07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


ルースインペディメント? 

クラチャン予選も無事に終わり、
私がご一緒したお客様が予選1位で突破致しました♪
他、応援していた方は敢え無く敗退・・・
どうやら雰囲気にのまれてしまったようでつ。(´・ω・`) ショボンヌ

やっぱり、緊張しますよね!
私もクラチャンは緊張しますから~(笑)

さて、来週の2回戦に向けてもう一つ、

???

って思ってる事があるのですが・・・
調べてもよく判んなかった。
なのでここで皆さんの判断をお聞きしたいと思います!!
まっ、滅多にないことだと思うので
グレーなままでもいいのかなって思うけど
やっぱ判んないまんまはヤダもんね~(苦)


          


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前、ラウンド中に遭遇したことでして、
まぁ、この時はプライベートでしたから
何も気にせず打っていきましたが、

これ、倶楽部競技だとどういう処置になるの?

って、お客様に聞かれてハッキリ答えられなかった時の事なんですが。

【問題】

ボールが木の下に止まった。
木には蜘蛛の糸にくっついた枯葉がぶら下がっていた。
これは取り除けるのか?

でした。
その時は取り除いて打って行きましたけど、

本当の処置はどうなのお?

私は蜘蛛の糸って昆虫その他類似のものの放出物だから
ルースインペディメントになるよねぇ?
だから取り除いていいんじゃないか・・・って思ったんですが、

その先に枯葉が付いてるから。

なんか、

素振りして葉っぱ落ちてもペナルティ付くでしょ?
枯葉だけどホラ、一応まだ地面についてないし(苦)
糸から離れて下についたらペナルティなの?


ってお客様にきかれてキッパリと答えられなかったんですね~

でも蜘蛛の巣は取り除けるんだから、
それに付いてる枯葉だって取り除けるんじゃ・・・?


しかし、木にくっついてる時点でルースインペディメントでなくなっちゃう・・・?

なんて考えだしたら判断できませんでした。

まぁ、判んない時はK's師匠の仰る通り、

第二のボール

でプレーをして行けばいいんですけどねぇ。

でも、正しい処置が知りたいんだよう!!
誰か教えて~~~~(笑)

コメント

JGA規則では、ルースインペディメント(Loose Impediments)の定義は、次のようになてますね。

●石、木の葉、木の枝など
●動物の糞
●ミミズ、虫類、その他類似のものおよびその放出物や堆積物

ですので、蜘蛛の糸は対象で、取り除けます。但し、ボールに付着していなければですが。

木の葉については、成長していない(即ち、木から切り離されている)場合は、対象となりますね。ですので、取り除けると考えるべきです。

Looseの意味は、固定されていないと言う意味ですので、蜘蛛の糸が何かにくっ付いている場合に、固定と言うかどうかが論点ですが、これはJGAの裁定集23/5.5に「蜘蛛の巣が他の物に付着していたとしてもルースインペディメントとなる。」と書かれています。

こんにちは。
生長物かどうかで考えるとわかりやすいのでは?

裁定集って面白いですね。
「食べかけの梨」なんて項目もありました(笑)

なるへそ!

なるほどね~・・・。

蜘蛛もやたらと巣を作れませんなぁ。クラブで「チョチョイッ」ってやられちゃうんだもんね。

そうか、その場合は葉っぱが??なのか・・・。
「そんなの関係ねぇ~」、と関係なく打つよねぇ、普通は。

俺は黄と赤の杭でも「はれれ?どうだっけ?」ってなってしまうよ・・・。
そういや、パブ選の時も「携帯ルールブック」持って人いたな。「スッゲー!なんかあったら聞こうっと」と思っただけだったが。
やっぱ、その姿勢ですよ、姿勢!ゴルファーとはなんたるか・・・。

そう、上手けりゃいい・・・。


にしても、う~ん、ルールなブログだ。

Trimetalさん♪

蜘蛛の糸が取り除けることは判っているのですが、
問題はそこにぶら下がってる枯葉だったんですよ~
そうですよね。やっぱ取り除いてもいいんですね。(ボールには付着していないので)
取り除いてペナルティ付くのも嫌だったんで、
明確な答えが欲しかったのです。
あ~スッキリしました♪
ありがとうございます~(*´∀`嬉)


あか@通行人さん♪

そうですね!
枯葉は生長物ではなかったですねv-21
蜘蛛の糸にぶら下がってまだ下に落ちてないって
トコにやられてました(笑)
枯葉はもう既に生のトコからはがれているので
死んでますな(笑)故に枯葉ww
納得です!!ありがとうございました♪
あ、私も食べかけの梨見ました。
思わず笑っちゃいましたよ(笑)

じゅんち♪

蜘蛛の巣キライやねん・・・(笑)
枯葉に惑わされちまったよ(クソー)
そうそう!時々「あれ?どっちがどんな処置だっけ?」
って思う時ある~♪
携帯ルールブック・・・
私もかばんに入ってるよ(笑)
でも仕事中に確認する余裕なんてないけどさ!!

まぁ、アレだね。
要はトラブルになるようなトコに打たなきゃイーのよ♪(笑)
やっぱソコだね~肝心なトコは!(笑)
じゅんちも頑張れ~♪

インディペンデンス・デイ?

好きな映画だな


(爆)(爆)

師匠!!

ぎゃはははは!!
そう言われればそうたいね!!
そげかこつ気づかんかったばい。

ウケル~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
