06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コースデビュー前にするべきこと。(練習編) 

ゴルフを始めよう!!(*゚▽゚)ノ

「会社でやらないといけない状況に。」
「友達が始めたから。」

色んなキッカケがあって、そう思い至りましたよね。

そして、


早くコースに出たい!!O(≧∇≦)O



こう思えてくるのが人間と言うもの。(笑)
1度コースに出てしまうと、また行きたくなるのも
ゴルフの女神様の成せる技なのでしょうか(笑)

でもコースに出るその前に。

すべき事、頭にしっかり入れておかなければならない事があるんですよ~



     
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

すべき事、頭にしっかり入れておかなければならない事・・・

それは何か?

まず「すべき事」はズバリ 練習 です。


最近ではパブリックのコースも増え、比較的簡単にコースへ行けますが、
昔はメンバーシップ制で敷居も高く、今のように簡単にコースへは行けなかったと聞きます。
何より、メンバーさんの紹介がないとコースなんて入れなかったのですから。
粗悪なマナーであれば、その紹介して下さったメンバーさんにご迷惑がかかります。

ですから、以前は必死で練習されたそうですよ(笑)

私の知人は

コースデビューなんてすぐにはさせてもらえなかった。
まずトラックの荷台一杯分のボールを打ってからじゃなきゃ。
それからようやくだよ~


と。
ま、トラックの荷台一杯分は大袈裟ですが(笑)
そのくらいの練習量は必要。と言う事です。

圧倒的な練習不足の上、コースデビューする場合・・・


間違いなくトラブルばっかだね。


ボールは地を這う白ねずみに変身か、飛んでもどこかへ飛んでっちゃうよ(笑)

そうなったらどうなります?

何度も何度も打つ訳ですよ。

パー4。この意味が解りますか?ハーフ2時間。この意味が解りますか?
言葉では判っていても頭で、体で理解はしていないでしょう。
次回、説明させて頂くので今は割愛しますが、

何度も何度も打つそこのアナタ・・・

コースでアナタのすべき事は何ですか?

ズバリ、走る事  ですよ。

OBになって特設へ向かう以外は別として、
30~50ヤードしかボールが飛んでいないチョロったアナタに

カートに乗る資格はありません。


乗り降りする時間がもったいないわ。
カートに乗り降りする時間分、クラブ2~3本持って走れ!っちゅ~の。


私はそう思います。

打って失敗して、クラブ仕舞ってカートに乗って、30~50Y進んだだけですぐ停まり、
クラブを選んでボールのところまで行き、素振りして打つ・・・
そんで、またチョロ・・・(以下、同じ行動リピ)


どんだけ時間が

かかるんだぁ??ああ?(#゚Д゚)



そんな風にね、時間ばっかりかかって、後ろに迷惑をかけることは間違いないんです。

始めたばかりのゴルファーにとってのゴルフはゴルフにあらず。




マラソンだ。(笑)あるいは100Mダッシュ×α?




練習不足のラウンドはハードであることを頭に叩き込んでください(笑)

とにかく、走って走って後ろを気にして下さい。

ショットはゆっくり移動はマッハでお願いします。


常に走るゴルフは過酷です(笑)
今はカートがあるから移動は楽でも、
その移動に時間がかかっていてはなんのメリットもありません。

だから練習は大事です。
コースは練習の成果を試すところでもあります。
ぶっつけ本番では楽しみのレベルが低いぞよ(笑)
せめて、何番で何ヤード飛ぶか位は把握してコースに出てください。
打ち分けが出来るまで、そこまでは最低でも練習してくださいね。

練習の楽しさを感じることもゴルフの一部ですよ(´∀`*)


ビギナーどの・・・


頑張ろうなっ(笑) パー子も頑張る(笑)



次回はプレーファスト(スロープレーにならない)の意味を理解して頂くべく、
説明するぞ~~~ 上手く出来るかいな(汗)


コメント

記事楽しみにしていました

そうですね~♪
メンバーさんにご迷惑をかけるから…
そういう気持ち大事ですよね。
うさぎも、よく走りますワ~♪
早さには自信ありです☆

そんなに練習した覚えないなあ。。
親父とその仲間に、「明日コースに行くから」と、いきなりコースに連れて行かれたし。。
しかも川奈ホテルゴルフコース。。(汗)
105で上がりました。。初めてのイーグルも川奈。。

テニス上がりだから、球あしらいはうまかったんで。。ゴルフボールボールのSWリフティングとか初めから出来たし。。とにかくウッドが全く当らないので、ping eye2の2Iでティショットを初めの2年間は、ラウンドしてました。だって「100切るぐらいなら木なんていらないジャン」とか偉そうなこと言ってましたね(懐)

月例優勝してから初めてウッド練習したんですよ。。
そして曲げないために12度のドライバーにスチールシャフト入れたりね。。。。

3ヶ月で100は切れたし、半年で80台は出たからね。。
上から下へカットのダウンブローでスライスを打ちながら必死に回ってました。その頃、アイアンだけはそれなりに得意だったのよ。。
ラウンドペースが3時間半だったんで、打つ前に素振りしてる余裕も無いしね。。

それなりにスイングを覚えたり、アイアンに凝ったり、ドライバーを買い出したのは初めて3年経ってからだなーーー。

たしかに、最初は毎日のように練習してたなぁ。

本当に上手くなりたいって人は、最初からいろいろ聞いてくるね♪

でも、おいらは自分で精一杯の場合が多いので、必要最低限のことしか教えん!えっへん!

