09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自覚するべし。 

今日はどうやっても



どうにもならなかった


お客様のお話を・・・

はっきり言って呆れちゃったね~


ではどうぞ~♪


     
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


とある日のお仕事の事なんですが。

私の番号が呼ばれ、
お客様のお名前が書いてある用紙をもらった時、



名前が読めませんでした。(笑)



でも、どう読んでも中国名としか思えない名前。

お一人様だけ日本名でありました。(だったよ)


らに、お名前を確認すると、たどたどしい日本語で
お名前を教えてくださいました。
(でもは日本名で呼んでたよ!!源氏名ですかねぇ?




3人(中国人) + 1人



雰囲気から察するに、どこかのクラブのオネエサマかと(笑)
まぁ、それは個人の事なのでどうでもいいことですが(笑)

どうもを始めて半年くらい。

を教えてあげる・・・ってコンセプトっぽい(笑)

でも、最初のティショットで


死亡フラグ立てました。

無理無理無理!!も~絶対無理!!(笑)


はっきり言って、に教えられるほどのレベルじゃないし!!

ハンディ40の人がハンディ60の人に教えるって感じ?



まさにどんぐりの背比べ(笑)


この 3人・・・


実にマイペース。

距離を聞き、3人で中国語でなにやら話し、
そこからクラブを手にして素振りを納得するまでしていました。
最高連続8回でしたね。数えちゃったよ、もう・・・
に対してきっと真剣なんでしょうね。
判ります、判りまつ。

でも素振り大杉でっせ(笑)


そして打つ。


そこで


ア イ  ヤー!!
哎 呀~~~!! (または 唉 呀)


ってね・・・_| ̄|〇 il||l

「アイヤァーー!!」って、日本人で言う
「ああ~~っ!!」とか「しまった~!!」
って言う意味なんですよね。 知ってましたか~??(笑)


彼女らはことごとくこの言葉を発しておられました。


そんなんだからさぁ~
自分が失敗した事にテンパっちゃって、
私が何を言っても「???」って感じだし、
急いでますよってアピっても全然判ってないし(笑)

お陰さまで後ろは団子状態。

前はガラ空きなのにぃぃぃぃぃぃぃ!!! 怒


アンタが連れてきたんだからアンタが何とかしろよ。


と言う言葉を頭の中に思い浮かべて笑顔でをチラ見。

ヘラヘラと笑い、

済みませんねぇ

と言ったあの一言が忘れられないわ(笑)

男1人に女3人はキッツイやろ~~~
ましてや言葉の通じにくい中国人でっせ。
いあ、だからと言って中国人が悪い訳じゃないよ!

イイトコ見せたい気持ちはわかるけど
見せられるほどの腕前じゃなかったよ、キミ。(正直)

3回以上の素振りは当たり前、
自分につごうの悪い事はすべて判らない攻撃

後続組みのセルフを何回パスさせたことか・・・

後続組みをパスさせた時点で「自分達は遅い」って自覚して欲しかったですね。

もさぁ、に嫌われたくない気持ちも判るけど、
マナーくらい教えてから来場して欲しいもんだわ。

これではマナーを守ってプレーファストなお客様に対して失礼だし、

迷惑極まりないて。

プレーファストを・・・とお伝えしても、

判りました。

と、仰って頂けるんですが、

何にも変わってない(ノД`) 判ってないじゃんよー(泣)


自覚しろーー!!(▼皿▼メ;)




こんな人は日本人でもいますが、性質が悪いですね。

確信犯も性質が悪いですが、自覚無しも困ったちゃんです汗あせ

こんなんだから・・・
まぁ、他にもイロイロとあるから・・・(笑)
なんとなぁ~く、中国人にはあまりいい印象がないパー子です。ワタシとは合わね~な(笑)


余談ですが・・・


この方のお土産の



アイヤァァァ!!ヽ(`Д´)ノ



が耳について、しばらく苦しんだパー子です。

も~ヤダ。アイヤー怖い・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

コメント

パー子さん お気の毒さまでした。
いくら平日とはいえ、壮絶!

哎 呀~~~!!

今度、その筋の中国人のお姉さんに遭遇すること
があったら、聞いてみよっと。

アイヤァァァ!!ヽ(`Д´)ノ

パー子さん・・ なんだか夜っぽいです!!
  • [2010/01/23 00:16]
  • URL |
  • Gorofer
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Goroferさん♪


この日はね、結構疲れました・・・

初心者なので仕方ないにしても、ちょっと逝き過ぎでしたね。
プレーファストが出来ないんですよ。
後ろが詰まっててもお構いなし。全然気にしないんです。
お国柄なんですかねぇ・・・
ま、ある意味面白かったんで、後ろがいなければ全然OKなんですけどね~

アイヤァァァ!!ヽ(`Д´)ノ

・・・夜っぽいですか?
どんな想像してんでしょーか(笑)
気になります~(笑)


二~~ハオ!

アナタ、タイヘンダタネー!

まぁ、後続の組も後ろから見てればわかってるから大丈夫でしょん。

ただただ、その日が過ぎ去るのを待つしかありません。
ははは~~~、プチ厄日だったねv-8

なんつって~~~!!

