10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


ボーダーラインとプラスアルファ 

やっとこさ夏休みも終わり、静かな日常が戻ってきますた!!
昨日まで息子も娘も最後の追い込みに必死でございました。

でも息子の嘆きに折れたパー子さん、

生活の詩書いてあげちゃったよ~~~

言っちゃなんだが、最高の出来♪
いやぁ~ここで発表出来ないのが残念なくらい!!(爆)
しかし、こんなんでいいのか、息子よ・・・


息子の「生活の詩」なんて書いてる場合じゃないっつーの。

私にゃ私の「生活記録=ブログ」書かにゃあかんて。(笑)
ほんじゃあ、逝こか~~~~



       
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回記事で素敵なキャディさん(皮肉)のお話をしましたが・・・

キャディの視点でみると「良いお客様」と思えない方もいらっしゃるように、
お客様の視点でみれば「良いキャディ」と思えないキャディもいますよね。
キャディからしてみれば悪いお客さまでもキャディフィを頂くのですから
まだ「割り切れる」というものですが、
お客様の場合、フィを払う立場なので「何だかな~」と言う
モヤモヤした気持ちも残るのではないでしょうか。

では、キャディの「良し悪し」ってどこなんでしょう?
前回のキャディさんは、真摯なゴルファーの方には不評(悪い)でした。
けれどキャディさんとお喋りしたい方々には好評(良し)でした。
一概に、「悪いキャディ」とは決め付け難いものもありますよね。
もちろん、「その道のプロ」としては失格だとは思いますが。

以前にもコメントを頂いた事があるのですが、
私もキャディの個々のレベルは統一するべきだと思っています。
ヤードと簡単なライン(傾斜、芝目がわかれば読めるライン)、
バンカーの位置、攻めどころくらいは言えて当たり前だと思います。
ここを「ボーダーライン」とすると、
これ以外のことが「プラスアルファ」になると思います。
ボーダーラインまではキャディの質も引き上げて欲しいものですねぇ。
これはホント、そう思います。。。

以前、コースレイアウト表をマスター室から頂きました。
そこには細かいヤードが何も書いてありません。

???

と思ってマスター室に聞くと、

自分でヤードを調べて書き込むようにあえて書いてない。

との事。
これはこれで、意味のある事なのだろうとは思いますが、
キャディのレベル統一には無理があると思いました。
これはレベルが統一して更にランクアップする時用のもの。
レベル以下の人に自分で調べろと言っても無理があるでしょう。
実際、仕事にいっぱいいっぱいでヤードを調べる余裕はないと思います。
なら、仕事後にコースを回って覚えればいい・・・
のかもしれませんが、それは時間外ですもん(笑)
ってか、主婦は色々忙しいんじゃ~~~
これは明らかにマスター室の怠慢だと思いました。

ヤード表示の正確さ、ローカルルールの説明、
マナーや大まかなルール説明、キャディとしての心得・・・
これら全てをマスター室が管理して、
キャディのレベルを統一しなければ、
お客様からの不満なんていくらでも出てきます。
マスター室も色々な雑務があると思うので、
なかなか出来ないのでしょう。
だから、「現場で学べ」的にキャディ研修を設け、
先輩キャディさんから学ぶのですが・・・

これまた人それぞれで(苦)

教えてくれる人がそれぞれ違うことを言ったりと、
とにかく「統一」してないんです。
ここを統一しないと、キャディの質が統一するのは
難しいんじゃないかと思うわけですが。

私は一人立ちして半月後にはヤードは記憶しました。
記憶すれば私も仕事が楽だし、お客様もスムーズにプレー出来ますよね。
簡単なラインや芝目も何とか克服。ラインに関しては難しいトコもありますのでそこはご勘弁(笑)
でもこれで一人前になったとは思いませんでした。
ヤードが判ってラインも読めるからって決して
得意にはなりませんでしたよ(爆)
これは出来て当たり前なんですから(笑)

ここに天候、空気、湿度、風などの専門的なこと?
そのコースのプロしか判らない様なことや、
お客様の求めているニーズに応えることが
「プラスアルファ」なのじゃないかなと思います。
お客様の世間話にある程度お付き合いするのもニーズですよね。

畑違いですが、私は銀座のクラブのママや
トップクラスのホステスさんって凄いなって思います。
常に自分を磨いて、経済からスポーツ、語学も堪能・・・
それくらい、お客様の「ニーズ」に合わせ、
プラスアルファを多くしてると思うので。

キャディも然り、ですよね。
お客様が何を求め、何を必要としているのかを考えれば
おのずと「プラスアルファ」が増えると思います。
その気持ちをキャディさんみんなが持てば
「ボーダーライン」も上がって「ランク=質」も上がることでしょう。
そう願いたいものですね。

まぁ・・・
ただ、そうそう上手くはいかないのが世の常。(笑)

その理由は

マナーの悪いお客様がいる

のと同じ理由ですね。

周りの人=お客様の気持ちを考えない人も中にはいますから・・・
それはとても残念でなりませんが、
私は自分だけでも「プラスアルファ」を増やそうと努力しています。
ゴルフマナーの良いみなさんだってそう思って
マナー向上に努めているのではないでしょうか?

