07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コースに出たら(バンカー編) 

前回はハザード以外のスルー・ザ・グリーンのお話でした(´∀`*)

今回はハザードと呼ばれる中のひとつ・・・


バンカーについてのマナーでごわす。


では逝きますよ~


      
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



いやん❤バンカー。 



一度は聞いたコトのあるこのフレーズ・・・(笑)

そうです、バンカーに入った時に思わず言うこの言葉(笑)

コレって私が幼い頃、笑点で林家木久蔵さんが歌ってらした
「いやんばか~ん」がルーツなんでしょうね(笑)
いあ、ここは食いつくトコじゃないので本題逝きますが(笑)

バンカーとは砂でいっぱいの池みたいなものです。
つまりは砂場・・・って事ですが
ここに雨が降って水でいっぱいになるとウォーターハザードに早変わりです(笑)
入ったら1打罰払ってハザード外、2クラブレングス以内にドロップです。
 ↑ は、またルールで説明します また脱線・・・(汗)

バンカーに入ると気が滅入りませんか?
あ。コレ、あくまでもビギナーさん対象の問いかけですぜ(笑)

私はめっちゃ気が滅入ります。

バンカーには
ガードバンカー(グリーンの周りにあってその名の通りグリーンをガードする目的のバンカー)
と、
フェアウェイバンカー(フェアウェイの途中にあり、主にティショットを難しくさせる為のバンカー)
の、2通りあります。
後はグラスバンカー(ラフが深い窪地にあります。でもハザードじゃありません)
などがありますが・・・
バンカーはあごの高さや深さ、砂のやわらかさも場によって違います。
ハザードはルールも結構、小難しいので
出来ればここで説明したいのですが、今回はマナーだけにします。長くなるから割愛だっ!(笑)

ルール編はルールのカテゴリでまたUPします~(笑)

バンカーは、ショット後に砂を均すことは当たり前ですぞ。

キャディさんがいれば、キャディさんが均してくれますが、基本、ご自身で均すものです。
よくセルフで、広いバンカー内を渡り歩き、そのまま均さずに行ってしまう
初心者(不心得者)が居ます。 この記事参照



均せないヤツは

ゴルフする資格はねぇ。
 


とさえ、思います。(笑)

バンカーは一度は必ず入る、言わば「関所」のようなもの(笑)
関所もマナーよく通り抜けたいものですよね(´∀`*)
バンカーに入るとき、出るときのマナーをしっかり覚えておきましょう。

【1】 バンカーへの出入りは、必ず低い所からショットの邪魔にならない最短距離で。
    なぜならば、高いところから出入りするとショット後に砂を均しても、
    足跡が残りやすいんです。多分、「よいしょ」って踏ん張るからかな。   
    それに上手く均せません。結果、後続組に迷惑をかける事になるからです。
    入る位置は統一した方が覚えやすいですよ。(´∀`*)
    追記ですが(ラキテンさんコメより抜粋です)、
    「低いところから出入りするのはアゴの部分も傷みやすいからです。
    時折、アゴの高いバンカーでアゴの部分の芝がはげはげになってる事があります。
    それは、プレーヤーが急斜面なアゴのところで踏ん張りながら降りるからです。
    バンカーは必ずアゴの低いところから入る。
    もしくは、アゴを傷めないよう注意して、大股で入るのがルールです。
    バンカ均しは、細心の注意で、、ってのは常識!!」だそうですよ(笑)
    これもとても大事なことですね。

