06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライン。 



ダンスぢゃないよ(笑)  



今日は前々回の記事の続きみたいなもの!!(笑)
ラインのお話だ!


そんじゃあ逝きましょか~




          



            
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前、グリーン上で黙っていたら、
お客様から何も聞かれなかったのでそのまま何も言わなかったんですが。
そうしたら、


キャディさん、ライン教えてくれなあかんでしょ~


と、仰られた事がありました。







呆れちゃうね~(笑)





とか、思っちゃいました(笑)

果たして教えなければならないと言う義務はあるのでしょうか?

もちろん、聞かれれば出来得る限り、お答えしますよん。
でもさ、前もってあれこれと、口を出さなければいけないんでしょうか?(ココ疑問!!)

お客様の中には

自分で考えるから(ラインを)教えないでくれ。

って考えの人もいます。
反対に、常にラインを聞きたがるお客様もおみえです。


千差万別



ですよね(笑)

中には


キャディさんはどんなラインでも読める♪ 


と、のように思っていらっしゃる方も・・・(ウソ)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ワラッチャウヨネー

キャディかて人間だす。お客さまと同じ人間なんだすヨ。
ある程度のラインは読めても読めないラインもある訳ですがな。

実際、私もバッチリ読めるラインと、どう読んでも読めないライン、
ありますからね~(笑)ま、この場合たいていまっすぐ(笑)
いくら長年やってるキャディでも読めないラインはある訳です。
例えば馬の背で膨らんだ方向に曲がっていく時とか・・・
真っ直ぐなんだけど、少しでも膨らんだらきれちゃう。
少しでも回転がかかってればますます切れる。
それを、

きれたじゃね~かっ! 

と言われると悲しくなります。

友人(♂)で、

キャディさん、どっちきれる?スライスか?フックか?どんだけきれる?

っていつも聞く人がいるんです。(しかも上から目線の物言い!!)
まぁ、この言い方は彼独特の言い方ですし、
本気で偉ぶってる訳ではないので慣れれば平気だろうけど、
知らない人が聞いたら超高ビー。

キャディさんもやりにくいと思います。

以前一緒にラウンドした時に、そんなやりとりがあって、
キャディさんがフックかな~?って言ったら

どんだけ切れる?って聞くから・・・

カップ1個ってキャディさんが言ったのね。
そしたらそこまできれなかったんだけど。(そりゃそうじゃーーー!タッチが強いんだから!)

そこで出た言葉。

切れんじゃねーか!!   ←自分はギンギンに切れてる(笑)

タッチが強いんだYO!! 

思わず言ってしまいました。
そんなん、キャディのせいにされたらたまりませんわ。

でも、そこで学習させて頂いたんです。

合わせる(弱い)ラインと入れる(強い)ライン、
二つのラインを常に言おう。


と。(笑)
私は、キャディは刺身の盛り合わせで言うのなら「ツマ」だと思っています。

刺身のつま


お客様がメインのお刺身♪ キャディはツマ!! (大葉じゃないよ!!w)

としての心構えは「でしゃばらず、引っ込まず」なので
なるべく、お客様から聞かれたら。答えるようにしています。

さといもちゃんがコメで言ってたように、
お客様に聞かれて、ラインの読みがバッチリ合って
自分の思ったラインにボールが通ってカップに吸い込まれると

か・い・か~~~ん♪




快感♪




だよね!!(笑)

もうね、ボールを転がすって言うかね、お客さまを手玉に取るって言うかね、
とにかく気持ちイイんです♪(爆)

キャディさんの言った通りだった!!

なんて言われると心の中でガッツポーズです(笑)

逆に自分(キャディ)の言ったラインとお客様が思ったラインが違った時は
申し訳なくもあり、勉強にもなります。
こうやってお客様で実験 しながらレベルが上がっていくんですね(笑)

しかしレベルを上げるには犠牲は付き物ですな。(爆)

お客様・・・

キャディを信じ過ぎるのも要注意でっせ~~~~~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

あ、でも私は判らない時は「判らない」って言いますから(笑)




コメント

むずかしいですよね。

私はラインが読めないダメな子ですので、出来る限り教えて貰いたいです。
でも入らなかった時にキャディさんのせいになんかしたことありません。
入った時はキャディさんのおかげ、入らなかったら自分のせい。これが私のモットーです。

はぅ?

更新してる・・・。

パターのライン出しの話だな。ん、読みゃわかるだろってか?

聞く、聞かないって人それぞれですよねへ~ん。

俺、聞く!流れで言うと・・・

聞く→なるほど→自分で考える→相談→打つ→パンチ入る→無言視線怖い。

こんな感じかな。ひゃっほ~い!

このへんは難しい対応やね・・・

自称・他称 パター下手な私なんで、キャデさんの判断も聞きたいですが・・・

基本自分責任は当然なんで
「フック、ジャストタッチでボール3つでどう?」
とかって自分の読みの確認式で聞くようにしてます・・・

いつもはセルフが殆どですがね・・・(笑)





基本ラインは教える必要ないです。キャディの責任にされますからね。研修会の人なら、ジャストの切れ幅だけしか聞かんでしょ。。

僕も「ジャストでボール3つ?左?」とか聞きます。
同伴のお方がキャディに切れたら、「強いですもんね、切れませんでしたね」とかフォローを入れてあげます。逆側に曲がったらフォローしようがないですけど・・

