09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービス 

今晩は。

貴方のパー子の時間です。

つーか、息子(中3)と喧嘩しました。(と言っても私の一方的な口攻撃)
何を言ってもスルースルのでムカつきました。

腹が立つので息子の顔を晒したいと思います。
私の息子の顔を拝みたい方はこちらをぽちっとしちゃってください。  → 







ぎゃはは!(笑)


面白い画像をみつけたので載せてみました!!
このだらっとした感が妙に息子に似てるんで、
ちょっと一人ウケしているパー子です!!


ではでは、テンションの上がったところで逝ってみよーーー!!


      
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ユルユルな更新で逝こうと思ってたんですが(否、今も思ってる!)
コメントを頂きまして、

お馴染みさん以外にこのグダグダブログに遊びに来てくださる方が
いらっしゃるのね~~~~♪


って、ちょっと感激しちゃったので、
なるべく時間がある時にUPして行こうかと。
ホントはブログ、メンドクサイし辞めちゃおうかな~
なんて思ったりもしてたんですが(笑)

いあいあ。なんのなんの。

ちょっとやる気弾充填出来ましたんで、やらせて頂きます!!(笑)
これも皆様のおかげです!!サンキューベイベー!!

それでは本題に・・・コホン。
今回の話題はタイトル通り「サービス」なのですが


サービスってなんぞや?


ってな風にね、最近サービスの意味について考えるようになりました。
先日ラウンドした時に付いて下さったキャディさんが
こんなんでいいの?
って思えるほどの仕事振りのキャディさんだったので、
また余計にサービスについて考えるようになってしまったんですけどね。
(ま、このキャディさんの話はまた後日にでもwww)

キャディはプレーヤーに付き従い、プレーヤーのサポートをしますが
これは「サービス」でなく「業務」ですよね。
でも、この業務の時に如何にプレーヤーにストレスを与えることなく
スムーズに業務をこなすか・・・だと思うんですよね。
例えば、お客様に言われた事を言われたとおりに行う、
ボールを拭く、ヤードを言う・・・
これはマニュアル的な対応(業務)だと私は思う訳。
ま、これは出来て当たり前のことだと思うんですが
それ以外にグリーンの形状、落としどころなどなど、
プラスアルファの情報を伝えることは「サービス」になるのかな、と。


あとはスマイル0円♪



マニュアル的な対応だと不十分でもあり、
一歩間違えば不満を与えちゃう可能性もあるしねぇ~。

私たちも日常、様々なサービスを受けて
それに対して満足したり不満を持ったりしますよね。
んじゃ、どんな時に満足して、どんな時に不満を持つの?
って考えたりもするんですが


これが意外と難しい。


ま、お客様が何を求めてるかってことを理解しないと
サービスって出来ないよね~ってことだすな!!
満足してもらうには、相手の意図をしっかりと汲み取って、
その期待に応え、期待通りのレスポンスをしないと駄目なんですよね。

お客様の中には

ボクのこと、  構って構ってぇ~♥

ってな人もいれば、


なんもせんといて下さい。

ラインも教えんといて下さい。



ってな人もいる訳で!!

この見極めが難しいんだよおおおおおお!!

しかし、そんなことも言ってらんないですし、
お仕事する限りはお客様に喜んでもらいたいですからね♪

実は私、今まで付いたお客様の伝票を保管してあるんです(笑)
その伝票には付いた時に細かく書いたデータが残ってます。
お客様の名前、特徴、キャディバッグ、使用クラブ、
大体の飛距離に、アプローチは何を使うか・・・等、
色々思いついた事はメモっておきます。
ま、メモれない時もあるけどさ!!

これはお客様に対するサービスの心遣いもそうですが、



自分が楽できるから



です(笑)
何より、話のキッカケになったりもします。
例えばパターを変えたりすれば

パター変えました?

ちゅ~て、話すキッカケになるし(笑)
しかし、「うん」で終わってしまう場合も(汗)


私が思うに、自分が楽できるから・・・
そしてお客様の喜ぶ顔が見たいから・・・

それがサービスに繋がっていくのかなぁって思ったりもしてます。



ま、サービスを一言で言うのなら・・・

ずばり



かゆいところに手が届く



ってやつだすかな!!一言じゃないけど!!
ヨホホホホ!!!