キャディさん、ありがとね。
キャディさんのおかげでスコアが良かったよ~
キャディさん、また今度も付いてね。
今日のキャディさん、当たりだぁ~(笑)


ラウンド終了時にこんな言葉を頂けるのが

キャディ冥利に尽きる

ってもんでございます(笑)
このような嬉しいお言葉をお客さまに毎回言って頂けるように
日々頑張りたいと思います!! 
・・・って復帰いつ?(謎) いあ、もうすぐですよ!!(爆)

なんか今回真面目に書いちゃった!!
あ~~人恋し~~~(謎

コメント

饒舌である必要はないけど、必要な情報は与えてくれる。打ち出しの方向を教えてくれて、どのクラブで打てばいいか教えてくれるのが良いなあ。。「あ、それじゃあOBですよ」なんて後から言ったらキャディの意味ないじゃんと思います。

ホームでは、クラブ選択はキャディさんに任せています。「出されたクラブで打つから、何でも良いよと。。」そこで意見が一致するのが多ければいいキャディさんかな。。この人がつくと必ず入賞できるキャディさんているのよ。。若いとか年とか関係ないの。。何も言わなくても、必要なクラブを2本渡してくれる。何気に、調子を乗せてくれると言うのかな。。

ホームにはいないけど、そのコースの研修生がつくと必ずいいスコアになります。攻め方が同じ場合が多いです。
「ぜんぜん先が見えんけど、そんなところに打っていいの?」
「・・・さんなら大丈夫ですよ、ガツンと行って」
だいたい良いスコアです・・

競技の時は、、、微妙なラインをどっちに行きたがるか、、、
意見が合えば自信を持って打てるし、違えば再度ラインの読み直し
ホームの場合は残りヤードとかは聞かなくても判るからね
接待とかの時はお客さんをしっかりサポートして欲しい
(そういう時は、朝一番で今日はこの方とこの方を面倒みてって耳打ちします)
あと、、普通にエンジョイな時は楽しく会話できるv-206v-218
お客のニーズに対応できるv-206はAクラスですよねv-411
クラス分けしてキャディーフィーも変えるべきだと思うv-286ですv-411
実際v-286が行くチャイナのv-224はフィーが2段階
頼めばSクラスのv-206が出て来ますし指名もできます(要予約)
v-206が了解できるなら指名制もありだと思うv-286です。
ということで、今度お邪魔するときは指名してみますかv-315

確かに考えさせられる内容、テーマですよね。
良いキャディ、良いお客、良いコースって究極はどうなるのでしょう?

2~3ホール回った後は、責め所にマッチした、その人に合うクラブを選んでくれるキャディさんっていうのも好きです。
例えば残り150Yで、あなたならこれですよね。って感じ。
難しいかな?

あまりラウンドしていない人には凄く助かる事なのですよね。

初めて行くコースなのか、慣れているのかでかなり異なりますが、これは最初に聞くなり客が言うなりすべきでしょうね。

キャディの仕事はピンまでの残りを言う事と、狙い目、名物ホールの場合は特徴を、およそのラインをアドバイスする事でしょうが、これも聞かれたら言うくらいで聞かれなければわざわざ言う事でもないです。
まあ初めてのお客ならさりげなくティーグラウンドで打ってはいけない場所の説明くらいはするでしょうが、わざわざそこに打っちゃうんだなあ客って。

「あなたはこの番手」なんて勝手に持ってくるのは僭越ですが、これまたプレイヤーのレベル、進行速度によっては必要になる場面もあるでしょう。
アバウトで持ってくるならそういうシーンでは前後合わせて3本くらいはクラブを持ってこなくては意味がない。
普通は自分で判断して先に取りに行くものですけどね。

あくまでも何番でどういう球筋で打つかを判断して実行するのはプレイヤーです。マネジメントの部分までキャディにゆだねていたらプレーの醍醐味の多くを自ら放棄している事になりますし、レッスンプロじゃあるまいしそんなの適切に判断してアドバイスできるキャディなんているはずがないです。

ただ、過剰なアドバイスやサービスを求める人、必要としない人、そこんとこを上手に判断するのもキャディさんの仕事の範疇と言えるでしょう。

まあ接客業である以上対人コミュニケーションのスキルは問われる部分でありますね。
要はクソゴルファーや神経質な相手でも客である以上は上手にいなしながらプレーを進行させなければならないという部分です。

