09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世知辛いゴルフ場 

この拙いブログを読んでくださる奇特な読者のみなさま・・・

本当にありがとうございます。(´∀`*)エヘ
急に訪問者数が増えてビックラしているパー子ですが(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
これからも不定期更新で頑張って行きたいと思います!!(笑)
これからもよろしくベイベー!!

では本題に・・・コホン。



最近の不況の波か、はたまたご時世か・・・



当ゴルフ場もインターネットでの予約を開始しましたYO!

それに伴い、コース知らない人々のセルフがいぱ~い増えたYO!

チェケラッチョ!!( ; ロ゚)゚


今日のテーマはこれだ!!


チェケラ!!(笑)    


      こっちだよ~(笑)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


当ゴルフ場はメンバーシップ制です。




一応ね。




なぜ、一応かと申しますと、冒頭にも書きましたように、
インターネットでの予約が可能になった為です。

要するに、




パブリック化しつつ

    あると言う事です。





この不景気の世の中、入場者数を上げなければ生き残れない・・・
そんな経営者の思惑もあるのでしょうが、私のような凡人には解かりません。

けれど、



ではなんの為の

 メンバーシップ制なのか。





と思います。

先日、予約表を見ると午後からセルフが沢山入ってました。
トータル17組。その中の9組がネットからの予約です。
しかも2サムが殆んど。

時間がかかることは間違いない。

と思いました。まず日没でしょう。大会ならサスペンデッドです。
結果、最終のお客様は日没になり真っ暗な中、
クラブハウスまで帰っていらっしゃいました。

当ゴルフ場がセルフを導入したのは数年前ですが、
当時はまだビジターさんはメンバーさんの紹介がないと
来場出来なかったので、セルフを利用するお客様は
メンバーさんが殆んどでした。
だからコースも熟知しているし、特に問題もなくスムーズに回れていました。

そして不景気の波にのまれ、料金の高いキャディ付きよりも
安いセルフを好む昨今のゴルフ事情。



セルフブームの到来だ。

      Σ( ̄▽ ̄;|||<
 ガビョーン

 


そしてこのネット予約でのパブリック化・・・

別にパブリックが悪いと言っている訳ではないんですよ?
そこんとこ間違えて欲しくないのですが、

要はウチのゴルフ場はパブリック化に対応できていないんです。
つまりはセルフのビジターに不親切なゴルフ場だと思うんですよね。

ヤード表示もしっかりしてないし、各ホールへ行く順路も曖昧。
ティインググラウンドの場所も何箇所かある場所があるのですが、
そこではビジターさんは95%の確率で迷います。
しかもしっかりしたコースレイアウト表もないんですよ?
信じられますか・・・

今まではキャディが付いているので
ティインググラウンドも迷わない、ヤードも聞けばいい、
諸々のことは全てにおいてキャディにお任せで良かったし、
セルフプレーする方もメンバーさんで
コースに慣れたお客さまばかりだったので問題はなかったんです。

ですがネット予約を始めてからは・・・
この日も私の前後に入ったセルフのお客様は
ネット予約で当ゴルフ場は初めてのお客さま。

当然の如く、うろうろと迷っておられました。

その度に私がハラハラして、

そちらじゃないですよーーー!!こちらでーーーーす!!

と、叫ぶ始末・・・

いい加減腹が立ってきたので(お客さまにではなく、ゴルフ場にね)
マスター室に理由を話し、何とかしてください!!と直談判しました。

そうしたら、今、表示は注文中だ。と。


はぁ?(゚ロ゚;)  

今?今ですか?


ふ・ざ・け・ん・じゃ・

    ねぇぇぇぇぇぇぇ!!!



思わず、クソマスターを蹴り倒したくなりましたね・・・

以前からネット予約に関して意義を討論してきたはず。
その上でネット予約開始に踏み切ったのなら
それに伴い、コースや管理を徹底しなければ必ず問題が出ると言うのに。


問題が出てから改善したって

遅いっちゅーの。


そして、言った言葉がこれだ!! 1・2・3・!!


これからネット予約が始まり、初めてのお客様が増えるから失礼のないように。 



ばかたれぇぇぇぇぇぇ!   〇んこたれーーー!!


