08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好意が悪意に変わった日。つ~か、好意が伝わらなかった日。 

前回、背がちっちゃくて苦労した話をしましたが、
今回も背がらみなお話(笑)

ちょっと整理をしてて昔むかぁ~しの下書きにしたためておいた
記事が出てきたのでちとUP、UP(*´∀)ノ。+:°

年代物の記事となりますが
それでも気になる方は逝っちゃって下さい♪(笑)


    
       
------------------------------------------------------------------------------------------------
昔、昔の話なんですが…(多分、5年は前の話ww)

お仕事中に

グリップを人の顔に向けるんじゃない!!

と、お客様に言われました。(と言われた気がしたww)
実際は、

グリップを人の顔に向けたらアカンよ。

でしたが(笑)←多分、こんな感じ。
それでも、私には前者のように感じちゃったのです。

???


一瞬、私の頭の中は(⁰︻⁰) ☝こんな感じ(笑)
私としては全然、グリップをお顔に向けてる感はなかったんで。
しかしながら、私はドライバーとパターだけはお客様の手に
グリップが収まるようにお渡しする時があります。
その方が効率が良い時もあるからなんですが・・・
でも、アイアンをお渡しする時は番手の確認も込めて
「●●番ですね」と、ヘッドをお見せしながらお渡しします。
だから、グリップを顔に向けるなんて、自分としては有り得ない話。

グリップを顔に向けてなんていないけどなぁ~

と思いながら

申し訳ありません。

と謝りました。
でも同伴者の方が

アンタが目の前に立つからイカン。
キャディさんが可哀相だよ。


そう、仰って下さいました。
その時、思い至ったのがこのカート(以前のホームのカート)は
キャディが引くカートで、ちょっと小ぶりで低目なカートでした。
だから横から・・・と言うより目の前に立たれてクラブを抜いて行く方が大半でした。
キャディが引くカートですのでキャディが居ればもちろんキャディがクラブを抜きますよね。
セカンド地点においてはお客様がクラブを取りに来て、目の前に立たれてから

〇〇番ちょうだい

と言われる事が多く、バッグからクラブを抜く時にグリップが顔の方に向いてしまい、
お客様が手を出すのでそのままクラブを渡した・・・
そんなやりとりが何回かありましたから、多分、その時のことでしょう。
てか、それしか思い浮かばないわ(苦)

まぁ言い訳になりますが、仕方がないんです。
私は背がちっこいのでクラブを抜くのも一苦労。
腕を上にあげてもクラブがバッグから出ないので
後ろに引くしかないもので、どうしてもクラブを抜いた後、
グリップは上を向いてしまいます。(わかります?)
ましてや目の前に立たれたらグリップが顔の前に行ってしまいます。
(だって人より背が低いから当然といえば当然)
それで、お客様が手を出されたら(それが意外と顔の前ww)
そこへグリップが収まるようにお渡しするので(その方がクラブが届きやすいから)
なので、そのように前方に立たれて「グリップを顔に向けるな」と、怒られたら

すみません。

と、謝るしかないのです。

もう一人の同伴者の方が私を擁護して下さったので
それからは、そのお客様も前方には立たず、横に来てくださるようになったので
その後は身近でお渡しできたのでグリップを向けることもなくなったのですが。
背が低いとこんな弊害もあります。

その当時は凹みましたね~。
自分が「良かれ」と思ってやってきた事が、相手(お客様)には
迷惑=屈辱的に感じたのだろうか。と。
自分では全く気づかなかったので・・・

こんな風に、自分では良かれと思ってやっていたことが、実はありがた迷惑・・・
なんてこともあるんではないでしょうか。

例えば、ラインや狙っていく方向など、自分で考えて打っていきたい人にまで
あれこれと教えちゃったりした場合。

これって完全ありがた迷惑(笑)

ま、お客さまが

自分で考えて打つから言わなくていいよ~(´∀`*)

と、意思表示をしてくださる場合は判りやすくていいんですけどね。
中にはシャイな方もお見えでその旨をキャディさんに言い出せない方も・・・

言ったらキャディさんが可哀想(・ω・`)

って思ってくださるのかも知れませんけど、言ってくださった方がありがたいです(笑)

意思表示、意思の疎通って結構難しいですね。
おせっかいにならないようにと黙っていれば

キャディさんが教えてくれないから

みたいに言われちゃうことも。


どないせいっちゅうねん。(困)


って思うこともありまっせ(笑)

いつになったら好意が伝わるのかしら~?てか、ちゃんと明確に意思表示して~

そう思うこともしばしば(笑)

好意をちゃんと伝えたい。

殆どのキャディさんはお客様に喜んでもらえるように
日々頑張っていると思います。
そこで自分も喜べたらなお嬉し。って感じで♪
その為には最初の意思表示って大切かも。

皆さんも、もし、して欲しいこと、して欲しくないことが
明確なのでしたら是非ともキャディさんに伝えてあげて下さい(できれば笑顔でww)
さすれば、きっと一日ハッピーに過ごせるんじゃないかと思います!

