03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャディの違い。 

善良な ゴルファーのみなさぁ~ま・・・


今日は13日の金曜日でぇす。(゚ロ゚;)


イイコにしてなぁ~いと、ジェイソンにやられちゃぁ~うよっ!!

ちょっと「やまもとまさみ」風に言ってみますた! 知らない人は チェケラ!!


さあ!
疑問も消えたところで行ってみよーーーー!!

        
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回記事で問題提起後、貴重なコメントを沢山頂きました



ありがとうございます。

          (´∀`*)エヘ



道具屋さん のコメントで

プレーファーストは、個人個人の意識もあるけど、
キャディさんの工夫で速くなるんですね。


と言う、お言葉を頂戴したのですが、本日まさにその通りな事が起こりました(笑)

本日。午後からのアウトインに分かれての数組のコンペ。

私(キャディ歴 5年~)はアウトからのトップスタート。
インのトップスタートは新米キャディ(一人立ちしてまだ半年)さん。

ついたお客様の平均HCはお互い25くらい。
私の方はHC32の方がおられました(笑)

まぁまぁまぁ。それはおいておいて(笑)

フロント9は前の組がいた事もあり、前の組のペースでハーフ終了。
バック9に入る時、新米キャディちゃんとすれ違いました。

ここですれ違うとだいたい上がりが一緒になるので、

今日はみんな同じ位の上がりかな~(´∀`*)ヨカッタヨカッタ♪

と思い、そして次に

後半はスイスイ行くぞ~♪後ろ離しちゃうぜっ!!(笑)


と思って気持ち良く?ラウンドしました。
途中、トラブったりもしましたが、何とか後続組みを待たせることもなく
いいペースで18番を終え、クラブハウスへ。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

マスター室前で片づけをしていても、



だあれも来ないぃよぉ~?



ひょっとして、反対組みはみんな上がっちゃったのか!!??(((; ゚Д゚)))

そう思い、片づけを終えてキャディ室に帰ると当番のキャディさんのみ。
午後組みは私が一番でした。

しばらくすると私の後ろの組のキャディさん(キャディ歴8年)帰還。
その後ろ(これまた新米キャディさん7ヶ月)はず~っと空いてしまったそう。

結局私が上がっても、キャディバッグを片づけても、キャディ室で諸々所用を終えてもっ
着替えて帰る時になってもっっっ


私と先輩キャディさん以外

誰一人、帰っては

来ませんですた・・・




その間、20分強・・・
お客様がスロープレーだったとしてもキャディ室を出る頃には
上がって来てもいいはず。

それが出来ていないと言う事は、

キャディがお客様のペースに合わせてしまったと言う事です。


ですから、どんどん緩んで後続組みに影響が出る・・・
または、後続組みもスローペースだから気付かないのかも(汗)
こう言った場合は先頭がペースを作って行くことも大事なんですけどね。(´∀`*)エヘ

私も新米の頃ありました・・・ ( ´ω`) トオイメ・・・

なあんでか、わからず????どんどん遅くなるんですよね・・・


その光景はまるで、


あり地獄のようですた・・・(゚ロ゚;)


どうあがいてもスローから脱出できないのよ・・・_| ̄|〇 il||l


んで気がつくと、後ろはセカンド地点もしくはアプローチ地点で仁王立ち。(笑)
今ならその訳がよおおおおおおおく判ります(笑)

きっと、新米さん達もまだよく判らないのでしょう。

「前を空けるな」


この言葉や意味は彼女らも判ります。けれど、「HOW TO」が判らない。

どうやったら?
言葉で教えもらっても、頭では理解できないから何度でも現場で勉強して、
そうやって要領の良さを覚えて行くんですよね。

向上心のない人はいつまで経っても、
それがベテランと呼ばれる人であっても要領は悪いですよね。
逆に「何故?」と考えて向上心のある人は
それが新米であっても要領がよく、スムーズです。
意欲のある人は姿勢が違います。

そんなキャディにみんながなってくれればと思います。
私も、エラソーな事言ってるけど、まだまだなので日々是勉強ですね!(笑)


ばあああああああっっっっつつつ!!!




