09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


プレーファスト。 

私の愚息アワワ(;´艸`)愛息子が新型ちゃんなので
どこにも行けず、しばらくお仕事も行けてない状況なので (ノД`)
・・・ってのは関係ないけど(笑)

今日は前から少し思ってた事を綴りたいと思ひまふ。

知りたい人は次に進みたまへ。
今日は大真面目だからおふざけは無しよん(笑) 

       
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

よく、「プレーファスト」と言う言葉を聞きます。
他の同業者さんのブログでも、プレーファスト、プレーファストと
必ず記事に取り上げられています。

プレーファストの意志はもちろん大切です。
来場客が満員御礼で、日没にかかって来る場合など、
本当に大真面目に一人一人の
プレーファストの意志にかかっていると言っても過言でないと思います。

ですが、それ以外で「プレーファスト」を呼びかける必要が
果たしてあるのでしょうか?

私はそうは思いません。

「早く速く」

と急かす場合、それはキャディだけの都合でもあるのではないでしょうか。


以前ついたお客様が、こんな事を仰いました。
とあるコンペの後にスタートしたプライベートのお客さま。
お客様の後ろには誰も来ていません。
それなのに、「急げ急げ」と急かされた・・・と。

皆さんはどう思いますか?

私はそれは×だと思います。
私にはそのキャディさんが早く帰りたいが為に急かしたように思えました。
(事実、そのキャディさんはせっかちで早く帰りたい人)
ウチはラウンドが終われば時間に関係なく帰社できるので、
上がりが早ければラッキー♪って感じなんですよね・・・

なので、そのキャディさんの気持ちも判るのですが、
やはり、お客様が主役であり、お客さまあってのキャディなので
キャディはお客様の立場になって考える事も時には必要なのではないでしょうか。

人それぞれ、幸せのカタチも楽しみも趣味も違うように
ゴルフのプレースタイルも人それぞれ違うはずです。

コンペ志向の人、競技志向の人、プライベートでのエンジョイ派、
キャディさんとお喋りしながらラウンドしたい人や
接待ゴルフなどなど・・・

色んなスタイルのプレーがあるはずです。

ただ単に「プレーファスト」を掲げて急がせていいのでしょうか。
モチロン、ラウンドペースがスローな方にはお奨めできませんが・・・。
でも私はすごく疑問に思いました。

例えば、接待ゴルフでお相手の方に気持ち良くラウンドして欲しい
お客様がいらっしゃるとします。

その様なお客様に、後続組みがいないのに
「ハーフ2時間」を強要するものなのでしょうか・・・

接待ゴルフ?そんなものはキャディには関係ない。

そう言うキャディさんもいます。
事実、そうかも知れません。けれどお客様です。
お客様のキャディフィから、私達のお給料を頂いているのですから・・・
出来れば、気持ちよくラウンドして頂きたいです。

私はマニュアルでガッチガチのラウンドより、
多少、融通の利くゆったりゴルフをして欲しいと思っています。
接待ゴルフやプライベートなら、
ゆっくりお喋りして、景色や移り行く季節を感じながら、
ゴルフして頂きたいと思っています。
まぁ、ゴルフスタイルは人それぞれ異なりますから
その人に合ったプレーを・・・と言う事ですけどね。

以前、私はBroさん本拠地の湖に行った時、
すごく景色が綺麗だったのを覚えています。 激しく暑かったけど・・・(笑)

そんな風に、景色が思い出に残るラウンドになって欲しいなぁって思ってます。
奇麗事過ぎますかね?(笑)

後続組が来ない時は焦らずに、少しだけ肩の力を抜いて
キャディもお客様も楽しんでラウンドして頂けたらと思います。

言っておきますが・・・



後続組みがいない時のみ

限定の事ですからね。




後続組みがいたらあきまへん。



プレーファストは必至ですよ。 
                                         急げ急げ!!(笑)



スロープレーを推奨するつもりは毛頭ありません。
当然、プレーファストが大前提での上で語っています。

人生でもルールやマナーを守った上で幸せを築くでしょう?
それと同じようにゴルフもルールとマナーを守った上で
プレーしましょうと言う事です。

そして、そこでゴルフの楽しさを見つけて頂ければ、
キャディとして

こんな嬉しい事はない。 ララァ!!

と思う訳です(笑)

しかしながら、キャディも一人の人間です。
不快に思う時も、ストレスが溜まって爆発する時もあります。
当然ですよね。ロボットじゃなく、
お客様と同じ一人の人間なんですから。

何だか、言ってる事が支離滅裂になって来ちゃいましたがっ(汗)


要は


人様に迷惑をかけず、

自分流に楽しめ!!