そりゃあね。キャディ付きなら精一杯お仕事させて頂きますよ?
しかし、私達キャディではどうにもできないセルフにどうやって失礼のないようにしろと?
だったら、まずゴルフ場が失礼のないように改善しておくべきでは?
初見のお客様の目線ではなく、ゴルフ場やメンバーさんの目線で
もの事を見ているから問題が発生する訳で。

そうして、

初見のお客様がコースに迷う → 時間のロス → 渋滞 →
→ コース慣れしたメンバーさんはイライラ。

悪循環ですよ・・・

メンバーさんにしてみたらご立腹すると思いますよ。
高い会員権を購入してメンバーになっているのに
コースに不慣れなビジターさんの為に渋滞を余儀なくされ
イライラさせられるなんて。

どのホールも詰まってるのならまだ諦めもつくでしょう。



でも前が空いてたら

イラつくがね。(笑)




メンバーシップ制をあくまで貫くのなら、
メンバーになってくださっているお客様の事を考えるべきですし、
ビジターさんも歓迎するというのなら
初見のお客様にもわかり易く配慮すべきなんです。
ゆったりプレー出来るように組数少なめにすればいいと思うんですよね・・・
詰め込み杉だっちゅーの。



しかも2サム大杉。




なんでもかんでも中途半端だから
メンバーさんにもビジターさんにも双方に迷惑がかかる。

二兎を追うもの一兎も得ずになりかねませんぜ、旦那。(笑)

なんかね・・・営利目的に走ってるとしか思えないんですよね・・・
メンバーさんには胡坐をかき、ビジターさんには
まぁまぁまぁ。(とりあえず来てくれればいい)で済ますような。
これじゃあ来場者数を一時は増やしてもリピーターは増えませんよ・・・
もっと、根本から考え方を変えないとダメなんじゃないかなぁと、



私のような凡人は
 
   思う訳です。(笑)




なにも土日にセルフをたくさん入れなくても、平日は暇やねんから
平日組数増やす方法を考えろよって話。
経費ばっかケチって入場者数増やせ?



アフォかーーー!!(怒) 




え~と? ( ̄ω ̄;)?

何が言いたいのかよく判らなくなってしまいました!!コーフンし過ぎて・・・(笑)


要するに・・・



私のゴルフ場に対する

   ぼやきですな(笑)





もしも今日の記事をを読んでくださった 関係者のアナタ・・・(笑)


∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!


と思ったら・・・一度お考え下さいませ。 ねっ!ねっ!ねーーーっ!(笑) (>人<*)


それとセルフプレーされるみなさま・・・
コースに迷ったりトラブッたりスロープレーで前が空いてしまったら・・・

いあ。とにかく前が空いたら!!




前に追いつくまで

   ひたすら急ぎたまえ。




どうして前が空いてしまうのかワカンナイんだったら

「前が空かないようにするにはどうしたらいいか?」

その事を考えて行動するんだ!!
行けーーー!!  ア〇ロ、行きまーーーす!! ←コレ関係ないな(笑)

後組がいない時は焦んなくてもいいけどねっ(≧ω≦)b


誰も何も言わないけれど~  誰かが必ず見てるのよ~ (笑)

 ↑ ホントだよ!!(笑)


大衆浴場って一つの大きなお風呂を共同で使うじゃない?
だから気持ち良く入りたいですよね。
自分が気持ち良く入りたいなら相手だって同じですよね。
だから「思いやり」でもってマナーが自然と身に付くし、出ますよね。

ゴルフ場のコースだって同じです。



コースも大衆浴場
 
  なんだよーーー!!!(笑)



何だか支離滅裂な記事になっちゃいました(汗)

えろう、毒吐いてすんませーーーん!!


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメどの♪

いっひっひ(笑)
ちゃああんと読んで種!!www
鍵コメ殿はマナーをちゃんと理解してるから
いいのですよ(≧ω≦)b

後はv-91じゃ(笑)

これからも読んでおくれやす(´∀`*)エヘ
それで理解して精進するんだーーーー!!!(爆)(≧ω≦)b
またラウンドするぞーーー!!

先んずメンバーとビジターは分けて、メンバーを優先に出しましょう。うるさ型が行ってしまえば、後は野となれ山となれ。日没になるのは4時間を守らないと出来ませんよと言って置けばよいのです。。(苦)
出来ればースルーでね。。
ロープ張っておけば迷わないし。。。
100と150センターまで立て看板がわかれば十分じゃないかと?A・Bあれば表裏にA・Bの距離書いとけば良いでしょ。親切に安く上げるならスプリンクラーに残り距離をペンキで書いとけば良いんじゃね?うちは、A・Bグリーンのセンターまでの距離が書いてあるから、それを参考に、どんどん打っていきます。

素人さんには230Y地点に黄色の旗を立てとけば、そこを狙ってティショット打って下ださいと言えば良いし。。旗も赤白黄と色分けしてあり、前、センター、後ろとピンポジ±8ヤードくらいで示してあります。

