07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャディの匂い 

この間、逝ったゴルフ場のキャディさんに言われた言葉ですが・・・


私はキャディの匂いがするらしいです(笑)

どんな匂いぢゃあ?(笑)

    


             

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私はキャディですが他所へもラウンドに行きます(*´∀`*)
その場合、しかもキャディ付きの場合は
自分がキャディと言う事は内緒にしています。

その理由は2通りあるからです。

1つは
同じ職種と言う事で業務をやりづらくさせてしまうこと、
もう1つは
私(キャディ)にはキャディの仕事をして頂けなくなる・・・のいずれかになるからです。

同じ職種だとどうしても自分(または自分の理想とするべくキャディ)
とを比べ、点数を辛く付けがちです。
・・・と言うか、付けられるんじゃないかと思う訳です。
だから同じキャディだと判ると

やりにくいんじゃないだろうか

と思ってしまう訳です。
実際、私もお客様が「キャディ」と判るとやりづらさは否めません。
モチロン、普段どおり自分に出来るだけの業務をするだけですが。
ま、やりにくい・・・は半分私の思い込みってのもありますけど、
なるべくなら余計な気は使いたくないし、
使わせたくないものですからね。

もう一つの理由は
キャディだと判った途端、
「楽が出来る」と思うキャディさんがいるのも事実です。
以前、場からキャディ研修の名目で
キャディばかり3組くらいで他所に行った事があるのですが
その時付いて下さったキャディさんは

あ~今日は楽が出来るわ~

と半分冗談(?)交じりに言いました。
まぁ、私たちはキャディなので自分のことは自分でしてしまうし
楽なのは確かだとは思うんですが、

目土だけやってる

のもどうかと思うしねぇ。(苦)
私達キャディだって他所ではビギナーと同じだし、
ヤードやラインは知りたい訳ですよ。
それなのにグリーンではパター渡したらさっさとカートに戻って
クラブ仕舞いにいっちゃうし(笑)
これでは何の為のキャディだか・・・ 別にいいんですけどね
そんなこともあったりするので
私は自分がキャディだと言う事はあえて伏せます。

何より色んなキャディさんがいる訳ですから、
色んなお仕事の仕方もあると思うんです。
その方から良いところ、悪いところを勉強できたらな。と
思っているんです(良いトコは盗め!!ですww)
それには素性はバレない方が

それなのに。

前回行った場のキャディさんにはバレました。(笑)
ってか、友だちがバラして、キャディさんもやっぱり!!って

キャディの匂いがしましたから(笑)

と言われてしまいました・・・(汗)

どんなとこで判りますか?って聞いたら
動きが違うそうです(笑)
旗は率先して持つし、ボールマークも直すし、
バンカーもキチンと均すし、
なにより、同伴者を誘導するのが上手いそうです(笑)

う~~~ん・・・・。

やっぱ、同伴者が同級生だと遠慮がない分、

自分がやらないと!!(教えないと)

って思う気持ちが表に出ちゃうのかな・・・

何でもそうだと思うんですが、
慣れているか慣れていないかってすぐ判ると思うんですよね。
ゴルフに限っては、競技慣れしてる人、セルフ慣れしてる人など
雰囲気や行動で判ります。要領がいいしね♪

そんな風に体に染み付いちゃってるのかなぁ?
自分ではよくわかりませんが・・・

ここのキャディさんは何人かお世話して頂きましたが
みなさん良いキャディさんばかりでした。
ハチャメチャなパーティなのに(しかもうるさいww)
嫌な顔一つせずニコニコ御付き合いしてくださって
私も気分良く回れました。

こんなキャディさんに私もなりたいですね。

実に好印象的な。(笑)

ヨイインショウデオワルコトノデキルキャディニワタシハナリタイ。

ちなみに・・・

ゴルフの人種にもよりますが(笑)
大抵の方には概ね好評で終わっていると思います(多分)
でもそのゴルフ場の主のような存在のシングルさんは苦手~
私、チキンなものですから、いつもの調子が出ずに終わります(笑)

ここを克服できたら・・・(笑)ゴニョゴニョ・・・


まっ、これからも日々努力しまっす(笑)







コメント

なるほど・・・

・・・そうゆう匂いね v-12

てっきり・・・若い男子の  青草のしみついたあの・・・ v-40


あの・・・・は、好きですか?



話がそれました。 行動が・・・職業病ですね。
はた・・竿の持ち方が・・・レーキの使い方 砂をこねまわすしぐさ・・・すべて。


素直に・・・読んでくださいね。
決して・・・深読みしないでねv-7

一週間の日本滞在から戻りました。久しぶりに東京の雪を経験しました。

私の場合は、自分もキャディ経験してますし、普段はセルフプレーなので、キャディに期待する事は少ないですね。ですので、最初の1ホールでクラブを運ぶ人か、キャディかを判断しちゃって、クラブ運びの人だと思ったら、何も聞く事もないですね。

何かを聞かれるとしたら、頼りにされているという事で、それが酷い客でも、あり難い事じゃないでしょうか。何も聞かれないのはやはりキャディとしては寂しいでしょうからね。

アノにほい・・・

・・・ん~マンダム(謎)






そんなオーラに近いものが染み出てたんですね(爆)

じゃあそのキャディさんもきっと○○トークが大得意だとか\(◎o◎)/!

