09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイク跡 

今日は満月mangetu

・・・ですかね?(笑) いあ、満月に見えたぞ!!見えた!!絶対満月!!(笑)

夕方4時半頃、キャディ友と一緒にコースを廻ってて東の空を見たら
満月が昇り始めていましたよ~(´∀`*)


中秋の名月か?


って、もう過ぎてるし~(笑)

       
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今日はお休みだったので、キャディ&管理の友人と一緒にコースに出ました。

このね・・・

管理の友人(♂)と一緒に廻るといっつもスコアの悪いパー子さん。




天敵か?Σ(゚Д゚;



・・・って私の話はどうでもええのよーーーーーー!!

引っ張るとこ、ここじゃないし!!(笑)

では、気を取り直して逝ってみましょーーーー




本日、当ゴルフ場はセルフデー。

で、私もコースに出た訳なんですが。
お天気も良いし、寒くもなかったのでプレーをされる方も大勢見えました。

こうなってくると少しだけ憂鬱な気分になります。

「スロープレー」なのは我慢出来ても
グリーン上のエチケット違反者には悲しくなります。
腹も立つから、フルボッコにしたいけどどうしようもない



だから、ここで訴えてやる。 ちっちゃー(笑)




まず、ピッチマーク。

これは本当に多いですね。
直しても直しても、埒が明かない。
以前、セルフデーの次の日に仕事に出た時、
グリーンの悪さに本当に悲しくなりました・・・


なんてみすぼらしいグリーンなんじゃ?Σ(゚Д゚)




そんな風に思ってしまいました・・・。

お客様に

いいグリーンだね


と仰って頂くことが誇れる事であり、嬉しいんですけどね・・・

セルフデーの後のグリーンは毎回粗悪になります。
ピッチマークはついた直後に直すべきなのに・・・(ノД`)

まぁ、これについては言いたい事が沢山あるのでまたの機会に記事にします。



今回の訴えはタイトル通り、「スパイク跡」です。 しゅぱいくあと・ね(笑)


グリーン上でピッチマークとは明らかに違う、
芝が逆立ったような状態になってる事が度々あります。
靴を引きずって歩いたり、ねじったりする時に出来る跡です。

キャディ付ならそのような歩き方をする方に、
それとなく注意出来るんですがセルフではそうは行きません。

ご存知のようにライン上のピッチマークは直せても、
スパイク跡は直すことが出来ないのがルールです。

セルフでプライベートなラウンドだから・・・

と安易に考え、ルールもマイルールでプレーされている
ゴルファーがいる事も確かで。
プレイベートなら、それを咎めるつもりはありませんが
他にもプレーされる方がいる事を考えてプレーして欲しいと思います。

セルフだから、プライベートだから、後ろの組もきっと一緒だろうと、
手前勝手に考え、ずさんなマナー、エチケットでプレーしないで頂きたい。

プレーに真摯な方はそれがプレイベートだろうと、競技だろうと、
いつもと変わらずのプレー、マナー、エチケットでラウンドするはずです。

それが出来ないと言うのであれば、
それは改めなければいけないプレースタイルだと思います。


この記事を読んで とキタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

そこの貴方・・・


今すぐに悔い改めよ。



お願いですから・・・

グリーン上で靴を引きずって歩いたり、




グリーンだからって、

「ぐりー」っとやらないでぇ~(笑)



上手いっ!! 自画自賛!!(笑)

コメント

さすがにメタルスパイクは、見なくなったなぁ~
セルフプレー専門のお客の中には、マナーやエチケットを守らないのではなく、知らない人が多いのでは?って感じます。
知らなきゃ守っているかどうかの自己判断もできないもんねぇ~
まぁ~常識ある方なら、教えられなくっても気が付き学んでいくもんでしょうけど…
おバカな御仁が世の中には、多いってことでしょうかね?
人のこと言うほど偉い人間じゃないけど…

あ!昨日、甚ちゃんところTELしたよぉ~
あいつ昼間っから寝てやがった…

セルフプレーの多いゴルフ場は、本当にピッチマークが目に付きますv-12
一方、メンバーの平均年齢が高いコースは、偶にスパイク跡、それも引きずったような跡を見かけます。多分、歩くのも儘ならない人がプレーしているのだろうと考え、パターで丁寧に修復していますv-208
許せないのは、グリーン上でのポーズ(特に惜しいパットの時v-236)でねじったようなスパイク跡をつける人です。
その場面に遭遇したら、若手の私ですが毅然と注意するようにしていますv-217

18個以上ボールマーク直しを目標にラウンドなv-286ですv-426
やっぱセルフやっちゃだめだねえv-239
最近のソフトスパイクで引きずらなくても
芝に跡が残るのがあるように思うんですが、、、
R&Aに規制してもらいたいです。。。。。

お久しぶり[i:63734][i:63734]