【2】 バンカーは均す方向もちゃんとあります。
    これって案外、知られていないんですよね。
    「バンカーならし」(「バンカーレーキ」とも言います♪)で均しても
    砂の上には微妙な跡が残ります。ピンに向かって砂を均すようにしましょう。
    ピンに向かって直角に均したら、結構、球足に影響あるんですよ~
    特にグリーン周りのガードバンカーでは要注意。心がけてくださいね。
    ちなみに私は、「管理」が均した通りの方向で均します(笑)
    これも追記です(カンペオンさんコメより抜粋です)
    「レーキの熊手で均すときは、ピン方向に。
    足跡、打った跡だけは熊手で均し、その後、そこも含めその周囲をレーキを逆にし
    (熊手では無い方)平らになるように均します。
    こうすれば、熊手の爪跡無く綺麗に均せます。
    場に拠っては熊手の替わりにタラシ状になっているレーキがあります。
    これなら殆ど平らに均せます。」だそうですよ(笑)
    これも大事なことです。コメントありがとうございます!!
    時間がかかる・・・面倒くさい・・・最初はそう思うかも知れません。
    でも慣れてしまえば、なんて事はないのです。
    慣れるまでが大事です。

【3】 バンカーレーキを近くに持ってきてからショットしましょう。
    初心者はバンカーショットのに慌ててバンカーレーキを探し、
    取ってくるために一度、バンカーから出てまたバンカーに
    入りなおす人が多いですが、これはNGです。
    効率よくするために、最初からバンカーレーキを持ってバンカーに入るか、
    出入り口に置いておきましょう。
    均した後は、レーキをバンカーの中に置きっぱなしにしないようにしましょう。
    バンカーレーキを置く場合も、出口に置くのではなく、
    レーキが偏らずに置けるといいですね。

パニクってると、ついつい忘れて近い(高い)ところから入ったり、
レーキを近くに持って来なかったりと、やらかしてしまいがちですが、

落ち着きましょうね(笑)

何度打っても出なかったり、トップして向こう側に行ってしまっても慌てない事です。
ガードバンカーの場合は均している間に他の同伴者にプレーしてもらってればいいし、
その際、先にやっててください等、声をかけるのがベストですね。
同伴者がそのような場合に遭遇した時は、余裕があれば、アナタが均してあげてください。
なんでも協力、思いやりからプレーファストに繋がるときもありますよ。

フェアウェイバンカーの時は、後続組みが待っているかもしれません。
けれど、時間がかかっても、ちゃんと均してください。

なんだよ~、早く均せよ~

と、後続組みが思うかも知れません。




でもそれは一瞬です。



時間をかけて均しても、その後ダッシュで走って行けば問題ないはずです。
結果、後続組みのプレーを助ける事になるはずです。(キチンと均してあれば)
その時も同伴者がバンカーで少し前に出ただけの状態だったら、
少しでも余裕のあるアナタが均してあげてくださいね。
そして、この行動の意味を、同伴者にも伝えてあげましょう。

それが今後のプレースタイルに繋がっていきます。


バンカーは、誰もが「入りたくない」と思う場所だと思います。(初心者に対してですヨ)
私も未だ、入って欲しくないです。(笑)
そんな、入って欲しくない場所。

そこが更に荒れて無法地帯だったら。


やっぱ、嫌でしょ。


自分の為にも。

人が均さないから、自分も均さないではなくて。



人が均さないから自分が均す。



そんな心でいて下さい。

「そんなことしてたらプレーファストできない」なんて言い訳はせず、
やれるように努力しましょう。
最初から出来る人なんていません。努力する意志と心がけが大事なのです。
そして、例え遅く(スロープレー)とも、努力している人を非難するゴルファーはいません。

いるとしたら、それは 傲慢な残念な野郎  です。

そんなヤツは放っておいて。
ご自身のマナー向上に努めてくださいね。
残念な野郎は所詮、残念でしかなく、周りに冷ややかな目で見られるだけですから。
例え上手なシングルだとしても。

マナーが伴っていなければ意味がないのですから。


バンカーのマナー、ぜひ覚えてくださいね~!!(≧ω≦)b


コメント

いや~、とてもワカリヤスイデス。

自分のボールがバンカーにあるのを確認はしますよね。

でも、バンカーに足を踏み入れる前の状態を確認する人って少ないよね。

一人一人がトップスタートの気分でやりたいモンですな。
俺、午後ラウンド多いけど、酷いよ!
「あとは管理がやるからいいや~」って感じ。

そうそう、バンカーは、ただ均すだけじゃなく自分が入った時のことを考えて均さねばね。

ピンポ~ン

知りませんでした~♪
ピン方向に向かってなおすんですね~。
もともとの、線のとおりにしていました。
そうですね。それだと、レーキの歯と歯の間に入って
たまたまそれが段差があっても、ボールは出しやすいですよね。

