05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンド前にすること(クラブハウスにて) 

服装編ではかなりの毒を吐いたパー子です

ロムったブーイングも沢山あることと思います(ΦωΦ)フフフ…

ま、見解の違いでありますから、前回記事は
一応参考程度に留めて頂ければ幸いです。

さて、練習もウェアの準備も出来ていざコースデビュー!!

今回は場でのマナーです。


    
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

忘れ物はありませんか?(笑)
初めてのラウンドは何かと不安もつきものです。
持って行くものは前日に準備しておくといいですよね。

持ち物は各自それぞれでしょうから割愛しますが・・・(笑)

場へは1時間前到着が基本です。
慣れた方は20分前とかに来場されますが、あまり好ましくありません。

場にもスタート時間10分前に着いて、

バタバタバタバタと走って受付を済ませ、

バタバタバタバタとロッカー室に荷物を入れ、

バタバタバタバタとティインググラウンドまで走る

のお客様がお見えです。



格好悪いです。 



実にみっともないと思います。
しかも、毎回なので同伴者も常にハラハラと心配してますし、
挙句、1組スタートを遅くしたり。それで文句ばっかりとうるさい(呆)
競技なら失格です。(でもウチは失格にしないけどねすればいいのに
自分勝手なこの方のお顔を拝見する度に嫌な気分になります。(嫌悪感ですよね)
そんな風に、頭の中の「ブラックリスト」に名前がインプットされます(笑)
気をつけましょう(笑)

話が逸れましたが(笑)

とにかく、場に着くまでは何が起こるか判らないものです。
交通渋滞に巻き込まれる恐れもあります。
家から遠方のコース程、余裕を持って出かけましょう。

場に着けば、「ポーター」と呼ばれる方(ウチではキャディ)
キャディバッグや手荷物を降ろしてくれます。


キャディバッグには必ず

ネームプレートを付けましょう。



キャディバッグは50音順に分けられて置いてありますので
お名前がなかったら、どこに置いていいか判りません。
ポーターさんは困ってしまいます。

苗字だけも困ります。徳川とか変わった苗字ならまだしも、
佐藤、鈴木なんてゴマンといます(笑)
よく、友達や家族にクラブを借りてきた・・・って方もお見えですが、
友達、家族のネームプレートの他に、
アナタのネームプレートもつけて下さい。
もしくは受付の名前とバッグの名前が違う旨、受付に必ず伝えてください。
キャディは受け付け時の名前でバッグを探します。

違っていたら探せんやんけ。

手間(時間)ばっかりかかるがな。


最低限のマナーです。

お名前は必ずフルネームで、判りやすく付けて頂く事をお願いします。

1度付けておけばいいんですからね~。忘れずに!!(笑)

受付をする時も笑顔で挨拶できると、お客様もスタッフも気持ちがいいですよね。
ご自身の機嫌が例え悪くても、他人には関係ありません。
他人まで巻き添えにしてはいけません。
その時だけでも笑顔になりましょう。

受付を済ませ、ロッカー室に向かう時も、ロッカー室の中でも、
浴室でもトイレでもっ!(笑)
大きな声で話すのは控えましょう。
貸切なら話は別ですが、そうでなければ他のお客様もお見えです。
周りに迷惑をかけないようにするのがマナーです。(当たり前のコトww)

以前、キャディ仲間でに行ったのですが、
新人を連れて行きました。(もう辞めましたが)
彼女は嬉しかったのか、ハイテンションで(本人は自覚なし
どこでも、大きな声で話していたので困りました。
マナーうんぬん、伝えましたが、ちょっと膨れてました。残念な子です(苦)
大きい声を出すな・・・と言っている訳ではなく、
時と場合を考えてほしいと言うことですね。

認めるという事も大事です。

知らなければこれから直せばいいのですから。


さてさて。
ゴルフウェアに着替え、準備も出来ました。カートに積む持ち物も完璧です。
まだ時間がある場合、少しでも練習したいですよね。

場には大体、簡易練習場(打ちっぱ)が併設してあると思います。
そちらへ行く場合、


違ってもキャディバッグごと

持って行かないでください。



練習したい場合、練習したいクラブだけ持って行って下さい。
ドライバー、FW、アイアン、ウェッジの3~4本くらいでしょうか。
キャディバッグごと持って行ってしまわれると、キャディさんは非常に困ります。
バッグがないない!!と大騒ぎになります。(笑)
バッグの積み込みはキャディにとって戦場なんだよ~(笑)
カートにキャディバッグが積めませんからね。
積めないと言う事は、ティインググラウンドに行けない。
キャディはもとより、同伴者の方も困ります。
キャディはバッグを積んでティインググラウンドで
お客様を待っている状態にしたい訳です。
それを同伴者4人がやったらどうなります?

