいなバンカーなら元通りにしようと思いますよね。
でもすでにぐちゃぐちゃで足跡だらけだと
「均さなくてもおなじだよね」
って考えて均さなくなるのかなって思います。
私は自分のプレー中にバンカーに入れたらきれいに均すようにしています。
グッドショットの時はうれしくて時間があるから均せるし、
バッドショットの時は頭に血がのぼるから下げる為にも時間をかけて均します。
その代わり、均し終わったら猛ダッシュです~(笑)
ブログ、ぜんぜんおっけ!!ですよ~
記事にしてもらってもいいし、ケチつけてもOK!!(笑)
意見交流したいですもんね~v-398
よろしくお願いします~♪

v-22 カンペオンさん♪ v-22

如何にも如何にも(笑)
自分の後始末が出来ない輩ほど、
始末の悪いものはない。しまつだけに・・・(笑)
オージーはそんなにマナーが良いんですね~
でも、考えてみればマナーは出来て当たり前ですよね。
でもそのマナーを教えるのが大人であり、経験者であると思います。
日本は事なかれ主義で、
他人の事は関係ないみたいなところがあるので悲しいですね。
そうです、ラキテンさんのように(ラキテンさん、べたボメ!!www)
次の方のために・・・そう思える思いやりの精神を
みんなが持てばきっと劇的に変わるでしょうね~
そんな日はいつくるかな~(笑)
バンカーレーキの置き場所ですか~
グリーン周りのガードバンカーの中に入れておくのは確かにいいかもv-21
でもフラットなバンカーだったりするとボールがレーキに当たって
出るところが止まっちゃうかも~v-405
私はレーキは外に置きますがボールがバンカーに入らないよう
ストッパーのように置いてます(笑)これもある意味リーズナブル?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
