09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


打ち直し 

昨日は夏のラフのお話をしました。

そんでもって、ボールを見失うと「ロストボール」になって打ち直しに戻らなければならない。

・・・とまぁ、そんな話をしましたが。 (´∀`*)エヘ


       

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ロスト。(紛失球) ボールを紛失すること。
ボールを紛失すると、打った場所へ戻って1罰打にて打ち直す。

これがゼネラルルール。 


この打ち直しがね、嫌なんですよね~~www  
 ↑ 打ち直しの話はまた明日にでもww


クラブ競技は別ですが、プライベートなどになりますと、多少ルールも甘くなります。

例を挙げますと・・・

 ① 空振りはカウントしない、
 ② 1ペナ処置は2クラブレングスではない (フェアウェイまで出す出すww)
 ③ ボールは触る、動かす etc・・・

ボールを触ったり、動かしたりするのはローカルルールで掲示してあればOKですけど
ほとんどのゴルフ場が6インチまでと謳ってありますよねぇ。  



でもプライベートの6インチは

伸びるんです。Σ( ̄▽ ̄;|||
<
 

側に木があろうものなら余計にねww




そんな感じで何でもアリ!のプライベート♪ (≧ω≦)b



当然、打ち直しに戻るなんてないわなwww



はい。(笑)

ロストになった場合、大抵は打ち直しせずにロストになったであろう場所から
そのまま適当に場所を決めて打って行きます。www

それが「プライベート」なんですけどね。(´∀`*)エヘ
でも私はそれでもいいと思っています。
競技志向でなければ楽しんでゴルフをなさってくれればいいと思っていますし、

要は自分の良心との問題なんですから(笑)

今夏、当ゴルフ場のラフは深く大変でした。ww
その夏にプライベートなコンペがありました。
プライベートとは言っても大きなコンペだったのですが、
お客様の意識は「プライベート」ですから、気軽に楽しんでプレーをなさっていました。

その中の一人のお客様のティーショットが土手のラフにいきました。
少々、左ドッグレッグになっていたので落下地点は確認できませんでしたが
なくなるようなボールではなかったので、そのままセカンドショットへ。
でも、なくなってしまいました・・・。 _| ̄|〇 il||l

ロストなので、当然打ち直しですよね。
後続組はもうティインググランドに来ていました。
同伴者の誰もが「そこから打ちなよ」と仰っていたのですが、
その方は「一応、コンペだから」 と打ち直しに。 ぉお!(゚ロ゚屮)屮 

私もご一緒しようとしたのですが、

一人で行ってくるからいいよ~

と、ティインググランドまで走って行って、打って、
また走って戻って来て下さいました。 o(TヘTo) くぅ 泣かせるねぇ~


素晴らしく良心に誠実な人www


きっと、そこから打っていって良いスコアで回れたとしても、
例えいい成績を収めたとしても、
自分の中でわだかまりがある以上、嬉しくないのでしょうね。


素晴らしいです。見習わなければ。(笑)


何故ならば・・・



私は間違いなくその場から

打っていくタイプだから(笑)





キャディなのにねぇ。(滝汗) でもちゃんと2打は足すよっww そんな問題ぢゃないか^^;(笑)



コメント

毎度です。
PCが壊れて大変な一日でした。
修理に10日くらいかかるそうで・・・
多分2週間以上かかるかなと…
私の地元は、三重県なのですが、プライベートゴルファーのロストボールや6インチプレースの処置って全国共通なんでしょうね(笑)
私は、今も大してうまくないんですが、もっとへたくそだった頃、月例で、やはり内に戻ることが何度もありましたよう
一人で戻るってかっこつけて戻って行ってまたOB打って、キャディーさんにボール持ってきてもらって、非常に恥かしい思いしたこと思い出しましたよ(恥)
そういえば最近OB打たなくなりました。
理由ですか?
ほほほ
また次回ってことで・・・

こんばんは!^^

いつもコメントありがとうございます♪

PC壊れちゃったんですか?
大変ですね。私もモデムの関係でPCが重くてストレス溜まってます(笑)
こんな時はスカッとゴルフに行きたいですね!
でもスコアでストレスになりそうだけど・・・www

あはは^^
そうですね、ロストの処置や6インチは全国共通ですかね?
私もCGA管内なのでbroさん(長いので略しちゃいました、ごめんなさい;;)とはご近所さんですねww
おっと、それ以上は言いますまい(笑)
打ち直しは結構大変ですよね。
そんな過去があったんですね・・・^^;
でもその頃の経験があって今があるんですよねww
OB打たなくなった秘訣、是非教えてください(笑)
次回を楽しみにしてますねwww
ありがとうございました~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
