04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸のかたきを・・・(笑) 

今日は仕事がお休みでありました。
なので会社のお仲間さんとラウンドに。

ラウンド前からが始まったラウンドでした

「酔拳もたいがいにしときなさいよ」

と心の声を聞いたパー子です(笑)
も~はハーフ休憩だけにする・・・(苦)


そんなことより、本日の議題(笑)

タイトル通り、

江戸の仇を長崎で討つ。

ですが、まぁ、コレことわざなんですが、意味はこんな感じ。
          

江戸と長崎とはとても離れているところから、意外な場所で、昔の恨みの仕返しをすること。

今回はこんな感じのお話だーーーーーーー!!!
あ、でも恨みや仕返しではありませんからww念の為(笑)



    
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まぁこのお話、ラキテン杯の前夜祭で激トークに発展した議題なんですが。

ルールの話で私らキャディでも???な話だったので
みなさんに聞いてみますた。

【問題】

ティショットを打ったらボールがウォーターハザード内のラフに止まり、
そこからソールをせずに打ったら、そのボールはハザード境の板に弾かれ池に入った。
池の中なので当然打てないが、その場合の救済は?

って問題でした。
私は救済の仕方は1ペナ区域の事なので
①インバウンズの区域である前位置(つまりはティショット)
②ピンと落下地点の後方無制限(これ、ウチの場合無理)
③ピンに近寄らず赤杭から2クラブレングス
④ホントの前位置(つまりはウォーターハザード内だけど1打罰)
この4点だと思った訳ですよ。

だって赤杭の中だもん、前位置っつったら赤杭外の前位置かなって思ってまして、
(つまりは①番ね、)そうみなさんに言いましたら

前位置なんだから赤杭の中だよ!!
(つまりは④番の処置ね)

って言われまして。しかもほとんど全員から(苦)
んで、俄然、納得が逝かず(てか、クラチャンも目の前だし、また起こるかもしれないし)
何しろ、このままうやむやにしたくないパー子さんは

じゃあ調べるわ!! 

つ~てね、調べました。調べましたとも。

少し例えは違いますが、ほぼ同じなので載せてみました。
ここにたどり着いてごらんなさい!!オ~ホホホ!!

  これぽちしてね♪


どうよ?

どうよ??

どうよおおおおおお??(笑)


合ってたやん♪合ってたやん♪合ってたや~~~ん♪(笑)
ヤッタ、ヤッタ、ヤッタッタ 

まぁ、それはおいといて(笑)

私が経験したこの時で言うと
ソールせずに打った2打目がまた赤杭内で
そこが打てないのだから、前位置④番で第4打で打って行くのが
妥当かなぁ~(この時はこの処置だったけど)
ってか、そもそも「アンプレアブル」で1打罰は間違いないんだから
この場合ってインバウンズの2クラブレングスで第4打でいいんじゃない?
どう考えてもティショットから第4打目なんて選択、
有り得ないもんねぇ~(笑)

でもワタクシ、腐ってもキャディですから、
一応処置の仕方は正しく知っておくべきではないかと思ったので・・・
しかも、もうすぐクラチャンが始まります。
倶楽部競技で「知らない」ではキャディとしてちょっと恥かしいですから

みなさん、勉強になりました?(笑)

私の言ってたことは間違ってなかったぞーーーーー!!
ねっ!K'sさん!!(笑)

これぞ、江戸の仇を長崎で討つ!!ですな!!ははは!!

あ~スッキリ♪


あ、ご意見お待ちしてまつ♪


コメント

すんません

さっぱり、すっぽり、わかりません!

そうかぁ・・・よし!ルールを覚えるぞ!

裁定集を確認しました。。。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule26/IT26_6.html
あの時の会話で言う、2打前の地点までバックできるのですねm(__)m

Dまで移動するのはアンプレと同じ理屈かなって思いましたが、
Aまで戻れるのは盲点でしたわ~
ビバGOLFブログ(^。^)

勉強になるぅ~!

ってゆ~か!

覚えようと思うぅ~♪

ホームに赤杭ないので・・・

なかなか自身が経験しないと調べないし覚えない・・・

今一度勉強します!!

え~そうなの。。。。今日はもう酔っぱらってるから
明日にでも読み直しますわ~
つか、、その話題自体忘れてた犬ですので
家の恨みをあそこで晴らします、、前回諭吉取られたし

じゅんや!!

え~、わからない?
妄想・・・ぢゃなかった、想像してごら~~ん♪

そうだ、よし!ルール覚えて!!
そして私に教えて!!(笑)

MF♪ちゃん♪

裁定集調べたのね~素敵だわ!!(笑)
あ、でもウチの場合は赤杭なんで2クラブレングス適応♪
ルールは知っておくと有効に使えていいよね!!
これからシングルになってクラチャンに出るんだから~
覚えておこうか!!v-391

アマちゃんさん♪

勉強になったぁぁぁぁ?(笑)
でもルールって自分(同伴者)が経験して初めて覚える・・・ってのもありますよね!!
私も時々ルールが判らない時があるので・・・
また???な経験をしたらUPしますわ!!
なのでここでも勉強して下さいね!!にゃははは!!(笑)

ラキテンさん@酔っ払い中さん♪

明日もう一度読んで想像してみてね!!(笑)
しかし・・・あれだけみんなで騒いでたのに
忘れてるってトコが大物ですな!!(笑)
12月10日、アソコ2組押さえてありますんで
恨みはらしてやってください!!でも諭吉は取ってないぞ~(私は!!)


んんん
この場合D地点から打つ場合は6打目
A地点から打つ場合は7打目だよね?
この場合B地点から打って池に入った際の処置として
1打罰で後方線上D地点にドロップ
同じく1打罰で前地点に戻る(この場合はB地点)
で、B地点が赤線の中なので更に1打罰でA地点に戻るんじゃないの?

これってこの人結果的に2回池に入れてるんだよね?
6打目でA地点はないんじゃない?
違うのかなあ

おー裁定集見ました
ウォーターハザードとOBとで裁定が違うのね
オレのはOBの場合かあ
難しいなあ

としさん♪

ふふふ・・・
この時点では悩んでましたね(笑)

またまた@としさん♪

裁定集を見ると判りますよね~
赤杭、黄杭、白杭で救済の仕方が変わるし
裁定も違っちゃうよねぇ。
まぁ、こんなシチュエーションは稀だと思うけど
ないとも限らないので記憶に留めておくと良いかもね♪


あぁぁぁ

お詫びに・・・

ハーフで3打のハンデをハーフで5打に致します。。。

じゃあ、2ボールでいいじゃんって言っておいてよかった(爆)

いや、勉強し直します。正確には暗記し直します。。。

K'sさん♪

ひぃ~っひっひっひ♪

ハーフ5打でも少ないなぁ(笑)
私の心は傷ついたのよ~(ウソ)
そう!やっぱりわからん時は2ボールだよね!
私ももう一度暗記しなおそ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。