03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刃傷松の廊下。 

はぁぁぁぁぁ~♪

あ、明けましておめでとうございます♪

昨夜は忠臣蔵を観て満足したパー子です(笑)

やっぱ、忠臣蔵はいいねぇ~。
内容が判ってるのになんだかんだと
毎年観てしまうのは何故なのだろう(笑)

ま、忠臣蔵みてて思い出したネタが一つありまつ。

今年一発目はコレにちなんだお話だ!!



         
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


忠臣蔵で有名な、タイトルにも書いた


刃傷松の廊下


って知ってます?

絵にするとこんなんですけど。

           刃傷松の廊下

浅野内匠頭が勅使饗応の大役を受け、
この松の廊下を渡る時に着ていたこの衣装。
長裃(ながかみしも)と言うんですが、
ズルズル、ズルズルとまぁ、引きずって歩きますよね。

それはちょっとおいて(笑)


ゴルフのラウンドをする時、
スタート時間が遅いほどグリーンが荒れてる時ってありませんか?
特にカップ周り、シューズの後やらスパイクの跡やら・・・


これはみなこの長裃歩き達のせいです。


足をずって、ずって、引きずって、グリーンに線が出来てたりします。
下手するとカップ周りから出口まで線が出来てる時、あります。
ズルズル、ズルズルとまぁ・・・



呆れるわっ 


こんな行為ってさ、常識(マナー)的に考えておかしいって思いません?


グリーン(ライン上)では

   スパイク跡は直せません。



これ、ちゃんと頭に入れて欲しいんですわ。
カップ周りのスパイク跡を見る度に怒りが沸々と込み上げてきますよ~

一生懸命マナー向上の為に頑張って下さってる
お客様もいらっしゃる一方でこの仕打ち。

判り易く言うと
ご飯を食べようと付いたテーブルの上が汚れてる・・・
ってことと同じだよね。

テーブルの上なんて、綺麗で当たり前じゃん。
テーブルの上が汚れてたら気分悪いでしょ?
ムカつくよね!!

グリーンだってそれと同じなんですよ。
カップ周りにスパイク跡付いてたらムカつくんだって!!
しかも捻じり入ってる方も見えますし・・・

みんなが綺麗なのが当たり前って思って下されば
引きずることなんてないと思うんですけどねぇ。


まぁ、ホント、怒れちゃう


なんで引きずったり捻じったりするのかな?
きっと、もう癖になってるとか言いようがないんですよね・・・

引きずっている人をみれば

そこ!引きずらない! ←パー子心の言葉。

すみません、グリーンは引きずって歩かないでください。
スパイク跡は直せませんので・・・


って、やんわりと注意を促すんですけどね。

捻じりだけはなかなか言い出せませんわ~
瞬間に、癖でやっちゃうんですからねぇ。

言えそうな人には捻じった瞬間に

ああっ とか、うっ と

声を出してみたりします。(笑)

大抵はカップイン時だったりで歓声によりこの声はかき消され、
入らない時は↑の声は皆様出されますので
パー子の叫びは気づかれません(苦)

しかし、稀に気づかれる方には

グリーンが・・・傷ついております。捻じりによって。

な~~~んつって、言ってみたりします(笑)
まぁ、気づく方はごめんごめんと一瞬、気を付けて下さいますが
またすぐに元に戻ってしまうので何度も注意したりしてねぇ。
(しかし、あまりしつこく注意するとキレられますので加減が大事ww)


各々方、各々方

ここは殿中ではないでござる。

グリーンでありますれば、

ずるずる引きずるのは

お止めくだされ~~~~



なんつってな~(笑)年末のネタだな、こりゃ・・・www

こんなセリフ書くとまた「歳いくつ?」って聞かれるだろうな・・・(苦)



追伸。

今回の話で「スパイク跡は直せない」って思っちゃった方の為に。

ホールアウト後なら直せますから(笑)


気張って直してちょ!!(笑)





コメント

新年あけましておめでとうございます。

正月からお仕事ご苦労様です。

グリーン上を引きずる人は時々見かけますし、同伴競技者の場合は注意を促していますが、簡単には治りませんね。多分、普段の歩き方が引きずってるんでしょうね。そんな人はルールも知らないのでしょうし、救いようがありません。