プレーヤーも然り。



ですよ(笑)

何で前が空くの?と思ったら、



自分はプレーが

遅いんだぎゃ。(゚ロ゚;)





と自覚して、速く(ファスト)するにはどうしたらいいか?
考えてプレーして頂きたいと思います・・・

みなさん、プレーファーストと書かれますが、正しくはプレーファストですからね(≧ω≦)b
first  ファースト  一番目  fast  ファスト  速い ですからね♪
ファーストフードも実はファストフードでありんすからね~(笑)


ああ・・・

またベクトルが移行してしまったアルよ・・・_| ̄|〇 il||l


まぁ、要するに(笑)

スロープレーと急かす前にキャディの熟練の技で対処しましょう!
かなりキツイっすけど・・・(笑)

後は
自分の遅さを自覚してプレーファストに努めましょう!

って事ですか(笑)



やよ励めよ。



って事ですよ~~~お互いにね!!(笑)

んじゃ、次回は私のお仕事スタイルのご紹介にあがりまぁす♪


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!



コメント

良いキャディさん

確かに、良いキャディさんに当たると、
プレーがスムーズで気持ちいいです。

ですが、あくまで、ラウンドペースは自分達で作るものだと思っています。

これからはセルフプレーが多くなる事も多々あるかと思います。
普段から、先の先を読み、備える癖を付けておきたいと思います。

キャディさん個人個人の能力の差はできればなくして欲しい。

キャディ教育(玄人・職人・職能教育)と言うのは、挨拶は勿論、言わなきゃならない事も必要です。しかしホントに必要なのは、お客の気持ちを先回りして、静かにサポートするんことなんです。

そうするには休日ラウンドをするでしょ?
その時に僕みたいに無言ラウンドをして、新人に相手の気持ちを考えさせるハーフキャディさせる。ホールごとに問題点を明確にし、修正方法を教えてあげる。より具体的に何をしなきゃいけないか晒して、注意して、考えて、感じて、覚えさせるのはマスター(管理者)の仕事でしょうね。
晒されえ、やべ!!と思わなきゃ覚えないよね多分。。。

なぜこういうことを言うかというと、お客さんはそのコースの素人なんですよ。僕らでも年間30~50R、月一ゴルファーなら10回前後の初心者。メンバーじゃなきゃあそのコースについては、全くの素人なんです。だからプレーファストは手探りなんですね。。そのコースのプレーファストの玄人は、キャディさんだけなんです。200日*4人のプレーですから=800R/年間してるのと同じなんです。分かろうとしないんだろうね。。簡単なのにね。ゴルフも同じか。。。20年やってもHC30の人もいるしね。。

そういう玄人意識というかプロ意識があるかどうかです。お金を貰ってサービスをしている以上、サービスのプロなんですから、貰うお金以上のサービスをしていただけるとうれしいです。この人にお金払うの?と言う人結構いますよ。。ほんと何人のしないもんね、、僕は何にも言わないけど。。

v-19アハハv-8新人ならしょうがないかもですが、、、
v-286がその後ろに居たら絶対に仁王立ちしてますねv-19
で、、、ココだけの話、、ベテランでも居ますよ。。。
スローなキャディ、、、v-286はペースに巻き込まれずにプレイファスト
もちろん景色も楽しみますよv-344
9番から見下ろす海を見る余裕があるときは、、、
スコアも良いんですがねえ。。。。。

テッシーさん♪


キャディの要領の良し悪しで進行がぐっと変わる時がありますね・・・
ラウンドペースは本人達が作り上げていくものです。その通りですね~(´∀`*)エヘ
最近はセルフプレーが好まれています。
セルフの方は自分達の力で進んで行かなければならないので、
常に前後を気にして効率良くプレーして頂きたいものですね(´∀`*)エヘ
ホント、心がけ次第なんですよね・・・

v-301 道具屋さん♪ v-301

キャディ個人個人の能力を統一するのは難しいと思いますね・・・。
ゴルファーがみな統一出来ないのと同じ理由ですね。
とは言え、フィを払っている訳ですから、格差があればやはり腹が立つと思います。
私も腹が立つから~(笑)
やはりキャディの良し悪しで影響はあると思いますしね。
私も他所へ行く時はキャ付きにするんですが、
要領の良いキャディさんに当たるとすごく気持ち良くラウンド出来ます。
欲しいクラブをすっと出してくれたり、ホールの狙いどころなどなど細かく教えてくれたり。
そういうところを見ると、見習うところはいっぱいです。
逆の場合はこんなキャディにはなんねぇぞ!!って思います(笑)
反面教師だすな!!(笑)
新人ちゃんには言える時には伝えるようにしてるんですけどね~
真に理解するのはいつかなぁ~
ゴルフやると判る事もあるんだけど、やんないもんなぁ~ (ノД`)