セルフで同伴者に教えるときは曲がり方向で薄めのラインを教えます。そのほうが入る確率が高い(切れないで真っ直ぐ入るほうが多い)ですので、信頼されますよ。。外れたら「想像以上に切れますね」と言えばいいわけだし。。そんなに問題になりませんよ。。

サルの写真は卑怯だぁ~§^。^§ 面白すぎる(V)o¥o(V)

キャディーを試す

私の場合、最初のホールでキャディさんの力量を確認しました。もし、グリーンが分かっているようなら、次のホールから積極的に聞いて参考にします。大体のホールはラインが読めますが、自分で自信が無い時はキャディーさんの意見は貴重ですからね。ですので、ラインの読めるキャディーさんと出会うと滅茶苦茶ラッキーと思いますよ。

あ~、、顔出ししてる(^0^)/
え、、サルなの、、間違えた犬ですw(゜o゜)w

って、、、ラインのお話でしたね(汗
犬は、一応相談相手的な、、犬の考えを言って、
賛同頂ければ勇気百倍、違ってれば微調整して
真逆な意見なときは再度読み直しかなあ?
いずれにしろ、自己責任ですから、曲がらなくてキレるなんて
言語道断、勘違いも甚だしいでしょうね

あ、、某コースの伝説のシングルさんは、判ってるくせに
ライン聞いてキャディーが間違って読んでも言われた通り打って
『ほ~ら、曲がんないでしょ』って、エグイ方も居ましたね♪
いろんな客がいますのでパー子さんも注意注意ですよ!


コメありがとうございます~(*´∀`*)

v-129 無線家さん♪ v-129
そうなんですよね~
いろんなお客さまがいますから(笑)
でも無線家さんのようなお客様だとキャディも安心できますね(笑)
私も同じモットーですよ~♪

v-26 路地ぃ♪ v-26
キマグレンな更新だからね~(笑)
おお~
入らない時の逆の心境がここに!!(笑)
なるほど~視線が怖いんだ(笑)
私は無言にはならないからダイジョビよ♪

v-21 K'sさん♪ v-21
そうなんよ~難しいんよ~(笑)
私もよそでキャディ付きの場合、自分のラインが不安なんで、
K'Sさんのように聞きます。
そこで曲がり幅が一致すれば安心だし、一致しなかったら自分を信じて打ちます(笑)
そこで間違ってても自分が悪いし、
逆にキャディさんを信じて打って入らなくても
キャディさんのせいにはしませんね~
ってか、そもそもが教えてくれたところに打てませんから(笑)ぐや”じい”~

v-301 道具屋さん♪ v-301
最近は最初の1ホールだけラインを言うようにしてます。
あとは聞かれたら、かな。
ここぞの時はみなさん聞かれますので、その時は入れにいくのか合わせるのか、その旨お伝えしてラインを出します。
道具屋さんがおっしゃるように、私も結構うすく読みますね。。。
強めタッチだとほぼ曲がらないので。
道具屋さんのようにフォローしてくれる人がいたらすごく嬉しいですね~(*´∀`*)
あ~判ってくれてる~♪って思えます。

v-341 MF♪ちゃん♪ v-341
ウケた~?ヤッタゼ!!(笑)
でもさ、こういう顔して「はぁ?」っていうオバチャンいるよね(笑)

v-497 Trimetalさん♪ v-497
ラインの読めるキャディさんですか・・・
私はあまりいろんなキャディさんを知らないのでよく判らないのですが、
ラインはみなさん読めるものではないのでしょうか?
少なくとも私はハウスキャディは、ラインは読めて当たり前のような気がするんですけど(笑)
そう言えば、1ホール目で教えたとおりにボールが曲がると、
みなさんこぞって聞かれます(笑)
あれは試されてたんですかね?あはは。
私も滅茶苦茶ラッキー♪と言ってもらえるキャディを目指します!!(笑)

v-286 ラキテンさん♪ v-286
あ、この顔はね、私のご先祖さまの親友の従兄弟のそのまた・・・以下略(笑)
ラインはね、自分の考えを言って頂ければv-218ですね。
私はどうしても読めないラインは読めませんと言います。
でもその時はたいていまっすぐかな(笑)
まっすぐはまっすぐって判るけど、
判らないラインがまっすぐ・・・ってのも面白いなと思うパー子です(笑)
私はお客様と見解が違った時は、お客様の判断でいいですよと言っちゃいます(笑)

某コースのシングルさん・・・(笑)
侮りがたいですなv-356
「ほ~らね」は嫌ですね~
でも、私もお客様でラインを聞いてきたので教えた時、
「そんなに曲がらんだろ~」と言われて
「お客様の思った通りでいいですよ~」って伝えたところ、
やっぱり曲がったんですけど(笑)
その時は心の中で
「ほ~らね」って思いました!!(爆)
わ~やばやばっv-356
私もエグイかも!!(笑)

初めまして!

初めまして!
今年からキャディになりました!

昨年から、キャディの勉強のために
こちらのブログをよく拝見させて
頂いていました。

とても、わかりやすくて面白いです!



キャディにいざなって見ると
共感する部分がたくさんあります。


ここ1ヶ月、ライン読みなどの
クレームや、客からの嫌がらせを
立て続けにうけ、精神的に追い詰め
られています。

正直、辞めたいと悩んでおります…


お時間がありましたら、悩みを
聞いていただけませんか?(T_T)

見知らぬものが、突然むりを
言ってすみません(ToT)

もしよろしければ、お返事お願いいたします…
  • [2013/10/22 16:54]
  • URL |
  • 新人キャディです。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。