05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コースに出たら(ティインググラウンド編) 

受付も済ませ、軽~いストレッチ、パット練習などなど・・・


やることはやったかぇ?(笑)


練習はまだしも、ストレッチくらいは軽くやりましょうね。
学校だって体育の前には準備運動はしますよね。
突然体を動かすのは怪我の元です。
腰を回す、アキレス腱を伸ばす、くらいの事はしましょう(笑)

さぁ、ストレッチ完了したらいよいよティ・ショットだすよ~!!(笑)


    
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スタートの5分前にはティインググラウンドにスタンバっていましょう。
競技ではスタート時間にティ・オフできなければ競技失格です。

常に時間を気にする。

これゴルフの基本です(笑)

5分前にティインググラウンドに着いたら、
必要なものを準備しましょう。

グローブは元より、ティペッグ、ボール、グリーンフォーク
この4つは必ず用意しましょう。

ボールにはご自身のボールと判るマーク(しるし)を付けましょう。
これは、誤球を避けるためです。
同伴者は元より、隣接ホールからボールが飛んでくる場合もあります。
その時、同じメーカー、同じ番号だったら判別がつきません。
ボールにはご自身で判るマークをつけましょう。

ちなみに私はこんな感じでマーキング♪  

      

マイボール♪

このボール、あまり使われてないので同伴者と回る場合、
マークしなくても大丈夫なんですが、
何処で誰と被るか判りませんので・・・(笑)
マーキングは大事ですね。 
Trimetalさんのコメから追記です。Trimetalさん、アドバイスありがとう!!)

マークと言えばマーカーも必要ですね(´∀`*)ウフフ

常に使う小物などは何処に入っているか、ちゃんと把握しましょうね。
よく、ごそごそとバッグの中をかき回していらっしゃるお客様がお見えです。


いつまで経ってもごそごそ(笑)


どうやら何処に何が入ってるかわからない模様(笑)
または沢山ありすぎて出すのに手間取っている場合もあります。

これも時間の無駄使い。効率が悪いです。

私はアウェイでのの時はいつも小さなバッグを持って行きます。
その中にはボールが数個、グローブ、グリーンフォーク、ティペッグが入っています。
あとはのど飴に消しゴム、必要最低限のオケショ道具♪(笑)
ティペッグはロングティー3本、ショートティ10本ほどが
名刺入れサイズのケースに入っています。
すぐに取り出せるのでオススメです♪
モチロン、その小さなバッグを忘れても大丈夫なように
キャディバッグにも同じものは入っていますよ。

私はいつもサンバイザーで髪は束ねてUPしてるんですが、
その髪ゴムにロングティ1~2本挿してます(笑)ショートティは3本ポッケの中(笑)
ボールも予備球2個は入れてます。
それで1個減ったら1個追加。ティペッグも同じです。

私はカートに積んだバッグから出すのが面倒なので小さなバッグに入れてますが、
キャディバッグでも同じです。

整理整頓、大事ですよ(笑)

それに必要以上は持つ必要はないと思います。


間違ってもグリーンやフェアウェイに

マーキングしていかないように(笑)



時々落ちてるんですよ・・・ポロポロとポケットから落ちたティペッグが(笑)
ボールやティは少しだけ持って、後はその都度、補充しましょう。

マークは帽子につけるかポケットに入れておきましょう。

私はサンバイザーにお気に入りのが付いていますが、
それとは別にアプローチウェッジ(私はサンド)とパターに
ぺったんこのマークを付けてます。何故かはもう少し後の記事でねww

キャディさんがいたら、キャディさんに自分の名前とクラブの本数を伝えましょう。
キャディさんは、お名前とクラブが一致しなければお仕事ができません(笑)

〇〇です。クラブは〇本。宜しくお願いします。

なあああんて言えたらベスト!!です(笑)
その時に、ヘッドカバーは付けるのか取り外していいのかも伝えると
キャディさんは嬉しくなると思います。

準備が完了したら少しウォーミングアップも兼ねて素振りをしましょう。



素振りはティインググラウンドにて、

前の組がスタートしてから、です。

他はどうだか知らねぇが、ウチはそうなんでぃ。

素振りは周りに人がいないか、確認してからしましょう。
何も考えないで突然素振るのは大変危険です。
注意してくださいね。
モチロン、素振りをされてる方がいらっしゃる場合も注意です(笑)
当たったらガチで痛いです。下手すると大怪我にもつながります。
コースデビューが、コースデビューする前に終了~なんて悲し過ぎますよね(苦)

同伴者がティアップしてアドレスに入ったら静かにしましょう。
動き回るのもですね。

プレーヤーの集中力を

乱しては行けません。



よく、

プロは騒がしい中でショットしている。出来ないのは集中力がないからだ。

っていう愚か者がいますが、こういう輩は死亡フラグです
自分が騒がしくしてしまった時の為の言い訳です。


言い訳せんで黙らんかい 


同伴者だけでなく、アドレスに入った方全てに対して静かにしてください。
もうひとつ。

アドレスに入った方の真後ろや、視界にバッチリ入るところには立たない。

結構、気にされる方は気にされます。
気心がしれて、プレースタイルも熟知されてる場合は許されても、
初対面の方と回る場合などは嫌がる方もいらっしゃると思います。
気をつけましょう。