v-286 ラキテンさん♪ v-286

新人(一人立ちして3ヶ月)の頃はなんで仁王立ちされるのか
わかんなかった時がありました(笑)
ゴルフを始めて、お客様の立場になって初めて解かる事もありました。
新人の頃は訳が判らず、新しい事がいっぱいで面白かったですけど、
今はゲームメイクする楽しみと先読みの術が決まると嬉しくて、お仕事も面白いです(笑)
そうそう、9番から見降ろす海~(笑)あれは最高ですね♪
初めてそこのv-224に言った時、テンパってた私にキャディさんが教えてくれました。
あの景色はいいですね~(´∀`*)エヘ
行く度に見るようにしてるけど、せっかちの私はいつも見忘れます(笑)

あはは、たしかに遅い人いますよね。
初心者の人とプレーするときは必ずキャディ付でラウンドします。
で、もうキャディさんにおまかせ。
「今日はコイツの帯同でお願いします。僕らは気にせずお願いします」てなかんじで。

けっこうスムーズにいけます。
パー子さん、キャディさんは、そーゆーのイヤですかねぇ・・・。

そうそう、
最近はセルフでプレー出来るゴルフ場も多くなってますが、ただ料金が安いってだけでセルフプレーを選んでる方がいっぱいですね。

セルフってことは、とりあえずはコースにいるプレーヤーすべてに迷惑かからないようにラウンドできる技量があってのものだと思うのですが・・・。

出来ないなら、多少高くなってもキャディさん付けるべきだと思います。

ボール確認してカートにクラブ取りに行く、しかも、ちんたら歩きで。はたまた前組がグリーンにのるまでティショット打たなかったり・・・。

こっちの方がイラっとするんですが・・・。

裏 路地男さん♪


遅い人はわんさかいますよ(笑)
んで、そう言う人に限って、自分が遅いって自覚していないんですよね(笑)
そりゃそうだ、自覚してたら遅くならないよね!!(笑)
初心者さんの帯同キャディ、私は大歓迎です(笑)
そうすれば、マナーやスロープレーの「悪」を
刷り込ませられますから(ΦωΦ)フフフ…
最近はホント、料金が安いからセルフを選ぶ方が増えてますね。
かく言う私もセルフを楽しみますが、状況をきちんと把握してプレーします。
でも裏 路地男さんが仰ったように、
セルフプレーは周りに迷惑をかけない技量があってこそ、です。
または技量がなくても努力する姿勢。
それがない人はセルフで回る前にキャディ付きでお願いしますって感じです(笑)
もうね、若い男女4人がきゃあきゃあ言いながら
ちんたらプレーしてると後ろからとび蹴り食らわしたくなります。
♀には、
ぶりっ子(死語)してる前に上手くなれよ!
上手くなってこそのぶりっ子(死語)だろ!と。
♂には、
ラウンドレッスンしてる場合か!そもそもラウンドレッスン出来るほどの腕か!
レッスンする前に前に進め!!前違いじゃ!!
って思います(笑)
も~ね、そんなのを見ちゃうとガチで毒吐きますよ(笑)

ごもっとも

こんばんは~♪♪
いろんなプレーヤーがいるのと同じで、キャディさんも…なんでしょうねぇ~。
マニュアル化されている部分もあれば、臨機応変にしなければいけない部分もあるでしょうしね。
なんてったって、お客さんの方がバリエーション豊かでしょう~オホホ
…ゴルフ場によってキャディさんのカラーがあるような気がするのは気のせいでしょうかねっ。いや、ありますね~。特に朝一、キャディバッグに近寄ったとき感じますね。
にこやかだったり、値踏みされてるようだったりetc etc
パー子さん、新しいキャディさんに色々教えてあげてくださいね。

