10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンするのもいいけどさ~ 

はぁ~

本日はちと疲れたばい。
なんで疲れたかって?これは知る人ぞ知る(笑)

しかしお仕事が早く終わったので記事でもUPしますかの。

それじゃあ本日も景気よく、逝ってみよ~~~~



     
------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、某レンジのレッスンプロが教えるラウンドに付きました。
レッスンプロは引率のみ。ご自分はプレーしないスタイルで。


先生♪

先生☆

せんせ~い♡


つって・・・・

毎ホールキャピキャピと、

先生、あたしはあたしはぁ~?

ってね、先生が来ないと打たない女性のお客様方。
しかもこのレッスンプロがホスト並みにイケメン。
そら、甘ったりぃ声でハートも飛び交うわな。


傍から見てると正直、引くね(笑)


レッスンという名目からか、みなさん先生にショットを見てもらうまで打たない。
そんで、先生が近くに来てから素振りしやがる
素振りから見てもらわんと打てんのかね。

同伴者全員がこんな感じ。


前が空いてますので打っていいですよ~


って言ったところで聞いちゃいねぇ。
結局、先生を待って打つからどんどん遅くなる。

バンカーに入ってもさ、バンカーなんて均しませーん。


レーキなんて当然近くに持ってこねえよ


え~?今のどうしてぇ~?


って、バンカーから打った自分のショットにご不満な様子。
先生がレーキを持ってきて均そうとすんだけど
そうやってショットの反芻をするから先生も均せないじゃん?
これ以上遅くなるのも嫌だから結局キャディがやることになるんだよね。
先生もショットを教えるばっかりでバンカーを均すってことを教えない。
だから理解しないし、出来ない。
んで、こうやってキャディが均しちゃうじゃん?
だからキャディが均すものだって思っちゃう人もいると思うし。
バンカーは均すものって、せめて教えて欲しい。
余裕が出来てきたらなぜバンカーを均すのかも解ってほしいですよね。

先生、先生つって・・・
まぁ、言い換えればそれだけゴルフに対して真面目だってことでもありますが。
しかし真面目過ぎてペースが遅くなるのは悪い傾向だよね。
このあたり、レッスンプロは練習生に教えてほしいです。


技術うんぬんを磨く前にまず
  プレーファストを心がけろと。



ペースを作る前に技術を求めると必ずスロープレーになります。
そしてそのペースは技術が上達してもルーティンのように残ってしまいます。
スロープレーのゴルフファーは他の方の迷惑以外の何者でもありません。

そんな癖は即座に直しましょう。
癖が付いてからでは大変です。

レッスンを始めた今、下手でもいいから早く行け!!

いやいやいや・・・・
言い方悪いな(笑)

真剣にやって、ショットに時間かけてもいいからさ、
他は時間短縮するように努力しようよ。



走るとかさぁ。




これ、レッスンプロさん教えてくださいよ(笑)
ま、レッスンプロは技術向上が目的だから教えてくれないだろうけどさ!!
打ち方とか丁寧に教えちゃうもんね~

後ろは詰まってるわよぉ~(笑)

ちなみに・・・
こう言ったラウンドレッスン・・・

高確率でキャディはみな付きたくない(笑)

全国のレッスンプロ&ラウンドレッスンを敵に回す発言ですが


本当です。(*・`ω´・)


だからレッスンもいいけどプレーファストもお願いします!!



コメント

Re:レッスンするのもいいけどさ~

来月9Hのラウンドレッスンを受けるので、プレーファストを心がけます。
もちろん、セルフプレーの手引きカートです。

技術だ。

レッスンのラウンドに付くキャディさんって面白くなさそうやね。
プレーヤーのスコアメイクに貢献するっていう仕事が全くないもんね。
ただの雑用係みたいで…
いつの日かの記事で、付いたお客さんがエージシュート達成したって話あったやん。
あの時の姉さん楽しそうやったもんね!
あれこそキャディの仕事って感じするな〜

プレーファストって、マナーというより技術やね。
ちゃっちゃかきびきびプレーしながらも、しっかり打てる。
急ぐとどうしてもヘッドアップしたりするけど、多少息が乱れてたり、後ろの組が仁王立ちしてても、ショットだけは落ち着いてしっかり打てるってのはやっぱり技術ですよ!
スタンスだとかバックスイングだとか球の位置だとかそんなんと同じ技術として、速いペースでもしっかり打てるっていう技術を身に付けんといかんね。
だってゆっくりひとつひとつ確認しながら同伴者も後ろも気にせず自分のペースで打てるんやったら、かなり高確率でナイスショットやもんね。