ではティ・ショット。

初めは緊張&焦りで力が入って早く振りがちです。
アドレスに入ったら深呼吸して力を抜いて、ゆっくり振りましょう。
ゆっくり、フェースに「ぱこ~ん」と当たれば前に行きますから(笑)

慌てずゆっくり振りましょう。

打ち終わってスタートする時は後続組みに

お先に失礼します

と声をかけることが出来ればなおいいですね(´∀`*)ウフフ
思いやりと効率(プレーファスト)、これがマナーです。


でも移動は早くだよ~(笑)





コメント

特に、ティインググラウンドとグリーンは立ち位置が気になる場合あるっすね!

オイラなんか午後ラウンド多いんで、夕日と友達なんだから、影がビョ~~~ンって!

グリーン上も大事だよね。
グリーンに上がる前に傾斜やマウンドの確認したり、人が打つ準備している時に自分もラインくらいは見ておいた方が時間ロスになんないよね。

よく、人が打ってからライン読んでさぁ、しかも逆にまわりこんでジックリと・・・。

自分の番になった時には素振りと、後ろから少し再確認するくらいにはしておきて~~YO!

私も小さいバックにフル装備(笑)
あれやこれやとお宝状態です
あまりポケット一杯にしたくないものでね^^

如何にもキャディさんらしい切り口です

パー子さんとこリンク張らせて頂きましたので宜しくお願いしますねm(__)m
  • [2010/02/07 23:04]
  • URL |
  • フェードヒッター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今回は、バッチリ

おはようございます。
なんと、ひさしぶりにバッチリですよん。
えぇ。小さいバッグに入れて持ち歩きます。

ティーショットのとき…
人影…アレときどき気になります。
普段ラウンドしている人たちがみんな気をつけている方だとよけい
たまに、知らない人が後ろ横切ったりすると
横切った方に飛んでいきます…v-12

素振りって、あちこちでしてはいけないのかしら?危険だからかな?
ティイングラウンドでして、掘っても悪いかな~って
わざと避けてたんですけど…。
勘違いかな…教えてくださ~い。

路地っち♪


立ち位置などはホントに気になる場合ありますよね(´∀`*)
気をつけたいものです。
他にも色々ありますが・・・
一度に書くとネタがなくなるのでゆっくり順番に書いていくだすよ!!(笑)
ちとお待ちくだされな~♪

フェードさん♪


そうなんですよね~(´∀`*)
ポケットに色々入れたくないんですよ~
だからティも髪に挿しちゃう♪
大抵のものはキャディバッグに入っていますが
必要不可欠なものは小さなバッグですグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
その方が便利なので(笑)
キャディらしい切り口ですかね?
13日は料理人らしい切り口を見せてくださいね!!(笑)
リンクの件、了解です~
私も貼らせて頂きますっ!!


ボールは幾つ持つのが初心者には良いのでしょう?
ちなみに私は1スリーブを開封して、予備球を2つは必ず持つ事にしております。

マーカーも、帽子に一つ、フォークに1つ、そのコースのマーカーを2~3個(ちょっと多いですね)。でも、良くグリーン上でマーカーが見つからずに貸してくれという話は多いです。(同伴者に恵まれてない・・・)
以前同伴者がマーカーの代わりにティーを刺して、別の同伴者がパットした際にぶち当たった事が有ります(笑)

うさぎちゃん♪


うさぎちゃんもバッチリね♪
やっぱりバッグ使いは素晴らしいわっ!(笑)
人影とか・・・気になるようだったら一声かけた方がいいですよね。
あ、でも同伴者じゃない場合は無理ですね~(汗)
でも無頓着な方も見えますから(知らない人もいるし)
やはり、伝えていく事は大事だと思います(´∀`*)
素振りは基本、ティインググラウンドの中ですね。ティインググラウンド内は広いですから。
狭い場所での素振りは危険だと思います。
こちらが気をつけていても突然誰かが出て来たりする場合もありますからね・・・
その点、ティインググラウンドは視界良好ですから♪
掘っても大丈夫!!ちゃんと目土してくだされば!!(笑)
なるべく素振りしてることが判るような場所の方がよろしいかと思います~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無線家さん♪


ボールは最低2個は持っていた方がいいと思います。
ただし、飛ばしの曲がりん坊将軍さまはセカンドでOBの確率が高いので3~4個?(笑)
セカンド打ったらカートに走って戻って即ボール補充!!ですね(笑)
私も予備球は2個です。2個だと何とか凌げるので(笑)
OBが出たら次はチキンなパー子です(無理しないのだ)
マークはまたグリーン編でお伝えしますが、
グリップに挿して取れにくい方法をUPしますね~(´∀`*)
私は見習いキャディさんがマーカーとして置いておいた500円玉を
「落ちましたよ」と拾ってしまったところを目撃しました(笑)
プライベートで良かったと思ったパー子です(笑)

