05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目土 

ゴルフシーズン真っ只中です。(´∀`*)エヘ
天気はいいし、風もすがすがしいですね~~



こんな日はゴルフしてぇ~~~~



と、思う人がラウンドに訪れるのでww 毎日嬉しい悲鳴です。(´∀`*)エヘ







-----------------------------------------------------------------------------------------------------

お客様が増えるとゴルフ場はほくほくですが
コースを管理する側とすれば大変です。

グリーンの上はピッチマークだらけだわ、ディボット跡も素晴らしーわで
結構、直すのが大変だったりします。

管理だけでは正直追いつかない(汗)

なのでキャディがラウンド中に暇があれば目土をするのです。
あとはお仕事がない時の作業などで目土をします。(´∀`*)

目土って何かって?


目土は目土です。 なんちゃってww


目土とはディボット跡に砂を入れることです。

普通ボールを打つと、下の芝生が削り取られますよね。
その削り取られた芝生を元の位置に戻すことになっているんですけど、
その上に目土をすることによって打った跡が早く芝でふさがるようになる・・・。

という訳です。

でね、目土をしていて毎度、思うことなんですが・・・


ターフがね・・・・


あちこちに飛んでるんですよ・・・


そのターフがね・・・


刀で切られたようにずっぱり飛んでいるものはまだ直せるからいいのですが、


まるで爆弾でやられたように

木っ端微塵になって

散らばっているものが・・・

             (TwT。) 




これは可哀相です。(苦) でも、戻せないから仕方ない~ww


刀で切り取ったようなターフを戻してくださるお客様もいらっしゃるのですが、
中には戻さないで行ってしまわれるお客様もいらっしゃいます。
キャディがいれば、キャディが戻して目土するのですがセルフですと目が行き届きません。

出来ればセルフの方にも余裕があれば目土・・・して頂きたいですね。

まぁ、これはマナーの問題ですから(笑)

そこで正しい目土の仕方をレクチャーしましょう!

 1・ クラブで切り取ってしまった芝を拾える場合は拾って、ディポット跡に戻す。

 2・ その上に凹凸があまりできないくらいに、まばらに目土をします。
    削った芝を拾えない場合は、(木っ端微塵になった時ね
    やはり凹凸ができないくらいの量で、ディボット跡にそのまま砂を埋めます。

 3・ 目土をした後は靴で平らにスリスリしておきます。


たったこれだけ!・・・これだけですよ~(笑)

これだけで芝の回復の仕方が全く違いますからね。

みなさま・・・


ご協力お願いしまぁ~す♪





コメント

そうですよね

目土してもらえると助かるよね~

と言いつつ キャディの時、 忙しいと管理に任せる時あります

ショートなんかボコボコですよ

ゴッキーさん♪

目土・・・助かりますよね~

何か、自分で取ったターフを戻してくれて、
自分で砂入れてる姿見ると
「素晴らしい~v-9
と惚れてしまいそうです(笑)
いあ、ホントは当たり前のことなんですけどね(笑)
みんなやらないから、やってる人が素敵に見える悪循環・・・(爆)

切り取った芝、くらいは、ちゃんともどしたいですよねぇ~
ボールマークも直してあげたいですね!
目土もしてあげたいですが…
さすがに、砂袋持って歩くほどは、余裕がないですねぇ~

まぁ~ターフにしてもボールマークにしても気にしない人は、気にしないんでしょうね~
ボールマークを直さなかったらペナルティー!くらいのルールができない限り直す人が増えるとは思えないですもんね?

broさん♪

切り取った芝、ちゃんと元に戻せる人は戻してちょ~(笑)
中には地雷で吹っ飛んだような・・・アワワ(;´艸`)
目土はなかなかねぇ~
でもしてくれると惚れてまうわ~(笑)
競技志向の人、ルール&マナーを重んじる方は
率先してやってくれますね(´∀`*)
でも殆んどの人は・・・
自分の事で精一杯なんだと思います(笑)
かくいう私も自分がプレーする時は
ボールマークは直すけどターフ直さないし、
目土もしませんから(≧ω≦)ヾ
なんかいつもテンパってるし(笑)
・・・ってか、ターフなんか飛ばないよ~(苦)

楽しいブログですね。

初めて拝見させていただきました。ゴルフが好きな私にとってとても楽しく、同感する部分もたくさんあります。これからも更新楽しみにしています。私はブログやってないので見るだけですが楽しいゴルフの話を待っています。buroさんのブログも色々参考になりますね(^^)

チビリ君さん♪

初めまして(´∀`*)エヘ
拙いブログにようこそです~♪
チビリ君さんもゴルフされるんですね!(≧ω≦)b
キャディとしての観点、時にゴルファーとしての観点で
綴って行きたいと思うておりまする。(笑)
なかなか更新が滞っておりますが、チビチビと更新していきますので
また遊びに来て下さいね(´∀`*)エヘ
broさんのブログも参考になりますので
是非是非、遊びに行って、「ぽち」してあげてください~(笑)
これからも宜しくです~(´∀`*)エヘ

あれ?
呼んだ?
いつもありがとうございます!!
今後もポチポチよろしくお願いいたします!!

最近FC2の方が、月一更新なんだよなぁ~
GDOばかりにネタが偏ってしまって…

お久しぶりです!

