04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反骨精神 

キャディと言う仕事は専門職であると思うのですが
ある意味、接客業でもあり、言わばサービス業・・・になりますよね。


それでもキャディかて、血の通った人間だす。
あんたらの下僕ではありまへんのや。



そう思う事も多々、あります。

今回は、そう言ったお話です(´∀`*)エヘ


       



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


最近の子どもはよくキレるなぁ~~~~~


と言う言葉を何度か耳にした事もあるのですが



よく切れるのはあんたらやんけ。




と思う事もあります。( ̄▽ ̄;


とある月例での事。

「〇〇さん、クラブは全部で13本でしょうか?」

と、確認すれば (  ̄っ ̄)ムゥ。

やばっ、間違えたっ!(≡д≡)  パー子、心の叫び

と、よくよく調べ直すと通称タラコちゃんが、
4本あるウッドの間に隠れていて1本見逃していました。

「申し訳ありません。14本ですね。」

と、申し開きをしたのですが、


「このキャディさんにはクラブを任せられんなぁ~、(クラブの存在を)忘れられて
  どこかに置いて来られそうだぁ~」




と、皮肉か嫌味か、刃渡り3cm程のカッターナイフが
さくっと身体に入った感じを受けました(笑)




こなくそ~~~(怒)(#゚Д゚)




と思いながら。www


「いえいえ、これで印象づきましたので大丈夫ですよ~(´∀`)」


と受け答え、軽く流しました。

そうして私が受け持つ組のスタートに。

月例などは、ハンディ順に打っていくのですが、
この印象づいたお客様は一番後。(●´艸`)ププ♪


打った瞬間、1ペナ方向へ。www


あ~~あ。行っちゃったね~( ´,_ゝ`)クス♪と思いながら、
最終落下地点が確認出来ず、手前に大きな木。
そこにボールが行ったのでロストの恐れの為に暫定球を・・・と言った
私の言葉を無視してセカンド地点へと歩き出したこのお客さま。
案の定、ボールが見つからずウロウロ。

他の同伴者の方が先にどんどん打って行ってしまうので、
同伴者の方々のボールの行方を確認しつつ
このお客様のボールを捜していました。
ボールは隣接したホールに落下した可能性もあったので、
打球に気をつけながら隣のホールのお客様のボールも確認しました。

「ボールは何を使っていらっしゃいましたか?何番でした?」

「何だったかな。あ、コレじゃない。」  

ボールのメーカーくらい覚えといてよ・・・(苦) パー子、心の叫び

2~3分探したのですがボールは見つからず、後続組はもうすでに3組待ち。


「見つからない場合はロストになってしまい打ち直しに戻ることになりますので・・・」

「・・・・・・・・・・・・。」  ←この沈黙がもうすでに怒ってる!! ヒィィィィィ!!ww  

焦った私は一応、お伝えしたのですがその間も黙々と探すお客さま。
同伴者の皆様はとっととサード地点へ。 

せめてマーカーさんくらい一緒に探してよ・・・マーカーやねんから・・・

やばいな~と思った瞬間に隣のホールのお客様が
ここにボールあるよ~と教えて下さいました!
まさに天の助けでした~♪

ありがとうございます、と声をかけてボールを取りに。


「ああ、良かった。(打ち直しに戻らなくて)」

と、ボールをお客様にお渡しする時に思わず言葉が出てしまいました。( ̄▽ ̄;




「良かったじゃないだろ!!

ちゃんと見とらなあかんだろ!!」





と、激しく叱咤されてしまいました。
申し訳ありません、と謝りましたが、同伴者の待つサード地点へ走って行く間中、


ちゃんと見とったわ。落下地点が判らんから暫定球をって言ったやんか!
無視したのはお前じゃ!

そもそも1ペナ方向に打つから悪いんじゃ!


文句があるなら

フェアウェイど真ん中に

打っとけ~~~~~!!!!

              (#゚Д゚)




とまぁ、怒り心頭。( ̄▽ ̄;)ゞ

いあね、だってね、その落下地点の手前には木があるので
大抵、落下地点が見えないのです。
それでロストのおそれがあるので暫定球を・・・とワタクシ、
申し上げていたものですから、自分としては落ち度はない!と思ったので
怒りが込上げてきたんですよね。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

も~、このお客には二度とサービスするもんか!!