路地っち♪


ワカリヤスイですか?産休です!!(笑)
自分ではシツコイかな~とか思ってるんで(笑)
午後スタートはそうかも!!
私も「管理が早朝均すからいっか~♪」って思う時あります。
でもそれは営業が終わってコース練習の時、同じ管理の同僚と回って
確認取ってから均さない!!時です(笑)v-7
お客さまがいる時はちゃんと均しますよ~
路地っちのような黄昏ゴルファーの為にね!!(笑)
それ基本ダモーーーン!!(笑)

うさぎちゃん♪


ピン方向に均した方が「理に適う」って感じでしょうか。
溝が平行だから出易そうですよね(´∀`*)
でも、私もv-530ちゃんと同じで元々の線通り均す時もあります。
その方が楽しいかな~って、ブラックなパー子v-37が顔を出します(笑)
それは主にクラブ競技ですが・・・(笑)
あるがままで・・・ってことでね!!∴ゞ(≧ε≦)ブハッ
他は慈悲の心でピン方向ですよ♪(´∀`*)


バンカーレーキで出来た微妙な盛り上がりに引っ掛かったボール
かなり悲しいですよねv-406ましてや、、、均し足らないバンカの
足跡の中なんて、、、前に回った全員呪い殺したくなります、、、
なので、、、、v-286余裕があれば入って無いバンカも均しますよv-389

で、、、バンカへの入り方ですがパー子さんの言うとおり
必ずアゴの低いところから入りましょう
これは、パー子さんの言う理由に加え、アゴの部分も傷みやすいからです
良く、アゴの高いバンカでアゴの部分の芝がはげはげに、、、
目撃したことはありませんかv-361、、こえは、、、
プレーヤーが急斜面なアゴのところで踏ん張りながら降りるからです
バンカーは必ずアゴの低いところから入る、、もしくは、、、
アゴを傷めないよう注意して、大股で入るのがルールですv-426

バンカ均しは、細心の注意で、、ってのは常識ですねv-361


バンカーは面白い

パー子さん、

バンカーが苦手な人は多いですね。私は好きじゃないけど、わくわくします。サンドセーブすると気持ち良いので、挑戦意欲が涌くからなんです。

バンカーは出すだけなら簡単なノウハウがあるので、バンカーが得意な人に教えてもらって、集中して練習すれば、苦手意識はなくなると思います。そこから始めましょう。

ゴルフをする人にはパー子さんの記事を是非見て、単なるプレーヤーではなくゴルファになって貰いたい。本当に素晴らしいですv-63

参考までに敢えて、以下を付け加えさせて戴きますv-10
>バンカーは均す方向もちゃんとあります。-----
レーキの熊手で均すときは、パー子さんの言われるとおり。
私なら足跡、打った後だけは熊手で均し、その後そこも含めその周囲を、レーキを逆にし(熊手では無い方)平らになるように均します。こうすれば、熊手の爪跡無く綺麗に均せます。v-224場に拠っては熊手の替わりにタラシ状になっているレーキがあります。これなら殆ど平らに均せます。

>均した後は、レーキをバンカーの中に置きっぱなしにしないようにしましょう。
確かに日本の殆どのv-224場では、そうするのが当たり前とされています。
しかし、本来ならバンカーに入るべき球がレーキに当り入らず、飛んでも無い方向に行ったりすることが見受けられます(バンカーの嫌いな人はそれでも良しとするかもしれませんが)。公平公正の原則に則るなら、レーキはバンカーの中(入り口ではなく)に置くのが正解かと思います。
よしんば、それでバンカー内のレーキに当りそこで止まっても、元々そのショットはそうなる運命でしたから。
厳に、イギリス、オーストラリアではそうするのが当たり前とされています。
ま、これは考え方の相違程度の範疇ですがv-8

