06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コースに出たら(スルーザグリーン編) 

ティショット完了!!

何とかボールは前に飛んでいきました(笑)


え?OBですか?( ゚Д゚)ウヒョー


でも大丈夫!!
大抵のホールには前方に特設ティが設置されています。
そこまで前進しましょう。(OBのアナタはカートに乗れますよ

チョロったアナタは・・・


クラブ持って走れ~(笑)


    
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ティインググラウンドからグリーンまでの間の、
ハザード以外の場所を「スルー・ザ・グリーン」と言います。

ありゃ、ハザードが判らない?
ハザードは、バンカーとか池とか小川とか海とか・・・
まぁ、コース内にかかる障害になる場所ですかね。
(ハザードの処置の仕方はまた別の機会にUPします)

スルー・ザ・グリーンですること。

今回はこの注意点です。

初心者の方はよほど練習していない限り、チョロの確率が高いと思います。

初心者の為のチョロコンがあればいいのに。

と思うくらい、飛びません(笑)いあ、飛ぶ人もいますけどもっ(笑)
チョロをしたら急いで自分のボールのところまで走りましょう。
走るのはいいのですが・・・
自分が打ち終わり、全員で移動の時、
ティンググランドから一直線に坂を降りるのはやめましょう。
コース管理人に失礼です。
必ず、ティンググランドの出口(入り口)から降りましょう。 カンペオンさんコメより抜粋です^^

ご自身が一番手前だったら

呼吸を整え、素振りは2回まで。
練習不足なら何回振っても納得できませんよ。
ハッキリ言って、振るだけ無駄です(笑)HPが減るだけです(笑)
落ち着いて打ちましょう。

打ち終わった後にターフが飛んでしまったら・・・
ターフって・・・アイアンショットなどで削り取られたボールの先の芝生のことです。
ディボットとも言います。削り取られた後のことをディボット跡とも言いますね。

削り取った跡に戻す作業を忘れずに。

その時に目土も出来たら最高です。
キャディさんの目がになること間違いなし!!です(笑)

その後は時間が追いつくまで急ぐべし!!べしべしべし!(笑)

他の人より自分のボールが飛んでいた時も。
一番手前の人のボールで待つなんてことはしないでください。
保護者じゃないんだから、他の人に付いていなくても大丈夫です(笑)
一番手前の人が打ってから次の人のところまで移動。


めっちゃ、効率悪いです。


打球が危ないから・・・
と、前に出てはいけないと思い込んでる方もお見えですが、間違いです。
打つ方の視界に入らないよう、また打球に気をつけながら移動しましょう。
移動は打つ方の背中側から前に出るようにしましょう。
そうすれば打つ方の視界にも入りませんし、結構な勢いで飛んでくるシャンクの
餌食にならなくて済みます。(笑) ←ラキテンさんのコメから引用です(笑)
打つ方から見えるサイドはかなり危ない・・・と言う事を覚えておいてください。
ご自身のボールが打つ方の見えるサイド側にあった場合は
距離が離れているのであれば打球に気をつけ、待っていてもいいですが、
基本、背中側のボールの真横?ですかね~

                   


図に表すとこんな感じでしょうか(笑)(頑張って書いたじょww)

ピンクの丸がアナタのボール。青の丸が手前の方のボール。黒い丸は人です(笑)
緑の線が手前の方の打球方向・・・ですね。
大雑把ですが、その緑のラインの範囲・・・(もうちょっと広いかも)ですね。
ですから、この範囲外の場所で待ちましょう。という事です。
足音やおしゃべりにも気をつけたいですね(´∀`*)

クラブは最低2本は持ちましょう。
コースデビューの時はクラブの打ち分けは難しいと思います。
それこそ、きっちり練習をして、ショートコースで練習・・・の方は別ですが。

私も初めての時はウッドは打てませんでしたので
残り100Yまで7番アイアン1本で進みました(笑)

以前コースデビューのお客様についた時も7番1本でしたね(笑)
常に走ってましたが・・・(笑)

コイツは俺(私)を裏切らない!!

って言う1本があれば、その1本持って走るのもアリだと思います(笑)

上手く打てるのであれば、フェアウェイで打つウッド、ラフから打てるアイアン。
この2本は必須ですね。
男性であればアイアン2本もアリですね(´∀`*)

残りの距離が短くなってきたら、アプローチウェッジ、
上に上げられない時の転がし用のクラブ(7番くらいかな~)
そしてバンカーに入っても大丈夫なようにサンドウェッジ。
この3本は持っていた方がいいでしょう。

キャディ付きであれば、キャディさんが把握して持ってきてくれると思うので、
それほどシビアでなくてもいいとは思いますが、
効率よく時間短縮するのであれば持っていた方がいいのかな、と思います。
セルフプレーなら尚更ですよね。

他の人が打っている間に残りヤードの把握、
どこに打っていくか考え、クラブをチョイスして、
素振りも済ませておくのがいいでしょう。

私達は同伴者がのろのろしていると、準備できた人が

先に打つよーーー!!