私もかゆいところに手が届くキャディになってやる~~~

まだまだだけど!!

   
   
   
   

追伸。

昨夜、ラキテンさんと店主が私の夢の中に出演してくれました!!(笑)
内容は言えないよう!!(サムー)

多分、今日の会議(謎)のせいじゃないかと・・・(笑)
出演料は払わんぞーーーー!!(爆)

コメント

すげーな

へ~、伝票までとっとくの?や~る~ね~♪(東 京一郎風)
俺、野良犬。セルフばかりなのでキャディ付くと逆に気を使う。「ピン持ちます」なんて言ってしまうし。今度、何もしないでキャディさんの言うがままにやってみようかな。なにか発見があるかもしれないし。

ね~か・・・。

面白い方ですねぇ

いやぁ文才もあり、大変面白いです。
キャディさんでも、プレーするときにキャディ付けるんですね。僕もキャディは必ず付けます。セルフはたまにはいいけど、これがゴルフや、って言われると、回転すしが寿司の本道や、って言われてるみたいで、なんだかなぁ、と思っちゃいます。セルフの皆さん、すみません。
以前、キャディさんがカートを急に動かして怪我しかけたことあります。文句いいましたけど、ちょっとバツが悪かった。「おいボール拭け」ってキャディさんに言う人いますけど、あれは失礼だと思いますが、キャディさんにやさしく注意できるようにはなりたいですね。
それにしても、セルフっていつごろからできたんでしょうか?僕らの行くコースはキャディフィ2100円とか1800円とか安いんです。1ホール100円ちょっとですから、キャディ付を基本に据えてほしいな。ワークシェアリングって意味でも。キャディ絶滅だけはやめてほしいです。

過去のお客のメモ保管・・・さっすが~
キャディのプロ、接客業のプロですね
ブログの出だしもプロで・・・やられたよ~~

更新更新!

2度目のコメント失礼しま~す。

パー子さんのブログは、ボールマークの治し方を調べている時に見つけて、それ以来楽しく拝見させてもらってます。

キャディ道にかける情熱ハンパ無く、頭が下がります。
私はよく規格外なキャディさんに当たるので、
今後はこちらに通報します^o^ノ

鑑ですよね!

伝票データを保存していて
同じお客さんに再度つく時の為や
御自分の仕事にも役に立たせようっていう
その日頃からの心掛けに、めちゃめちゃ感心しました!

自分がメンバーとなっているコースには
キャディ付きのコースとセルフのコースがあるのですけど
明日はキャディ付きのコースで月例会が行われるので
顔なじみのキャディさんに会ったら聞いてみようと思いますし、
パー子さんみたいなキャディさんに当たると
気持ちよく1日ラウンドが出来て、好スコアが望めそうですよね!

正直なとこ、明日の天気も気になっていますが
気の利かない規格外のキャディさんに当たると
スタート前から1日中テンションが下がってしまうので
実は天気よりも、パー子さんのような「キャディの鑑みたいな人」に当たる事を
願っていると言うのは、ココだけの話です(笑)

こんばんは~。

ちょいとご無沙汰してたら、更新頻度があがってる~♪
キャッホー!!!

パー子さん さすがだわぁ~伝票保管しているなんて…。
そんな、前回のこととか覚えていてもらったりすると、
そりゃぁ~楽しくゴルフできるわぁ。
そっか…キャディさんは かまってタイプか ほっといてタイプかとか
最初の数ホールで見極めようとしているのね☆
そんなぁ~伝票保管していただけるなら
ご都合のよろしいように合わせますわぁ(笑)

野良路地!

伝票はこちらに移ってからは全部あるよ(笑)
前のトコは名前だけの伝票はあったけど
ホームを変えてから管理するようになったからまだまだ若輩者ですがな(笑)
路地はセルフ派だもんねぇ♪
今度私をキャディにして私の言うとおりにプレーしてみっか!
怖い発見があるかもよ!!ぎゃはは!

