09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


観光編 その3 

今日は朝から雪が降りました。(゚ロ゚;)
あっと言う間に積もり積もって、ホントに珍しい、クローズです。

明日は2時間遅れでスタート予定。でもどうなる事やら・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

はい。

では前回の続きを書きます(笑)

ここは台湾に再度、訪れる事があったら是が非でも、
もう一度訪れたい場所です。(●♡∀♡))ヾ☆*。

      


-------------------------------------------------------------------------------------------

忠烈祀(ちゅうれつし)。台湾語で「ヂョンリェツー」というらしいです。



ここは日本統治時代の護国神社の跡地に建てられた建物らしく、
日本の靖國神社と同じで主に軍人が祀られているそうです。
最近では台湾に貢献した方々も祀られているそうです。この辺は定かではないですが・・・

大門牌樓と大殿で、それぞれ2人の衛兵が警備にあたっているのですが、
この方々・・・まるでマネキン人形のように微動だにしません。

瞬きもせず、本当に動かない。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

その衛兵の交代が1時間毎に行われます。その交代式が見物なんですよ~(笑)
あたしゃホレましたねっ

隊列の隊長?らしき人と次に交代する衛兵4名が隊列を組み、大殿まで行進します。
タップシューズのように靴の裏に金属が取り付けられているようで、
歩く度にかちゃん、かちゃんと靴音が響くんです。
それがまた厳かなんですよ~~~ 

大門から大殿までは結構な距離があるんですけど、
その石畳の道には3本の線が出来ているんです。
それは衛兵が常に歩いているからできた跡なんですよね。すごいです~

そうして大殿を警備していた2名と交代します。
抱えた銃を同じ動作3回で向きを変えて抱え直したり。
大殿では銃を下に打ち付ける重音だけが響き、威厳のある光景でした。

忠烈祠の事を詳しく知りたい方は一度ぐぐってみてください(笑)
ぐぐるのが面倒臭かったらこちらを・・・www  参照  ←夢さん必見ですよ!(笑)

ここの衛兵はそれぞれの軍隊のエリートなんだそうです。
年は20~22歳なんだそうで、まだあどけなさの残る青年達でした。
私が見た時の衛兵クン達は紺の制服だったからきっと空軍なんだな、と勝手に解釈(笑)

この衛兵クン達は身体を動かす事も瞬きをする事も極力、
してはいけないと禁じられているそうです。
ですから、常にお付きの人がいて、その人が襟を正したり、汗をふいたり鼻水を拭いたり(笑)
衛兵は動かず、お付きの方がすべて甲斐甲斐しくお世話します(笑)
この日も目にゴミが入って左目だけ涙が出ていた(それでも瞬きしない衛兵クンはさすがです!)
衛兵クンの涙を拭いておりました。

で、まぁ面白いハプニング?があったのですが、
大殿で衛兵2人が交代し、次は大門の2人と交代する為に元の道を引き返して行く訳ですが、
行進及び警備中は、常に真摯な顔つきで笑ったりしない衛兵クンなのですが、
この日は行進中に少し笑ってしまったんですよ(笑)
多分、観光客が笑わせたのかな?って感じだったんですけど。
行進中、次に交代する衛兵クンが笑ってしまったので、周り中から笑いが絶えなくなって
遂には一番前列の指揮をとってる?衛兵クンまで口元を緩めてしまったんです。


その可愛いことったら(笑)

             (♡∀♡))ヾ☆*。



それでも必死で笑うのを我慢しようとして顔を真っ赤にして堪えてました(笑)
この交代する衛兵クンもさすがプロですね。
交代時にはしっかり気持ちを切り替えて、交代してからは微動だにしませんでした。

交代式も無事に済み、大門の小脇にある詰め所に戻っていくのですが
姿が隠れた後、すぐに話す声が聞こえました(笑)台湾語だったから解かんねかったけどwww



やっぱり人の子だぁ~~~♥




と、微笑ましくも、嬉しくなってしまったパー子です。

軍隊のエリートとは言え、まだ20代の若い青年です。
あどけなさも、茶目っ気もまだまだあることでしょう。
そんな彼らの公私の切り替えに驚嘆した次第です。


それにこの時の青年の一人、

   もろタイプだったのおおお(爆) 



いあ、可愛くってね(笑)

