10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着の身着のまま。 

だらだら~と、毎日を過ごしているパー子です。

しかし、もう11月も中旬に向かってますね~



どんだけ時間が経つのは

早いんでしょうか。(゚ロ゚;) ウヒョー




一時期、時間が経つのがめっちゃ遅かった時があったのですが・・・

その頃が懐かしいね。ε- (´ー`*) フッ

まぁ、生活が充実してるって事で!!(笑)о(ж>▽<)y ☆

では逝きましょーーー!!

       

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回の記事で 裏 路地男さん から疑問のコメントを頂いたので


ここでお答えします。(笑)


まぁ、私の意見だけではなく、色んな人からコメントなどで
意見を頂ければ勉強になりますしね。(´∀`*)エヘ




要は、他力本願なだけです。

    (*≧ε≦*)ノ彡 ダハハ~




なので、みなさんどしどしコメントたも~♪(笑)

んで、問題のクエスチョンでありますが・・・。


手ぶらで、車からスパイク履いて来場。
ラウンド終わってそのまま帰るって、どんな感じに思います?



ですた!!

私はぶっちゃけ・・・なぁぁんとも思いません。

当ゴルフ場でもいらっしゃいますよ~
ゴルフウェアのまま来場されて、スパイク(ソフトスパイクよ、モチロン)のまま受付して
ラウンドして、そのまま帰って行かれる方・・・

かくいう私も他所でラウンドする時は行きにもうウエアを着用して行きます。
帰りは夏場や遠出だったりすれば基本、着替えますが、
近場のゴルフ場だったりするとそのまま帰る場合もあります。
荷物が少なくてラクチンだし~(笑)

メンバーシップ制だったりするとドレスコードがあるから
ウエアの上にジャケット着用されてる方も見えますが・・・

今はもう、ドレスコードもクソもない感じですね。

若者が増えた分、
行きはゴルフウエアできっちりしてても、
帰りはTシャツにジーンズ・・・ってのが横行してたりするし。

ドレスコードの事を気にされてるのであれば 



自己流!!(≧ω≦)b



って感じでつ(笑)

今はゴルフもかなり敷居が低くなってメンバーシップ制だけでなく
パブリック制も多いですよね。

ドレスコード、ドレスコードってさ~
襟つきのシャツだとか、入場時にはジャケット着用とか、
ジーンズにTシャツ、スニーカーはだめだとか....etc

そんなのを全てのコースに当てはめるのはナンセンスですよね~

メンバーシップ制でラフな格好ならNGだと思うし、
パブリック制でジャケット着用は浮くかもだし。(笑)

要はそこそこのタイプのゴルフ場に合わせて
選べばいいって事ではないでせうか。(笑)

んでもって、ドレスコードを謳っているのなら注意すればいいじゃんね~
任意で謳ってるのならもう謳わなきゃいいんだよー(笑)
だいたい、注意したってそこのゴルフ場が 



ドレスコードを謳うに相応しい

ゴルフ場かっ!!(#゚Д゚)




って事です(笑)
まぁ、何て言うか、ドレスコード、ドレスコードと言わなくても、
キチンとしたゴルフ場なら自然と皆さん、服装を正されるでしょう。
そうでなければ、そこはそれだけのゴルフ場なのだと思いますわ

それに一応、ゴルフをプレーする人なんですから、




奇抜な格好は

有り得ないでしょ(爆)





そういうのはトンだ無知か頭が狂ってるとしか思えんてぇ~(笑)


そういう訳で・・・

着の身着のままの出で立ちで来るのも帰るのも・・・



あると思います♪(≧ω≦)b



これはあくまでもっ私、パー子の見解なのでぇ~

我の意見も聞いてたも♪

って方は・・・


どしどしコメント下さいませええええええ!(笑)



ぃ・よろしくうっ!!о(ж>▽<)y ☆





コメント

悩む所ですよね

ゴルフ場での服装って悩む所ですよね。。。
最近では「機能ウェアが見える状態は×」が
一番微妙に思えて悩みましたねぇ。

でも基本はある程度きちっとしたカッコをしていきます。
ジャケットもそんな堅苦しい感じではないものを絶えず携帯していますし。

結局、不快に思う方が居られるのも確かで、
たいした手間では無いですし、服装にそんなに主張もないので、
どんな人にでも不快な気分にはなって欲しく無いですから。

ゴルフに後輩や初心者を連れて行くときに、
服装のことを聞かれたときは。。。
まぁそんなに気にしなくて良いとは思うけど、
例えば彼女のオヤジさんと初めて会うときにどんなカッコをしていくか考えてみればって言ってます。

ちょいっす!