と声を掛けて打っていく時があります。(なにせ、せっかちww)
私もちょっと考えて打ちたい時、
クラブを意図的に変えたい時に時間が掛かると判断した時は

先に打ってくださいーーー!!

と声をかけ、ダッシュでクラブを取りに行きます。
この時、キャディ付きであれば、

〇番アイアンください!!

みたいに走りながら叫んでキャディさんに持ってきてもらいます。
よく、何も言わずカートまで戻り、クラブを持っていかれるお客様もお見えですが、
そこにキャディがいるのならば、キャディに番手を伝え、
途中まででも持って来てもらった方が、効率も時間も短縮になるのです。


キャディさんに悪いから・・・


なんて心遣いは無用です。
キャディはスロープレーにならないようにサポートする事が仕事なのですから。
言い換えれば、スロープレーにならない為にキャディが居る。です。
アナタはスロープレーにならないように努めてください。
悪いと思うのなら、待たせている後続組みに思ってください。


それがアナタの正義です。 


MFちゃんごめん!!パクったよーーーー!!(笑)

追伸。

ショットする前に

打ちまーーーす!! アムロ、行きまーーす!!(笑)

と声をかけて下さるとキャディさんがショットを見逃しません。
一声かけられるといいですね(´∀`*)




コメント

スコアでは結構叩いてるのになぜか正義にしてもらえないv-286ですv-411
どうやら、パットでもやらかさなきゃv-431のようです

と、、、前振りはともかく、、、、
プレ4嫌いなv-286でもあります。
Par3のプレ4なんて最悪ですよね、、、OB一発即トリプル
ホント、、プレ4強制するのは止めて欲しい、、、ホームでも
「プレ4は選択制にしてくれ~」ってマジで申し入れたことが
で、、、マスタの返答が「OB打たなきゃいいじゃん」超頭に来ましたv-427
その点、、、サブホームはナイスですよv-426
1回までティーショットで暫定v-426、、2球ともOBなら、、プレ6
もちろん自信の無い方はプレ4としても利用v-426

おっとととと、、、、前振りのとこに激しくコメしちゃいましたがv-356
基本打つ方の前に出ちゃうv-286ですが、、、
打つ方の背中側で前に出るようにしてますよ
そうすれば視界にも入りませんし、、、前に出て一番怖いシャンクの
餌食にならなくて済みます。。。。前に出る場合は
打つ方から見えるサイドはかなり危ないと思うんで注意してます。

ラキテンさん♪

あはははv-411
なかなか厳しい正義ですよね(´∀`*)
ラキテンさんのv-258v-224、プレ4は強制なんですかv-405
ウチは打ち直しOKですよ~
パー3なんて、OB出ても打ち直して乗る確率大ですから、狙って逝きたい方もお見えですし・・・
私はオン出来る確率の高いところでは「打ち直されますか?」と確認します。
打ちたいけど前にいかないといけないと思い込んで見える方がいらっしゃるといけないので。
マスター、残念な方ですね。ウチにも居ますよ(笑)そっくり同じこと言ってました。
まぁ、実際、その通りなんですけど、言葉が過ぎると思うのは私だけでしょうか・・・(汗)

そうそうv-21
前に出る方法も書かないと!!
ラキテンさんのコメで気づきました!!早速付け加えます。ありがとうございます♪
なかなか言葉が足らないことが多いので、文章も難しいですね~v-356

プレーイング4は日本だけの特殊なローカルルールで、正確にはルール違反ですv-17
10数年前に、JGAは所属v-224場に「プレーイング4と1ペナ杭はルール違反なので、止めてください」と通知を出したそうですが、殆どのv-224場は無視しています。

私のv-258v-224は競技時はどちらも使わず「あるがままのプレー」です。
サブv-258v-224では、プライベートラウンドでもバックティンググランドのプレーヤーに限り「あるがままのプレー」となります。

カンペオンさん♪


そうですね。プレ4は日本独自のルールですよね。
混雑を緩和する為の手段なんでしょうけど、ゴルフは本来、「あるがまま」ですもんね。
でも初心者には「あるがまま」は辛い時もあるでしょうね(笑)
そうなると、どんどんプレーが遅延してしまうでしょうし・・・。
ウチのv-224では特設を一切使わない、
あるがままプレーのコンペを行っているお客様が見えます。
参加される皆さんはやはりお上手ですが、遅延しないようにスピードもマッハです(笑)
このようにスロープレーに気をつけて
行っていただければ渋滞なんて起こらないんですけどね~
それが出来ないからプレ4、1ペナ、存在するんでしょうね。v-7

v-436v-286のコメのせいで話がプレ4中心になっちゃいましたv-356
おっしゃる通りプレ4は、ゴルフの基本精神を冒涜するものでもあります。
でも、、、それをローカルルールにして競技で強制されたら
従うしかないのがプレーヤーなんですよねv-406
プライベートでは基本暫定球なv-286ですが、、、、、
理不尽に強制されたル-ルでも従わないと失格ですものねv-406