ジャニーズ大好きな私にとって、このコらも大差ないかと(笑)
なんか、若い子が一生懸命頑張ってる姿に打たれてしまうんですよね~~www
台湾は兵役が義務付けられていて最低でも2年は兵役につきます。
平和に慣れきった日本人にはぴんとこないかも知れないけれど、
自分の国を自分達で守る意識が生まれるので、
自ずと愛国心も生まれるのではないかなと思います。
そんな彼らに惚れてしまった訳です(爆)

台湾独自の文化も本当に素晴らしいと思いましたよ。

心の琴線にびんびん響いてました(爆)

帰りは帰りでね、空港に着いたらなんかロケをしてまして、

そのロケしてるど真ん中にバスが止まり、降りていった訳ですよ(爆)

誰じゃいな?とは思ったんですが、きっと現地のドラマのロケかなと思ってて
気にしてなかったんですが、よくよく見るとどこかで見た顔。

韓国のパク・ヨンハさんでした。(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

知らない?えっと、有名どころでは「冬のソナタ」に出ておりました(笑)
え?まだ解からない?ぢゃあ気が向いたらこちらでお顔だけでも見てみてね(笑)

ミーハーな私(笑)しっかり写真撮ってきましたよ~www 横顔だったけど・・・
でも、目が合ったのでにこっと笑って(´∀`*)エヘ手を振ったら、笑顔でぺこっと頭を下げてくれました♪


きゅ~~~ん♥  


萌えですな~萌え!(笑)

入国時は入国時でどうやら有名人と一緒になったらしく、報道陣やカメラ、ファンの子達がいっぱいで
その中を歩いて来たのですが、自分が有名人になったみたいでした(爆)そんな訳ないけどwww


ともかく肝硬変観光編はこれで終わり。(笑)
いっぱい伝えたかったけどなかなか上手に文章にはできませんね~

でも日本人には好意的で食べ物も美味しかったです。
ただ、色々と歴史が複雑なので
次に行く機会があれば、この辺りのこともしっかり調べて、行きたいと思います(´∀`*)エヘ

では次は夜の宴会&夜の街~♪の記事で会いましょう!(笑)(*´∇`)ノシ 


コメント

ぱー子さんこんばんわ~v-238
一気に読みましたよ すばらしい文才ですねv-424
忠烈祠のところブックマークしました
参考にしますi-179
まさかぱー子さんがその若い衛兵笑わせたんじゃないでしょうねv-17
いよいよ夜編まってます!

私の場合、

初めてアメリカに渡ったミネアポリス空港で、
元オリックスの田口選手に会いましたね。
全然取り巻きなんていませんでしたが、
あまり興味なかったので、無視しました(笑)。

それ以降、一度も空港で有名人とすれ違ってはいませんね。。(有名人ってあまりアメリカ行きませんよね。。ハワイくらいか?)

台湾の歴史は、日本ほどではないですが、面白いですよ。「第二次世界大戦の忘れ物」と言われる台湾です。中国のいじめで何かと国際舞台から閉め出されていて、今の彼らの境遇は私たちには理解できないほど緊迫したものがあります。なんせ、中国からミサイル2発放たれれば台湾は消滅してしまうんですからね。アメリカは中国市場に目がくらみ、台湾を見捨ててるし、日本政府は中国の顔を立てるために台湾を無視しています。国交すらない国ですが、私たちが安全に旅行できるのも、日本が築き上げた信頼関係、日本精神(リップンセイシン)があったからこそ、日本人を好意的に捉えてくれてるんですね。どこかの半島人とは正対象ですね。

とはいえ、中国人らしさも持っていて、
コピー製品や、海賊版DVDは当たり前のように店頭に並んでます。幸い、パクリーランドは建設予定にないそうなので、その点は安心できますよね(笑)。

おっとっと、
そういえば、パー子さんに朗報があります。

台湾で、かわいい女性を褒める場合、
日本にはない褒め言葉が存在します。

それは、

「日本人みた~い♪」

なんですよ。

日本人の女性はファッショナブルでかわいいという代名詞なんですね。

次回台湾に行くときは、プリプリの服装で上陸して見ては?(笑)

忠烈祠のところ、見てみました~。おもちゃの兵隊ラッタッタ~♪みたい!でも、お尻痒くなったら、かいてくれるのかなー?とか、おならしたくなったらどうするの?とか色々妄想してしまったよ。今日、うちの息子チッピングのところで、いきなりかっ飛ばしたので、どうしたのかと思ったら、打つ瞬間、ブッと予測不可能なでかい一発が出てしまったそうです。そういうことないのかなー?ところで、パー子ちゅわんもジャニーズ好きなのお?私といっしょーん!やっぱり一心同体よん。でも、こっちじゃ、全然見れないから最近知らないんだけど・・だ~、その辺のイケメン君で目の保養してます・・。
コブちゃん、ハワイは有名人よく来るけど、その最近の有名人を知らないのよ~。西條秀樹とかならわかるんだけど・・(涙)