スロープレーには1ホール空いたらパトランプがウインウイン(南国育ちか!!)鳴るようにしといたら驚いてあわててプレーすると思うけどね。。消防車のサイレンみたいなやつです。。
前が空いたらいそげなんて無理なんですよ。
気にしてない人たちなんだから。。。
無理やりわからせる仕組みを作らないと。。
そうするとそういう人達は来なくなり、進行のスムースなゴルフ場として人気が出るかも。。

こんにちは。
やっぱりパー子さんストレス溜まってるよ。
ゴルフ場も日銭稼ぐのに頭が一杯なんだよな~。
前が空いたら、茶店での休憩なしとか、パットでもOKをして
早く済ませるとか、いろいろやることはあるけどね。
それよりスロープレーの原因を突きとめんとあかんね~。
一回大声で怒鳴ったら、すっきりしまっせ~。

なんかスッとする

距離の表示杭やレイアウト表は
初めてのコースでなかったらつらいな~
よく行くコースでさえ
毎回見ますもの…
おっしゃる通りでございまする。

なはは!

もっと言ってやってくれ~~~い!

だいたい、初コース行くんだったら・・・

コース概要を調べておくし、スタート前にコースレイアウト確認するでしょ!
パターの練習する人が多いですが「スタート前にきっちり考えることあるだろ!コノヤロー!」&「考えてパット練習してますか?」
って、言ってやっていいのではないでしょうか~??

あれだ!ツアーでみんなスタート前にパット練習してるから・・・。

もっと、やること沢山あると思うけどねぇ。

道具屋さん♪

まったく、道具屋さんの言うとおり。
メンバーシップなんだから、メンバーさんを優先するべき。
何の為のメンバーなんだか・・・
それにパブ化に踏み切るなら進行がスムーズに行えるよう
検討&配慮してから踏み切るべき。
一応、スプリンクラーにヤード表示は書いてありますが、全てじゃないです。
セルフ用の黄色の旗もなければ、旗の色分けどころか、
当日のピンポジ表もありません。
そもそも、コースレイアウト表がないのですから
ピンポジ表がある訳ありません(苦)
スロープレー用に警告がでるようなお高いカートは
導入する気もないでしょう。
だいたい初めにかかる経費をケチり過ぎなんですよ・・・
無理矢理判らせる仕組みは作ってもらえそうにありませんね~
お互い(メンバーさんもビジターさんも)
楽しく回れるように配慮して欲しいものです。
これじゃリピは来ないですねぇ。
それでネットのコメント欄に酷評書かれてチーン!!ですね(笑)
入場者数ばっかり気にして根底にあるものを忘れてますよ。
ゴルフ場は腐ってもレジャー施設の
サービス業なんですからね~

ε- (´ー`*) フッ (諦めの境地)

machanさん♪

すとれす、溜まってますかね?(笑)
まぁ、会社に対してのストレスは溜まってますね!(笑)
キャディ付きなら進行を急がせられるから茶店も
パスか買うだけに・・・って出来ますけど、
セルフは誰もみてないからこうも行きませんからね~
だいたい、進行の遅い人は自覚がなくて遅いから
注意すると逆ギレするんですよ・・・
こんな人はゴルフする資格ないです。
今すぐやめちまえ!!って感じよ(笑)

いっつも、ヤケクソで
「フォアーーー!!」
って叫んでますがスッキリしませんよう?!(笑)ヒヒヒ・・・

うさぎさん♪

そうですよね。
表示は有り過ぎくらいあるとありがたいですよね(笑)
ゴルフに慣れてらっしゃる方は要らないかもしれませんけど、
慣れてない方には必要なんですよ・・・
私は初めてのコースでも、職業柄、ヤードがある程度判断出来るので
なくても何とかなりますが、
(それに、その通り打てないから必要ないの!(笑)自慢じゃないよ!エッヘン!!ww)
あると確認できて安心できますもんね(´∀`*)エヘ

やっぱり提案書を会社に出そう!!(笑)

裏 路地男さん♪

ウチはメンバーシップ制だったから
セルフには寒いコースなんですよ。。。
だからコースレイアウト表もなくて、
(あっても簡易的なお粗末なモノ)
これじゃあ、初見さんは可哀相です。
・・・ってどっちの味方?って感じですが、
マナーの良いゴルファーの味方です!!(爆)
一生懸命プレーしたいのにゴルフ場のせいで台無し・・
・なんて可哀相ですもんね。

パットの練習は大事ですよん(笑)
ずっとやらなくてもいいとは思いますけどね~
あくまでもタッチと打ち方の確認だと思うんで・・・
2サムで男女のカポーが「キャッキャッ♪」って
球転がしてるの見るとせつなくなりますけどね・・・(笑)
ああやって彼のことも転がしてるんだなぁ~って。(爆)

