03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


アコーディアゴルフ 

明日はクリスマスイヴだぁ~

したがって、今日は普通の日でつ。(笑)


イヴが明日だからってウキウキなんかしないぞ~(笑)




        
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



アコーディアゴルフって知ってます?


ロゴ 


        ↑ こんなロゴの。

私もあまり詳しくは判らないんですが、 (判らんなら書くな!!ってか(笑))

上手く説明できないのでみなさんで読んで考えてみて♪(笑)

この企業の考え方はこんな感じ。  

どうでしょう?

つい先日、TVでこのアコーディアゴルフを
放送してました。

素晴らしい思想だとは思いました。会員になれば・・・ですが(笑)



損得なしに、私も

こりゃスゴイ!!この通りだ!! 

って思うんですよ。

多分、今のゴルフスタイルに変わってきたのは
このアコーディアゴルフの影響も大きいのではないでしょうか。

メンバーシップ制からパブリック制に変わりつつある中で
ゴルフも実にカジュアルでリーズナブルに楽しめるようになりました。
今までの「キャディ付き」ではなく、セルフスタイルのプレー。
その分低価格になるので、若い子などは迷わずこちら(セルフ)を選びますよね。

ゴルフも「紳士」&「お高い」スポーツから
誰でも始めようと思えば始められるスポーツに。

これはとてもいいことですよね。

けれど、「ちょっと始めてみよう」から始まって
練習場に通えば、当然コースに出たくなるのが人間です。

少しでも安く、少しでも多く。
これが自然な欲求でしょう。

かくいう私も思いは同じです(笑)


ですが、ちょっとだけ考えて欲しいなって思います。


セルフで気軽にラウンド出来るようになったお陰で
ゴルフをやろうと思う若い子も増えました。
気軽に回れる分、マナーもルールも知らない若者同士が
友人と、アベック(死語)カップルとラウンドしています。

ラウンド中は4人だけだから注意する人もいない。

そんな楽しいラウンドだから、
マナーもルールも知らない若者が
思うままにプレーします。

周りを気にせず、猪突猛進、
スロープレーも、打ち込みも何のその。

以前、私も後ろのセルフに何度も何度も打ち込みされました。


習うより慣れろ。


確かにそうかも知れません。
けれど、無知は周りに迷惑をかけます。
ある程度のマナーやルールを覚えてから
コースに出てもらいたいって思います。

最近は教えてもらいながらラウンドする・・・
って事が少ないからなぁ・・・
ルール、マナーを身につけてのセルフなんて
最高だと思うんですけどね(´∀`*)

プレーフィが下がる、リーズナブルな食事、
ショップの充実さ・・・

いい事だと思うんですけどね~ (´ε`;)ウーン…

なんかさ、釣りたいがためにブラックバスを放して繁殖させて
生態系が狂って本来居る種が居なくなっちゃった・・・

みたいに思えるのは私だけかしら・・・


なんだか、いい事だと思うのに
素直に喜べないパー子なのでした。


みなさんはどう思いますうううう???

コメント

アコ系で満足な方はそれで良いと思います。
カジュアルで安価なプレースタイルを良しとするならそれでv-426
でもね、、、、アコ系で詰み詰みになった待ち待ちv-224
このペースに慣れ切ったv-205v-206
メンバーシップなv-224に来ては欲しくないですねv-218
そんな輩に渋滞作られたくないv-286です。
大体アコ系入れ過ぎなんですよねv-412

ラキテンさん♪


でしょおおおおおおお?

ああ、良かった。私だけじゃなくて(笑)
思想は素晴らしいけど現実はこうじゃないんですよね~
なんだか、価格安くしてv-224人口増やしたはいいけど
それに伴うマナー低下には知らん振り・・・ってのが
どうかと思うし。
増やすならマナー教室も作ってや~って感じです(笑)

本当にマナーを学んでからコースに出てもらいたいものです。
ルールを理解していない人も多いですが(涙)


クラブ職人さん所でも昔に書き込みしましたが、プロゴルフの観戦者も同じなのですが、見る人や気楽にプレーをする人が増える事を手放しで喜べない現状ですよね。
なんとかしてもらいたいものです。

マナー講習会を受けないと、コースを回らせないとか(笑)

僕の所属してるキャッスルヒルもアコーディアに身売りしました。メンバーだけど、たぶんもう行かない。。
伊良湖と東海で遊ぶからいいもんv-17

アコーディア系のゴルフ場は最悪ですv-25
渋滞は当たり前、ディボット跡、ボールマークは無数にあり、ハーフプレーで切り上げて以来、2度とこの系列のv-224へは足を運びませんv-17

うーん‥考えを変えて、本コースにでる前のプレコースとして考えてみてはどうでしょう?