積み込みが遅れれば、スタート時間が遅れ、後続組みにも影響が出ます。

まぁ、キャディバッグごと持って練習場って
あまりないとは思いますが・・・念のため(笑)

パットの練習も出来たらしましょうね。

練習グリーンはコースのグリーンとは違いますが(傾斜とか)
転がりとか重さとか、参考になります。

スタート時間の5分前にはティインググラウンドにいる様にしましょう。
スタート時間は遅れたり、早まったり、その時の状況によって多少前後します。

余裕を持って行動したいですね(´∀`*)

とにかく・・・

クラブハウスもコースも。

大勢の方と共用(シェア)すると言うことを忘れずに。

これだけでも頭に入っていれば自ずとマナーは向上できるはずですよ。


私もなかなか完璧までは程遠いです。(ノД`)
でも、努力しなければマナー向上は望めませんからね~(笑)

みんなで頑張りましょう!!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b 今回はここまで~♪


追伸・・・

蛇足ちゃあ、蛇足ですが・・・

クラブは揃えて入れた方がカッコイイですよ(笑)


コメント

僕は、所属のコースに着くのスタート20分前だな。。
ロッカーに行って靴だけ変えて、AWを持ってアプを10~20球(5分)ほど。
ティグラウンドの横なんで、6分前に並んで直ぐ出発です。
最近は、パターもしなくなりました。。
タッチは1・2番ホールで確かめてます。
どうせはいらないから、距離だけあわせて。。ボギーでもOK、なまじ入っちゃうと一日距離あわせが難しくて。。

稀に時間が合っても、人の練習を見せてもらうだけ、2~3球人のクラブで打つときもありますが。。
ホント練習しないよね。。みんな驚くもん。。

ある時、コースで新品のアイアンをプラスチックシュリンクを剥きながらラウンドしてて、
同伴者:「こいつ、まだ一回も打ってないんだよ」
キャディさん:「みればわかりますって、こんな人はじめて見ました」
とか言われてましたから。。(苦)
3番ホールまで剥き剥きしてました。。

ネームプレートはコースのが付いてるんですが、あるコースで紙のタグをつけられ、それ以来そのバックを捨てるまで付けたままでした。ハワイに行ったときのJALタグも捨てるまでつけたままでしたね、、(苦)
ぜんぜんそういうことを気にしないもんで。。
こりゃブラックリストだな。。(苦)

月例となると、スタート時間15分前が受付締め切り
時間にスタートホールに居なけりゃぺルティーですよね
そのへんはきっちりして欲しいと思うv-286です。

入口にいるキャディさん風のお姉様は「ポーター」さんというのですね♪
ゴルフ場に着いて、一番最初と、一番最後ににお会いする方なので、
ゴルフ場の顔?っていうか、フロント嬢よりも親しみがあります♪
もちろん、車からの積み下ろしは(重いので)自分でやりますよ。

ネーム・プレートは、倶楽部から戴いたのをちゃんと付いてまーす!
練習したいクラブは、ナイロン製のバッグに入れておき、自分で運びます。

ところで、パー子さんに質問なのですが、
ネーム・プレートは、名前の彫ってある方を表にするのと?裏にするのと?
どっちが本当ですか? くだらない質問ですいません・・
  • [2010/02/05 23:41]
  • URL |
  • Gorofer
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ラウンド前にすることですか。

あっしも、スタート30分前位に到着してするかな。

ロッカーも使わないから、う○こして、パターをチョロッとしてスタートします。

「ボール一個しかね~や」

「あ、ティもね~や、ちょうだい」

なんてことも・・・v-11

いけませんよね~。昔はこんなんじゃなかったのに。
俺も悲しきブラックリスト入りだな。

自宅からv-105で30分のv-258v-224へ行くときはティオフタイム1時間半前に、2時間のサブv-258v-224へは2時間前に到着するようにしています。これなら途中何があっても、間に合います。
ロッカールームで着替え、ストレッチに20分、練習(ドライビングレンジで25~50球、パッティング練習20分)を考えると、1時間半前に到着するのが、丁度良いかなv-8