とも思ったりもしたのですが、そこは私も一応  腐っても  キャディな訳です。(笑)

ここでサービスを止めたらキャディが廃る!と思い直し、
スムーズに進行できるように終始努めました。


そうなってくると・・・


不思議とお客様も和んでくるんですよね。


やっぱりお客様も人間な訳です(笑)
懸命な姿を理解して頂ければいつまでも怒っている訳もなく、
返ってバツが悪くなったりもするんですよ。(笑)
そういう姿を見ると

1ペナ行くが悪いって・・・私がキチンと見とかなあかんかったしな~

と、自分も反省したりするんですよwww



そうなったら儲けもんwww



楽しくラウンド出来るようになります。

こう言った例は沢山あります。
怒鳴られたり、クラブを地面に叩き付けられたり、ボールよこせ!とか・・・

イライラしているのは判るのですが、やはり気分の良いものではないですよね。
そう言った時にキャディも人間ですから、反撃に出るキャディもいます。
モチロン、あまりにも素行の悪い人であればマスター室にも通報します。

それでもキャディフィを頂いてお仕事している以上、
しっかりサポートしなくてはと、思うのです。

私もよくキレますよ。(笑)
でも態度に出さず、ぐっと我慢すると自然と反省出来たりもするので
反骨精神・・・と言うか、逆境にめげず頑張る事は
自分の格をあげる事にも繋がるのかなぁ~なんて思ったりもしてます。



ビバ!!反骨精神!(爆)



ゴルフが大好きで、いろんなトコロでラウンドするみなさん。
イライラしたりキレたりしても決して人(キャディ)には当たらないように(笑)


キャディもアナタと同じ人間ですから~ 






コメント

考えさせられますね~

この事例だと『月例で同伴競技者および競技者に迷惑をかけるとは言語道断!!クラブのローハンデの方はしっかりとアドバイス(教育)しなければだめです』と感じますが、これまでラウンドした中には同伴プレー者全員でキャディマスター室に駆け込み残りのハーフから変えていただいた事があります(苦情があまりにも酷くて、後日クビになったようです)。
やはりプレーヤーは、ゴルフを楽しみ紳士にラウンドを行い、キャディさんにはそれをサポート頂く関係がいいなぁ~と思ってしまいます。

いるいる!

そうですねぇ~
ゴルフに楽しみに来ているというよりは、苦しみに来ている、怒りに来ている、キャディーさんにちょっかいかけに来ている…そんなメンバーさんとクラブ競技をするのが嫌で私はクラブ競技に出なくなったんですよね~
あ!メンバー全員ってわけじゃないんですが、ごくごく一部なんですけどね!
ただそういう人は、他のメンバーから嫌われるわけで、でも必ず競技に来るので誰かが一緒に回らなくてはいけないわけで、そういう時にクラブ側は、内向的で人見知りをするおまけに内気な性格の私に白羽の矢を立てるんですよ!
ひどい時には、アル中、スコアごまかし男、怒りまくり男、と私…
これがまた、普段は、クラブの委員をしてたりとクラブじゃメインキャラなわけでクラブ側としても拒否できず、私も、目上の方なので切れるわけにもいかず…
なんだかなぁ~私も給料もらえるならお相手しますけど…毎回、ブラックリスターとのおデイトはさすがに疲れますね~
誰にもねぎらいの言葉ももらえず、お金を払って帰るつらさ…
ゴルフが職業じゃなかったらクラブでひと暴れして帰るところなんですが…
さすがに、そのクラブは見切りをつけて新しいゴルフ場へ入ったのですが、なんでかなぁ~
また同じ仕打ち…
友達とおなじ組でまわれるようにエントリーしてもスタートホールへカートが来るとバッグが入れ替わっている…
私なら文句を言わず受けてくれるというのがクラブ側の言い分だったが…
まったくぅ~
って愚痴っても仕方ないんですが、こんな輩を第一線で、接しなければいけないキャディーさんは、えらい!!って思いますよぉ

