09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コースを予約するにあたって。 

今回はコースデビューするにあたっての

場側からのお願い・・・

と言うか、

「こうしたらよか」

みたいな~?

お話です!!


   
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コースデビューは様々なカタチがあります。
会社のコンペ、友人同士、親兄弟・・・
などなど。

私のコースデビューは先輩キャディさんに連れられての
デビューでした^^;
3組のプチ・プライベートコンペで、私は真ん中でした。

前と離れず、後ろを待たせず、とにかく走ること。

これが私に課せられた課題でした^^;
幸いキャディ付きでしたし、その先輩キャディさん(仕事もプレーも)が
一緒に回って下さったので、色々教えて頂きました。
その時は無我夢中で何がなんだか訳判らず・・・
とにかく走ってばかりでしたが、
ある程度、効率よく回れるまでは常にこの先輩が一緒に回ってくれました。

良し!合格!!(笑)

とお墨付きをもらってから、やっとこさ色々な人と回れるようになりました(笑)
理解編でも書きましたが
こんな風に、まだコースに慣れていない方は
初めのうちはラウンド慣れした方とコースを回ると良いと思います。

会社のコンペでどうしても・・・

そんな時はご自分から、

「マナーを教えてくださるペースの早い方と一緒にお願いします」

と幹事さんに一言伝えるのもベストかと思います。
コンペでもお友達同士一緒に回りたいでしょう。
けれど初めのうちはご自身とお友達、
後は早い方2人と一緒の方が良いと思います。
このお友達が上手な方なら話は別ですよ(笑)
そこでラウンドペースや効率の良い回り方を学んでください。
お友達同士、楽しいラウンドをするのは学んでからでも遅くないと思います。
無知なままのラウンドほど、影響が出るものはないと思います。
スロープレーは効率の悪さです。
無駄な動きが多過ぎるのです。
走れば多少は改善されますが、それだけではありません。
効率良くすればもっと時間は短縮できます。

誰でも楽しいラウンドがしたいものです。
けれどスローペースで楽しいのはアナタ方だけです。
アナタ方より後ろの組の方々はどうでしょう?
待ち待ちになればきっと不満が出ることと思います。

そうならない為にも。

プレーファスト、学んでください。

もし、初心者同士のラウンドなのであれば、
4人ではなく、3人で回る事をお勧めします。
セルフであればなおさらです。
そして、アナタが学び、プレーファストが出来るようになったら。
次はアナタが誰かに教えてください。
これから始めるお友達でもいいし、後輩でもいいし。
また、スロープレーな人に話すのもいいでしょう。
そうやってマナー向上の輪が広まれば、
スロープレーも少しは改善されるのではないでしょうか。

悲しいけど、スロープレーになる自覚があったら。


後続組みに迷惑をかけないような

配慮もしてください。



場側からのお願いです(笑)

コメント

パー子さん素晴らしい、100点満点の内容ですv-10

>誰でも楽しいラウンドがしたいものです。
けれどスローペースで楽しいのはアナタ方だけです。アナタ方より後ろの組の方々はどうでしょう?

楽しくラウンドしたいのは、その日v-224場に来場している全員です。
しかるに、スロープレーで30分遅くなると、その組だけでは無く、その日の来場者全員が迷惑を蒙ります。v-40
それを説明するときの私のレトリックは以下です。
来場者が150名とすると、30分×150人×1/2(全部が影響を受けるわけではないので)=2,250分(37時間強)の延べ時間を、貴方のスロープレーで皆さんから奪っているのだよと説明します。


カンペオンさん♪


わぁ~いヾ(●⌒∇⌒●)ノ 100点もらった~!!v-9(笑)
プレーファストって言われるけどなんで?
って思われてるビギナーさんもいると思うんですよね。
それで、「初心者だからスローなのは仕方ない」って
努力することをしないからラウンドペースが遅くなる。
それを解って欲しくて記事にしてみました。
最近はウルサイ人(キャディ)もいないセルフプレーで容易にコースデビュー出来るから、
マナー知らずの初心者の友人同士4人で回るケースも増えていますよね。
そんな方々にプレーファストの意味が伝わるといいなと思っています。
私もカンペオンさんみたいに説明してみよう~(笑)