パー子さん ごめんなさい・・
この日は本当に疲れたんですね。
本当にいろんなお客さんが来るんですね。(困惑)

>気になります~(笑)
アイヤァァァン!! 気にしないでください・・
  • [2010/01/24 01:43]
  • URL |
  • Gorofer
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パー子さん、心中お察しします(´・ω・`)。

中国人のホステスさんか…、聞いただけで死亡ですワタクシは。

まず外国人。コトバ通じないからダメ しかもカタコトだと自分たちにとって都合の悪いことはわからないふり(まぁ、本当にわからないかもしれませんが)


んで、ホステスさん。仕事の関係でゴルフを始めることもあるでしょうが、もちっと勉強してこいよ(x_x;)と思うこともしばしば…。あとキャピキャピしすぎててあのテンションにはついて行けませーん!

それにしても、"アイヤヤ~"怖いですか?パー子さんそのうち慣れますよ!

まぁそんなもん慣れたくないですが…。

アイヤアアア大変な1日でしたな、パー子さんご苦労様でしたv-15

v-723名とのラウンドを年に4回はしますが、彼女達はきっちりプレーファストをしてくれますv-11 
キャディさんと一緒に自分と近くの1名の目土を私がこなし、他の2名はキャディさんがやるようにしています。一人を除くとv-224熱心なv-72だけにそこそこプレーしますが、自分のプレーで精一杯なので、キャディさんと協力してフォローします。
こうすることで、前後の組と丁度良い時間を保て、私も自分のプレー時は集中できますv-218

これも、私がv-224を始めたとき教わった先輩のご教授の賜物だと感謝、感謝です。v-66
なんせ最初にルールブックを渡され、1週間後に3つ質問するからルールブックを読んどけと言われ、1週間後のテストに合格してから、クラブ2本(3W,5I)を購入。そして、素振りを毎日やれと言われ、3ヵ月後に素振りを見てもらい、次に練習場で教わり、半年後にコースデビューでした。
その後3回一緒にコースでプレーし、技術のみならず人に迷惑をかけないあらゆる基本を教わり、一人で知らない人とプレーするのも勉強とお墨付きを戴き、一人でv-224したものです。先輩にはv-224だけではなく、1人前の仕事振りも色々教わりました。
私の今あるのもよき先輩のお陰ですv-11
そして5年後、先輩に言われたのは「次はお前が後輩に教える番だぞ」です。それを念頭に置き、過ごしてきた積りですv-30 

毒はいていいですかぁ

ただただ、お疲れ様です。
後続組をパスさせなきゃいけないなんて…
そういうことって日本ではないと思っていました。
雑誌とかで、マナーのこととか結構とりあげてるのにね~。
情けない。
奥さんいるだろうに
外国人の女性3人も連れて
おまけに自分の腕前はそうでもないなんて
そういうおっさん大っ嫌い。

v-395慰める言葉も見つからないv-286です。
あくまで一般論ですが中国の方は基本自分本位ですし、、、
基本謝ったら負けのお国柄(これのほがグローバルスタンダードではありますがv-356
日本人のように周りに気を使いまくって行動する方がおかしい
そんな風に考えてますので、、、「初心者なんでしょうが無い」って
そんな感じなんでしょうねえv-406
でも、、、お仕事的には超辛い一日だったでしょうが
一応パスさせながらのラウンドだったのなら、、、
遅い自覚だけはあったってことで、、、勘弁してやってください

初心者対策

パー子さん、

このような方は、プレーを早くする事自体ができないのではないでしょうか。自分が遅い事の自覚がないのは論外ですが、遅い事を自覚していても、早くできない人は少なくないと思うのです。

多分、初心者の頃を思い出すとわかると思いますが、全てのショットが不安ですので、何回素振りをしても安心できないでしょう。また、次のプレーを考える事もできず、目の前の出来事を処理する事が精一杯で、その中に様々なトラブルに遭遇するわけですよね。その度に焦り、一層プレーが遅延するような悪循環になる場合も多いと思います。(初心者にありがち)

したがって、昔は殆どがプライベートコースだったので、初心者は簡単にはプレーできなかったし、メンバーの方からゴルフのイロハを教えられました。しかし現在、ゴルフ場経営の為には、ビジターを増やさざるを得ないコースが殆どだし、パブリックも増えていますので、初心者対策はコース側の責任(勿論キャディーの責任ではなくManager、経営者の責任)だと思います。

私はゴルフ場経営はよく分からないので、初心者対策に有効策があるかどうかわかりませんが、コース側が経営施策として知恵を絞るしかないでしょう。

ゴルフ場に限った話ではありませんが、経営、Managerが馬鹿だと顧客と一般従業員が苦労するんですね。私のホームコースでも感じますが、コース側のManager(支配人、キャディーマスターなど)が本当にコース運営を考えているとは思えません。それが専門職である認識が既に欠如している。それが顧客満足度を低下させているように感じます。