どうせ一日過ごすなら、気分よく逝きましょ~(´∀`*)

コメント

じゃあ

じゃあ自分で取れよ!って思いますよ。
私はそんな事言われた事ありません。

パー子さんにネタを!
木に跳ね返ったボールは何処へ行くか全く検討つきません!です。

本当に分からないんですよね!隣のホール見てもない!フェアウェイ、ラフにもない!結局ロスト!

たまに「ちゃんと見とけよ!」とか言うバカがいますが、自分の打ったボールを自分でも見てないのも悪いし、なにせそんな方向に打ったプレイヤーが悪いんですよね。

でも木に跳ね返ったボールは全く予想つきません!!

キャディを卒業しました

キャディのバイトを7年半やってきましたが、先日キャディを卒業してきました。

いつまでもバイトじゃこの先の人生は駄目ですからね。

パー子さんのブログは楽しみにしてます。
もう辞めたので更に強烈にコメント出来ますよ(笑)

キャディを長年やってきて感じましたが、日本人プレイヤーはプレーの進行が遅すぎる!と感じました。私が今まで付いた7割強はプレーが遅い!
前が空いてるのに急ごうとしないやつらの多さに呆れまくりでした。

う~ん・・

難しい所ですね・・

わざとやってる キャディさんなんていないと信じたい・・
いや、信じてます。。

基本 仕事ですからねぇ・・。

プレイヤー側に 『お金払ってる』からと 勘違いしている方の方が 多いように感じますけどね。

また、自分のレベルが分かってないか、状況判断が出来ないのか
どんなライからも ナイスショットを打つ
そのライから、そのクラブじゃ・・ 誰も打てないよ

見たいな所から ミスして 怒る キャディのセイにする

何故(・・? 楽しく回れないの  と思ちゃいます。


ゴルフが上手いと 偉い みたいな所があるかな・・

スコアにこだわりすぎる 日本人の悪い所だね

うーン むつかしい

ホームのキャディさんは 今は云わないし 聞かない
でも他のコースに行くと 親切 丁重にラインを教えてくれる
ありがとう でもいいのです 私は私の考えでやりたいの:

長年やってると 距離 ライン 逆目 順目位自分で読めるから
そんな時いつも思う 教えてくれるのはいいからと云えたらと
1 2 番ホールで言って気分を悪くしたら 今日1日厭だろうなと
パー子さんのようにスカット聞いてくれたらいいのですが

ずいぶん前 友達がそれを言ったら ソウデスかとふくれられたのを見てから
云えなくなっちゃた。

のりさん♪

まぁ、カートの構造の違いと
私の雰囲気が言い易かったのかもしれません。いい教訓にはなりました。
でも今のホームではもちろん言われたことありませんよ(笑)

木に当たったボールねーーーー!!
アレはマジで予測なんてつきませんよ!!
「ちゃんと見とけよ!」って言うお客様は信じられません。
じゃあ、アンタ見れるの?って思います。
てか、のりさんの言う通りそんな方向に打つ自分が悪いと思いますわ。
ライナーで木に当たると必死で見てもわかりませんね。

またまたのりさん♪

キャディ卒業、おめでとうございますv-314(で、いいのかな?)
少し寂しくなるかな?v-391
ではこれからはネタの提供と辛口コメントお願いします(笑)
何はともあれお疲れ様でした♪

まーいちろさん♪

お客様にも色々いらっしゃいますから、キャディにも色々いるとは思います(笑)
でも、基本みなさん良い方ばかりなのでは?
やはり変な人っていうのは稀ですから(笑)
ゴルフは紳士&淑女のスポーツですから「~のせい」ってのは恥ずかしいですよね(´∀`*)
以前、元市長に付きましたがエラソーにしてました。
もちろん、ミスショットは全て私のせいでしたよ?(笑)
「じゃまだ。どけ」でしたもん(笑)
これで市長だったの?って思いました。
私の市の市長には絶対に選びませんね(笑)
怒れるより可哀想になってしまいました。
人に迷惑をかけず(オーラも含め)楽しく回るのが王道です♪
私たちは是非、そうしましょう(´∀`*)

いっちゃんさん♪

キャディにも色々いますからねぇ~
聞かない=要らないと思ったのかもしれませんね。
私がよく付くシングルさんは、なあああんにも聞きませんよ(笑)
でも膨れちゃうのはどうかと(笑)
キャディ室でも先輩や同僚がぶつぶつと言ってる時がありますが
「そんなことで?」と思うこともありました。
思う感覚が私とは違うのかもしれません。(そのキャディさんはゴルフしない人でした)
ゴルフを少なからず嗜む人はその立場になれると思うのですが~
いっちゃんさんも
「ラインとかいいからね。僕自分で考えたいから。ごめんね。てへ♪」って(´∀`*)で言えば大丈夫だと思いますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。