うさぎさん♪


ゴルファーもキャディも十人十色ですね(笑)
でも基本色は一つだけ決まってますよね。ゴルフやお客様に対する姿勢や意識です。
む~~
ゴルフ場によってキャディさんのカラー・・・
確かにあるような気が・・・(笑)
名門と呼ばれるコースへ行った時、すごくお高いキャディさんいましたよ(笑)
でも全然、何にもしてくれなかった。
反対に名門でもすごくにこにこ優しいキャディさんもいました。
要は人柄ですかね・・・。プライドの高さとか・・・(笑)
新米さんには少しづつ教えて行こうとは思ってますけど、
理解してくれるかな~して欲しいなあ~(笑)
ともかく頑張ります!!(≧ω≦)b




私はプレーファーストやなぁ~

一番スタート愛好家です…
なぜなら最初のハーフは、前がいないから…
でも…
速くまわりすぎると…
マスター室で怒られる…

スループレーのはずなのにハーフで待ち時間が出てしまう…
昨日は…
速く(早くか?)まわりすぎたから…
50分もスタート待ちがあった…
って!これじゃスループレーちゃうやん!!
と文句言いたかったけど…
早く用意が出来ちゃったから…
勝手にスタート時間より30分も早くからスタートしたからねぇ~(笑)
7時前だったし…
スタート時は、まだ暗かったっちゅうの!!

まぁね!
プレー速度は、コース全体のスピードにあった時間で回るのが一番よろしい…

ちなみに…
日本でも…
1日5組しか入れないゴルフ場さんもありますよぉ~
メンバーさんの年会費は、ワンミリオン円だそうですが…

キャディの仕事振りを見ていると、そのコースのキャディマスターの力量が推定できる程、キャディ教育はキャディマスターの最も大事な仕事です。v-102
その点、道具屋さんが言われるようなキャディ教育をコース休日にやって欲しいですね。

昔はメンバーもキャディ教育をそれとなくやっていたと、古いメンバーから聞いた事があります。
私も其れを聞いてから、それとなくキャディさんにアドバイスするようにしていますv-11
プレー終了後、普通以上の仕事をこなしたキャディさんには僅かですが「○○さん、今日はどうも有り難う」と言葉を添えて、チップを渡すようにしています。v-61
チップを貰えなかったキャディさんは、仕事を評価してもらえなかったと自覚してくれたら、少しは進歩するかなと言う親心でもあります。
次の機会に進歩を見せてくれるキャディさんもいたら、私も嬉しい気持ちで笑顔でチップを渡すようにしますv-63

broさん♪


broさんはお早いのがお好きよね~(笑)
早い時間にスタートする方はプレーも速いですよね~(笑)
気分良く回れる事を知っているからでなんでしょうかね~
まぁ、時にはゆっくり回るのも・・・
ってか、プレーファストが身に付いてるから無理よね~(笑)
1日5組かぁ~
どんなゴルフ場なんでしょうねぇ。

v-22 カンペオンさん♪ v-22

キャディを見ているとそのゴルフ場のキャディマスターの力量が推定出来る・・・
最もですよね。
これはキャディだけではなく、なんの職業でも同じですよね。
教育をする人間がしっかりしていれば下の人間も自ずとしっかりするものです。
まぁ、人間性ってのもありますけど・・・
少なくともやる気を失くす事はないと思うんですが・・・
当ゴルフ場はマスターと名の付く人の器がとても小さいです。
細かく言えばキリがないので言いませんが(笑)
はっきり言って、あんなのが上司だと思うと情けないです。
一応、一人立ちをする前にマスター立会いのラウンドがあるのですが、
道具屋さんの言うようなラウンドではありません。
ただ、つれて歩くだけ。
「あの子は顔が可愛いから大丈夫だ」
とか、およそマスターらしからぬ発言をするので呆れてしまいます。
キャディは(そりゃ顔がいいに越した事はないですが)
顔で仕事をする訳ではありませんからね~
以前はゴルフ場の為に・・・と思って色々提案もしてたんですが
「考えてみる」で終わりでした。
こうなると意欲は失せますね・・・。
そんな風に少しずつやる気がなくなり怠慢になるんだと思います。
だから私はもう会社を当てにせず、自分だけでも頑張ろうって思うようになりました。
人は人、自分は自分。お客様が気持ちよくラウンド出来るようにこれからも精進します(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。