07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


暫定球 

こんばんは。パー子です。(´∀`*)エヘ

昨日は打ち直しのお話をしましたが。

続きは  でね♪(´∀`*)エヘ 






------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


実は、私はこの打ち直しが すっごく嫌なんです。 誰でもでしょうけどねww

ボールを見失ってしまった悔しさも然ることながら、
お客様にまた打ち直しに戻って頂くと言う失態が嫌なんですよね。
お客様に申し訳なくなります・・・
ボールを見失う事は人間ですからね、「絶対にない」と言い切れません。
でも打ち直しに戻ってもらう・・・と言う失態は防げるはずですよね。

林の中や深いラフにボールが飛んでいき、落下地点が確認できなかった時は
「ロストの恐れ」と呈して「暫定球」を打ってもらうようにしています。
プライベートではそれほどシビアにしませんけど、
クラブ競技は絶対ですwww


まだまだ新米の頃、クラブチャンピオン選の予選に付いた事がありました。
クラブチャンピオンと言えば、そのクラブのチャンピオンを決める大事な競技。
他のクラブ競技とは格が違います。月例なんてカワイイモンねwwε- (´ー`*) フッ

その予選ラウンド中にお客様が怪しいボールを打ちましたww
左ドッグレッグ、少しでも左に逸れるとOBになります。
そこはOBになった場合、ボールの確認は出来ません。
ボールが在るかないか。それだけです。
けれど、ドッグレッグでボールの落下地点が見えない時もあるので
お客様も私も弾道で判断する場合があります。 あのボールなら大丈夫だ、とかね^^;

私は

怪しいなぁ~大丈夫かなぁ~?(;¬_¬)

と思ったので、「一応暫定球の方を・・・」とお客様に申し上げたのですが、


「あの球なら大丈夫だ!」ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ 



と、自信満々に 言い切られました し、
しかも同伴者の一人の方も「あれなら大丈夫だよ」と仰られたものですから、
私も大丈夫だろう、と判断して暫定球を打って行きませんでした。

結果は・・・

そうです、お察しの通り、我々の予想を見事に裏切ってロストですwww

そして打ち直しに戻りましたとさ・・・。 _| ̄|〇 il||l

お客様は慣れていらっしゃったのか後続組みが待っているのにも関わらず
悠々と歩いて戻っていらっしゃいましたけどね(笑) 私だけがテンパってましたwww
さすが大物ですな~^^;

この御人、もちろんメンバーさんで腕前はシングル。でも両手。(●´艸`) プププ♪

この頃の私はまだ新米で、ゴルフの何たるかも知らなかった頃。
上手い人がOBは出さないだろう、ましてや、もう一人のシングルさんが
大丈夫だと言ってるんだから大丈夫なんだ、と過信していました。

その 苦い 貴重な 経験があるので、
それからは「怪しい」と思った打球には必ず暫定球を打ってもらうようにしています。



クラブ競技でやたらと

暫定球が多いなと思ったら、

その時のキャディは「パー子」だと

思ってくださいwwww






蛇足ながら・・・


キャディさんが「暫定球(もしくはもう1球)をお願いします」と言った時は、
打つ前に

「もう一球いきます」

ではなくて

「暫定球いきます」

と、仰ってくださいね。

でないと・・・ (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル wwwww



大変なことになりますよ~(汗)


コメント

broです…
なはは
そうですかぁ~CGAですかぁ~
ほうほう…
ってそこじゃなくて…
暫定球は、ちゃんと宣言しないとね~
あと、何番打ったかとか…
昔、OB乱発していた頃
最初は、何番次が何番・・・・・
4球目くらいになってくると何球目か?何番のボール打ったか?順番どうだったか?がわからなくなってきて…って何発打っているんだ…
頭が真っ白になった経験がありますよう…
今は、番号やめて亀とか鳥とかマーク入れてます(汁)

なぜ最近OBを打たなくなったかというと~
う~ん口で説明するのは、難しいですね~
自分のリズムとクラブとボールの相性って言うんでしょうか?
まず、歳をとって緊張しなくなった=力まなくなった=ゴルフが枯れた…
クラブも年々進化してますからね~
話すと長くなるけど…
あ~途中まで書いたけど長すぎたのでけしました…
また今度ゆっくり…

ようは、自分が歳をとったのとクラブが曲がらなくなった、ボールがドライバーで飛んでアイアンで止まるようになったってことですね!
それでも曲がる?って人は…
そのうち私のブログに道具のメカニズムについて記事をアップしますよ

でわでわ~

こんばんは~♪

broさん、コメあざ~っすっww
今日のゴルフはどうでしたか?
お天気もまずまずでしたし、楽しんでプレー出来ていたら無問題ですね!!
何発も連打するOB・・・怖いですねww
私も経験あります^^;
私は1番に打つボールにはマークを入れて2番目は無し、
3番目はボールの種類を変えてますww
4番目は・・・
それ以上打たないように刻みます(爆)
初めから刻めってのは言わないの事よwwww
OBの出なくなった秘訣、詳しく聞きたかったのにぃ~(笑)
broさんのブログでまたアップしてくださいね!ww
道具のメカニズム、是非聞きたいですね~
興味アリアリですww 楽しみにしてますね♪
明日はクラブ競技です。頑張りますっ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