みんな ココ読んでるかしら

こんにちは
ナント、この記事を見落としていました。
3組で初心者の入ったチームを真ん中にはさむ
まさに、ゴルフ上手になりたい会ではないですか。
そのとおりです。
初心者4人組は勘弁で~~~す。

v-435v-436遅刻なコメv-435ペナルティーですねv-411
でも、書きたいことがあったんで許してkださいv-436

ハッキリ言いたいv-286なんですv-363
まともなスピードで回れない輩はコンペ参加禁止ですv-316
プライベートなラウンドならOKもありますし、、、、
まあそこで打っとけや、、、みたいなこともv-426ですが
コンペはOKもまあいいやも許されないことが多いです。
そんな状況でスロ~にされたら普通に来客されている方々は
大迷惑、、、、コンペこそ、、、超高速で周るくらいの
それが出来る方だけにして欲しいと思うのは、、言い過ぎですか

最近、、、コンペの後ろで、、イライラ続きなv-286ですv-406



うさぎちゃん♪


ちょっと予約投稿失敗しまして早めのUPになってしまったのでv-435
初心者はなるべく真ん中で1人までです。
2人入れるなら3人で回って頂かないと多分最初はついていけないので・・・
初心者の女性はトップから1人づつに分けちゃいます(笑)


ラキテンさん♪


遅刻なコメはノーペナですよん♪v-398
私が思うに・・・
ちゃんとハーフ2時間で回れる設定にしてあるのだから、
前についていけない組は、2時間で回れなければ超過料金徴収でいいと思うんですよ。
前と1ホール空いた時点で終わりとか(笑)
それくらいのペナルティをどこのゴルフ場も課さないと一向に良くはならないでしょうね。
スロープレーはホントにどうしかしたいパー子です・・・v-13




幹事の仕事

パー子さん、

昔は、会社のコンペでは何度も幹事をやりましたが、その時の一番の仕事が組み合わせでした。

プレーが全体的に遅くならないように、相性の悪い人は違う組に、仲良しは一緒の組にして欲しいなど、それぞれの人の思いが交錯する組み合わせです。

でも、私が幹事の時は、全て私の一存で決めさせて頂きました。文句は言わせないのと、速いプレーを皆さんに意識させていました。

こう言う時だけは、ゴルフの腕前が意味を持ったかなと思います。私のプレーが非常に早いので、皆さん見習ってくれたのかもしれません。

誤解されると困るのですが、上級者だから偉いのではなく、上級者程他の方の参考になるプレーをすべきだと思います。上級者が遅いプレーだと最悪ですね。

Trimetalさん♪


出張お疲れ様でした♪
極寒のv-224も楽しかったでしょうか?v-290
幹事さんは大変ですよね組み合わせ・・・
私も今回組み合わせに頭を悩ませてますv-13
私が所属するコンペは比較的小規模だし、そんな揉め事はありませんが、
大規模なコンペは大変だと思います。
例えば、仲良し4人で回りたい・・・とあっても、その仲間がスロープレーなら
2人ずつで分けた方がいいですよね。
以前、お仕事であったのですが、コンペで女性4人がトップでした。
その訳は、上がってからゆっくりお風呂に入れる為にってv-40
でもその4人がめっちゃ遅くて後ろが団子v-369でした!!
これではダメだと思いました。
幹事さんの粋な計らいなのでしょうけど、返って全体が遅くなる結果になってしまいました。
こうはならないように考えないとダメですね(´∀`*)
Trimetalさんが仰るように、シングルさん=上手い方が偉い訳ではないですよね(笑)
上手くてもマナーが悪ければ最悪です。
それがお手本になってしまえば尚更ですねv-239

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。