一方で、捻りもよく見かけます。カップインしそうになると必ずねじって、グリーン上に丸いスパーク後が出来て悲しくなります。そんな時は、その人に捻り後を見せてあげます。でも、治りません。これも救いようがありません。悲しい事ですが。

最近は、こんな事を注意する人も居なくなったので、放置されっぱなしって気がします。もし、パー子さんもお客に注意しようものなら、中にはコース側に不満を言う客も居るでしょうね。お気をつけ下さい。

ホールアウト後には直せるんだ~
そこも頑張ってみま~す
ぺなるて~払って先に直す奴にもなろうってね
 ・・・ 練ラウならいいんでないの(本番でやらかすなもかも)

常識がないというか、マナー知らずというか、ルールもしらないというか、腹が立つ人が多いですよね。
同伴者には思いっきり文句を言った事もあります。(だってカップインがうれしいのか、グリーン上で飛び跳ねるのですから)

みんなの心がけで、楽しくゴルフをラウンドしましょうね。

こんにちは

ラインをしゃがんで見ると、
スパイク跡の点々がついてまうんです。
パターで叩きますけど、点々は消えんのだよねぇ。
これもいかんのですか?

これから忠臣蔵の録画を楽しみますよ・・・
スパイクを引きずってることに気が付いてない人が多いね
必ずその場で注意するけどなかなか直らないな~
ボールマークの跡を直すのと同じでグリーンは大事にいたわってあげたいね

引きずるのは…そのときにすぐ言って
その、跡を見てもらうといいんだけど、
タイミングが合わないと難しい…言い方も…。

この間、カップに足をかけた人見て
びっくりしました~。
知らないってコワイデス。
はいっ もちろん速攻言いました!

既に5日ですが( ̄□ ̄;)ギョッ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

スパイク傷はグリーンが可哀相ですo(TヘTo) クゥ
マナーは守らないとダメですね

あけおめコトヨロ♪

僕たまにやっちゃうのですわ~
シューズのスパイクの歯?を短いのに変えたら
やらなくなりましたけど。
芝の密度が良いグリーンほど跡が付いちゃうのかな?
ウチのホームは、、、最初からボコボコなので・・・。。。

明けましておめでとうございます。今年もパー子さんの記事を楽しみにしています。

こんな傷は本当に困っちゃうよねv-12
見ていると、お年寄りに多い傾向があります。本人は気づかずやっているケースがあるので、私は本人にその傷跡を見てもらい、修理します。
どうしても年を取ると、足が上らず引きずってしまいがちだけど、気をつけて歩けば防げるので、グリーン上だけでも注意するよう進言します。v-222

あと注意したいのは、カップからボールを拾い上げるとき、せめてカップから1足分は離して拾いたいものです。最後ボールの勢いが弱くなったとき、靴跡のちょっとしたへこみでボールがそれますから。もし、1足離すのが無理なら、ボールを拾い上げた後、パターの裏で入念に修理したいものです。v-221

おめでと

うぃ~っす!

そうそう、そうなんだよね。
最近はスパイク痕がスゲ~気になる。前はそんなことなかったんだが・・・つ~か、そんなに多くなかったよ~な。

だいたいさぁ・・・あっ、これは路地裏でつぶやくことにしよ~~っと!

ネタをありがと~~~!

と、今年も路地裏から覗きにきますぜ、旦那!

最近、「地獄少女」にハマってる少年より・・・。

あけおめ♪

皆さんのコメントを読まさせていただくと、自分がスパイクの傷をつけたことあるのかないのか、正直分からないですね…(^^;)
今まで、傷をつけた覚えもなければ注意を受けたこともない。
でも、気付かないところでやっているかも…(-_-;)
これからは、細心の注意を払います。

でも、何故ホールアウト前にスパイクの傷を直してはいけないんでしょうね。
ボールマークは直せる。
枯れ葉や折れた枝は、自然物なのに取り除ける。
でも、スパイクの傷は直せない。
ゴルフのルールに一貫性がないような気がするのは私だけ?
あっ!ルールはルールだから、守ってはいますよ!

僕は

あけおめです。
新年早々風邪でキャディは1回だけしかやれませんでした!

スパイク跡本当に腹立ちますよね。でも僕は競技じゃないからと言ってなおしちゃいますけどね(笑)

大抵引きずるのはパターを打って起き上がるときに後ろに体重掛けて右足をひきずる人が多々です(特に年寄爺)

ここは殿中ではござらぬ~~。
グリーンでござる~~。

受けちゃいました。

始めたばっかりの頃に、
グリーンでは走らない!!
喜んで飛び跳ねない!!
靴でいじいじしない!!

