07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固まる人 

アイスクリームや氷はさ、
固まってからじゃないと動かしちゃダメだけど、

ゴルフのショットやパットは固まる前に動こうよ!!


じゃないとも出来ません~(笑)



         
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

構えてからびくともしない人(笑)

初心者に多いんですがこれ悔い改めたほうがよかとです。
これがルーティンになると後ろ迷惑しまっせ?


考えるな!!

考える前に打て!!


口から出そうになるこの言葉。何度飲み込んだことか(笑)
固まる人はホント、イラっと来ますよねぇ。

固まる人で名物な方も場によってはいらっしゃるのではないでしょうか(笑)
場に出没する某御仁。さんも知ってるあのお方ww


構えてからが

くっそ長えの何のって。
 



神か?神が降臨してんのか?


って、いつもそう思いますわ。
秒数にすると20秒は固まる。(甘めに数えてですよ。実際は40秒は逝く
そんだけ固まられると、当然ペースはスローになりますねぇ。
だから

付きたくねぇ~

って思いますわ。
(この方、出る時間帯だいたい決まってるからそんなに付かないけど!!)

なんでこんなに固まるんかな?
きっと神様と交信してるんだね!!


あそこらへんをこのタッチでいいですね?

いやいや。あそこならこれくらいのタッチがよかろう。

ではこのへんならこのタッチで?

もう少し強めじゃて。

はぁ・・・

・・・ではこんな感じで?


よし。それでよい。

わかりました。では打ちます。



み・た・い・な~?(笑)


あっはっははは!!

でもそうやって考えてると笑えるし、イライラしないです。
ただ、動けないのが難点ですね。
ちょっとでも動くとアドレス解いてイチからやり直しですから(苦)
息も押し殺しぢっと、ただ、ぢっと打ち終わるのを待つ状態です。
そんな時は ↑のような妄想をして待っています。
まぁ、後ろは詰まってるけど
キャディもその他プレーヤーのみなさんも重々承知の御仁ですからね~
みなさん、諦めてます(笑)
私も付いたらきっと諦めるだろうww

う~ん・・・。

慎重と言えば慎重なんですよね~
ただ、ちょっとばかり度を超えてるので(笑)
みんな何も言わないけど、
心の中じゃボロ〇〇だよ♪テヘ♪


みんな、固まったらアカンでーーーーーー!!ww




コメント

その昔、某森林公園ゴルフ場(w)で接待ゴルフ中
お客さんがアイアンでミスした時に
若いとは言え明らかに接待してるのわかってるはずなのに
会話の内容からもお客さんだとわかってるはずなのに
その時のキャディさんが・・・
『あんたさあ、もっと早よ打たなかんわ
そない固まっとるからミスするんだわ』
っていきなり説教が始まりました
その人確かにプレーは遅かったですが
その場にいた全員が凍りつきました

きっと見えない何かと交信を・・・。
UFOとか・・・(笑)

私の知り合いのおじさんも

私の知り合いのおじさんもこういう人いますよ。理由を聞いたら、バックスウィングをあげようと思っても、あがんないらしいです(笑)
いわば癖って奴ですね(笑)

こんな癖ついたら正直嫌ですし、恥ずかしいですよね。

イップス?

私のゴル友がドライバーイップスから始まり、最後はパットイップスまでになった時、固まってましたv-12
最初のころは冗談かと?本人はスイングをしようと思うけど、手が動かないらしい。重症時には回りも凍り付いていましたv-40
結局彼は1年間ゴルフを止め、今では普通にv-224プレーしています。
かく言う私も、4年前にアプローチイップスになった時、グリーン周りのアプローチだけ(30Y以上のピッチショットはなんともない)手が動かず、酷い状態でした。重症時は間にラフがあっても、パターか4番ウッドで転がしていました。v-8
やっと治りつつありますが、イップスは本当に怖い病気です。アマチュアなのに、なんでそんなややこしい病気になるか?困ったものです。 


こんにちは~。

フフッ
固まっている人を待ってる時は
そうやって、神との更新を想像すればいいのね♪
最近、何秒固まってるか、秒数数えることにしてたけど、
そっちの方が、おもしろそう!
なかなか20秒越える人いないよ~(*^_^*)

固まる人・・・(交信中なんだ~)
頑なな人・・・(ご自由に~)
カタリナビット・・・(古~)
固い人・・・(♪~)

としさん♪

某森林公園のキャディさんの話、お客様からもよく聞きます(笑)
態度がハンパないんですよね(笑)
しかし、その言葉はその場にいる全員が固まるじゃないの(笑)
固まっとるでイカン・・・って
アンタが固まらせてるんじゃないのって話ですね(笑)
こわこわ~

かえるちゃん♪

そう。見えない何かと交信してる(笑)
でも妖怪アンテナは立ってないなぁ
てか、アンテナ自体がないわ!!(爆)

のりさん♪

以前は私もそんな時ありますした~(苦)
考え過ぎて動かなくなっちゃうんですよね。
最近では「命までは取られんし~」ってな感じで
何も考えず打つように心がけてますが・・・
何も考えないとこれまたヒドイ・・・(苦)
こんな癖は早目に直した方がいいですけどね。
ショットが遅くても移動が早ければまたいいんですけど
こう言った方は移動もやはり遅いものです。
解ってない場合も多々ありますね~


カンペオンさん♪

固まるのって完全に「イップス」ですよね。
苦手意識やある種の強迫観念みたいなものが
そうさせるのでしょうか。
私も初めの頃シャンク病にかかり、イップスになりかけました~(苦)
そうそう!私もウッドで転がします~(笑)
アイアン超苦手なんで!!