って事ですな。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

真面目に・・・と思ったけどちょっと崩れますた。。。 _| ̄|〇 il||l

コメント

パー子さんの意見に1票v-63
要は他人(同伴競技者、後続のプレーヤー等)に迷惑をかけない事であり、その範囲内でゴルフを楽しめば宜しいかと思います。
そうは言っても、どうしたら良いか判らないと聞かれたとき、以下の例を挙げて説明します。
・予備球を必ず2個はポケットに入れておく
・素振りは軽く1回だけ
・バンカーにはレーキを持って入る
・グリーンで他人がプレーしている間に、迷惑にならない位置で準備をしておく
・ホールアウトしたら、速やかに次のホールへ行(グリーン上は歩く、スコアをつけるのは後で)

プレーファーストは、個人個人の意識もあるけど、キャディさんの工夫で速くなるんですね。僕らせっかちに言わせると、「ボール拭くのは後で良いから、まずピンに行け」となるわけです。ピンに行く前に全員のボール拭きに行くキャディさん多いです。ボールをやたらにふきたがりのキャディさん多いです。結果がよければ、遊びも、接待も、試合でも、自然と速くなるし。。僕らクラスで、キャディさんでハーフ4枚は違いますよ。
それ以下ならもっと違うでしょ。

個人的意見ですが、一番遠い人を除くと、ボールを渡されるまで拭く必要は無いです。セルフの時は、ベットリ土が付いてない限り、ボール拭きませんし。。

それと相手のクラブを2本*人数分常に携帯し用意してくれるキャディさん。番手を聞いていちいち戻っていたら重いだろうし大変だろうし、と思うのは私だけ?要領悪いんじゃないの?と思う場面は多々あります。キャディさんには運転してってねと言います。走られてボールに行かれても、そこの情報がわからなければ、クラブを選べませんし。。親父のエロトーク相手でも炸裂してれば、緊張もほぐれるしね。「あと○さんは120yくらい、○さんは100yないですね。転がします?上げてきます?風強いですよ」と乗車中に言われれば、移動中にクラブ選択も考えられるジャン。。「じゃあ僕は9と8持ってくよ」と勝手にプレーヤーが動いてくれます。

接待ゴルフなら、僕は逆に「あとピンまで何ヤード、奥何があるの」と聞いて勝手にプレーします。「俺のことはほっといて良いから、あの人の事重点でね」とも言います。

僕はプライベートラウンドではいつも、「出されたクラブでそのまま打つから、貴方の好きなクラブ用意して」とキャディさんには言います。だからわざと、「何番頂戴とは言いません。」そうすると「AWとPWですけどどういう球筋のボール打たれます?」と質問がきます。「じゃあ転がすからPW貰うね」若しくは「サンキュ」と返すようにします。

プレーファーストできないひとは、判断力が鈍いんです。鈍い人の判断力にあわせてまってたら、イライラするし、遅くもなる。プレーヤーの欲しい情報は決まっています。
ボールからエッジは?
センターは?
奥には何があるの?
落としちゃ行けナ場所は?
風向きのでどのくらい戻されるの?
之だけわかれば、おのずとクラブは選べるでしょ?
上げるならこれ、転がすならこれ
若しくは
ピン手前はこれ、1クラブ大きめ
の選択です。。 
それが、何を言うでもなく何気に2本出されればスムースに廻ります。1本だと、「あそこのキャディは之で打てと言った」になるからね。キャディさんは想像力です。各プレーヤーになったつもりでイメージできるとそういうことは考えなくなるんじゃないかな?
そういう意味では、行動パターンの読めるメンバーは楽?(苦)

せかされて頭にくるのは、
初めてプレーするのに、情報がなくて速く早くと言われても判断しようがないのに、お客さんが悪いかのようにのたまうキャディさんがいることです。「あそこのキャディは。。。。」と言うことになる。。

まず必要な情報と安心感を先に出して欲しい。それでも遅い人は遅いと言えば良いです。どちらも欠如してるケースが多いですね。

プライベートで、「キャディさんに全てお願いするから全部決めて」と言ってプレーしてみるとキャディさんの顔色が変わるよ。。。そういう場面に遭遇すると、仕事の本質を覚えるんだけどね。。。何も言わない人が、実は、一番怖いんだと言うことが理解できると。。。