ウチも

「キャディ日記」のcrystalさんの所からやってきましたテッシイです。
お見知りおきを。

さて、私の所属するゴルフ場もバブル期の倒産→外資系の買収を経て今にいたります。

最近、ネット予約のビジターが増え、ほぼ同じ状態です。

ゴルフ場が儲かるのは良い事ですが、 
ビジター(来訪者)に花畑を荒らされるのは辛いものです。

是非とも、「ビジター」等と呼ばれず、「ゲスト」(お客様)と呼ばれるゴルファーになっていただきたいものです。

セルフでビジターさんたくさん入れると
ホントゴルフ場が痛みますね。。。。
それで3時間プレーに付き合わされるメンバーは
たまったもんではありませんね。
で、、そちらの上の方々なかなかやるねえ、、
セルフの面倒をキャディに見ろって?
キャディーフィー払ってないやつの面倒はやっぱ
キャディマスタの仕事でしょう、、、、アハハ
犬もそうですが
ぶちぎれちゃう寸前でしょう、、、

そうそう、、、キャディ付きでも、、、世話掛ける人と
そうでない人、、、上手い下手に関係なくいますよね
そんなとき犬は、キャディに、、、、小声で
「僕の分もあの人からもらって」って耳打ちします。

テッシィさん♪

コメントありがとうございます(´∀`*)エヘ

テッシィさんもv-224関係者なんですね~v-10
色々情報交換できたら嬉しいです!!(笑)
やっぱりどこも同じ状態なんですかね~
経費をケチって営利目的に走るからリピもつかない。
(ただでさえ、何の特徴もないv-224場なのにv-356
お客様の事を考えて営業すれば自然と入場者数も増えると思うんですが・・・
長いスパンで見ないと行けないから無理なんでしょうかね・・・
ああ、世知辛い・・・(笑)
ホントですね。ビジターじゃなく、ゲストって呼びたいですよ。
でも予約表にはGマークになってます(*≧ε≦*)ノ彡

ラキテンさん♪

ホントにセルフが入るとコース傷みますね・・・
グリーンは穴だらけになってるし、
ターフも千切れ飛んで痛々しい(苦)
マナーも良い方も中にはいらっしゃると思うんですけど、
それよりも無頓着な方の方が割合的には多いので困ります(苦)
ウチの上司はなかなかのモンでしょ?(笑)
こんなアフォな上司を持つと部下が大変です。
吠えるばっかり吠えて何にもしない。
小物過ぎて呆れます。
チワワかポメラニアンかってトコですね。
キャンキャンうるさいっちゅーの。(笑)
こうなったら更に上の上司に提案書を直に送りつけてやるかな!(笑)
キャディ付きでも世話のかかる人はいっぱいいますよ~
でもお世話するのもキャディの仕事ですからね。
お金貰ってるんだし・・・
でもあんまりヒドいとそれとな~く、ジャブ入れます( ̄∀ ̄*)イヒッ(笑)

なるほどなるほど~。

さきのコメントの前にこの記事を読んどけばよかったな~(笑)

そうなんですか~、パー子さんのところはメンバー制とパブリック制を同時に採用ですか~。これは難しいですよね。。
ゴルフ場の経営者からみればゴルファーはゴルファーかも知れませんが、ゴルファーにも種類が有るってことはゴルファーなら誰でも知ってますもんね~。価値観もそれぞれ違いますし、メンバーとビジターでは支払ってる金額も違いますからこの壁はゴルフ場経営者の相当の努力がなければ打ち砕く事は難しそうですね。

パー子さんって社員さんなんですか?社員さんなら勝手にヤード表示植えちゃダメなんですかね??(笑)手書き看板を18ホールすべてにつけてったらなんかアットホームな感じがして良さそうなもんですが。。「ちょっ、そこ!めんどいって言わない(笑)」←松岡修造風に

ゴルフ場経営も長い歴史があるから相当進んでるかと思い気や、事件はまだまだ現場で起きてるんですね~。(←古い?)

パー子さんいっそのことその会社買い取って自分が経営者になられたらいかがですかね~?やっぱり現場を知ってる人が上に立たないと組織はつぶれちゃいますよ。

コブ蔵!!


一応社員と言うか・・・(笑)
キャディは人間以下なんで。∴ゞ(≧ε≦)ブハッ
勝手にヤード表示変えたら会社の人間よりも同業キャディに怒られますがな。
めっちゃ怖いんで~、ウチのキャディはん。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
昔と今とではゴルフのスタイルも変わってきてますから、
昔のままじゃ生き残れない感は免れないのかも知れませんね・・・(´ε`;)ウーン…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。