07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


見習いキャディちゃん。 

昨日は寒かったから晩ごはんは
おでんにしようと前の日から仕込んだ大根にタマゴ、
買ってきた練り物いっぱい、
これでもか!!ってなくらい鍋に放り込んだら
練り物が(かさが増えて)鍋からはみ出おったーーー!!


ぎゃぼーーーーーー!!

エイリアンかて!!

懐も心も寒いパー子ですぅ(;´Д`)

まっ、気を取り直して本文、逝ってまお!!


     
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

キャディの新人さんが入ってくると
当然、キャディ研修を行います。
(すぐにコースに出れる訳ないもんね)

現役キャディさんと一緒に回り、
仕事の流れを体で覚えます(笑)
研修は大体2ヶ月くらいでしょうか。
ラウンドに換算すると50ラウンドくらい?
後は本人のやる気次第で早くなったり遅くなったり。

私は、前の場も含め、見習いキャディちゃんを連れて
お仕事に出たことは何度もあります。
※以前、記事にしたので読み直したい人は  からどうぞ♪

実は今も毎日連れて歩いてます(笑)

お客様にも色々な方がいるように
キャディにも色々います。
見習いちゃんだって然り、です。

今、見習い中の子は
ゴルフ全く知りませんでした。
何しろやったことがないのですから。
ゴルフをやりたい!って気持ちから
キャディになろうと思ったみたいです(´∀`*)

とは言え、まったくの素人さんでしたので
教える方も結構大変(笑)

ティショット打ってから・・・

ティショットって何ですか?

向こうにピンが立ってるから・・・

ピンって何ですか??

ピンって旗の事ね。カップに立ってる・・・

カップ(ってナニ?)ですか???

・・・・・・・・。(パー子心の声)


とまぁ、初日は一事が万事こんな感じでして(笑)

そこで改めて思ったのが、


普段通用してる言葉(ゴルフ用語)は

素人には解らねぇんだ。(´Д`υ)



ですから、アゲインストは向かい風って言ったり、ティショットは
最初にボールを打つ事だよ、とか、
ティインググラウンドも解らないからまぁ、一から教えましたともっ


テラ大変(汗)


そ~いや~そ~だったな~(;´∀`) トオイメ

確か、以前もそれで苦労しましたわ。
しばらくなかったから忘れてたよ・・・

それで挫折して辞めてしまった子も過去にはいましたが
今の見習いちゃんはすごく頑張ってます。
用語もルールも一生懸命覚えています。
メモも必死でとってます。(笑)
何より、目新しい世界なので楽しいようです。
頑張って(続いて)くれればな~と思っています。

久し振りに見習いちゃんを連れて思ったことは


自分が解ることも

相手が解っているとは限らない



ってことだすな!!
しかし、キャディ研修もその道のプロがやればいいのになぁって思います。
その人その人によって教え方に違いが出てしまいますから
数人で分けて教えれば統一性があるのでは?と思います。

第一段階
ゴルフ用語からコース内、
仕事内容をやさしく教える人

第二段階
ルールにマナー、仕事の段取りを
しっかり教える人

第三段階
仕上げなので黙って仕事を見守り
時に手厳しく間違いを修正し教える人

こんな風にね、段階毎に分かれてると
いいかもなぁ~と思いますわ。

ま、これも難しい問題です。
どうしても個人の主観が入りますから
なかなか実現はしないかもですね。
(だからイチからジュウまで一人の人が教えるのかも)

私の連れてる新米ちゃんも今、仕上げ段階です。
お客様の様子を見ながら、お客様にその旨を伝え
必要な時以外、黙っているようにしています。
私が答えてしまうと彼女の為になりませんからね。

あなたの為だから。

つーて、心を鬼にして知らんぷりしてます。
(決して楽したい訳じゃないよww)
でないと、いつまで経っても声を出さずに
慣れることも出来ないですからね。
独りになったら必ずしなければならない事ですし。


私だって・・・


私だって・・・


ツライんだよおおお(泣)


私はね、マグロと一緒で
喋ってないと死んじゃうんだよーーー!(笑)
その私に黙っているという行為は拷問ですわ。
頑張って知らんぷりしてはいるんですが、
やはりまだまだ慣れていないので後手に回ってしまうから
ついつい言葉が出てしまいます。
いけないですね。これが彼女の為にならない。(笑)

私もここを改めねば・・・(苦)

後はもう、「習うより慣れろ」ですね。
私がいれば彼女も私に頼ってしまいますから、
後はもう独りで出て色んな状況に出くわして
自分で経験値を上げて頑張って欲しいなと思います。