憂鬱になってくる・・・。

パー子さんの記事ももちろんのこと、Lupinさん(初めまして)とBroさんのコメントを見てると、「日本でプレーしたくねぇ~な~」って思っちゃいます・・。いずれはクラブ競技とか出てみたいと思うんですが、そのようなおっさん等は私なら目上とか関係なく「ぶち切れちゃいますよ~(笑)」キャディーって職業は本当骨の折れる職業なんですね。お疲れ様です。

lupinさん♪

いつもありがとうございます~♪
そうなんですよね~
お客さまだけでなく、キャディでもいるんです!
よろしくないキャディがっ!
その辺の話はまた後日ぶっちゃけます。
当ゴルフ場もいますよ。クレームNo1の人(笑)
いあ、笑い事ぢゃないですが・・・(汗)
やっぱりlupinさんの仰る関係が一番ベストですよね(´∀`*)エヘ
私も、そうなれるように日々頑張ります~(笑)

broさん♪

毎度あざ~っす♪
そうですね、ゴルフをする人がみんなそうだ・・・って事ではなく
ごく一部の人なんですけどね。
大抵はなごやかにラウンド出来ますから。
メンバーの中の曲者さんだと頻繁にお見えになるので
ぎゃぼ~~と思います。
やっぱり、出来るのなら避けたいのが本音です(笑)
色んなお客さまが見えますからね~
臨機応変に対応はしているのですが・・・
最初はニコニコしてやたらと話しかけて来るのですが
スコアが悪くなりだしたらキレてキャディに当たる人・・・
これ一番性質悪いです(笑)
寝てるライオンの後ろを通るみたいにビビリます~(笑)
broさんも辛酸を舐めたツラ~イ経験がおありなのですね~
気持ちが判るだけにかける言葉が・・・www
頑張れ!!broさんっ(笑)

わんこさん♪

いつもどうもです~♪
そうですね~、上っ面だけのお付き合い・・・ってのは
メンバーさんに限らずありますよ(苦)
けれども、本当に楽しんでゴルフをなさっている人もいらっしゃいます(´∀`*)エヘ
ま、同伴プレーって社会のお付き合いに似てますよね~www
キャディってね、専門職ではあると思うんですが
ある意味、水商売の女性っぽいところもあるなって思います。
嫌な顔一つせず客をあしらう~みたいな(笑)
そういう水商売の、強いおねえさんみたいなキャディに
私はなりたいっす(笑)

つらい過去ってわけじゃないんだけどさぁ~

当時、20代で、ゴルフ場のメンバーでっていうのはなかなかいなくって、まあいいように使われていたって感じですよねぇ~
今は、大丈夫ですよ 今のゴルフ場の支配人とは口きかないので…
朝フロントであっても私には、挨拶もしないそんな奴なので…
ゴルフ場の名前ばらすど!
なんて…
くらいムカつくおバカな支配人なんですよ~

broさん♪

う・ぉ~っ!(≡д≡)
20代でメンバーさんですか・・・
それはスゴイ・・・
やはり年齢が若い分、柔軟性があると判断されたんですね(笑)
broさんがメンバーになってるゴルフ場・・・
ひょっとして私が勤めてるゴルフ場?
ってなくらい支配人の特徴が・・・www
どこにでも居るんですかね~
そんな支配人・・・ _| ̄|○ il||l

いまホームコースにしているゴルフ場は、色々あってオーナーがコロコロ変わっているんですよ~
(ずっと銀行がオーナーしていたんですが…2年に一度管理会社が変わったり支配人が変わったり…)今は、銀行から個人へ売却されたみたいですねぇ~
その都度メンバーへの風当たりも強く、だんだんお金をむしり取るシステムが…
あ!長くなるので、これ面白そうだから続きは、休憩室で独り言…
かなりやばい内容になりそう…

んまぁ~!Σ( ̄▽ ̄;|||<

オーナーがコロコロ変わるのも大変ですね。
その度に経営方針も変わるのでしょうし、
そこで働いている人も大変な事でしょう。
わぁ~、続きが知りたいですね~
隠れ家へ(休憩室やねんww)行こ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。