失敗しました

先日、日本でラウンドする機会があり、
成田から、宅急便でバッグをゴルフ場に送ったんです。
バッグには、自分のカバーをかけ、
いつものように鍵をかけました。

ゴルフ場に到着し、練習しようと
バッグを探していると、
「あ~~~ 鍵かけてたかたですね」
その方の言葉の響きの中に
「鍵なんかかけんなよ」
    。。。。。
知らなかったんです。
だって。。。ここじゃぁ かけますもの

今度から、カバーだけにしますワ

道具屋さん♪


手荷物もなく、練習もしないのならスタート20分前でも間に合いますよね。
でも交通事情によっては何があるかわからないのでお早目をオススメします(笑)
まぁ、迂回路も知ってるような近場でしたらv-432ですけど
遅くなるとカートに積む準備も遅くなってキャディさんが可愛そうです(笑)裏事情的に・・・v-393
これくらいならブラックには載りませんよv-218
記事の方は毎回スタート時間の10分~5分前ですから。それで手荷物も持ってるし(怒)
マジで「かっこわりぃ~」ですわ。
v-91もないしマナーも悪ですから言うことないです・・・v-239

ラキテンさん♪


でしょでしょ~!!
スタート時間にプレーできる状況でなければ、本来なら競技失格ですよ。
でもv-224としては失格になんかしたら儲けが減るから失格になんてしませんよ(笑)
でも、それくらい厳罰にしてくれないと、お客様もゆるくなってどんどんたるんでしまうから、
結局しわ寄せが来るのはキャディなんですよね・・・(TwT。)
駄目なものは駄目。と線引きはしっかりすることがお互いの為なんですけどね。
そこが判らない、残念なウチのv-224場・・・v-17

v-224 Goroferさん♪ v-224 

キャディさん風であればキャディさんかもですね♪
車からの積み降ろしをご自身でするなんて素晴らしい!!
思いやり&好感度UPですね!!(笑)
ネームプレートのつけ方の正解は、私にも判りません(笑)
クラブからすればクラブ名の方を表にすれば宣伝になるし、
キャディやポーターからすればお名前が表になっていれば探しやすいです(笑)
とは言え、それほどシビアには思っていないのでお好きな方でよろしいのでは?(笑)
こんな回答ですみません・・・(汗)

v-26 路地さん♪ v-26

30分前到着ならまぁ許容範囲です(笑)でも交通事情がね(笑)
(ΦωΦ)フフフ…  慣れというのは面白いですね。
究極の簡略化だよね!!ボール1コにティもってないなんて(笑)
確かにティはそこに置いてあるもんねぇ。使っていいんだし!!
路地っちブラック入らないようにね~(笑)大丈夫っしょ♪

v-22 カンペオンさん♪ v-22

わ~一番理想なv-224ですねv-9
私もアウェイのv-224の時は練習するので(笑)
1カゴ打って、パット練習、ストレッチ入れると1時間前じゃ足らないです(笑)
練習もゆったり余裕持ってやりたいです~
やっぱり早めが一番ですねv-290

v-530 うさぎちゃん♪ v-530

あははv-411
それはお国事情の違いってやつですね(笑)
その方はv-530ちゃんがインドネシア在住って知らないから何で?って思ったでしょうね。
でもその方がそこで「何か事情があるのよね」って思い至れる人だと良かったですね。
なんでもそうだけど、「思いやり」から成り立つものって多いですよねv-290

パー子さん、

競技のスタートに遅れても失格にしないなんてありえません。私のコースでしたら、誰かが文句を言います。通常は研修会メンバーが居るので、その人からクレームが出ると思うんです。また、それがスタンダードだと思います。
勿論、通常のラウンドの場合は、マナーの問題ですので、事前にコース側に連絡を入れる事が必要でしょうね。

Trimetalさん♪

競技で失格にならないなんて、ありえないでしょう?(苦)
スタート時間を遅らすとか、マスター室は上手に対処しますよ~。
愚かな行為です。許すから次もやるんです。
だからなくならないって事が判らないんですよね~
研修会メンバーもいますけど、ユルイです(笑)
最近、重鎮の方がいらっしゃらないのでお叱りがないものですから・・・
マナーに厳しい方がいらっしゃるとマナー向上するので、
結果、いい方向へ向かうんですけどね。
その辺を判っていない方、多いです・・・

交通事情で遅れる場合、仕方のないことだとは思いますが、
やはり、時間に余裕を持って来場して頂きたいものですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。