距離の長~い打ちっ放しというか…。もちろんマナーなんかおしえるのは当たり前ですけどね

だって、どんなモノにも練習があって本番があるわけだし、練習と本番では違うことが起こる訳で

うーん‥考えを変えて、本コースにでる前のプレコースとして考えてみてはどうでしょう?

距離の長~い打ちっ放しというか…。もちろんマナーなんかおしえるのは当たり前ですけどね

だって、どんなモノにも練習があって本番があるわけだし、練習と本番では違うことが起こる訳で

コメントありがとうございますっ


v-129 無線家さん♪ v-129

なんかね、初心から少し脱した若者は学ぶ姿勢が見えるんですけど、
初心者からは何も見えないですね。
やっぱ、マナー講習受けてから出て来いやあああああ!!
って感じです(笑)

v-301 道具屋さん♪ v-301

え~!!キャスルヒルも身売りなのおおおお??
それは知らなかった・・・
ウチもアコに身売りこそしてないけど、ネット予約導入したから
身売りみたいなものかも・・・v-40

v-22 カンペオンさん♪ v-22

アコ系はそんなにヒドイんですねぇ・・・
私もフェアウェイは許せてもグリーンが許せないので、
そんなんだと嫌になるでしょうね・・・
アコは理想論(メリット)は素晴らしいけど、
デメリットを考えていないですよね・・・
それで他のv-224に影響が出ると悪循環ですね~

v-206 さといもちゃん♪ v-206

う~ん・・・
それもアリでしょうけど、やっぱりコースはコースかなぁって、私は思います~
マナー&スロープレーを熟知してからのプレコースなら問題ないですけどね~
やっぱり何も知らない人達が4人でキャアキャアしてたりすると
なんだ~?って思いますもん・・・
でも素敵なセルファーもいるんですよ~
ごくたまにですけど・・・(苦)

パー子さん、

はじめまして、米国コネチカット在住のtrimetalと申します。

日本もアメリカに近づいているって事でしょうか。アメリカのPublicは時にものすごい混んでいます。なぜなら、スロープレーのパーティが結構居るからです。

私は、アメリカ、イギリス、オーストラリアでプレーした事ありますが、アメリカが一番プレー時間が掛かりました。Publicコースを4人でラウンドする場合、速い(前が居なくて待ちが無い)時で4時間、遅い場合で5時間半以上掛かるケースがあります。ただ、途中休憩する事がないので、これくらいです。

これらの国では、PrivateとPublicで全く違います。アコーディアは、Publicの部分をアメリカに近づけているのでしょう。一方、アメリカのPrivateは年会費は非常に高いし、ビジターはメンバー同伴が多いので非常に限られます。ただ、セミパブリックのコースもあり、ゲストだけでラウンド可能なので、プレーが遅いケースも多いと思います。ここは日本と同じですね。

ですので、混雑したプレーを避けたい場合は、純粋のPrivateに入る事になります。日本も、3極化するのでしょうね。でも、日本も若干変化が必要ではないでしょうか。

18ホールスルーでも、休憩しても良い自由度を与えるべきではないでしょうか。これで、速くラウンドしたい人は休憩なしでラウンドする事で、コース混雑を緩和できるかも知れません。また、前が遅い場合は、パスする事も必要だと思うのです。私がプレーした国では前が遅いとさっさとパスしてホールを飛ばしていきます。まあ、毎週のようにゴルフしているので、それも気にならないと思います。また、イギリスは全体的にプレーが早いので、Publicでも結構早くラウンドできます。スロープレーは悪という文化が根付いているのかも知れません。

その国の持つ文化は長年掛けて形成されたので代わるのは難しい事だと思います。スロープレーが悪と言う文化は今から形成するのは難しいのではないでしょうか。それは代わらないとした上で、自分でコースを選択するしか無いのかも知れません。即ち、高い年会費を払って自分のペースでラウンドできるPrivateコースを選択する事になるのでしょう。