って先輩にしかられたのを思い出します(爆)

Trimetalさん♪

遅まきながらおめでとうございます(´∀`*)
今年も宜しくお願いしますね~♪
そうなんですよ~
足を引きずったり、ひねったりは無意識にやってしまうようで
なかなか直りませんね。
しかも何度もお伝えするとホント、顔に出ますので。(苦)
ま、言える人、言えない人は雰囲気で判るので
その都度見極めながら対応します♪

すわちさん♪

ホールアウト後は直せるんですよ~(≧ω≦)b
でもライン外だったらホールアウトしてなくても
OKだし♪
プライベートならどしどし直してたも!!
(本番要注意だけどねv-40

無線家さん♪

同伴者には私も手厳し~く言いますよ。
キャディの特権を生かしてね(笑)
大抵みなさんウンウンと聞いて下さいます。
だってキャディの心の裏側が見れちゃうんですから、
もう心は((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルですよ(笑)
パー子式マナー向上委員会のメンバーになってくださいね(笑)

たかさん♪

スパイクの小さな点々はOKだと思いますよ。
むしろエアレーション出来て良いかも?(笑)
引きずれば芝が逆立ち、捻れば芝が変な方向へ曲がります。
これが微妙なタッチだと、ものすごく影響があるんですよね。
でも点々なら大丈夫だと思いますよ。(´∀`*)

デカさん♪

忠臣蔵どうでした?(笑)
私は内野聖陽さんが大好きなので観たようなものですが、
やはりかっこよく脚本されてますね~(笑)
史実とはちょっと違うトコもありますが
これはこれでよいかと♪
しかし、足を引きずるのは許せません♪(笑)

うさぎちゃん♪

足を引きずるのはその時言わないと判らないですよね。
しかも「ダメだよ」って言っても伝わらないから
「何故ダメか」って事も教えないといけませんからね~(笑)
いやはや、言葉は難しいです(苦)
少しづつ、マナー向上していきましょ♪

かみんちゃん♪

ことよろです♪
新年会で会えますね(´∀`*)
今年は飛躍の年にしてみせますよ~(笑)
次回は夏、企画しますから♪
マナー向上、引き続きお願いします(笑)

お!

返信中だな!沢山あるから大変だね。がんばれ!

MFちゃん♪

ええええええーーーー!!
MFちゃん、そ、それはマナー向上委員会の一員として(いつ入会したかは不問!)
ゆゆしき問題ですぞ。
しかし短いスパイクでしなくなったのなら許しましょう(笑)
私はスパイクレスのシューズなので
あまり引っかけませんね~
キャディシューズの方が新品だと引っかかりやすいです(苦)
あ、もちろん短い足を高々上げて引っかからないようにしてますよ!!(爆)

カンペオンさん♪

遅くればせながら今年も宜しくお願い致します(´∀`*)
マナー向上に努めて下さる方は大抵、競技志向者ですね。
エンジョイゴルファーの方はあまり気にかけていらっしゃらない方が多いように見受けます。
もちろん、そうでない方もいらっしゃいますけど。
また年配者もさることながら若者も、街でいつも引きずる癖があるのか、
引きずる方がいらっしゃいます。
(若者は結構強気で注意、イケますww)
カップ周りもパターで押さえながらボールを取ればいいのになぁって思いますよね。
プロはみなさんそうされてますし。
こればっかりはなかなか言えませんが(笑)

あけおめ!ことよろ!

じゅんちぃ♪
スタート時間が遅いとめっちゃ気になるよ。
カップ周りいつも芝が逆立ってるもん。
怒髪天か?くらい芝芝してるしさぁ(笑)
「も~ホントにグリーン荒れてますねぇ。引きずる人が多いんですね。」
って引きずる人の前ではわざと言う(笑)
気付け、お前ーーーー!!って感じで(笑)
ネタ提供したの、私?マージンよこせ!!(爆)
地獄少女かぁ・・・
ウチの娘がちょっとハマってたよ。
DVDも持ってるさぁ(笑)
閻魔あい・・・
いっぺん、氏んでみる?
ってなーーーーーー!!(爆)(爆)