いや~・・・

じ・つ・は、

おいら自身、バッグ降ろしたら車からスパイク&手には財布だけ(~~;)

ラウンドしたら、そのまま帰ります。アプローチ練習場があれば少し練習させてもらいますが・・・。

空いてればスルーで終わり、一応、気を使い、クラブハウスで食事して帰途まっしぐら!

う~ん、人それぞれですけど、ゴルフ場でフロ入りましぇ~~ん。



ハイv-286も着の身着のまま履いたままなロコゴルファーですv-290
夏なんて、汗は書きますが風呂入って汗流しても
蒸し風呂の車乗ったらまた汗ダ~ダ~でしょ。
だから家でシャワーします。でもね、、、、嫁は一時期シャワー代も入ってるんだから、、、
ってのたまってましたv-356

まあ、、、ロコメンバーの強みって言うか冬でもジャケットなんて、、、

もちろんよそ様へ出向くときはそれなりに気を使いますよ
紹介してくれたメンバーさんの御顔をつぶす訳には行きませんので

あとひとつだけ蛇足なことを、、、、数年前まで、うちのゴルフ場はショートパンツに
ショートソックスは禁止、ハイソックスでってルールでした。
で、、、ある時からショートソックスが解禁になりました。
その理由が、、、なんと、クラチャンだった方が毎週ショートパンツ&ショートソックスで
来場するようになったからって言うんですから、、、爆笑も良いとこですよね、、、

古い考え方ですいません

今の時代に則していないかもしれませんが、
私個人としては、完全なパブリックコースであればともかく、
メンバーコースでは料金・設備の如何に拘らずキチンとドレスコードを守るべきだと思います。

高級なレストランで、思い出に残る記念の食事。
プロポーズや何かの大切なお祝いなどで女性が着飾った席、
隣で汚れた作業服の方が食事していたらあなたやお連れの方はどんな気持ちになるでしょう?
もちろん作業服で食事ができるカジュアルなレストランも必要ですが…
ビジターでコースに行くという事は、メンバーのコースを借りると言う事。
メンバーが育ててきた雰囲気を壊してはいけない。

何度も足を運んで、カジュアルな雰囲気のコースかわかっているならともかく、
初めてのコースだったら、最低限のコードは守って行くべきでしょう。

結婚式で花嫁より目立つ衣装、葬式での奇異な服装。
他の参加者はどう感じるでしょうか?

私達もその場の風景にならなければなりません。

そして、その他のマナー同様、私達はゴルフを自己の責任でやっていいと許された大人なのです。

追伸

私は、行くときはすぐにコースに出られる格好で行きます。
帰りは着替えます。
状況によってはズボンも。
ゴルフ場は大抵車で行きます。 
自分の車を汚されるのも嫌ですし、 
乗せてくださる方の車を汚してしまうのも嫌ですから。
ゴルフは準備と気配りのスポーツです。
気配り・心配りしたいものです。

いいんじゃぁな~い!?

初参戦です。
ゴルフシューズを履いたままゴルフ場到着、って全然OKじゃないですか?(私は履き替えますが・・・)
ゴルフ場に来られるお客さんは「何をしに来るか?」を考えれば、本来、クラブハウスにドレスコードは不要だと思います。ゴルフをしに来るのだから、ゴルフにふさわしい服装であれば、ジャケットの要否や靴は問題ではないように思います。そもそも、ゴルフをするのには不つり合いなほど立派な高級ホテルのようなクラブハウスを建てるから、「建物につり合う」服装を求めてしまっているのではないでしょうか!?
レストランを一般に開放していたり、結婚式場を併営していたりするならば(欧米ではよくあるスタイル)、ゴルフもその施設内における“ひとつのエンターテインメント”として、入館時のドレスコードに従うことはあり得ると思います。
クラブハウスへの入館時のドレスコードを気に掛けるなら、そもそもレストラン(ダイニングルーム)にドレスコードがないことがおかしく、立派なレストランでゴルフウェアで昼食を取っている景色こそ異様に感じます。(ハーフ終了時はスナックで済ませるようなダイニングルームとは別の食堂や売店がないからしょうがないのでしょうが・・・)
中学・高校の校則ではないのですから、ドレスコードは最低限のルール(例:Tシャツ・Gパン・サンダルの禁止)に抑え、“大人の常識”の範囲内で各自の好みを表現すればいいと思います。