マナー知らず確かに増えました
かといって、自分が判らないから近くにいる人にアドバイスを求める人がいるか?といえばそれもいない。

こっちから言えば「そんなこと今いわれても」 と逆ギレ…

逆ギレすんな
といいたくなりますね

マナーくらい知っとかないと、どんなにプレーが上手くてもガッカリします。たしかに知らなかったのなら、次回から気をつければいいんですから

おっと!!人のブログで熱弁を
失礼しました

ふぅ~っ

スパイク跡…コレ説明するタイミングと言い方難しいですねっ。
自分のパットの前には、話したくないし
引きずって跡付けてしばらく歩いた後ではピンとこないみたいだし、
すぐに、言ったらキツイ?とかいろいろ思うし
でも、言わずにはいられない自分もいるし…
悩むところです。

コメントありがとうございます♪


v-444 broさん♪ v-444

メタルスパイクで来るツワモノ=浦島太郎も時々いますよ~(笑)
金属音がするのですぐわかるから、
そんな時は貸し靴に替えていただいてますv-426

セルフプレーがマナー、エチケットを知らない・・・当然でしょうね。
もしくは知ってても、誰も注意する人がいないから「ずさん」なんでしょうね。
知らないのなら、覚える努力をして欲しいものです。
それがゴルフをプレーする人の義務なのでは?
甚ちゃん、寝てましたか~(笑)今度連絡してみますよ!!
これ以上言うと面が割れるので内緒ですよ~(笑)

v-22 カンペオンさん♪ v-22

そうですね~
カンペオンさんの仰る通りかも!!
ウチは年配のメンバーさん多しの、セルフ多しなので、
ピッチマークもスパイク跡も多いですわ・・・(ノД`)
私も、引きずっている方を見かけますと、
言える時はスパっと言いますが言えない時は
回りくど~く言います(笑)
でも判ってもらえないので最後は直球勝負ですね~(笑)
ねじりはその場で「だめですよ」って言いますね。
特にカップの近くの場合は尚更です。
私も毅然と注意しようかな~。キャディの特権で!!(笑)

v-286 ラキテンさん♪ v-286

1ラウンド18個!!v-218ですな!!
欲を言えば倍の36個逝きましょう!!(笑)
私は1ホール3個直して、全ホール出来たら
「いいことあるぞ~♪」ってマイルール作ってますよ!!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
スパイクレスのものが跡がつきやすいですかね・・・
時々見かけますが・・・
ラキテンさん、R&Aに規制してもらうようにお願いしてみて~♪(笑)

v-368 さといもちゃん♪ v-368

うおおおおお!!
お久し振りですの~v-9元気でありんしたか?(笑)
やっぱり、思うところは同じだよね~
人それぞれで、注意を謙虚に聞かれる方もみえれば、
逆ギレする方もいるもんね~v-390
ゴルフが下手でもマナーが良いと気持ちがいいし応援も出来るけど、
反対にゴルフがどんなに上手でもマナーが悪いと気分が悪くなりますよね。
マナーやエチケットを(ルールはモチロン)守れてこそ、
格好良いゴルファーになれるのに・・・って思います~
熱弁大歓迎!!いつでもどうぞ♪よ~んv-290

v-530 うさぎさん♪ v-530

言うタイミングですか~
そうですね~捻った時は即言いますけど、
引きずってる時はパットが終わって歩いて外に出る時に言うようにしてるかなぁ~
年配の方は仕方がないので、「足が痛いですか?なるべくしないでくださいね・・・」の
「注意」で終わりますが、若い方の引きずりが癖の方には「教育的指導」が入ります(笑)
そうすれば、次のホールへ行く時に「何故引きずるのがいけないのか?」説明できますから・・・
私はずばずば言っちゃうタイプなので、自分がプレーする時でも同伴者が捻ったり、
引きずったりしたらその時言えなくてもパーティとか食事中とか、疑問形で聞く時ありますよ。
「グリーンでなんで足引きずるの?」って(笑)
そうすると説明も出来ますから一石二鳥?
いけない事はやっぱりいけない事ですもんね~

初めまして。
先日、パー子さんのブログを偶然見つけてから一番古い記事から読ませて頂いています。
セルフで回ることが多いので、パー子さんのブログは色々勉強になります。
パー子さんのオススメのリールキーホルダーを100均で購入したので、グリーンフォークを取り付け、次回のラウンドではピッチマークをしっかり直したいと思います!

もっこしさん♪

はじめまして~♪コメントありがとうございます(´∀`*)

い、一番古い記事からですか!それは嬉しいです~☆彡
始めた頃に比べるとずい分ブログも変わりました。
いつからか毒吐きブログと化しております(笑)

リールキーホルダーご購入ですか♪
意外と便利だと思いますが歩いている時ちゃらちゃらと動くので
ポケットにそっと仕舞っておくと(≧∇≦)bですよ♪
ちょっとしたアイデア小物が増えるとラウンドも楽しくなりますよね♪

コメントありがとうございました♪
拙いブログではありますが、ボチボチ更新して参りますので
また遊びにいらしてください~♪ヽ(*´∀`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。