僕もPGAシニアのキャディを何回かしたから。。

全く同感

私も最近、ちょっと気に掛かった別ブロにコメント投稿しようかと思ったけど、書き出したら長くなって制限の800字超えちゃったから、編集するのも面倒臭くてやめちゃったv-8
でも、キャディさんが皆、あ~でなくて良かった! 本当に・・・v-233

で、その幻のコメントの最後は、「『今日は1時間40分で回れた!』って喜ぶんじゃなくて、ラウンド中に何回お客さんから『ありがとう!』って言われたかを楽しみにしたら?」でした・・・

一番、伝えたかったことを忘れてたv-12
前の組に離されず、後続組も見えないときホールアウトしたら、ティンググランド方向を振り返って見てください。
今まで気づかなかった景色を堪能できたり、そのホールの攻略ルートに気づくかもしれませんv-218

コメントありがとうございます♪


v-22 カンペオンさん♪ v-22

1票ありがとうございます!!(笑)
そうですね、後続組みだけでなく同伴者の方々にも
迷惑にならないようにしないといけませんね。
後ろがいないからと言って、自分一人マイペースなプレーは
同伴者のプレースタイルと違った場合
ストレスになっちゃいますもんね~v-356
カンペオンさんの意見にざぶとん3枚です!!(笑)
もう一つ付け足すなら、トラブった後は走る!ですかね~(笑)
要は要領良く行きましょう!って事ですよね♪

v-301 道具屋さん♪ v-301

そうそう!
毎度毎度、ツボを突いた(→( ´Д`)アウッ!!)コメントですね~v-9
プレーファストはキャディの技量でもあります!
私もいかに効率良く回れるか考えながら動いています。
後は自分もプレーヤーになったつもりでゲームメイクしてますよ(笑)
このコメント、ちょっと共感する部分多くてレスが長くなるので
次回の記事にさせてもらいますわ~(笑)

v-339 されどゴルフさん♪ v-339

あはは・・・
ひょっとして、同じブログだったりして(笑)
私もとあるブログを読んで???と思って記事にしたものですから(*´∀`*)ゞ
キャディがお客様を急かす理由は大きく分けて2つあります。
一つは自分の為。これは自分が早く上がりたい為。
もう一つはお客様の為です。
ゆっくり景色や同伴者とのお喋りを楽しみながらプレーする事は良い事だと思いますが、
それがスロープレーに繋がる可能性がありますよね。
後続組みが来ない場合はそれでも良いですが、
後続組がいる場合、影響が出ます。確実に。
だからそのスローなプレースタイルにならないように常に心がけてくださいと言う
気持ちも込めて、プレーファストを言うのだと思います。
意図してゆっくりプレー出来るのは、周りの状況が常に把握する事が出来て、
必要ならキチンと急ぐ事の出来る人のみですね。
それが出来ない人、自分が「遅い」と自覚できない人は
例え後続組みがいなくても急ぐ事をお薦めします。
そのスピードに慣れないとね(笑)脱!!スロープレー!です(笑)
でも、そればかり気にしても楽しくないだろうから、後続組みがいない時ぐらい、
ゆっくりでもいいんじゃないか・・・と私は思うんです。
まぁ、スロープレーの場合、必然的に追いつかれてしまうので
毎回、時間との戦いになっちゃう訳ですからね・・・(笑)

私にとって、「今日はいいキャディさんに当たって良かった」と言われるのが
一番嬉しくて、一番の褒め言葉です。
大変でもまた頑張ろうって元気をもらえますから。(´∀`*)エヘ


カンペオンさん♪

そうそう!
それですそれです(笑)
私はコースに出始めた頃、全然余裕がなくて
周りを見たこと見ることも出来なかったのですが、
最近、やっと少しだけ余裕が出来て周りを見回してます(笑)
今は金木犀が綺麗だとか、空が青いなぁ~とか
些細な事に気付かされますね(笑)
攻略ルート!v-11v-21まではまだまだですけどね~(笑)

迷惑かけちゃいけない

後ろの組のかたに迷惑かけちゃぁいけないですねっ。
まずは、これが一番。
後ろに誰もいなくてせかされる?
ひょっとして、同伴競技者のかたが「おっそ~~~~いっ」って閉口されてたのなら、
そりゃぁ、早くしていただかねば…ですけど
景色を楽しみながら、後ろもいないしゆっくりゴルフはいいですよね~。