>少しでも余裕のあるアナタが均してあげてくださいね。そして、この行動の意味を、同伴者にも伝えてあげましょう。
素晴らしい助言です。プレーヤー全員がこういう意識をもってプレーすれば、ゴルフはもっと楽しく出来ると思います。本当に素晴らしいです。v-81




 






http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule35/IT35_2.html

こんなのありました。
曖昧な回答ですから、結局考え方次第なのですね~

バンカーに入ると凹みますが、
そこからパーセーブすると オニギリ相手が凹みますv-91
頑張りドコロですね~v-8

ラキテンさん♪


とりあえず直しとけばいいや。
みたいな直し方、多いですね。クラブのソールで均したりとか。
これは均したウチに入りません。「均したつもり」です。
私もよく同伴者に「ちゃんと均そうね」って言うんですが、
同僚は「はいはい、わかってますよ~♪」ってちゃんと均してくれるんですが、
友人はやはり雑です(笑)
「これで均したって♪」って笑っているので、ちゃんと均すように促し、私が均します(笑)
私とのラウンドの時はちゃんとやってくれてますが、
それが癖になってくれるといいなと思ってます。

おおv-21
またまたいいコメ!いっただきです~♪
このままいいところだけ追記させてくださいね♪
おいし~どこ取り~(笑)



Trimetalさん♪


フェアウェイバンカーはウッドで打てるから(あごが低いから?)
嫌いでもないし、苦手意識もないんですが、ガードバンカーはマジで苦手なんです。
苦手だって思うほど、失敗します(笑)
この間、お仕事終わってからバンカー練習に行ったのですが、
なかなか満足の行くイメージがつかめませんでした(ノД`)
もう少し練習が必要ですね~
わくわく感、私も感じたいです~(笑)

カンペオンさん♪


いやぁ~、褒め過ぎですって(笑)(´∀`;)ヾv-401v-401v-401
と言うか、至極当然の事なんですけどね。
でも知らない方もお見えですので少しでも理解して頂けたらいいな~って思ってます。
ま、毒も吐きますが(笑)
またまた、アドバイスありがとうございます♪
カンペオンさんのアドバイスも追記させて下さいね♪
バンカーレーキの置き方については賛否両論ですね(´∀`*)
「レーキは外に」と言うのが日本では主流なのでしょうか・・・
ウチのv-224場も外ですね(笑)
ま、結局のところどっちでもいいかってのが私の意見です(笑)
なぜなら、ゴルフは「あるがまま」なのですから!!v-7
当たってボールがどこかに行ってもそれはその時の運!!そうなる運命だったんだ!!
って言うのはムチャ振りかしら(笑)いあ、ムチャ振りですv-435
でも、そう思える事も必要ですよね(´∀`*)

MF♪ちゃん♪


ま、所変われば品変わる・・・ってことでしょうかね~(´∀`*)
私はフェアウェイバンカーは結構成功すると嬉しいですが、
ガードバンカーは成功するとホッとします(笑)
バンカーからパーセーブなんて夢のまた夢ですわ~(笑)かなちぃ・・・(´・ω・`)

確かにレーキを外に置くv-224場が多いです。しかも、MF♪さんの記事にあるとおり、外に置くのも一理がありそうです。
いずれにしても、レーキを置く場所は注意して、後からのプレーヤーに邪魔にならぬよう、配慮する事が肝心と言う事でしょうか。

日本のあるv-224場での出来事です。
そこはレーキを中に入れる決まりです。それを知っているメンバーは中に置くけど、ビジターが外に置き、それを見たメンバーが中に置くの繰り返しが続いているそうです。

カンペオンさん♪


バンカーレーキの置き場所については多種多様・・・という事なのでしょうかね。
カンペオンさんが仰ったように
「後からのプレーヤーの邪魔にならないように置く」
が基本でしょうね。
でもでも・・・
そのv-224場みたいに「いたちごっこ」になると
メンバーさんが大変なので
どちらかに統一されればいいですよね~
(´ε`;)ウーン…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。