04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー講習 まとめ。 

さてさて。

今回でマナー講習(笑)は一応の終焉を迎えました。

本日は総まとめです。

最後のブレーン(脳)へのすりこみだな!!(笑)


     
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マナーについて、

「何故そうするのか」「何故そうしなければならないのか」

ご理解頂けたでしょうか。
ゴルフだけでなく、何をするにもマナーはあり、
またそれにはちゃんと理由があります。

マナーが守れないと、それは「ルール」に変わってしまいます。
「ルール」で強制・・・も大事かもですが、
「マナー」でご自身が自主的にすることに意味がある思います。

私はセルフが悪いとは言いません。
今の時代は、セルフ主流に変わりつつある・・・と言ってもいいと思います。


こんな記事を見つけました。一部抜粋します。

キャディさんが居ないと、目測や歩測、ボールが飛んだ方向など
すべて自分で見なくてはいけません。
つまり、自分の打ったボールに対する責任感が自然と身につくんです。
歩測や目測というと、自分がやるかキャディさんがやるかの違いで
めんどくさいだけなんじゃ?と思うかもしれませんが、それは大きな勘違いです。
距離を実際に自分で測ろうと思ってプレーしていくと、
自分のスウィングの幅などによる飛距離の調整が体に身について、
正しい距離感をもったショットを身につけることに役立つんです。
セルフプレーで頑張っていれば、グリーン周りのアプローチが大きく向上するでしょう。
ですから、これらを自分でやるのはゴルフの上達という点でとても大きな役割があります。
それに、アインアンショットで削り取ってしまった芝を戻したり、
目土をしたりするのも自分で埋めることになるので、
ゴルフプレーで大切なマナーを見直す機会にもなりますよ。


確かに、一理あると思います。

但し、それには必要最低限のマナーが身に付いてからだと思います。

楽しい仲間内でのセルフプレーもいいですが
時々は会社の上司、出来れば上手な方と一緒のラウンドもしましょう。
良くも悪くも勉強になることは沢山あります。
そして、するべき事を怠った人がいた場合、お伝えするべきです。

コースデビューのラウンドは何がなんだか判らずに終わってしまう事が多いです。
ウダウダぶっこいてる私もそうでした(笑)

でも後続組みに迷惑をかけず、ビギナーなりに楽しめたらいいですよね。
それには必要最低限のマナーが必要です。
スロープレーでトラブルがあれば、楽しい気持ちはぶっ飛びます。
どよ~んとした、嫌な気持ちしか残りません。
下手すると、ゴルフ自体嫌になってしまうかもしれません。

そうならない為にも。

ご自身でカバー出来るところはカバーしましょう。
ゴルフに慣れるまでは修行です(笑)
コースデビュー出来てもビギナーはビギナー。
日々努力が必要です。

そして初心者のうちが一番吸収する事も多いです。
間違ってることをそのままにしないように、
キャディさんや同伴者に注意されてもカッカしないで、
聞き流さないで、真摯に受け止めましょう。

うるさい

と思うかもしれませんが、それはアナタの為です。
初心者の内は失敗しても許されます。
だから、初心者と言える内にマナーを習得し、プレーに専念できるようにしましょう。

下手っぴほどマナーよく。 

上級者の方がマナーがいいのは当然ですから(笑)
どんなに上手なシングルさんでも、マナーの悪い人は残念な人でしかありません。
キャディとしても付きたくもないし、一緒のラウンドもしたくありません。
気分が悪くなるだけです。
そんな残念な人にならない為にも。

マナーだけはしっかりと。

そこからプレーヤーとして始まる・・・と私は思います。

私も完璧に出来る訳ではありません。マナーもまだまだだと思います。
けれど、ここに書くことによって、自分も頑張ろうって思えます。
キャディ業務もまだまだ未熟です。
お客様のご要望にお応え出来ていない事も多々あると思います。
けれど、出来ないからと諦めないで、
その失敗が次に繋がると思って受け止めます。
日々、努力することが大切なのだと思っています。

幸い、ここでは色々な方からご指南を受けます。
有り難いことですね。(´∀`*)

そんな風に。

ここに訪れる皆様がマナー向上に思い至ってくださいますように。

ちょっと固く、マジメにシメてみました(笑)


コメント

良いシリーズでした。
ありがとうございます。
会社の後輩などの初心者にここを紹介しますね。
さ~て。
次は良いキャディ講座かな?(笑)
それとも反面教師シリーズでしょうか?(笑)