うさぎさん♪

そうですね(´∀`*)エヘ
後続組、同伴者に迷惑をかけないこと、これが第一です。
これは強いてはその日、
ゴルフ場に来場している全ての人に迷惑をかけない・・・という事に繋がるからです。
プレーの遅い人には言いにくくても言うべきだと思っています。
ルーティンに文句は言いませんけど(イライラするけど見ないww)
移動の時にチンタラしてたらはっきり言います。
「前空いてるよ!後ろ来てるよ!はよ動け~~~!!」ってね(笑)
それ以外の余裕がある時は「景色綺麗だね~」とか
なんて事ない話してますけどね(´∀`*)エヘ

後続がいなければ、、、、、、v-286的には微妙かな
程度問題ですね、あわてる必要もせかす必要もないとは思いますがv-91
それなりにってとこじゃないですか、、、最終組だから3時間プレーOKてことはないような
管理のおじちゃんとかも明日の準備したいだろうし、、、
カップの切り直しとかね、、、、
まあ、、、2時間半+αくらいなら、、、どうぞごゆっくりって
後は同伴者の合意の上でねってことでしょうね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴムゴムのぉ~!!速周り!!

キャディーさんやスタッフさんがせかしたところで早くならないよねぇ~
前の組もいることだしね!

10分間隔キャディー付きならまず混まないよぅ~
といってもデフレ価格今の時代に1時間に6組ってペースは、ちょっと無理かなぁ~

オンシーズンにたくさんのお客さんに周ってもらいたいっていうのもサービスかもわかりませんが…
快適にプレーできる環境を整えるのも、ゴルフ場さんのお仕事なんじゃないかなぁ~
オンシーズンに料金高くなってもいいから組数制限するのも一つの方法じゃないかと思うけどねぇ~

急げっていわれとも…
急ぎ方が分かっているプレーヤーさんは、急がなくても速いでしょうし…
急ぎ方のわからないお客さんもいるのは事実だしねぇ~
とにかく快適な環境で、楽しくプレーをするってのが大切でしょうねぇ~

コメントありがとうございます2


v-286 ラキテンさん♪ v-286

そうですね。程度問題だとは思います。
私が言いたいのは、たまにはゆっくりと
景色を楽しむのもいいんじゃないでしょうかと言う事。
キャディは時にはお客様の立場にもなると言う事。
もちろん時と場合に依りますけどね。
3時間プレーはどうかと思うしv-40
されどゴルフさんのコメレスにも書きましたが、
基本のプレースタイルはこうあるべきだと思ってますのでv-219
ラキテンさんは大丈夫だね(笑)たまには景色堪能してますか?
ソコは素晴らしいから~(笑)

v-267 鍵コメさん v-267

私が思っている事はされどゴルフさんのコメレスに書きました。
よく読んで頂ければ理解してくださると思いますが・・・
切り替えが出来るのは慣れた方のみです。
ただ、私が伝えたいのは時々は肩の力を抜いて景色を見る余裕も必要ですよって事です。
スロープレーの人に勧めているわけでは決してありません。
それから「考えさせられた」ブログですが、
私がコメントを残すブログではありません。別のブログです。
後続組みがいないのに「早く」と急かしてクレームが出たキャディさんもいるので・・・
鍵コメさんの仰る事は至極当然のことですね。
それをキャディが伝えていくことも務めだと思っています。

e-96 broさん♪ e-96

悪魔の実なんか食べるから・・・(笑)
ウチは距離短いくせに6分間隔だから・・・
営利主義に走り過ぎだっちゅ~の!!
でもなかなか、こちらを立てればあちらが立たず・・・って感じで難しいですよね。
でも、どこを見ても詰んでいるのはストレスがたまります (ノД`)
だから、だぁれもいなくてのびのび廻りたいです~(笑)
プレーファストを心がけてるお客様はほっといても速いです(笑)
でも、速く出来ない(要領の悪い)お客様にはただ単に
「プレーファストで・・・」って言っても出来ないですよね。
だから、それを上手く廻すのがキャディの仕事にもなってくるんですよね~
・・・色んな意見があって面白いなぁ~(苦)

おっしゃるとおり!

本当にそのとおりだと思います。後続のプレーヤーがいるとやはりとても気をつけます。遅れてはならない。待たせてはならないと

あささん♪

はじめまして。
コメントありがとうございます♪(*´∀`嬉)
あささんもキャディさんなんですね♪
やはり後ろが追いついてくると焦りますよね~
後ろがいなければ精神的にものんびりできるんですけどね^^;
お互い頑張りましょうね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
