03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お答えします~ 

本日はめでたく?読者様からご質問を頂いたので
こちらの方でお答えしたいと思います。(´∀`*)エヘ

コメント欄にも書きましたが、あくまでも私の主観でお答えしますので
回答が正しいのかどうか・・・その点はご了承下さいね。(; ̄ー ̄川 アセアセ


では行きましょ~

 

    
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


<最近ネットでも利用客のマナーの低下が声高に主張されていますが、
日本のゴルフ場にはまだドレスコードがあるんでしょうか?



ドレスコードはあると思います。
ただ、正式に謳っているかどうかは判りません。
当ゴルフ場も正式には謳ってはいませんが、HPにはしっかりと記載されています。

アメリカのゴルフ場がどのようになっているのか判らないので
キッパリと判断は出来かねますが、
おそらくはパブリックとメンバーシップの違いなのではないでしょうか?

日本の場合、今でも殆んどがメンバーシップ制ですので、
やはりキチンとした服装でお越し頂いた方が良いかと思いますよ。(´∀`*)エヘ

この場合の、キチンとした服装って・・・

ジャケット着用はもちろん、襟付きのシャツ(モックネックもOKね♪)に
スラックス・・・って感じかしら?www


<ジーパンでラウンドするのがマナー違反と言う記事を目にしたんですが、
私現在アメリカに住んでまして、
アメリカではプライベートコース以外はみんな自由な服装なんです。
ジーパンももちろんOKです。


アメリカではそうなんですね~!
でもこれが日本や強いてはイギリス・・・なんていったらNGですからね~Σ( ̄▽ ̄;|||<

まぁ・・・




所変れば品変る   





って感じかしら?ww 意味は広辞苑で調べてちょww


  

私もジーパンが迷惑行為に値するとは思いません。
ですが、ゴルフというスポーツの根底には「服装」も入っていると思うので
やはり、ジーパンはNG・・・って事になりますね。


<日本のゴルフ場で働く側としてはどうですか?
やはり入場をお断りする場合もあるのでしょうか?



う~~ん、実際のところどうなんでしょうね~
他所の事情は判りかねますからね・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
当ゴルフ場は多分、「本日はOKだけど次回からはお断りします」・・・って感じで
対応するのではないかと思われます。
如何せん、未だかつてそのような事がなかったので判りかねます~ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

でも例えばTシャツ、ジーパンでラウンドする場合・・・




白鳥の群れにアヒルが一羽って

感じですよwww
 いあ、白鳥の中にカラスか?(笑)






目立つ目立つ(笑) はい、注目!って感じですよwww
そうなるとやっぱり郷に入れば郷に従えでしょうか。(*´∀`*)ゞ



ゴルフも昔と違って随分、身近に始められるスポーツになりましたよね。
その反面、利用客が増える訳ですから、マナーの低下は否めません。
声高に主張されるのも仕方のない事ですね。

マナーの低下が続けば、それは次第にマナーからルールになります。

ですから、その事を懸念してマナーの低下を声高に主張されているのだと。
一人一人のマナーに対する心構えが必要なんだと思います。
ドレスコードもその一環の一つなのかな・・・と私は思います。

ゴルフだけでなくどんなスポーツにもマナーがあり、ルールがある。

それに従ってプレーする事に意義があるのだと私は考えます。

他の読者の皆さまはどうお考えですか?
また宜しければご意見をお聞かせ頂ければ幸いですww


Purple+Cobraさん・・・(笑)
答えになったでしょうか? (〃 ̄ω ̄〃ゞ 本末転倒になってなければいいんですが・・・www


でも、こうやって疑問や質問を頂けると本当に励みになりますし、
自分も改めて振り返る事が出来るので、ホント、有り難いです。(´∀`*)エヘ

また何かございましたら遠慮なく物申して下さいませ(笑)


ってな訳で・・・



これからも、ぃよろしくっ♪

        о(ж>▽<)y ☆





次回は前回の続きだよっww またぁ~?って言わないでね(笑)

コメント

ちぃ~す!

ドレスコード?
う~ん 服装やマナーについてということですよね?
この間自分のブログの記事にしようと思っていたんですが、ちと資料がみつからず後回しに…
でも、メタルスパイク禁止の裏事情について、近日公開予定あり!乞うご期待!