にっしぃさん♪

遅くからですが今年も宜しくお願い致します(笑)
足を引きずる時(芝に傷を付ける時)って結構抵抗がかかるので気付くと思いますよ。
(私もキャディ靴で一度やってしまいました。)
でも、注意することに越したことはないですよね♪
にっしぃさんもパー子式マナー向上委員会会員に任命します(笑)
まぁ、ルールに一貫性がないのは今に始まったことではありませんが
たしかに理不尽と言うか、納得いかないことってありますよね。
私はグリーン上でアドレス後に動いた球がペナルティの元の位置・・・ってのが
どうしても納得いかなかったです(笑)
局外者に動かされて何故ペナルティ?って。
まぁ、でも今年からルール改定されましたからいいですけど(笑)
そうやって、近い将来、スパイク跡も直せる・・・に変わるかもしれませんね~(´∀`*)

のりさん♪

あけおめ~のことよろ~です♪(*´∀`嬉)
風邪はもう良くなりましたか?
こじらせると大変なんでご自愛下さいね♪
私は「なんとかは風邪ひかない」のナントカなんで
風邪はまだ引いてないです(笑)
私も自分のラウンドの時は直しまくりです(笑)
キャディの時も直してますが(笑)
私は百歩譲って引きずるのはまだ許せても、
捻じるのが許せないです(苦)
お客様が捻じった後、わ・ざ・とパターでトントンと直したり、
グリーンフォークで直してやります(笑)
何か言われるのを待って戦闘態勢でいるのですが、
何も言われないのでつまんないです(笑)

かえるっちさん♪

ウケました?(笑)
このネタ、実はもうずっと温めてたものなんですよ(笑)
まぁ、忠臣蔵が話題に出たから丁度いいなと思って♪
かえるっちちゃんはそうやって教えてくれた先輩がいたから良かったですね。
最近の若者は本当に傍若無人ですよ~
しかもセルフなんで注意しようもないv-40
パー子式マナー向上委員会の会員にスカウトしますから
是非会員に♪(笑)
新年会で会いましょう♪(´∀`*)

じゅん!!

返信おわり!!頑張ったよ!!
あやうく君のを見逃すトコだったよ!!(笑)
てか、最新記事見たでしょ?
潔く告解(コメント)したまえ!!(爆)

ブログネタ提供

私もキャディとして思うことがあるんですが、是非パー子さんにブログネタを提供します。
①ティーグランドで、出ベソ
②自分の叩いたスコアをキャディに聞かないで
③午後スタートはスタート10分前にティーグランドに来るのが基本。

①ですが、本当に多いんですよ。ティーグランドから前に出てる人が。私はその分遅くなるから言いませんけどね。

②ですが、キャディをやってれば、曲げた人のボールを探しに行ったり、4人のクラブを洗ったりの作業でいちいちこの人が何回打ったかなんて覚えてるわけありませんよね。それで「今俺何回だったけ?」って!俺に聞くな(怒)自分で打つんだから、スコアぐらい自分で覚えとけ!って感じです。

③基本スタート10分前にはティーグランドにいるのが当たり前ですが、いるんですよ!スタート時間になって、クラブハウスから出てくる人が!!なかにはスタート時間過ぎてるのに出てこない人も!前の組が韓国人だった時5分も遅刻だったんですよ!これ教えないと行けませんよね。

長々と失礼しました!私も相当ストレス溜まっているので・・・是非パー子さんも気持ちは分かってくれると思います。

のりさん♪

コメント沢山、ありがとうございます~(*´∀`嬉)
そうなんですよ、のりさんの書いてくれたネタ、
実は忘れないように全部下書きにストックしてあるんです(笑)
でも脚色が難しくてUP出来ずに今に至る・・・って感じです(苦)
そうそう!!
ホント、のりさんの仰る通りのお客さんって
大勢見えますよね。
キャディは何でもやる。何でも出来る。それに何でも持ってるって思ってる人、
意外と多いんですよ(笑)
そんな訳ないじゃんねーーーーー!!
私は最近、ダメなものはダメ、無理なものは無理って言うようにしてます。
モチロンちゃんと理由も後付けしますけどね(笑)
のりさんがせっかくネタ提供してくださいましたから
近々UPしますね!!頑張って脚色します・・・(笑)
お楽しみに~♪(*´∀`嬉)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。