いや~、長い事ほったらかし状態でしたので、私のブログには蜘蛛の巣が張り巡らされていましたよ。。とほほ

っと、私の話しはおいときまして~。

目土はね~。
セルフでまわってても余裕がないんですよ~。
私もどうか目土をするゆとりが欲しいものですが、
なんせ自分の球がどこに飛んだのか、セーフなのかアウトなのか。ちょっとでも目を離すとボールが飛んでいった目印まで忘れてしまう某くされゴルファーですから。。(パー子さんには以前お世話になってますので良くご存知かと。。(笑))

目土は私が上手になるまではキャディーさんにお任せするしかないですね~。ただのゴルフでもせっせせっせ忙しいですから。。とほほ。。

お久しぶりです[i:63913]

ゴルフシーズンですね~。目土の季節ですね…。私の会社は出番がなければ目土の日ですから、しんどいッス…。しかもひとりで2時間くらいのときもありますでも、フェアウェイやラフのためには必要ですからね今日も頑張ってきました。

パー子ちゃ~~~ん!
何してるだか~~???
寂しいだよ~~~~~~~。
メールくだせ~~~~~~。
今度はいつ会えるだか~~~~~~~~?
いつハワイに来るだか~~~~?
英語は上達しただか~~~~~??
またハグハグしようね~~~。

broさん♪

呼んだ・・・(笑)
しかも、随分前に・・・(爆)
何か、バタバタと忙しくしてたら
浦島太郎だにゃ~v-393

コブ蔵!

うおおおおおおお!
コブちゃん元気だったのおおおおおおお!
すんごい久し振りじゃないのお~(笑)
目土はね~
やってくれなくてもいいよ♪(爆)
やってくれると嬉しいなぁ~&ホレてまうやろーーーーー!v-9
って感じなの♪(笑)
まぁ、皆さん目土をする余裕は前が詰まっている限りないでしょう。
かく言う、私も自分のプレー中はできまへん・・・_| ̄|○ il||l

また暇みつけておいでんしゃい!
そんでもって、またゴルフ魂に火をつけて~(笑)
って、私も不定期更新で・・・(笑)気が向いたらね(笑)

さといもさん♪

わはは・・・。

私も出番がなければ目土デーですよん!
私は意外と目土、好きなんですよ(笑)
ラウンド中、なかなか目土出来ない場所があって、
そこの目土がしたくてしたくてね~(笑)
作業の時は人がいなければそこの場所は必ずします(笑)

あろはちゃん♪

我が心の友&恋人、あろはちゃま・・・

私は今、何でかべらぼ~に忙しいです・・・
仕事でバタバタ、役員でバタバタ、お手伝いでバタバタ、ゴルフでバタバタ・・・

そのうち自分がバタバタっと倒れちゃったりして(汗)
い~や~だ~

あろはちゃんに再び会うまでは、死ねないわっ!
メール、落ち着いたらするよ~~~ん♪
待っててくだしゃいね~(笑)
英語が上達したらあろはちゃんとこ行くわ~(爆)
いつになるの~~~~~~(*´∀`*)ゞ

発見しました!隊長[i:63951][i:63951]

この前ついたお客さんが、な、なんと自分のターフを自分で戻し、さらに目土までするという
我々にとって大変ありがたい、お手本のような?(まぁ、マナーからすると当然よね)方がいました。


やはり、ひとりでもこういう人がいると有りがたいですね!!

さといもちゃん♪

おお~!((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

素晴らしい!
ホレテマウヤロ人発見ですか!(爆)
いいねぇ~v-9
ホント、我々にとってはありがたぁい♪人ですねぇ~(´∀`*)エヘ
もっと増えないかな・・・www
ホレテマウヤロ人・・・(笑)

目土です!

初めまして。
広島のサラリーマンです。

ゴルフの魅力にどんどん引き込まれる今日この頃。
スコアはもう2年近く伸びがなく、やきもきする
日々ですが、45歳、良い大人です。プレイさせ
てもらった大好きなゴルフ場を自分が駄目にする
程、格好悪いこと無いですよね。

ドライバーシャフトを硬くして以来、平均も90切れ
るようになり、目土への意識に余裕が出てきました。

100均で買ったペットボトルクーラーを目土ボトルに
見立て、今日も8割方できました。
(今日は地元で有数の難関グリーンに43パットで、途中
キレちゃって2割出来なかった自分に活!)

もっとスマートに格好良く、周りのゴルフ仲間に自然
と広がるようになれば、嬉しいです。

ゴルフ最高❗️




n.shinoさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます(*´∀`*)

ゴルフ楽しいですよね♪私もゴルフが好きなので
だからキャディが辞められないのかもしれません(笑)

ウチのメンバーさんはゴルフ場にMY目土バッグが常備してあって、
ラウンドの時は必ず持って行って目土して下さってます。
ありがたいことですよね。
ラウンド中、目土ボトルやバッグを持っている方を見かけると
本当に気持ちがあったかくなりますよ(*´∀`*)
n.shinoさんもきっとそんな風にキャディさんをあったかくさせてると思います♪
一人一人は「点」でもそれがつながっていけば「線」になりますもんね(´∀`*)
スマートに恰好良く、線を長~~~くお互いにして行きましょうね♪
n.shinoさん最高!(笑)

コメントありがとうございました♪
毒吐きブログですが、また遊びにいらしてくださいね(ゝ。∂)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。