03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


ボール拭き。 

ちょっと肌寒くなってきましたね~ 

新しい傷と古傷が痛むパー子です。(ウソ)

否、新しい傷は未だ痛みますが(苦)
ま、日薬なんで、ボチボチとね。

今日は常日頃疑問に思ってることを記事にしちゃおうかな!!

みなさんはどう思うかしら?(笑)


そんじゃ逝ってみるかい!!GO!GO!!


      
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ボールを拭くのって本来の目的は何でしょう?

まぁ、

『付着物を取り除く』

ってのが、本来の目的ですよね。
泥がついてたりするとラインが変わりますからねぇ。
決して

『汚れをきれいにする』

が本来の目的ではないですよね。(ある意味正しいけどw)

私はO型でOざっぱなので
ボールが汚れててもあまり気になりません。
まぁ、泥や芝が付いていればモチロン取り除きますけど
単なる汚れだったらノープロブレム。
セルフでプレーしようがキャディ付きでプレーしようが
タオルで拭かないし、キャディさんにもほとんど拭いてもらいません。
あんまり汚れが気になるようなら、各ホールに備え付けてある
ボールウォッシャーでぐるぐる洗うか、

友人のタオルで拭きます(笑)

まぁ、私の話は横に置いて(笑)
お客様の中でも常に拭いて欲しい方や、
そんなに拭かなくていい方など、千差万別です。

キャディの仕事の中で
「ボールを拭く」が義務付けられていますので
必ず拭くようにはしていますけど、
いつも疑問に思っていました(笑)

だってね、

全然汚れてないのに

拭いて♪

って・・・(笑)

ま、多少、芝の擦れた感じの緑がうっすらとあるかな~
チックな汚れはありましたが(笑)


絶対に、ラインに支障をきたす

   汚れでは、ない。



確かに、きれいなボールの方が気持ちはよろしいかと思うので
私もお拭きします。
実際、私もプレーの時に拭いてもらえれば嬉しいですからね。
ですから別に苦も無く拭きますが、

そんな毎回毎回、「拭いて」コールを発する
お客様を観察しながら
パー子は心の中で・・・


あっ、この人A型♪


なんて思ってる訳ですよ~~~


あっははははは!!


しかし、毎回ボールを拭くのは何故ですか?
素朴な疑問です。

コメント

A型だが、拭いていらない派だぞ・・・(笑)

拭いていらない=他の人のを拭くのに専念してよい ではないよ。。。(拭かなくていいよって最初に言うと、他の人のを拭きに行くことに一生懸命になっちゃう人、意外に多い。。。笑)

自分の思う概略ラインくらいは(上り軽いフックで~すってくらい)、言ってほしい

そんな真面目な客です。。。

私も大雑把なO型ですが、こだわりのO型でもあります。

私は、できるだけ拭きますね。勿論、常にセルフなので自分で拭くのですが、キャディが居る場合は、自分からお願いすることはあまりないですね。キャディが気を利かせて拭いてくれる時はお願いする程度です。

拭く目的は、気持ちだけの問題です。綺麗な方が入る気持ちがするから。でもね、ちょっと急いでる時は、泥を取る程度で拭きませんね。

おはようございます

ボールですか。まったく拭こうとしないキャディさんはなんかイヤだけど、ぼくは、いいよ、って、ほとんど拭いてもらわないです。次のパットで焦ってるから笑。リズムの問題ですわ笑。
あんまり落ち葉もラインに関係ないみたいやで、ボールのごみくらい、まったく関係ないだろうね。でも、まったく拭きましょうか、ともいわんキャディさん見ると、働きなよ、って思っちゃうわねぇ。
ぼくはBですよ。ABは苦手です。でも血液型って関係あるんかねぇ。

チャイナでバタバタしてたらフェイントな連日アップ
付いて逝けてなくてちょっと悔しい犬ですね~

ボール拭き、あれは、、お清め、、おまじないかな
きれいにしてあげるから、一回で入ってよ~って:笑

あと、、可愛い娘なら、、毎回お願いして
コミュニケーション&お近づきに:爆
オヤジはそんなもんだ!
あ、、、犬はプレーファ~ストで拭くより旗抜いてって
そっちかな、、、自分のズボンで拭きます(^○^)

パター4本持って、ウェッジを預かってからボール拭こうとすると、両手一杯になってしまうんだよ。
で、無理してボール拭いてるとウェッジやらをガシャガシャ落としちまうしさぁ・・・。
4人目のボールを拭く時には両手一杯のジョニー、いや、ウェッジで重いし。
俺がパター差し出してるのにさ、ボール差し出してくるってどう?両手塞がってるから口にくわえるのか?
う~ん、おいらの要領が悪いのか?