パー子さんのコースで初心者対策として行われている事などがあれば記事にして欲しいと思います。長文失礼しました。

コメントありがとうございます♪


v-26 路地っち♪ v-26

ニーハオマ!
ソウヨ~アタシ、タイヘンダタアルヨ!!(笑)
いあ、後続組みからしたら初心者・・・ってのは判っても
中国人までは判んない訳で、
「初心者がなに悠長に素振りしとんねんv-359」って感じだと思いますよ・・・(苦)
プチ厄日どころか、メガ厄日ですたよ・・・v-40

v-224 Goroferさん♪ v-224

ふふふ・・・(ΦωΦ)フフフ…
謝って頂く必要はござんせんぜ?(笑)
ネタが出来て面白かったですから(と言う事にしようww)
お客様は千差万別。色んな方がお見えです。
だから、ネタには不自由しません(笑)
アイヤァァァ!!と後に
ァンv-238と抜けるわけですね!!(爆)
なるほど・・・(笑)

v-298 さといもちゃん♪ v-298

解ってくれるぅぅぅぅ?(笑)
も~ね、一生懸命説明してるんだけど(プレーファストも!)
頷いて「ワガリマシダ」って言うんだけど!!
一向に改善されないのおおおおお!!(ノД`)
私はホステスさんは嫌いじゃないですよ~

どっちかっつーーと、キャバ嬢が嫌いです。
キャピキャピして、フェアウェイでも平気でタバコ吸うしv-359
キャバ嬢が全てとは言いませんが、
私が見かけたキャバ嬢はみんなそうでした。
悲しい事です・・・
マナーが出来てこそ、服装もスタイルも格好いいと言うことに気が付かないんですよね~
残念な方です。(ラキテンさん命名ww)
アイヤー!が耳についてね(笑)
時々、使ってしまいそうな自分が怖いです(笑)

v-22 カンペオンさん♪ v-22

v-424v-424v-424
カンペオンさん!!惚れます!!惚れてしまいます!!v-9(笑)
まさにその通り、マナー、プレーファスト、ショット、
この3つがある程度、形になってから来場して頂きたいものです。
習うより慣れろと言う言葉がありますが、
これが当てはまる場合と当てはまらない場合があると私は思います。
慣らすにはそれ相応のフォローがなければ。
v-723人にv-711人では荷が勝ちすぎます。
初心者3人をキャディ任せにされても無理と言うものです(笑)
連れて来られるご自身も、サポート出来るほどの余裕のある方でなければ厳しいと思います。
カンペオンさん、これからも是非マナー講習お願いします~v-10

v-530 うさぎちゃん♪ v-530

後続組みをパス・・・
コンペでなければ「アリ」です。
私は後ろが団子になった場合、どうやっても無理だと判断した場合はパスして頂きます。
パスされた時点で自分達は「遅い」と自覚して欲しいからです。
時々、なんでパスさせるんだv-359ってご立腹されるお客様もお見えですが、
「後ろに影響が出ていますので」とハッキリもの申すようにしています。
貴方のプレーは遅いんだよ
と解るようにねv-219
それでも怒るだけで解らない人が多いですが・・・v-239
この日のv-71は実はおっさんではなかったのですよ(笑)
若いオニイチャン(笑)多分どこかのJrだな!!(笑)
v-72にイイトコ見せたかったのだと思います。
v-91はどっこいどっこいでしたけどね(笑)
この日、私は徳川綱吉になりました。(生類憐みの令、発令ですww)

v-286 ラキテンさん♪ v-286

慰めの言葉は見つからないでしょう(笑)
まぁ、3ホール目で諦めました。
何度言っても判って頂けなかったんで。
も~パスするしかね~な~って(笑)
遅い自覚はないと思いますよ。
「パスしてもらいますね」って私が言ったくらいですから。
素直に「はい」と言っただけで、それが遅いとは思ってないはずです。
なら、パスさせた時点で走るでしょうし、素振り5回もやんね~だろ~って思いますもん(笑)
それが腹立つねん(笑)
も~マナー向上してなければ来て欲しくないです(ノД`)

v-497 trimetalさん♪ v-497

そうですね。
最近はペース自体が遅くそれに慣れてしまっている傾向がありますね。
前も後ろも居ない時はのんびりプレーして頂いてもOKなんですが、
そのペースに慣れてしまうのが怖い・・・とも思います。
プレーファスト出来る人は例えのんびりプレー出来てもプレーファストになるでしょうし(笑)
あくまでもその方の「ペース」になると思うので。
これは記事にしようと暖めてるんですが(笑)
ペースを引っ張るのはプレーヤーも然りですが、キャディのお仕事でもあると思っています。
私も引っ張って行ける様なキャディになれるよう精進中です(笑)

そうですね。上が愚かだと下が苦労します(笑)
上は集客集客、と躍起になっていますが、
そのおかげで苦労するのは下っ端です。
自分には降りかかって来ないので平気なんですよね。
とにかく、客が集まれば。
その考えが後々影響しなければいいなと思っているパー子です。
初心者対策は残念ながら行っていない当v-224です。
いいヒントありがとうございます!!v-21
ちょっと初心者対策、考えてみようと思います~v-9

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。