CROWさん♪

コメントあざ~っす♪(´∀`*)エヘ

ドレスコードって本当はとっても簡単なのに、
実は結構難しかったりもするんですね~(笑)
襟付きシャツであっても、ヨレヨレじゃ情けないですよね~(笑)
要はゴルフをするのですから、それに相応しい格好を
すればいいって事ですよね。
しかし、「機能ウェアが見える状態は×」ってどう言う事ですかね~?(笑)
ウエアのインナーで使っても袖は出るモンね~(笑)
まぁ、皆様大人なのですから、節度ある服装であればOKなんですよね♪
CROWさんに納得!!CROWさんに1票入れます!!(笑)

裏 路地男さん♪

ホラホラホラぁ~~~~!!v-38
v-38こっちのホラーじゃないっつーの!!(笑)
ねっ♪みなさん優しーからコメント下さったわ!!
着の身、着のままはアリ!!だよ(´∀`*)エヘ
トコロによってNGもアリだけど、
そこは大人だモーーーン、判るよねっv-238
近場なら何をするにも家の方が気楽ダモンね♪
ウヒヒ・・・


ラキテンさん♪

私も行きは必ずゴルフウエア着用ですよ(≧ω≦)b
だって着替える時間が面倒なんだもん!!(爆)
帰りはその時々によって違うかな~?
近場なら入らずに帰るし、
(でも夏場は入る!!少しでもサッパリしたい!!ww)
コンペ参加だと、別の場所で宴会があるしねv-275

TPOさえわきまえての服装、行動であればOKですよねぇ?(笑)
しかし・・・
クラチャンの方がショートパンツにショートソックスだから
ドレスコード変更ですか~
う~ん、やっぱり時代の流れですかね~(笑)
女子プロでも昔はヘソ出し禁止だったもんね!!(笑)
あ~、日本の米搗きバッタ根性を垣間見た気がします~。
これも時代の流れか~(2回リピート♪)

南国育ちです

うさぎはインドネシアにいるので
ゴルフウエアでゴルフ場に行くのが普通です。
日本でプレーのときは手には持っていきますよん。
だって、大抵初めて行くゴルフ場ですし、
紹介していただいた方の御迷惑になってもね…
ただ、
プレー中のショートパンツ&ショートソックス
これはね、個人的にXです。
だってぇ~男性のオミアシって
あまり美しくないんですもの…
男性のみなさま ショートソックスは…
腰にタオルぶらさげるのも…

お二人まとめてコメレスです♪

v-34 テッシーさん♪ v-34

古い考え方だなんて思いませんよ~
むしろ正論&常識ですよね!!
テッシーさんの仰るとおりですからね~
パブリックコースに慣れた若者が・・・
と言うか、ゴルフ経験者にマナーやらなにやら、
教えてもらっていない面々が
メンバーシップ制の格式あるゴルフ場でも
ジーンズで来てしまう・・・になってしまうのではないでしょうか。
結局のところ、「無知」に他ならない訳ですけど。
でも、テッシーさんが仰ってるように、
最低限のドレスコードは守るべきだと私も思います。
そしてそれを守らない人が増え、
その人らをゴルフ場が容認する形になれば
必然とゴルフ場の格が下がるのでは、と私は思うのです。
結婚式に着ていく服・・・お葬式の服・・・
TPOに合わせた服は必ずありますよね。
ゴルフも然り、です。
それさえ理解して頂ければ
、ドレスコードも自ずと理解できますよね(´∀`*)エヘ

v-314 されどゴルフさん♪ v-314

お初参戦、ありがとうございます!!(´∀`*)エヘ
も~ね、されどゴルフさんの言うとおりなんざます。
私が言う事はなあああんにも無いでつね♪(笑)
しかも判り易いですし~(´∀`*)エヘ
あ~このコメント、
ドレスコード知らないゴルファーに読んでもらいたいですね~(笑)
またいつでも参戦してくださいね~(≧ω≦)b
ありがとうございました♪


うさぎさん♪

v-530さんは南国育ちでありんしたねv-345
そちらでもやっぱり着て行きますか~(´∀`*)エヘ
私も着ていく派ですし、必要なければ(ゴルフ後に用事がなければ)
そのまま帰ります(笑)
夏場はさすがに着替えますけど~(笑)

プレー中のね、ショートパンツにショートソックスもv-430だけど、
ショートパンツにハイソックス、それにストローハットだったら
パー子的にはv-430v-430ですわ(笑)
そんでもって腰にタオル・・・e-327
どこの畑に行くんじゃいって感じですよ~もぉ~(笑)
いあ、いいんだけどね・・・関係ないから・・・(笑)
ドレスコードも反してないし・・・
いいんだけどね・・・(笑)