マナーは自分の為にでもあるんで、きっちりやるべき事だと思います
もちろん私だって完璧ではありませんので、少しでもそれには近付きたいとも考えています

昔始めた頃は色々と注意されながらゴルフをしたものです
今思えば当然の事ですけど、当時じゃ若いんで・・・でしたよ(苦笑)
でもそん時期があるから今がある訳ですから、ゴルフを教えて下さった先輩方には感謝です
今度は私たちが教えていく番なんですよね

ウチのホームでも若いゴルファーは多いです
でも誰も教えないんですよね・・・同伴の方々をはじめ
悲しい事ですけど、こうあってはいけないと感じています
  • [2010/02/22 23:36]
  • URL |
  • フェードヒッター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なぜマナー第一なのかv-361
これを理解して欲しいv-286ですねv-411
ホント広いゴルフ場ですが、18Hの中には40組160人からの人が
ひしめき合ってスペースをシェアして楽しんでるんですよね
ですから、一人のちょっとしたマナー違反のスロープレーが
どんどん伝播して全体の渋滞が始まっちゃうんです。
そのことを理解すると、常に後ろの方の迷惑にならないようにって
自然と振る舞えるようになると思うv-286ですv-411

ご苦労様でした。そして有難う。

パー子さん、素晴らしいシリーズ有難うございました。と共にこの間、大変ご苦労様でしたv-10
このシリーズはビギナーのみならず、ベテランでも自らのマナーを改めて見直す、大変為になる内容でした。しかも、何故そうした方が良いかフォローまでされており、皆さんわかり易かったと思います。
今後も気づいて無い方に、きちんと助言(理由も含め)して行きたいものですv-17


無線家さん♪


良いシリーズでしたか?
ありがとうございますうううう!!
そう仰って頂けると頑張って書いた甲斐があるってもんですね(笑)
次は・・・
相変わらずの毒吐きで行きますよ!!(笑)
しばらく吐いてないからもうストレス溜まってるんだよ~~~(笑)


フェードさん♪


そうそう♪
マナーは回り回って自分に還ってくるんです(笑)
「情けは人の為ならず」=「マナーは人の為ならず」ですね!!(≧ω≦)b
完璧に出来ないけど、少しでも近付くように努力する姿勢が大事なんですよね♪
私だってまだまだだけどやることに意義があると思ってます!!(エッヘン!!)
そして、その事を後輩に教えなければいけませんよね。
そんな年代(ゴルフ歴)になってしまったのよね(笑)
頑張って教えて逝きましょう~(オオーー!!)

ラキテンさん♪


マナー第一、健康も第一!!(笑)
どっちも欠けたらゴルフは楽しくありません!!よね?(笑)
自分の事で精一杯で周りを見回す余裕ができるといいですよね。
160人でシェア・・・
この考えに至って下さると自然とプレーファストして下さると思います。
今日はめっちゃ残念な方々のお客様で・・・(怒)
あ~もう少ししたら毒吐きます!!!(笑)
リアルに吐くとヤバイ~(爆)



カンペオンさん♪


ありがとうございます(´∀`*)
何とか無事に終了できました!!
これもカンペオンさん他皆様のご支持の賜物です~!!v-9
私も、ゴルフビギナー(年に4回しかしない)の友人がいるのですが、
このブログを読むように薦めようと思ってます(笑)
大事なことですもんね~v-411
いつも色々ありがとうございます。
これからもご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします!!v-392




お疲れ様です

色々教えていただいて ありがとうございました。
先日、サークルのみんなに一部をコピーして渡しました。
今現在、うさぎのサークル内はプレイファスト
ばっちり浸透しておりますよ♪

うさぎちゃん♪


結構、プレーファスト、マナー向上!って言われても
「何故?」って疑問もあったと思うんですよね。
だから少しでも「気づくこと」の役に立てれば幸いです。
次は私たちが教えていく番ですからね~♪
お互い頑張りましょ♪

素晴らしかった

パー子さん、

ここまで細かく、初心者向けに書かれた手引きって無かったと思います。表面的には、ああすべきとか、こうすべきとか書いても、実際のラウンドの詳細について、プレーヤーの立場から、あるいはキャディーの立場から客観的に見た説明だったと思います。

これから、ゴルフを始める人には、一度は読んで欲しいし、ゴルフに慣れきっている人にも、啓蒙したい内容でした。

Trimetalさん♪


ありがとうございます♪
頑張った甲斐がありました(´∀`*)
細かく書き過ぎてどうかな~と思ったんですが、
読んで理解してくださる部分があるといいなぁと思っています。
私もビギナーゴルファーに勧めてみたいと思います。
但し私(パー子)って事は内緒でね!!(笑)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。