今度教えて♪

確認しに行きます(笑)

意外と解るものですよ。
同業他社の匂いって(笑)

看護師さんもパー子さんと同じように感じるみたいですね。
職業は明かしたくない。という風に。

ゴルフでも慣れている方って直ぐに解りますから。(笑)


マンダムとは、店主さんのお歳が解りそうな・・・(笑)
それが解ってしまう、わたくしも・・・

私も…

私も3月から初めてキャディさんというお仕事をさせて頂くのですが、ゴルフのことなんにもしらなくてどう勉強すればいいのかわからないんですm(__)m


最初のときどんな感じ、思いだったのか教えてもらえればなと思っています!

よろしくお願いします♪

僕は自信が無いので、キャディさんにお任せだから。。
セルフは苦手です。。

大体において一番年下だから、気を使わなくちゃいけないし。。

キャディさんに、「好きなクラブ持ってきて」といいますもん。。月例でも。。。(爆)番手も見ずに打っちゃいます。
その発言が出たときの方がスコアーがいいのは何故??

自分でも素人プロキャディしましたけどね。。。

同業者バレ・・・。
あんまりしたくないですよね~~(爆)
なんかちっとだけ分かる気が(^^;;

ぶるさん♪

そうそう、その青臭くて「つん」てくる、あのにほひ・・・♪(爆)
ぢゃなぁ~~~いよっ(笑)
あの匂いはタマランです・・・(どっちの意味でかはご想像にお任せww)
そうなんですねぇ~
持ち方からしぐさ、全てが匂ってたんですかね~

しかしぶるさんのコメントは・・・
深読みすると癒されますなぁ~(笑)

trimetalさん♪

日本帰国、お疲れ様でした♪
新しいDVDゲットできて良かったですね♪(笑)
私も最近、友人と行くゴルフ場は常にキャディ付きなので
色々なキャディさんについてもらってます。
人間ですから、「合う合わない」もあるのですが
なるべくなら円満&円滑にプレーしたいものですからね。
クラブ運びだけのキャディさんなら
セルフで充分ですからね。。。
先日、付いて頂いたキャディさんで思うことがあったので
また記事にしたいと思います。しばしお待ちを(笑)

フェード店主どの♪

マンダムて・・・(汗)

時代がわかるがな・・・(笑)

きっとしぐさが違うんだろうねぇ~
店主どの達も他のゴルファーと違うの知ってる?
実に競技っぽいし、「早い」って判るからね~(笑)
あ、「早い」ってプレーだよ(どのプレーかは内緒!!)
あのトークは扉をこちらから開けてあげれば、
食いついてくること間違いないです(笑)
でもキャディとしての品格が・・・www

無線家さん♪

同業だと内容を判っているのでやりにくいと思います。
看護師さんもそうでしょうね。
隠し事も出来ないだろうし・・・
どの世界でも同業というのはやりにくいんだと思いますね。うん。


無線家さんもマンダム世代かぁ~
私はガンダム世代だよ!!(笑)

あやさん♪

はじめまして。こんな拙いブログにお越し頂き、
コメントもありがとうございます♪(*´∀`*)
3月からキャディ研修が始まるのですね♪頑張ってください!
最初のときどんな感じ、思いだったのかは
7年前の事なので正直、忘れちゃいました(汗)
でもお客様の為に迷惑にならずに一生懸命動くこと、
実際コースに出てみると自然がいっぱいでわくわくしたことを思えています。
キャディは沢山のいろんな方を相手にする
サービス業+専門職なので大変だとは思います。
一朝一夕で出来ることではありませんが
そのために2ヶ月程の研修期間がありますよね。
その研修期間に連れていってくださるキャディさんが教えてくれますし、
勉強もコースに出ながら出来ると思いますよ。
余裕ができたらご自身もゴルフされるといいと思います。
ゴルフをするとお客さまの気持ちも判りますしね(*´∀`*)
どんな仕事もそうだと思うのですけど、自分の気持ち次第で良くも悪くもなるものです。
私のブログのカテゴリにある「キャディの話」「マナー」「初心者の方へ」の記事を読むと
なんとなく判るかも・・・ですが(汗)
なんだか上手く説明できなくてごめんなさいv-356

あやさんのキャディ業務が楽しく誇りに思えることを願っています♪
頑張ってくださいね~(*´∀`*)

道具屋さん♪

ん~~~
自信がないなんて・・・(笑)
キャディさんの出したものをその通り打てるなんて
自信がなければ出来ませんよ。ヒヒヒ・・・♪

一度道具屋さんをスカッとパンヤキャラ状態で
私のゲームメークどおりに動かしてみたいです(爆)

かえるっちさん♪

だしょだしょ~v-410
ちょっとやりにくい感は否めません。
ちっとだけでも解って頂けて嬉しいです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。