夢さん♪

お褒め頂き、恐縮です(● ̄▽ ̄●;)ゞ
上手く文章に出来ないからあまり上手に伝わらないと思うのだけど・・・(汗)
忠烈祠は必見だと思います。衛兵の交代式だけでなくて
建物自体も見る価値ありだと思いますよ~
私は時間がなくて見れなかったけど・・・ (ノД`)
若い衛兵さんを笑わしたのは私ぢゃないわよ♪
だって私、とびきりのシャイなんですもの♪(笑)
夜編・・・大した事ないけど頑張って書きます~v-356

コブちゃん♪

おお~!
コブちゃんに訊ねれば台湾の歴史がわかる!
しかも判り易いときたもんだ!(笑)
次回、台湾に行く時は事前にコブちゃんにお話聞くからよろしく!(爆)
そうそう。夜編で書きますが夜市はすごかったです(笑)
コピーはあるは、DVDの海賊版もぞくぞく。
しかも安い事ったら(笑)
現地の人に聞いたらそう言うのって
途中が抜けてたりするのがあるって(笑)
それでも安いからまた買っちゃう~って言ってましたよ(笑)
ビバ!台湾ですな(笑)
そっかぁ~「日本人みた~い♪」が褒め言葉なのね。
ぢゃあプリプリの服で行くか!それか、ゴスロリだな!(爆)
んで、日本人みた~い♪って褒められるわけね♪
って、あたしゃ日本人なんだよおおおおお!(爆)

あろはちゃん♪

忠烈祠の衛兵さんはすごいよね!
お尻痒くなった時は我慢ぢゃないかしら?
おならはモチ、すかしっ屁でしょ~(爆)
んで、衛兵クンの後ろに立ってた人が
「何か臭くない?」って騒ぎ出して内心冷や汗タラタラなのよ(笑)
あらら・・・妄想しちゃったわ(笑)
私はジャニファンよおおお♪
KinKi KidsとV6と、カツゥーンが好きなの♪
後はタッキー&翼かしら♪
コンサートに行くと結構Jrでいい子がいたりして
目の保養になるのよねええええ(●♡∀♡))ヾ☆*。
あろはちゃんとこはやっぱ金髪碧眼の方もいらっしゃるのかしら?
やっぱりポリネシアの方かしら?
ごめんね、あまり良く知らないから・・・v-356
ハワイ・・・一度は行きたいわ。
あろはちゃんが居るうちに・・・(笑)

いまから帳簿しなくては…
これがまためんどくさい…
さて今夜もがんばるかぁ~
って…
また、コメントになっていない…
うーん
あ!
韓国のドラマって???
なんか日本の古いトレンディードラマみたいなのが多いねぇ~
って台湾ネタだったっけ???

んじゃ!お暇になったら工房にも遊びに来てねぇ~
何もないけど、不思議がいっぱいな世界です…

パー子ちゃん、心の友よ、肉体の友よ・・あれ、ちびっと、いやらぢい・・・。最近アップされてませんが・・。寂しいですわん。もしかしてブロガーズコンペに向けて猛特訓ダイエット・・うちょうちょ、猛練習中?私は泳いで行けないけど・・I
Miss You!

ブロさん♪

オヒサです!
最近マヂで忙しくて、ブログは置き去りでした・・・
遊びに行こうってなかなか行けまへんがな・・・ (ノД`)
ちょっと、計画立てないと!ww
来月のイベントはOK!!ですからね~♪

あろはちゃん♪

あろはちゃん・・・
我が心の友よ、肉体の・・・www
ごめんねぇ~更新サボってて (〃 ̄ω ̄〃ゞ
心配かけちゃったかしら?
いあ、私、今度子供会関係の役員でして(しかも長がつく大役!)
今、会議やら引継ぎやら資料作りやらで忙しくってぇ~v-356
あろはちゃんなら判ってくれる?判ってくれるわよね!(笑)
んな訳で・・・そっちも一段落したから
ブログもUPしますわ♪もちょっと待っててねぇ~(´∀`*)エヘ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