うさぎさん♪

私も前は数えてました(笑)
今でも数えます。打つまで15秒かかる人の場合、
頭の中で数えながら目土してます(笑)
そして目土し終わってお客様を見た時、タイミングがばっちりだと
めっちゃ嬉しいです(笑)
そんな風に時間つぶしを楽しんでますwwv-391

K’sさん♪

格言だね~(笑)
カタリナビットは知らないけど♪v-7
最後の格言が一番効くねぇ~(笑)

はじめまして

はじめまして、なんか読んでるよキャディさんに付いて貰うの怖くなっちゃった(笑)
冗談は、さておき、キャディさんのお仕事って大変なんだなと、改めて感じされられました。
色んなお客さん、おってでしょうが、頑張ってください。
  • [2012/02/29 15:26]
  • URL |
  • 通りすがりのオヤジ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

通りすがりのオヤジさん♪

はじめまして~。コメントありがとうございます~(´∀`*)
そうなんです。キャディさんは怖いんですよ~(笑)
なんちゃって、それは冗談ですが、
お客様がラウンド後にキャディの話をする様に、
私達キャディもお客様の話をする・・・そんな感じです。
全然怖くないですよ!!(笑)
お客様には色んな方がお見えですが、概ね楽しいです(´∀`*)
ネタにもなりますから~(笑)
拙い毒吐きブログですがまた遊びにいらしてくださいな♪

Re:固まる人

どうも、はじめまして。

ゴルフ暦7ヶ月の初心者レベルへぼゴルファーです。

2,3日前にこのブログの存在を知り、色々楽しい記事を拝見させて頂きました。

いやー、ゴルフ=金持ち(=ハイソ)のスポーツというイメージが私にはあるのですが、その割には色々マナーのお悪いゴルファーが居られるのですねぇ。

最近のゴルフ場でのマナー低下はそこらへんの影響もあるかと思います。(上が悪けりゃ、そりゃ下も悪くなりますって。)

さて、今回の記事(固まるのはアカンよ!)、私のような初心者の観点からすればですね、初心者に対しては少々でよいので大目に見てくださいねって、事です。

去年の12月下旬に本コースをデビューさせていただきましたが、ミドルアイアン以下には自信あったのに、終わってみれば160という大叩き。(代わりに不安があったドライバーは割かしマトモに飛んだのですが。)

ティーショットの時も結構固まっていたと思います。(だからその時のキャディさんもイライラしていたんじゃないでしょうか?・・・でも、最後には又来てくださいねえー、とは仰って頂けましたが。)

私の場合ですが、当然、初めて、という事で緊張して力んでいたのもあるでしょうし、本コースの雰囲気に飲まれていた事もあるのでしょう。

ティーショットの時は色々考えているのですよ。

・打とうとしている方向は大丈夫か?

・きちんと打球方向に対してスクエアか?

・きちんと肩や腰を回せられるか?

・練習場みたいにきちんとスイングできるか?

一番大きかったのが、

”・ダフらず、きちんと打てるか?”


他にも、

・大きく曲がって迷惑かけないか?

・果たして狙った場所に打てるか?

でした。


そういうのを頭の中で延々・・・って訳でもないですけど、考え込んでしまうわけですね。

そういった色々な不安を実際打つ段階になって考え込んでしまい、不安と恐怖でなかなか打てないから、周りからは固まったように見えているのだと思います。

そういう時は、後で周りの人でもキャディさんでも、「打つ時は、目標の場所の事は置いておいて、打つ事だけに集中した方が良いですよ。」などでも声をかけてあげたほうが良いのでは?と思います。

ゴルフスイングに関するブログをやっていらっしゃるゴルファーさんが書かれていたことですが、ボールを打つときその瞬間においては「目標に対してきちんとボールを運ぶ、という意識より、打つ事そのものに意識を集中したほうが良い。」旨を書かれていまして、私自身もその通りだと思いました。

それにダフりへの恐怖も、なかなか打つことが出来ない原因となりますので、「たとえダフったとしても、それは今まで頑張ってきた中でのひとつの結果に過ぎないし、誰でもダフりはあるものだし、それはしょうがないやんか。次は大丈夫だよ。」という流れのような声掛けも効果的かもしれません。

・・・でも、確かにある程度ゴルフ慣れしている人が、そこまで固まるのは、傍迷惑ですねえ。

それがその人の打ち方になってしまっているのでしょうけど・・・。

その人は頭の中では、最初に肩を動かして、ここをあーしてこーして・・・と考えておられるのが常なのかもしれませんね。

では、長文、失礼しました。

ミックさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます(´∀`*)
えっとですね、まぁ、記事は大げさに書いてますけど実はそれほど固まることに対して
怒ってはいないです。イラッとはしますけど(笑)
まぁ、考え過ぎると打てなくなってしまいますし、イップスになると
ホント、打てなくなってしまうので、考える前に打て!って感じで言ってます(笑)
でも、多少は考えないといけませんから。
固まっても、その後の対処が良ければ気になりません。ショットに時間をかける分、移動を早くするとかね。
それすらやらず、時間ばかりかける人はダメだと思います。大御所がこれだと┐(´∀`)┌ヤレヤレと思います。
私は初心者の方には、「○○を狙って打って見てくださいね」とか
「ゆったり(ゆっくり)振ってくださいね」とか声をかけます。大抵、力んで早振りになってますから。
ミスしても「大丈夫大丈夫!前に飛んだから!」って笑顔で声をかけるようにしてます。
ゴルフを楽しんで帰って頂きたいですからね。
初心者の内はもちろん、致し方ないので大目に見ますが、それに決して甘んじず、
プレーファストを心がけてくだされば問題ないと思います。
コメントありがとうございました(´∀`*)参考になります♪
 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。