プレー終了後、帰宅してから愛犬(Bコリー)の散歩2時間が必須なので、着の身着のまま(当然ドレスコードは守ります)派だし、大抵はゴルフ場の風呂は使用しません。
夏場は着替えのウェアを用意し、ハーフ又はラウンドで着替えますが、今の時期はシューズしか持って行きません。そういう意味では、裏 路地男さんと同じです。

シューズは履き替えた方が宜しいかと思います。
ゴルフシューズと謂えども、一般道を歩いたシューズではゴルフ場には無い菌が入り、ゴルフ場の芝を傷めてはいけないと思っているからです。

カンペオンさんに半票v-291
v-286ホームなv-224も多分グアムとか
ハワイでv-224な方の持ち込んだ芝の種で
ずいぶんフェアウエーがティフトンになっちゃったv-12
でも、管理のおじさん達だって家からv-224場来たら
靴履き替えるんでしょうか?



カンペオンさん♪

なるほどv-21
シューズに新型インフルエンザの菌があったとは・・・v-11
・・・と言うのは冗談でぇ~(いあ、すみませんっv-356
芝を痛める・・・という事に発想が及びませんでしたv-356
改めてなるほどなぁ~って思います。
私もシューズだけは履き替えようかなぁ~

再びラキテン殿♪

ふむふむ・・・

ティフトン(あの、ねちっこいモシャモシャの芝!!v-359)は
そういう経緯だったんですか~

それなら、尚更履き替えないと!!

・・・ん?でも外来種は持ち込まれたら終わりですもんねぇ~(笑)

でも芝の事を考え、履き替える・・・
その心根がゴルフを愛する者として
いいのではないでしょうか(´∀`*)エヘ

だからと言って、履き替えない人が
ゴルフを愛してないなんて言ってないからね~(笑)

ジャケットに関して言えば、車の中には入れとくけど、注意書きがなければ車の中に置いていきます。お客さんといく場合orパーティがある場合は着ますけどね、普通は着ません。プライベートラウンドの川奈でも鳴尾でも上着は着ていきませんでしたが、何も言われませんでした。勿論ゴルフウエアに革靴(orゴルフシューズ)ですけど。。

冬場は風邪を引くので、風呂は入らず帰るので荷物は無しで、専用ロッカーに入れてあるシューズだけ履き替えます。春秋はパーティがあるかないかにより荷物の量が変わります。夏は風呂は必需ですから、シャツとズボンと下着持参ですね。。

短パンに短ソックスは普通でしょ?
山の中に入るわけじゃないから。。
その為に長ズボンも持って行きます。
風呂の後がショートになるだけです。。
全国50箇所以上のコースで、一回も言われたことないけどね??

ドレスコードが必要なら、上着を着て欲しいとか、短ソックスは駄目だとか案内に書いておけば、それに従うのはやぶさかじゃないので、企画者が理解をして気を使うべき話ですよね?コースの入り口に書いてあればそれにも従いますよ。。

スニーカー型のスパイクレスが多いのでスニーカー禁止は有名無実でしょう。
T-シャツ、ジーパンでなければ良いんじゃないの?
基本、コッパン、ポロシャツなら普通にOKでしょ?

道具屋さん♪

道具屋さん、お見事!!v-424
私も同じ様な格好で行きますね。。。
帰りの服装は着替える場合、
男性に比べ、女性はラフになりがちなので
(夏場はサンダル?ミュールも履いてしまいますからね)
襟の立ったジャケットや
スカーフなどを巻いて
ちょっと引き締めたりしてます(笑)
そうですよね~
ドレスコードと言うのなら、やっぱりキチンと
表示して頂きたいものです。
でもスニーカーと一緒で暗黙の了解なのかな?
まぁ、そんなに考えなくても、TPOに合わせた格好・・・って事ですよね♪

オジサマの短パン短ソックスですが・・・
これは主観の問題でつね!!(笑)
短パンの長さによってカッコ良さが違うと言うか・・・何と言うか・・・(笑)
ハーフパンツを格好よく着こなしていらっしゃる方も見えますし、
絶対野良着~!!みたいな人もみえますからね~(笑)
道具屋さんは素敵に格好良く着こなしてくださいよ~(笑)
じゃないとパー子の口が閉じます(笑)

メタボなんで無理です(苦)
あんまり服装に頓着ないし。。
嫁の出すものをそのまま着ています。

道具屋さん♪

・・・って事は奥様のセンスがモノを言う訳ですね!!(笑)
大丈夫ですよ!
女性はセンスがきらりっっと光りますから~(笑)(≧ω≦)b
ちょっと想像してv-9になりますかね~(冗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。