これを機会に、、、月例プレ4拒否の輪でも広げましょうかv-397

プレ4については、競技は論外ですが、プライベートラウンドでは、使うか使わないかは個人が選択できるようにすれば、初心者には意味のある超ローカルルールだと思います。ただ、それが正しいルールだと思わないようにして欲しいですが。

ゴルフのラウンドって、スコアが全てじゃないし、単に練習の場かも知れません。スコアを考えないラウンドなら、プレ4使ったって、どうでも良い事ですし、どう処理するかは自分で判断すれば良いとtrimetalは思っております。

プレ4について問題提議した私からも一言。

確かにプレ4は日本のv-224事情では必要かも知れません。
しかし、クラブ競技(月例を含めた)でそれを使うのは、非常識なv-224場かなv-40
そういう意味ではtrimetalさんと同意見だし、ラキテンさんも多分同じ意見だと感じますv-218




プレーファストで 慌てず騒がず 
同伴者も気付かないうちに100を叩くのが正義です




 (T_T)



日頃セルフな僕は、残りの距離前後2本+ウェッジ2本+パターの
計5本 イッキに持ちますv-91


同伴者に遅いヤツがいたら「先に打ちま~す」攻撃ですv-26
グリーン上でもたまに攻撃しますが、
気付かない人は気付かないv-40

ラキテンさん♪


ぶははっ∴ゞ(≧ε≦)ブハッ
ここに食いつく・・・って事は
プレ4については、みなさん、思うところがあるんでしょうねぇ~(笑)
私はプレ4が悪いとは思いませんが、強制するのは間違ってるんじゃないかと思います。
ゴルフは「あるがまま」です。競技でプレ4はないんじゃないの???って思いますが、
中には谷越えがどう頑張っても出来ない方がお見えですと、
後ろは渋滞になっちゃいますよね。
その為にも要所のプレ4は必要なのかな・・・って思います。
一般のv-224場の競技に出られる方は上手な方ばかりではないですもんね。
ウチは競技の場合、基本打ち直しですが、
要所でプレ4があるので、その場合は選択出来ますよ。
月例プレ4拒否の輪・・・果たして広がるでしょうか・・・(笑)
是非!!広げてみて下さい。面白くなると思いますわ~(笑)


Trimetalさん♪


プレ4は初心者にはありがたいローカルルールだと思います。
ある程度、打てるようになってくるとプレ4はつまらないのかもしれませんけどね。
飛ばない女性や初心者にはいいのかも知れませんね。
ただTrimetalさんが仰るように、このルールが「当たり前」と思って欲しくはないのですが、
競技にでないプライベートゴルファーの方には関係ないのかもしれませんね(笑)

カンペオンさん♪


Trimetalさんのコメにも書きましたが、ビギナーやアベレージゴルファー(100~)の方には
意義のあるルールなのかも知れません。
ただ、プレ4なんて日本だけですし、
本来のスタイルではない事を理解してもらわないといけませんよね。
とか言ってる私はプレ4使いますが(笑)
「あるがままのプレー」
このプレーの醍醐味をまだまだ理解出来ない、
もしくはそこまでレベル的に到達出来ない方にはプレ4、必要なんでしょうね。
私ももう少しレベルUPしたら、プレ4使わないでプレーしてみたいですが・・・
プレ4に頼る、なんちゃってゴルファーなパー子ですv-7

MF♪ちゃん♪


そっか!慌てず騒がず、プレーファストで知らない内に100叩く!!

が正義なんでつね!!(笑)
まっこと、よっく解りますた!!(爆)
私は時折ボヤッキー入るのでナンチャッテ正義かな(笑)

クラブ合計5本・・・
そりゃ重たいねぇ(笑)筋トレっぽいですな!!
でも、それだけあれば何があっても大丈夫ですね(笑)
その癖のままキャディ付きでラウンドされるとキャディさん、大変ですよ~
以前、ありました(笑)
http://caddie.blog72.fc2.com/blog-entry-116.html
この記事です(笑)お暇があれば読んで見てください♪

同伴者の方に「お先行きます~」って言っても、大抵気づいてはもらえないですよね。
「せっかち」ってレッテルを貼られます。
おめぇ~が遅いんだYO!!チェケラッチョ!!
って思ってます。
んで、せっかちって言われたら、上の言葉、言ってやろうって待ち構えてます(笑)
なかなか言わんけど・・・。ちぇ。v-40

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。