私個人の考え方ですが…
ゴルフ=スポーツもしくは、ゲームと考えている私には…あ!
(JGAのページには、ゴルフゲームという呼び方をしてますからゲームなんでしょう…)
プレイ中の服装は、近年変わりつつありますよね?
それはよいことだと思います。
もちろん伝統を重んじるという考え方もありかと思います。
日本のゴルフ場っていうか私の行動範囲内でのゴルフ場には、きまって
「来場の際は、ブレザー着用、ジーパンサンダル履きは、お断り!暴力団関係者の入場はお断り!刺青のある方の入浴はお断り!」の文字が決まってあります。
最近では、飲み物持ち込み禁止!なんて看板まであります…っていうか私のホームコースですが…
ディズニーランドか…と思わず支配人に言ってしまいましたが…
(確かに保険所関係の御達しで娯楽施設への飲食物の持ち込みが制限あるのは確かですが…お察しのとおり目的はどうもほかのようですが…)

いつもながら話が脱線してすいません
このあたりから本題です。
私は、ゴルフ場へは、ジャケットを着ていきません!(ゴルフ場にもよりますが)
おそらく強制されても着ていきません。むしろそういうゴルフ場へは行かないでしょう(笑)(以前は、玄関でジャケットをレンタルするゴルフ場ありました…もちろん入場せずに帰りました(笑))

なぜ着ていかないか?
それは、もっとゴルフ場が、カジュアルな場になってほしいからです。
ジーパンっておそらく藍色のチノパンじゃダメで白いジーパンならOkとなるんでしょうね
逆にデニム地のジャケットはいいの?悪いの?
デニム柄のスラックスは?
ということでこの恰好でゴルフに行った時期もありましたが…

あ!また道はずしてしまいました。
私はもっとカジュアルなスポーツであってほしい!
近年、ゴルフ業界もカジュアル化してきているのにゴルフ場は、いまだに中途半端な格式を勝手に作りたがっているんだと思います。
もちろん歴史を重んじ格式を重んじているゴルフ場はあります。
わたしもそれは認めますし尊敬もしています。

では、それはだれが決めるの?
ゴルフ場がジャケット着用の看板を立てることで決めるんでしょうか?
私は違うと思います。
それは、そのゴルフ場へ行くゴルファーであり、ゴルフ場のかもしだす雰囲気であると思います。
来場するプレイヤーがこのゴルフ場は、歴史と品格のあるゴルフ場だと判断してもらえるゴルフ場であれば、看板立てなくても自然と正装して来場するでしょうと私は感じます。
それができないゴルファーには敷居の高い場所であって、自然と行かない、いけない場所ってことでしょう
そう「白鳥の群れにアヒル?」「柔道着を着たサッカー選手?」状態ですよね?

スニーカーやジーパンで来場するお客様が絶えないゴルフ場サン!「あなたのところはそういうゴルフ場誰も観ていないんですから!残念!」もしそれが嫌ならもっと格式と品格のオーラを出しなさい。
そうすれば自然とそういうお客様た集まりますから…
ゴルフ場のカジュアル化おおいに結構じゃないですか?
むしろそちらを目指した方が紳士的で好感持てるんですが、まあそうもいかない事情もわかるんですけどね。

それで底辺(つまり若い初心者ゴルファー)が集まることは大切だと思うんですけど?
これが50年後になればそのお客様たちがゴルフ場を育ててくれるんじゃないかな?
品格のあるゴルフ場に集まるプレーヤーも50年前は、若かったでしょうし…

スニーカーにジーパン、Tシャツ、結構じゃないですか?
サンダル、つっかけ?女性のファッションとしてはすでに認知していますよね?
最近のプロゴルファーなんてノースリーブ、ミニスカ、ホットパンツにへそ出しですぜ!
そりゃ雑誌もTVもおじさんも男子プロ観ないで女子プロトーナメントみるちゅーの!(って失礼…)
しかしこれってマナー違反じゃないの?
ゴルフの服装は、襟付き、着帽、シャツはださない!、短パンにはハイソックス!これがマナー?
時代は流れていますよぉ~
と言いたい…
ってわけで、ちょいと方向が違った辛口な意見になりましたが、マナーの低下やドレスコードの崩壊というよりは、時代は、流れてますよ~ってことが言いたかった…

長くなりましたが、
結局、言いたかったことは、2行でよかったのかなぁ~(汁)

PS. コブラさん私のブログも相互リンクしてぇ~ あとで遊びに行きまぁ~す!

Broさんに同意見です。

パー子さんすみません、またお邪魔させていただきました。
そしてBroさん初めまして<(_ _)>
クラブ職人の方ですよね?
Blog時々拝見させてもらってます。
すごい情報量ですね~。うらやましい。
相互リンクかしこまりました。
Broさんも出来ましたらリンクお願いいたします。<(_ _)>
これからもよろしくお願いします。

それでは本題
パー子さんとは少し意見が分かれるところですが、
ドレスコードに関してはBroさんの意見に賛同します。
パー子さん!私のBlogでもドレスコードについて記事を書きました。よろしければ読んでください。<(_ _)>

それで話を戻しますが、
「白鳥の群れにあひるが一羽」
明治維新を成功させた明治政府は日本の近代化に多くを費やしました。
今まで伝統的文化的服装であった着物や袴などから、洋服へと徐々に変えていきましたよね?
その当時は、もちろん多くの武士や町人から敬遠されたんではないでしょうか?ハイカラなっていうか。。場違いっていうか。(笑)
でも、現代を見てください!
誰も和服なんて着てないでしょ?(一部の人のみです)
それがBroさんもおっしゃるように時代の流れなんでしょう。
いつの時代も先駆者、パイオニアといわれる人は異端児扱いされたんです。かの坂本龍馬も武士なのに拳銃持ったり、ブーツ履いたり、新婚旅行したりと。。でも、こういう人達が時代を作るんですよね。今生きている私たちは流れの中にいるから実感出来ないかもしれませんし、戸惑いも感じるかもしれませんが、いずれ歴史が証明してくれるはずです。
ゴルフを例にとりますと、
サングラス。これはちょっと前まではダメでしたよね?
確か、東(あずま)選手?名前は分かりませんが、彼がサングラスをしたことで、市民権を得たみたいです。今では宮里藍がサングラスをしてて、誰が文句を言ってますか?