たかさん♪

喜んで頂けましたか!!
ああ、良かった良かった!嬉しいです(´∀`*)

私は基本セルフで回りますが、時々はキャディ付きでも回ります。
同業者なんでその人の仕事の良い部分、悪い部分を見て自分に役立てますよ^^
キャディ付きかセルフが良いかはそのプレーヤーの考え方で変わってしまいますから
これだ!って答えはないですよね。
それぞれにいいところ、わるいところがありますから。
ただ、ラウンドに慣れてない方は少々高いと思うかもしれませんが
キャディ付きをお勧めしますね。
効率の悪さをキャディさんがカバーしてくれますし、
教えてもらえることもあると思います。
ただ、キャディさんも一個の人間ですから色々な方がいらっしゃると思います。
俗に言う、当たり外れですよね。
ともあれ、4時間時間を共有するのですから、お互い気持ちよく過ごしたいものです。
セルフが増えてきたのはアコーディアの関係もあるのかなぁと思っています。
以前、どこかの記事にUPしたと思うので機会があったら読んでみてくださいませ♪

デカさん♪

にゃほ~~~
お久しぶりですぅ♪
いやいや、伝票保管は趣味みたいなもので・・・^^;
こちらに移って管理しやすい伝票になりましたから
こまめに書き込んでる次第です(笑)
キャディのプロ・・・とまではまだまだいきませんが、
みなさんに喜んで頂けるキャディになりたいなとは思っています。
頑張りますです、ハイ。
ブログの出だしは良かったですか?
やったぜ~~~~!!(笑)


ノロイさん♪

コメあざ~~~っすです♪
ブログで楽しんで頂ければ嬉しいですね~
ついでにルールやマナーにも気づいて頂けると
尚嬉し~~~(笑)
ボールマークの直し方判りました?(笑)
初心者(ビギナー)の方へのカテゴリに
ボールマークの直し方、マナーやルールを凝縮して書いてありますから、
また一読して頂けると嬉しいですね。
規格外なキャディさんに当たるとがっくり来ますよね・・・。
私はそんなに規格外に当たったことはないのですが、
ここ2回、続けて当たったので、こんなキャディさんいるんだな~って
びっくりしました。(笑)
通報、宜しくお願い致します。(笑)
規格外のキャディさんもいますが、良いキャディさんもいますから
早く当たるといいですねぇ♪

Yuppieさん♪

伝票を保管しているキャディさんは意外といるんじゃないかなと思います。
私は以前のホームでも取っておいたんですが、
そこは書き込みスペースがなくて名前だけでしたので
今は処分してしまいました。
今のホームに入ってからは全部残してあります。^^
とはいえ、伝票が保管してあるだけで、
必要な時になかなか役立てないことも多いので
本当はPCでデータ管理したいなぁと思うくらいです(笑)
「キャディの鑑」なんて、
そんな素晴らしい人間でもキャディでもないんでちょっと恐縮ですが、
お客様に喜んでもらえるようなキャディになりたいと思っています。
4時間を時間を共有するのですから、お互い楽しくしたいですよね。(´∀`*)

これからも頑張りますです、ハイ。



うさぎちゃん♪


更新頻度はここまでよ(笑)
次はいつになるのやら・・・
でも頑張る!!
伝票は実のところ、あまり役に立たないかな~
でもコマメに書き込みしておくし、
お仕事前に見直すと結構思い出せたりするんで
多少は役に立ってるかな♪
でもデータ化したい・・・(笑)

そうだね~
最初の1~2ホールでアプローチは何を使うかとか、
お客様の飛距離を把握するかなぁ~
私は7番を基準にチェックしてる(笑)
セカンド地点で残りの距離を確認して、
お客様が言う前に「ハイ」ってクラブ出せると
かっこいいでしょ~?
ってか、自分が楽なんだよね(笑)
自分が楽する為にすることがお客様にとってのサービスにつながれば
一粒で2度おいしいもんねぇ~(笑)
バタバタするとなかなか出来ないけど、
常に慌てず出来るように日々努力中です!!


そうなんですね。
おいらもいつかホームを持って
あの人だ~~♪
って言ってもらえるようになりたいです~~(^^)

かえるっちちゃん♪

過去の伝票を振り返って思い出すことも多々あります(笑)
でも伝票見なくても名前だけで判る人もいますけどね!!
かえるっちちゃんも早くホーム持って

あ、かえるっちちゃんだ♪

って覚えてもらえるといいですねv-238
頑張って♪ファイチンファイチン!!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。