09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


マイブーム 

最近、色んなお国言葉でコメントを残しておりますパー子です(´∀`*)エヘ

なんか、面白がって使ってたらやみつきになりましてん♪

最初は関西弁で始まり、あろはちゃんみたく、謎の中国人になったり
九州から四国まで・・・www



いやぁ~方言って素晴らしい♪




しかし、最近のマイブームは「なも。」であります(笑)




    



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


当ゴルフ場に毎月お見えになるお客様がいらっしゃるのですが、
私はこのお客様方が大好きです♪
このお客さまは名古屋からはるばるお見えになられます(´∀`*)

御年もそれはもう・・・(笑)

で、このお客さま方。



名古屋弁バリバリなんですぅ~ 



初めてお仕事に付かせて頂いた時も


おみゃあさん、顔見るの初めてだな・も。


と、言われてびっくらこん(笑) Σ( ̄▽ ̄lll) 


なも。なんて久し振りに聞きましたよ~(´∀`*)エヘ  しかも生でっ!www

その後も何度かご一緒しますが、その度に新しい発見があります♪



今日はええ感じでクラブが振れとるがね。(*´∀`*)ゞ


まあ~、今日はほんとにあかんがやぁ~


なんて、当然の如く朝飯前で、これぞ真骨頂の名古屋弁「えびふりゃあ」のように


ああ~、ふりゃあになったがね~ (ノД`)




*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑



この名古屋弁を聞く度になんかいいなぁ って思うんです(´∀`*)エヘ


若い子に比較的多いかな?と思うんですが、
よく、方言を使う人を馬鹿にする人がいます。
私も実際若い頃、名古屋に言った時に友達とトイレで喋ってたら
隣で化粧を直している名古屋の人に「○○弁やめて(蔑)」って
嘲笑された事あります。しかもボソっと言った端から逃げるようにトイレから出て行きやがったwww
綺麗なおねえさんだったけどその綺麗な顔から、
その綺麗に口紅を塗りたくった口からそんな醜い言葉が出るなんて
高校生の私には信じられませんでした(笑)



馬鹿にするお前が馬鹿だ。

           (#`Д´)凸バカタレ!!





・・・とまぁ、そんな風に思ったものです(笑) 若かりし頃ね・・・www

お国言葉って(方言とも言いますが)その地方の歴史が覗えてなんかいいんですよね(笑)
だから私はいろんな地方の方言、使いたいって思います。


でも東北弁だけは真似出来ないス んだ、ずーwww



話は戻りますが、このお客さま方・・・
もう70歳を越えていらっしゃいますので、いつまでもお元気で末永く
当ゴルフ場に来場して頂きたいなぁ~と、切に、ホントに切に思っております。



おみゃあさん


あかんがやあ


なも。



もーーー、すごく好き♪(爆)




コメント

うらやますい~!!

えびふりゃ~って
生で聞けたんですか~~!?
それ私の夢なんですよ!!パー子さん!(笑)
いいなーいいなー。
うらやましいな~。(´Д⊂グスン

私の生まれ育ったこの街は、
千葉の田舎ではありますが、
ど田舎ではないので、
ほとんどが完璧な標準語を話します。
私のおばあちゃんなんて、
雲と蜘蛛を発音で区別することも出来ますよ。。

そんな環境で育ったため、
訛りはもちろん身に付きませんでした。
しかし、アメリカで会った日本人は日本の各地方から集まって来てたので、九州弁、広島弁、関西弁、高知弁とまぁ~様々。。
標準語って影響されやすいようで、私なんて関西弁と九州弁が混じったようなしゃべりになってしまいましたよ。。(笑)親からも「あんたどこの人??すごい田舎の人のようなしゃべりかたしてるよ」って言ってきましたから、そのときは焦って、標準語に戻しましたね。

訛りっていうか、お国言葉って、暖かみがありますよね。標準語ってその分、商業用っていうか、建前的な感じがしてしまいます。かた苦しいし。。

でもあれだな~。
東京生まれ、東京育ちの友達が、茨城で仕事するようになってから、茨城弁がちょこちょこでるようになったときは吹き出しましたね(笑)。
正直言えば、「東京弁、標準語でしゃべって」って思いました。。やっぱ東京の電車の中では恥ずかしいです。(笑)
本人も私の表情を察してか、必死で標準語を話そうと努力してましたね(笑)。まぁ、今では自主的に矯正したようです≧(´▽`)≦アハハハ。

お国言葉はその名前の通り、
そのお国で使ってもらえたらいいのではないでしょうか。。チャンチャン。

理屈っぽくてメンゴ!(○`ε´○)プンプン!!(爆)

あろはです、パー子ちゃん!
私も小学校の頃は名古屋にいたので、ばりばりの名古屋弁に染まっていたので、親にすごくいやな顔をされました。はよぉ、行こみゃーよ(早く行きましょう)、とみゃあみゃあ言ってました(爆)今でも名古屋の人としゃべると、即効にゃごや弁になってしまいますわ。私は関西弁と標準語のハーフです。これ,バイリンガル??
あーあ、19番ホール行けたら、コブちゃんに私のなまエビふりゃあ、聞かせてあげれたのにな・・・残念。パー子ちゃん独壇場、お国言葉で盛り上がってね!!イエー!