こうやって、ゴルフも徐々に規制が解放されて、
多くの人が楽しめるようになったところで、
誰が損をするんでしょうか??

マナーの問題は今に限ったことでもないですし、(昔からあります)ゴルフに少しでも興味を持ってくれれば、マナーについて勉強してくれると思います。それでもダメならば、(記事で書いた通り)講習を行ったらどうでしょうか?Broさんからも提案されましたが、ティーチングプロから教わったり、もしくはクラブを購入する時にマナーブックを無料で配布したりとか。。
まあ、考えるだけでも多々出来そうですよね。

私は自分の考えをBlogで言ったら、
多くのゴルファーに批判されるんじゃないかと。。
内心ワクワクしてたんです!(笑)
受けて立つつもりだったんですが、
いきなりBroさんのように同じ見解をしてくださる人が現れうれしく思います。

すいません、また長くなりました。

それではこの辺で。

P.S
Broさんリンクはこの後、張ろうとおもいますので、時間があるときにでも確認してください。<(_ _)>
それと、メタルスパイクの話。。私も記事に書こうと思いましたが、長くなってしまい断念しました。(笑)
たぶん、私の頭の中にある内容とあまり変わらないと思いますが、Broさんの方が情報が確かで信頼性もあるのでお任せします。(笑)近いうちお邪魔させてもらいます。

お2人さまへ♪

熱く語って頂きましてありがとうございます♪
私も服装につきましてはお2人の意見に
激しく同意です(笑)
記事にも書いたとおりジーパンが迷惑行為になるとは思っていないですし
それでラウンドしても構わないと1個人としては
思っています。
けれども、今はまだまだTシャツ、ジーパンでは難しいと言うのが現状です。
お二方が仰るように時代は流れていますから・・・
今の時代に合ったように服装も変っていけばいいですよね。
ただ、今も言ったように・・・
今の日本のゴルフ場でTシャツ、ジーパン、
もしくは、Purple Cobraさんが記事に書いたような
バスケット選手が穿くような短パンでラウンドしたら
一際目立つのは否めませんね(汗)
でも、ゴルフもカジュアルなスポーツになりつつありますから
ラフな格好でOKのショートコースやパブリックが
何処かにあるんじゃないかなって思いますけど・・・。
残念ながら私はそう言った場所を知らないので・・・
スミマセン・・・。( ̄▽ ̄;
後は服装ではなくマナーの問題。
これは若い人に限らず昔からある問題ですよね。
でもこの問題って結局は本人の自覚になってしまうと思うんですよ。
マナーが守れず、ルールにならなければいいなっていつも思います。
でもコレばっかりは品性の問題かなって・・・
一人一人が自覚してくれればいいんですけどね。
エラソーな事言ってる私も自覚しないとね(汗)
でも色んな意見があって参考になりますね。
ありがとうございました♪

個人的には…

コメントで相変わらず熱く語ってしまいごめんなさいね!
ちょっと反省…
えっとぉ~
個人的には、ジーンズって中学以来はいたことないんですよ。
10年くらい前に買ったのですが、伸びない、重い、夏場に暑い…
結局断念!今後はくことはないかな?
Tシャツでゴルフも経験ありますが…
首筋が焼けて大変なことになりましたのでこれもパスです。
短パンのゴルフも個人的にかえって暑いし日焼けするので私は無理…
結局、夏は、ポロシャツ、チノパンってお決まりのスタイルです。
たしかUSPGAでは、襟付きシャツが義務付けじゃなかったかな?(不確かな情報ですが…)
最近というかタイガーウッズに代表される夏でもハイネックのシャツは、ネックの長さが何センチ以上あれば襟と認められるらしく着用OKと聞いたことありますが…(これも不確かな情報で…)

熱く語ってしまった。。(笑)

すいませんでした。

もうちょっとカジュアルなゴルフになることを期待します。

わはは!

broさん&Cobraさん、
熱く語ってくださって無問題ですよ無問題♪
全然気にしないでくださいね。
それだけゴルフに対して思い入れが深いって事ですもんね(´∀`*)エヘ
襟がなくてもハイネック・・・モックネックかな?
あれはOKなのですから、服装事情も
段々と緩和されていくのじゃないかしら・・・
それを期待しつつ楽しんでゴルフをしましょうね~♪




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。