プレーファストも技術のひとつ!
レッスンプロさん、教えるのはスイングだけやないで!
しっかり教えなはれや〜

う~ん・・・・。

ラウンド「レッスン」ですからねぇ。

レッスン=技術の指導、という意味合いが強いので、プレイファースト関連まで教えられないかもねぇ。

マナー関連のラウンドレッスンでは誰もコーチに頼もうとは思いませんし、技術と共にマナーも教えれば良いのでしょうが、初心者にあれやこれや一度に話しても頭に入りません。

また、技術を教えて欲しいので、どうしてもスイングを見てもらう事になります。

程度の問題でしょうが、一定の遅れはどうしても出ますな。

なかなか難しい問題です。

Re:レッスンするのもいいけどさ~

いや~お久し振りですね。

完全にエチケット違反ですね。てかコースでレッスンとか完全にNGです。
レッスンは打ちっ放しでやれや。って思いますわ(笑)

Re:レッスンするのもいいけどさ~

自分もときどきラウンドレッスン受講しますが、確かにマナーを教えられることはほとんど無いように思います。
プレーファーストは当然ですよね。
マナー&エチケット違反があれば、すぐに指摘するのもコーチの役割ですね。
それができないなら、ラウンドレッスンすべきでないですね。

Re:レッスンするのもいいけどさ~

本文とは関係ないですが、3月8日 日経電子版に、
「グリーン脇にピン放置」の意味悟るゴルファーたれ
という記事がありました。
キャディーさん、いろいろ大変なことあるんだな~とあらためて感じました。
これからも頑張ってください!

ゴルフ浪人さん♪

ラウンドレッスンを否定している訳ではないのですが、
初心者4人を一緒にして欲しくないと思うのがキャディの本音だす。
ラウンドに慣れた方の要所要所のレッスンであれば問題ないと思いますよ。
ラウンドしながらのレッスンも大事だと思いますもん。
でも初心者4人は・・・(笑)
ラウンドレッスン、より良いものにしてくださいね♪
頑張れ~(≧∇≦)b

パパレフちゃん♪

ラウンドレッスンのキャディは正直、面白くないなぁ。
お客様はレッスンプロの言うことしか聞かないし。
まぁ、初心者だから仕方ないか。
レッスンもさ、必要なことだから別にしてもらっていいんだけど
もうちょっと考えて欲しいってのが本音だべさ。

ミック!さん♪

そうなんです。ラウンド「レッスン」ですからね~
別にするな!って言ってる訳ではないんですよん。
一定の遅れが出るのも承知の上なんですが
ただ、もうちょっと配慮して欲しいなって思ってる次第です(笑)
だってさ、何も初心者の女性4人フルで教えなくてもいいじゃん?
スイングの確認程度の中級者と初心者2人とか。
せめて3人にして欲しいです。
そうすればなんとか遅れも少なくて済むんですけどねぇ・・・

のりさん♪

いやいやいや。
打ちっぱなしだけじゃなく、生芝でラウンドしながら
教えてもらうのはアリだと思いますよ。
でも、初心者4人はナシです(笑)
初心者4人でもプレーファスト励行出来るのであれば
文句は言いませんが、無理ですからね~
やはりその辺りはレッスンプロも配慮して欲しいところです。

名無しさん♪

コメントありがとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
当人はレッスン受けてて特別かもしれませんが
ゴルフ場としましてはラウンドレッスンだろうが
コンペだろうが、みな等しくお金を払うお客様です。
だからみんなが気を使ってプレーファストしないとだめですよね。
レッスンプロは技術を教える他に、マナーやエチケットも教えて欲しいです。
だってキャディの言うこと聞かないんだもん(笑)

またまた名無しさん♪

グリーン脇にピン放置の記事読みました。

「遅い」と言えば逆上するような最近のお客様に
このような皮肉?めいたメッセージは読み取れないと思います(苦)
と言うのも今はキャディもサービス業の面が前面に出ています。
私も勤めるゴルフ場も然り、です。
ピンを放置して次ホールに行くなんて以ての外!と言うスタンスです。
こう言ったゴルフ場のスタンスが今では多いと思うので
キャディの仕事について、間違った思い込みをしている人が増えていると思います。
ゴルフは自己責任のスポーツで「By myself」が基本です。
キャディはあくまでもそのお手伝い、サポートです。
でもバンカーも何もかもキャディにさせるお客様もいらっしゃいます。
それが「サービス業」と完全に履き違えていらっしゃるんですよね(笑)
然しながらそのように勘違いさせてしまうように「サービス」を前面に押し出すから
過剰なサービスになってしまうと私は思います。
名無しさんの仰る通り、日々色々なことがあります。
本当に理不尽な扱いを受けることも。
でもそれも勉強だと思っています。
腹も立つけど、それはここで毒吐きで(笑)
長文になりましたが、コメント&労いのお言葉ありがとうございました。
励みになります♪
また遊びにいらしてくださいね~ヽ(*´∀`)ノ


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。