09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


日没その2。 

12月は1年の集大成。

場もなんだかんだと大賑わい。

風が冷たくてピューピューなのに

ご苦労様です(笑)


はい。

じゃあ逝って見よーーーーー!!!!!



    
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

場もインターネット予約が始まり
セルフが格段に増えました。

スロープレー、マナー知らずのセルファー増加に伴い
場にもいろんな弊害が生じました。

まぁ、その辺は省きますが、一つだけ。



コースに立っている

立て看板は

ちゃんとよく読みましょう。




必要な事が書いてあるんやから・・・


ハイ。

訴えはそのくらいにして本題に逝きましょう(笑)


冬場でもゴルフ好きな方はラウンドしますよね。(´∀`*)
満員御礼になると、当然日没が心配されます。

最近はセルフも増え、日没が心配されての
フォアキャディ要請も少なくありません。

それはいいのですが・・・

フォアキャディをしていて気付く事があります。


何故 ちんたら とプレーするのか。


合図をしても、いつまでも打ってこない。 
大きく手を振って叫んでいるのに。聞こえんのか!! ←注:パー子、心の声

ボールの位置を確認する時も歩いてくる。
日没近いんやから走ってこんかぃ!!  ←注:パー子、やっぱり心の声

確認して、レイアウト表でヤードを確認。
そこからクラブ選択。
ち、ちょ待てよ・・・  ←注:パー子、心の呆れた声


しかも前方にボールが飛んでいる他の方、
カートにちょこんと座って待っているではありませんか。



ちょっと考えてみないかぇ?



「セルフ」だから、自分は自分の事だけなんでしょうか。
それともテンパっちゃってるのかなぁ~~~?(呆)

これがスロープレーに繋がって行くと、
理解して頂きたいですね。


一人がボールを捜している間、
待っている人に出来る事があるはずです。

ボールを捜している人の替わりにヤードを調べて教えてあげるとか、
欲しいクラブをキャディバッグから抜いてあげるとか。

カートに座ってるだけならやれるでしょう。


それだけの思いやりもないのかぇ?


こんな些細なことですが・・・

これだけでも格段に速さが違いますよ。

「自分の事は自分でする」これがベースなセルフですが、
時には「協力」も必要不可欠です。

日照時間を気にする時や後ろが詰まっている時は・・・


スロープレー撲滅の為にもっ!!


ちょっとでいいから皆さんで協力し合って
プレーファスト、心がけてください。

自分達だけでなく、他の人の事も考えてプレーしてください。

ちょっとずつでいいから実行していきましょう。


何事も・・・



何度も言うけど・・・



私の座右の銘みたいになってるけども・・・




小さなことからコツコツと。



だよ!! キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! (笑)



コメント

居ていますよねー。
バカタレがいっぱい。


逆のパターンも経験した事が有りますが、まだ初心者に毛が生えた位の3人連れ(怒)

私の組がパットしているのに、残り100Yを打って来ようとしているのです。
確かに見ていると、チョロばかりでしたが、こちらは気が気では有りませんでした。
お互いセルフでしたが、さすがに文句を言いましたよ。

やはりワカランチャンには、言ってやらないといけませんよ。

みんなで、がんばってますよん

ゴルフを初めたばかりのころ、
色々教えてくださった方々には、感謝します~。
やっぱり、最初が肝心だと思いますもの…
最近特に、うさぎのいるサークル
できるだけみんなでマナー注意しようねって
言ってるんです。
プレイファスト
がんばるべ~

たいへんですなー・・・

フォアキャディといえば、こんなやつがおったよ。

つまってたんでティショット待ちだったんだけど。
前の若者男女の組がティショット。むこうで手を○にしてま~す。OBで~す。

なのに、なのにだよ、「大丈夫OKだってぇ~~」だと。オモロー(古)
むこうでは、あたふたして何回もマル~~~、ってしてんのに。
ここは、教えたほうが良かったのかな?

その後、思ったことは、打ち直しに来るなよ!でした。

コメントあざ~っす♪


v-290 無線家さん♪ v-290

いやいや、まったく。v-40
残り100Yは打ったらマズイでしょう(苦)
トップしたらライナーで逝きまっせ!!
そんな事もわからない方はセルフで出る前に
キャディ付きでお願いしたいですね。
そうやって少しづつ覚えていくものですが、
何かあってからでは遅いんですからね~

文句は逝ってよし!!(笑)
悪い事は悪いと自覚して、覚えて頂かねばね!!(笑)

v-530 うさぎちゃん♪ v-530

v-530ちゃんはいいメンバーさんに恵まれましたねv-290
そうですよ、最初が肝心です(笑)
サークル全体でのマナー向上、いいことです~
是非是非!続けていってくださいね~v-343

裏 路地男さん♪

いやいやいや・・・(笑)

それ「知らぬが仏」って言うか・・・
後で知ったら激恥じだよね!!(笑)
やっぱり必要最低限は覚えてから
コースに出た方がいいんとちゃう?(笑)
裏 路地男さんも大きな声で
それOBの合図だよ(はーと)
って教えてあげればよかったのに(笑)
わぁ~
知らないって怖いぃ~(笑)


その昔、ゴルフ場が盛っていたころは、コンペなんかの組合せで「HC全員の合計が80以下になるようにお願いします」と言われたものです。初心者にはキャディさん+シングル前後の方が必ず1名付き添い教えるのが通例だったんです。

いまのデフレ不況の現状では、そんな事言えるコースは超名門しかないでしょうが。。本来メンバーシップと言うのは、来場者の責任も負うのです。ビジターの態度やマナーが悪ければ、メンバーが理事会や年配の方々に叱られたものです。「ビジター、初心者が知らないの仕方ない、教えないお前が悪い」と年配者にお叱りを受けたものです。

その最たる例が、例えば暴力的団体の方を連れてくると、クラブ除名になるところは多いはずです。そういう話は、地域の近隣のゴルフ場からも聞こえてきます。ここら辺りでは7つゴルフ場がありますが、「あそこはこれ(ほほ斜め)が多いから気をつけないといかんぞ」とか「誰某がこれ連れとるで」と言う話は枚挙にいとまがありません。

ネット予約で知らずにと言うのは多いですよね、多分。。

道具屋さん♪


ネット予約出来るようになって、
敷居も低く予約できるのでセルフが格段に増えました。
セルフが悪い訳ではありませんが、
マナーもルールも要領も、自分の飛距離も判らないような
ビギナーセルファーが増えました。
「今から覚えて行けばいい」と思う反面、
必要最低限の事は覚えてからコースに出て頂きたいと
私は思います。
何にも知らない初心者同士のセルフのラウンドが増えているので・・・
v-224関係者としてはちょっと残念に思いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