とりあえず、ティショット打った後ドライバー持ったままカート乗れ・・・。

祝 開講☆

僕のホームは丘陵コースなので、ミスショットの場合は、走る+登る です。

やはり、ゴルフは足腰の鍛錬が必要ですね!
  • [2010/02/02 07:34]
  • URL |
  • Gorofer
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

僕は結構。。。

パー子さん、おはようございます!
「パー子流マナー講座」楽しみにしています。

僕は結構ヘタッピなのにコースデビューしちゃいました。
(今でも十分ヘタッピですが 笑)
でも確かに、クラブ持って走りましたねぇ。
あの頃は「昨日ゴルフどうだった?」って聞かれると、
「いやぁゴルフに行ったはずですが。。。
クロスカントリーをやって来ました!」
と答えてました 笑

テンパッてくるとクラブをしまう余裕が無く、
抱えているクラブが8本を超えている事も。。。
キャディさん、ごめんなさいって感じです。
(バック抱えて走ります?って笑われた事も)

まぁ決して速くは出来ないけれども。。。
努力の姿勢だけは、ってやってました(^^;

コメントありがとうございますっ!!


v-530 うさぎちゃん♪ v-530

昔はメンバーシップ制が殆どでしたからねぇ。。。
本人のマナーが悪ければ、紹介して下さったメンバーさんの品格も
疑われると言うものです。
それでは礼儀に欠けますよね?
そんな風に、思える心も大事なんですよね(´∀`*)

v-301 道具屋さん♪ v-301

ほうほう。
道具さんはお父様がご師匠だったのですね!!
さぞや素晴らしいマナー&プレーファストが身に付いた事でしょう!!v-424
道具屋さんはv-224のセンスがあるんですねぇ~v-9
普通は練習は必須でしょう(笑)
しかも105!!素晴らしいですわv-424
まぁ、どんだけ叩いても後ろに迷惑をかけなければ
コースデビューは早くてもいいんですけどね。
でもある程度形になっていないと大変ですよね。。。
私は常に走ってた思い出しかありません(笑)

v-26 路地っち♪ v-26

私も練習ばっかりしてたよ~
その割りに全然上達しなかったけどね!!(爆)
私達は先輩キャディさんがちゃんと教えてくれました。
「とにかく打ったら走れ」
と。∴ゞ(≧ε≦)ブハッ
後はラウンド中、またはホールアウト後、休憩時などに説明してくれたり。
でも、自分が仕事で効率良くしてる事をすればいいって判ってくるんですよね。
4番打者はドライバー持ってカートに乗る!!
これ素晴らしいです、ハイ(笑)

v-224 Goroferさん♪ v-224

ありがとうございます(´∀`*)
Goroferさんのv-258v-224は丘稜コースですかv-405
そ、それはミスショットはあいたたたたた!!ですね!!
走るだけならまだしも登りはキツイっす・・・(笑)
やっぱり足腰の鍛錬は必要ですね~(笑)
私も頑張らねば・・・v-356

v-519 crowさん♪ v-519

今は昔ほど敷居が高くないので比較的簡単にコースデビュー出来ますよねv-290
下手でもいいんですよ(笑)後ろに迷惑をかけなければスコアがどんだけでもいいんです(笑)
私の初デビューなんて168でしたよ!!(確か)
でも後ろを気にしながらずっと走ってました(笑)
おかげでいつも前に追いついてましたね~
要は、効率&要領良く回れれば(下手でも)OK!!と言う事ですね(´∀`*)
とにかく、実践で覚えていくこともあると思うので、効率良く回れるようになるまでは
走れーーーーー!!って事ですな!!(≧ω≦)b
お互い頑張りましょう~~(笑)


パー子さん、

今、東京のホテルに滞在中です。

確かに、昔は初心者は走ってばかりいましたね。でも、それが理由でゴルフが嫌になって欲しくないので、もっと楽しい事がゴルフから得られれば良いと願っています。

でも、一つ言える事は、カートがあるが為に、余計に時間が掛かるようになった気もします。必ず、カートは乗らないといけないと勘違いしている人も見かけますね。その当たりのカートの使い方を一緒にラウンドする人が教えて上げれば良いと思いますが、全員が勘違いしているケースが多いので、困り者です。

私はゴルフを始めて6年くらいはミニコース以外はラウンドする事ができず、練習だけしてました。そのために、最初は90で回れたので、コースを走り回った記憶はあまりありません。やはり練習あるのみだと思います。でも、その6年は本当に待ち遠しい期間でした。(ゴルフに連れて行ってくれる大人が周囲に居なかったので仕方ありませんでした)

Trimetalさん♪


今は日本ですか~!では同じ島国の上ですね!(笑)
確かに走ってばかりだと楽しくないかもしれませんよね。
でも楽しいこともあると思います。
だけど、その楽しさは長続きしないかな~とも思います(苦)
やはり練習が大事で、練習の成果が出始めると、
もう一歩進んだ楽しみが増えると思います。
私もまだまだヘタレですが練習する楽しさを覚えました(笑)
そうするとコースに出るのも更に楽しみになりますしねv-290
ただ、ゴルフが上手いことと段取り上手なのは別だと思うので、
プレーが上達しつつ、段取りの方もUPして頂きたいものです。
どうしたら効率よく回れるか皆さんが真摯に考えて下されば
スロープレーも改善されると思うんですけどね・・・。
そうなって欲しいですよね~
今週は東京在住ですか?
久しぶりの日本を満喫してくださいね!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。