毎度!
おさびし山は、今日も雪?かな??

最近ブログで知り合った方と、電話で話す事があるんですが、文字では通じていたのに、お話しすると?って事がありますね。
イントネーションの違いなのかな?

東京で標準語!...意外と地方出身者だったりしてね(爆)

ミムラ姉さん好きv-351
スナフキンかっこいい~
ムーミン→バカボンとかぶるのは、私だけでしょうか…

四日市では、
明日⇒明後日⇒しあさって
ではなく、
明日⇒明後日⇒ささって⇒しあさって
つまり、しあさっては、一日ずれる…
ご注意を…

どうも
三重県というより四日市だけのような…

うちの息子未だに昨日以前と明日以降の言葉を覚えれません・・。ずっと昨日の昨日の昨日とか、明日の次の次の日・・・です。曜日もぐちゃぐちゃだし、未だに、げちゅようび・・・とか、幼児言葉なんでしゅよ~。やばいでしょう!!注意してるんだけど・・なかなか直らない!どうしよう・・。言葉って難しいね。母はこんなにバイリンガル(方言の)なのに・・。

もーーーーーー!!皆、練習で忙しくてブログさぼってるでしょ!!
いいなあああああああ。パー子ちゃん、私は取り残された気分よ。私も太刀魚の塩焼き食べたいよ~。しくしく。

こぶりん♪

えびふりゃあは「生」で聞いてないのよ~(笑)
聞いたのは「ふりゃあ」だけ!プー!(*≧m≦)=3
そうねぇ。お国言葉はそのお国だけで使うのがいいのかも。
「郷に入れば郷に従え」で、やっぱり標準語の中では標準語の方がいいんでしょうね。
私は笑われても方言使っちゃうタイプだな・・・(笑)
でもその友達・・・
「郷に入れば・・・」の方ぢゃなくて
「朱に交われば赤くなる」の方になっちゃったんだね~(爆)
いあ~、いい事だ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

あろはちゃん♪

うそ~~~ん♪
あろはちゃん名古屋にいたのおおおお!
わぁ~!ご近所やん!(笑)やっぱり赤い糸で繋がってるのね!
私は生粋の名古屋弁ではなくて○○弁なの♪
もっとどぎついべ~~~!(爆)
私の方言聞いたらこぶちゃん絶対笑うと思うよ(笑)
仕方ない、楽しませてやるか!(爆)

BANさん♪

おさびし山に雪がなくちゃホントにさびしい・・・(笑)
そうなんだぁ~!
文字で伝わってても言葉だと伝わらない通じない事もあるのかな。
でも微妙なイントネーションで???な時もあるのかも!
私は声がハスキーで結構、鼻声だから時々通じない事がありますよ~v-356
うんうん!
意外と地方出身・・・当たってるかも!(≧ω≦)b

broさん♪

ミムラねえさんが好きなのね♪
私はスナフキンが大好きよv-238
でもあの名前忘れたけど学者で
「ムダじゃよムダ」って言葉を連呼してる人・・・
あの人がキャラクター的にはツボなの♪(笑)
へ~!四日市はささってなんてあるのね!
知らなかったよおおお(笑)
何がささったの?って感じだけど、そこではそれが主流なのね♪
いあ~、勉強になりますた!(笑)

あろはっちゃん♪

大丈夫!大丈夫!
ウチの息子はJrクンより1コ上で
しかも生粋の日本生まれの日本育ちなのに
ついたち、ふつか、みっか・・・ってのが
未だに不安なんだからあああああ!
それでも日本人やってるし、生きていけてるから
無問題よっ!(≧ω≦)b
子どもよ!逞しくあれ!(笑)

呼ばれて飛び出て、あろはちゃん♪

ごめんよおおおおおお!
今、忙しいんだよおおおおおお!
決してブログをサボってる訳ぢゃ・・・(笑)
サボってるんだけど(爆)
サボってるっちゃあ、練習もサボってるよお (ノД`)
だからぁ、あろはちゃんが帰ってきた暁には
あろはちゃんと一緒にブロコンやるからねっ。ねっv-343
それを糧に今後を乗り切るんだ!(爆)
でも、アタシのこと置いていかないでよ・・・(笑)
太刀魚の塩焼き・・・何故知ってるのv-356(笑)
今回の太刀魚を食べずに取っといたら腐っちゃうから
今回は、きちんと私が責任を持って食べておくねっ(笑)
次は一匹の太刀魚を2人で分け合って食べようね♪
いっぱいのかけそばのように・・・ww

ええ、話やーーーー!(爆)

はいっ!
心を入れ替えまして、ブログ更新頑張りまっす~♪
ブログ更新してなくても心はあろちゃんのトコよっプー!(*≧m≦)=3

学生時代の名古屋、岐阜の友達たくさんいたから
全然違和感ないね
なになに みゃ~とか話していて楽しかったことを
思い出したなあi-179
そういう意味で東京の友達はもう一つなじめなかったかなi-181
でも名古屋からお客さん来るって
京都より東なんかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