絶対に届かない距離を待っている客には「打っても大丈夫」とか進行を促すのも必要なアドバイスです。これ大事かも。

他に一日中無愛想にしていたり逆におしゃべりが過ぎるのは論外ですからわざわざ言うまでもないですが、これは客側にも言える事。

まいど~

良いキャディの定義とは・・・なんだろね?(苦笑)
まあ私としてはそんなストライクゾーンって広いんですけど^^

距離や芝目を読んだりする事は最低限かもしれませんが、必要以上にしゃべらないってのもひとつの要素にあるかも
それってプレーヤーが困った時にだけもらうアドバイスだけであって、聞いてもいない事を言うのはちょっと・・・って思う時がたまにあります
あくまでも最終的なジャッジはプレーヤーがするものだから、紛らわしい事は言わない方がベターだと思います
でも通常の会話とするなら、いくらでもしゃべって構わないスタンスの私
折角なんだからそんな時だって楽しい方が良いですよ^^

人によってそのスタンスは違いますから、キャディさんの人間分析で臨機応変に変わるんでしょうね~(笑)
人相手ですからムズイね
  • [2010/09/02 15:13]
  • URL |
  • フェードヒッター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいキャディさん?

82 56 83 くらいかな~? (爆)

マジメなところでは、アプ前にメの方向言ってくれるような気の利く感じかな~?

  • [2010/09/03 00:05]
  • URL |
  • K's@ほとんどセルフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

v-301 道具屋さん♪ v-301
ほうほう。
道具屋さんが本来キャディマスターがやるような研修をやってくれてますね~(笑)
クラブをすべてお任せ・・・ってのはキャディとして焦りますが、
その方の飛距離把握にはいいかと思います。
でも私はヘタレなんで、それは勘弁です(笑)

v-286ラキテンさん♪v-286
うんうん。
お客様のニーズに応えられるキャディがv-432だと思います♪
私も以前のv-258なら自信を持ってお応え出来ますが、
今はまだ勉強中なんで、ちょっと自信ないですv-356
でもラインなんかでお客様と一致せずに迷われると嫌なので、
その場合はお客様の判断に委ねます。
打たれるのはあくまでもお客様であって、
キャディが判断することではないと思っていますので。
レベルに合わせてフィのランク分け・・・
これ、いいですよね(笑)
私達もお給料に差があってもいいような(笑)
みんな一緒(社会主義)だとやる気が・・・
やっぱ努力(民主主義)がいいと思うパー子ですv-392

v-129無線家さん♪v-129
そうですね~
私は決め付けることはしませんが、
球筋によってはお伝えすることもありますね。
球が低目高目ではランも違いますから・・・
後は初心者の方がクラブ選択に迷われてる時は、
きっぱり「これで!!」と言います(笑)
この辺りは次回、記事にします(笑)
ちょっと待っててね!!

コメントありがとうございます♪

v-254 STYLISTさん♪ v-254
あはは。
STYLISTさんの仰るとおりですねv-411
私の仕事っぷりは次回記事で暴露しますが、
大体、こんな感じです(笑)
でも私の場合は許される限り、お客様が仰られてからクラブを差し出します。
(ちゃんと手元に用意はしておきますが)
後は基本、楽しんでプレーして頂くように、
常にニコニコ。これも大事なことだと思っています。
時々、勘違いのお客さまもお見えで困るときもありますけどね(笑)

v-271 店主どの♪ v-271
私は基本、しゃべりません。
なんてったってシャイ♪ですから(爆)
でもあれこれアドバイスしちゃう時がたまにあるかもv-356
まるで自分がプレーするようにブツブツと・・・(笑)
お客様相手に臨機応変・・・
これはサービス業の宿命でしょう。
ねっ♪店主どの♪(笑)

v-21 K'sさん♪ v-21
お・・・おおぅ。
ナ・ナイスバディ(バーディ?)
アプ前芝目かぁ~(笑)
今のところじゃ、今の私には無理ですな。傾斜ならわかるけど(笑)
あと何年かかるかな~(爆)




今さらだぜチクショー!

キャディさんとは呼ばないしぃ~。

名札を付けてれば○○さんと呼ぶしぃ~。

付けてなきゃ、聞くしぃ~。

なんか、キャディさんって呼ぶのイヤだしぃ~。

俺、酔ってるしぃ~×!

今さらだな、チクショー!(笑)

路地ぃ~(笑)今さらでエエンジャよ。

「キャディさん」と呼ばないのは嬉しいね(笑)

名前を聞かれるのは恥ずかしいねぇ~(笑)

私もキャディさんでもいいけど名前呼ばれると嬉しいねぇ~(笑)

私も酔ってるしぃ~×!(笑)

実は明日から・・・(謎

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