ソコンと教えて、先輩~!

A型です(涙)
綺麗かどうか凄く気にします・・・

という事で、腰に着ける自分でボールを拭くグッズを必ず持ってラウンドしております。(笑)

先日の1年ぶりのコンペは、スコアはボロボロでしたが、ラキテンさんに教えてもらったダブルペリア攻略法のおかげで3位入賞となりました。
報告まで。

拭いて♪

ソレ、ボールじゃなくて違うモノなのでh(ry

キャディさんに拭いてもらうこと、あまりないですね。
最初のグリーンで、「拭いてもらいたい時はこちらからお願いしますので、その時はよろしくです。」と言っときます。
まっ、大抵自分で拭いちゃうけど…(^^;)

K'sさん♪

う~~ん、師匠は拭いてもらうのかと思ってた・・・(笑)
ラインはね~
言っていいものかどうか迷う時もあるんですよ~
ライン教えて欲しい派といらない派がいますからね~
まぁ、例の決戦はライン読みますよ。
1ライン、ハンデ1で・・・ヒヒヒ・・・



trimetalさん♪

trimetalさんはO型ですか♪一緒ですね~(笑)

確かにボールはきれいな方が気分いいですよね。
私はお客様のボールはできるだけ拭くようにしています。
拭かなくていいよって言って下さっても3ホール目には
拭くようにしてます(笑)
やっぱ、きれいな方がいいですからね~
泥が付いていなくても拭くのはやっぱり見た目ですよね~(納得ww)

たかさん♪

時折、お客様に
この間のキャディはボールを1回も拭かんかった
って話を聞くことがあるのですが、
そんなキャディさんっているんですかね?
拭くことが仕事の一つなので、
キャディが一度もボールを拭かない方が信じられないです(笑)
私のボール拭きの業務は↑のレス通りです(笑)
毎回拭くようにしてます。
でもライン、ラインって言われると拭けない時も(汗
まぁ、でも1回も拭かない事はないのでご安心を?(笑)
たかさんはB型なんですねぇ(納得)
文面からして「ぽいな~」とは思ってましたが(笑)
血液型がすべてではないけど、大抵「〇〇型ですか?」って聞くと
当たってることが多いのである程度性格で出るのではないでしょうか。
と、思うとります(笑)

ラキテンさん♪

ふふふ・・・
チャイナに逝ってる最中のこのフェイント・・・
もう終了です(笑)
私は一番遠くに乗った人は自分がさっさとボールのとこ行って
先に拭いておきます。
その方が旗も抜けるし、モタつかないですしねぇ(≧ω≦)b
そうか~
拭いて♪
ってくるのはコミュニケーションが取りたい・・・ってのもある訳ね!!
いやぁ~勉強になりました。さすがラキテンさん♪(爆)



じゅん@キャディはん♪

今、新人ちゃんを教えてるんだけどさ、
その子もがしゃがしゃやってるなぁ(笑)
やっぱりまだ要領をつかめないから仕方ないけどねぇ。
お主もまだまだぢゃのう(笑)

左手でクラブ抱えて、右手でパター持って、
向こうがボール渡してきたら左の手の平でボール受けて、
お客様の空いた手(ボール持ってた手)にパター渡して、
パター渡した私の空いた手にウエッジもらえばいいじゃん。
慣れればすっすっす~の、ぴっぴっぴ~で出来るよ(笑)
脇だ、脇が甘いんだー!脇を締めてクラブを抱えろ!!
じゅ~~~ん!!

無線家さん♪

あっははは!!
私の求めるA型みっけ♪
でもマイボール拭き持ってるって素晴らしいですね。
私も持とうかな~(笑)
3位入賞おめでとうございます!!v-424v-314
やっぱv-286さんのWP攻略法は効きますねぇ(笑)
私も今度試そうっと(いつになるかなv-356

はちさん♪

いやいやいや・・・

拭いて♪

とおねだりされるのは
歴(れっき)としたタマですよ(笑)
(((*≧艸≦)ププ…ッ

にっしぃさん♪

にっしぃさんも拭いてもらわない派なんですね(笑)
私も自分で拭いちゃいます。
つーか、手でごしごしやって終わり!みたいな(笑)
泥や砂、芝が付いてなければそれでいいので。
否、多少付いてても気にしません(笑)
ラインに影響が出るほどのパットは打てないパー子です(笑)。・゚・(*ノД`*)・゚・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