別の観点ですが、日本のゴルフは、キャディー付きゴルフ文化からセルフに移行しているので、自分の事を自分でする文化が殆ど醸成されていません。そのために、ディボット跡やボールピッチも直さないなど大きな問題を孕んだままではないでしょうか。それらはキャディーがやる事と思っている人が多いので、セルフのゴルフ場は荒れる一方です。すると、Publicコースは、ラウンドの時間が掛かり、コースコンディションが悪いコースとなるのでしょう。でも、ゴルフが楽しく無くなりますね。その結果、楽しいゴルフは金持ちの特権となるのかも。寂しい事です。

trimetal さん♪


初めまして!コメントありがとうございますv-290
日本もパブリック化しつつあるので、そう言う意味ではそうですね~、
アメリカに近づいてるのではないでしょうか。
この記事の思想はもっとv-224を気軽に・・・って考えなので、
きっとそうなんだと思います。
trimetalさんが仰るように、3極化するのは理想ですが、
経営が困難になってしまってはそれも難しいのだと思います。
今、まさにtrimetalさんが仰ったような状況ですね。
悪循環のぐるぐるスパイラルです(笑)
ただ、それが当たり前と思っている若者セルファーが
後を絶たないので余計性質が悪い訳です。
根強い習慣は直し難いものですが、
少しづつでも警鐘を鳴らしていきたいですね。
貴重なコメント、ありがとうございます♪(´∀`*)

アコは最悪

私は、アコのメンバーコースを持ってます。アコ以外に普通のメンバーコースも持ってるのですが、指摘の通りアコは混みますし、マナーも最悪の人が多い。スロープレイのときは知らない人にも注意しますが逆切れされてこっちが怒られることもあります。メンバーがビジターに注意して逆に怒られますね。最悪です。
グリーンで時間かかりすぎの人が多い。ボールマークを直さないのになんであんなに時間がかかるのか不思議です。ラインなんか読んでもその通り打てないのに。。。。
予約もコース側で受けてるのではなくて、アコの本部で集中して受けてるのでコース側で客数をコントロールできないようです。ですのでマスター室に詰め込み過ぎの文句いってもまったく対応できません。
フロントもマスター室も客から文句言われても対応できないのでカワイソウです。
コースのメンテも最悪で、詰め込みすぎでコースメンテ作業の時間がまったくないらしい。
プロショップとかレストランメニューは豊富ですが、本来ゴルフ場はプレイを楽しむ場所なので
アコの方針はなんか違っていると思う。

逆にアコでないメンバーコース(中級クラス)は日曜でもハーフ2時間半以上かかったことは過去ありません。皆さんマナーはいいですし私もマナーを注意されることがあり勉強になります。上手な人は、ラインなんかぱっと見てほとんどまっすくストレートにパチンとうって入れてきます。
ショットももたもたしないで、すぐに打ってしまいます。ラフにいってもいつの間にかグリーンにオンしてます。  慣れもありますがこれが本来のゴルフです。
アコのゴルフメンバーは年会費は安くないので今年で辞めるつもりですがアコの会員権はタダ同然ですから
売った方が手数料で持ち出しになります。  最悪ですね。

あにちゃんさん♪

はじめまして(*´∀`*)
コメントありがとうございます。
アコ系はセルフだし、リーズナブルなので
お金持ってない若い年層が多いように感じますね。
ウチもセルフが多いですが、
アコ系に限らずマナーの悪いセルフは多いです。
若い子は「知らない」事が多いのでまだ改善の余地はありますが
中年層がちょっと大変ですね・・・
あにちゃんさんのおっしゃる通り、「逆ギレ」もありますから。。。
その点やはりメンバーシップ制のコースはメンテもマナーもしっかりしてますね。
先日行ったコースはメンバーシップ制で
会員さんの紹介がないと行けないゴルフ場でしたが、
フェアウェイもグリーンも最高でした。
待たされることもなくスムーズに回れましたしね。
また、前が開き気味になると放送でプレーファストを促してました。
こうでなければ!!と思います。
良いコースには必然とマナーの良い人が集まり、
(値段もでしょうけど敷居が高く感じるのかな?)
悪いコースはそれなり・・・と言う事でしょうね。
アコも理想は素晴らしいとは思うんですが。。。
メリットもあればデメリットもあるって事ですね。
コメントありがとうござました(*´∀`*)
また遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