鍵コメさん♪


はい♪存じ上げておりますよ~(笑)
参考にさせてもらったり、大爆笑したり、共感も多いですね~(笑)
最近お邪魔していませんが・・・またお邪魔してみます(笑)
そうそう♪あの「毒」が小気味いいんですよね~(笑)
私の先輩!!ですね~∴ゞ(≧ε≦)ブハッ ありがとうごじゃります♪

自分達のパーティーではありませんが、、、コンペのスタートホールで
素振りのヘッドが仲間の頭直撃、、、救急車出動って事件に
去年遭遇しましたよv-40
特に大人数のコンペのスタートホールは素振り注意ですねv-39

あと上級者に案外居るのが、予備球持ってないv-16
自分はOBなんて打たないって、、、、自信過剰
大体キャディに向かって「お~い、、、ボ~ル」なんて
残念な方なことが多いですね

ラキテンさん♪


私は、振り上げたドライバーのヘッドが同僚キャディちゃんの顔に当たって、
仕事なしの私と交代・・・て事がありました。
幸い、唇が腫れただけで収まったみたいですが、めっちゃ怖いです。
大勢のコンペでも、素振りはティインググラウンドで、
次の組以外の方は入ってはいけないんですよね。危険ですから~
ウチではちゃんと看板に謳ってあります。(≧ω≦)b

予備球持ってない方みえますね~ ゞ( ̄∇ ̄;)
いくら上手くてもマナーが悪いからダメだこりゃ。
「お~いボール」
「ご自分のヤツ使ってくださ~い」
と言ってやりたい(笑)打った瞬間、潰れちゃうかなイッヒッヒ♪



スタートタイムにならないとティンググランドに来ない輩がいるけど、最低5分前には行くべきですv-40スタート前にやらねばならないことが色々有りますから。

私は10Rに1個以下のOBしか打ちませんが、それでも予備球は2個持つようにしています。備えあれば憂いなしですからv-8
OB後、カートに戻る人が居ますが、みっともないし、スロープレーの一因になります。私はそういう時あえて、これから打つボール以外に予備球2個も一緒に持って来なさいと薦めます。v-17

追記

全員が打ち終わりティンググランドから出るときの注意が一つ。
打ち終わった後、ティンググランドから一直線に坂を降りる人がいますが、コース管理人に失礼です。必ず、ティンググランドの出口(入り口)から降りましょう。

カンペオンさん♪


最近は、スタートから遅れる事もあるので時間が読めない・・・事もあるでしょうけど、
ティインググラウンドの状況を把握して、2組前がティアップしている時には
もうティインググラウンドにいた方がいいと思います。
ボールも最低2個は持っていた方がいいですよね(´∀`*)
さすがカンペオンさん♪v-424
その調子でどんどんマナー向上推進して逝きましょう~♪
ティインググラウンド一直線・・・
お客様でもいます(笑)
かくいう私も、かの昔(始めたばかりの頃)やったことありますv-435
でも、何故ティインググラウンドの坂を駆け下りるのでしょう?(笑)
私はただ単に下りてみたかったので・・・(汗)
でも結構急だし、余計に時間ロスなので1度で懲りました。
そうですね、管理の方に失礼ですよね!!納得、納得!!v-432
とりあえず、カートにクラブはあるのですから
横から出ましょう~ですね!!
いつも適切なアドバイス、ありがとうございます♪
まだまだ知らない事がいっぱいです~v-356


日本に居た頃は、小さなバッグに必要な道具一式を入れて出かけておりました。そのバッグをカートに積めば、全て事は足ります。勿論、バッグにも最低限のものは入れています。

今は、常に担いで回っているので、バッグに入っています。ティーなどの常に必要なものは、小さなバッグに入れて、それをバッグにぶら下げています。

ところで、ボールにマークを付けるのを推奨致します。昨日、ブログにも書きましたが、我々の仲間は全員がちゃんと自分のボールと分かるマークを付けています。

Trimetalさん♪


ちいさなバッグは必需品です(笑)
キャディバッグにも同じもの入ってますが、
小さなバッグはダントツに使い勝手がいいので (≧ω≦)b!! です(笑)

Trimetalさんのコメントで思い出しましたv-21
ボールにマークですね!!これ大事です!!すっかり忘れてました(笑)
私はボールにピンクの油性マーカーで「❤」をメーカー名の両端に書きます(笑)
Trimetalさんはイニシャルでしたね♪
ボールマークの件はちょっと記事に追記しますね。
ありがとうございます!!
「初心者の方へ」の記事は漏れがないように追記しますので、色んな意見、教えてくださいね♪
私も忘れてる事や、知らない事もあるものですから・・・v-356
これからも宜しくお願いします~(´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。