頑張れ見習いキャディちゃん♪
早く新米キャディちゃんに格上げされるんだよ~~(笑)

私には変なこだわりがあって、
見習いちゃんを仕事の時は苗字で呼ぶようにしています。
プレイベートでは名前で呼んだりもしますが、
ちょっと私の心の中のこだわりです(笑)
でも独り立ちしたら名前で呼ぼうと思っています。
それは何故でしょう?
教えないけど(だったら書くな!ってか^^;)
それが私のこだわりなの!!(笑)

しかし、ぶっちゃけ当分(永久的に)
お世話係りはもういいや・・・
私には見習いちゃんを連れて行く技量なんぞ
持ち合わせておりません。

キャディマスター!!
そこんとこよろしくーーーーー!!(笑)





コメント

そうですよねえ

お久です。しばらく忙しくてコメだせませんでした。  かくいう私も数ヶ月前までは研修を受けていた身・・・あの時の教育係の皆さんには感謝です! でもその新人さんは真面目な人ですねメモとりしながらなんて。私もやったけどながら仕事(意味違いますけど)は結構あわてるんですよ・・・あとでメモしたこと見かえしてみたら???な書き込みの多いこと多いこと。
まっ他人にはぜっっったいみせることはないからいいですけど・・・

パー子さんの指導を一度見てみたいですね!

こんばんは

いま新人キャディさんって派遣の人が多いよね。
前ついたキャディさんもそうで、たいてい若くて、きゃぴきゃぴなにょしょー。茶店で何飲む?って聞いたら、そういう子は、たいてい、ビール!って言いますね。うわって思いますね。
こないだのニューキャピタルのキャディさんは茶店で飲み物受け取らなかった。われわれは受け取りません、って。立派やなぁと思ったことでした。

新人向けに用語、基本作業くらいはコース側が用意すべきだと思うのですが。それを予習した上で、コースで実地研修。これって、企業じゃ当たり前だと思うのですけどね。
また、パー子さんの仰るように、教育専門の人を決める事も良いですね。コースとしての接客の考え方を浸透させるためにもね。ちゃんとしたコースは、これやってますよね。

第4段階

第4段階になると、
お客さんが意外と間違った用語を使ってる
ことがわかるそうです。

ティーショット後、
キャディ「どうしました?」
客「いやあ、ピンが飛んでっちゃってさ」
キャディ「えぇぇぇぇぇーーーっ!」
ってことがなくなるようです。

第5段階になると、ギャグがわかるようになるとか。

そうですね、ゴルフに興味なかった人には、ゴルフ用語は聞き慣れない言葉が多いですよね。
かく言う私だって、Jリーグが発足するまでは、キーパーをキャッチャーだと思ってましたし…(^^;)
他の方のコメントにありますが、用語や基本業務くらいは『マニュアル』があっても良いですよね。
パー子さんが、率先して作ってみてはいかが?(笑)

さといもちゃん♪

お久しぶり~♪
11月は忙しかったよね!!お疲れ様です(´∀`*)
そうなの。この新人ちゃんは必死でメモ取って、
後から書き直してましたよ(´∀`*)
終わってからは初日は用語やクラブの名称を教えて
二日目はルールやマナー・・・と少しづつ教えましたわ(笑)
基礎知識はラウンド中には教えてられないですからv-356
私の指導はヤバイっす(汗)
時々新人ちゃんの存在を忘れることが・・・(苦)


たかさん♪

そうですね~
最近は派遣の人、多いですね。
若くてきゃぴきゃぴかぁ・・・(笑)
今どきの子・・・で片付けたらイケませんけど
性格もあるのでは?
前のホームでは年配の人もビール!っつーてましたから(苦)
私はもちろん頂きません(笑)
「お気持ちだけで結構です」
って断りますよ。これって基本ですよ~
あ、でも断っても頂ける時はやっぱり嬉しいものですね(´∀`*)

Trimatalさん♪

今のところはそういったマニュアルがないんです。
全部、キャディさんにお任せで。
さすがの私もビックリでした(笑)
会社の怠慢だと思い、キャディマスターには直訴しましたよ。
まぁ、だからと言って作るかって言ったら微妙ですが・・・(汗)
まだまだ改善の余地があるとは思いますね~

あか@通行人さん♪

そうそう♪
お客さんって(特に年配の方)間違った用語使ってますよね。
オナーをオーナーだったり、サンドをサウンドっつたり!!(爆)
ドラコンをドラゴンっつった時は噴きました(笑)

今の私は第5段階を抜けて第6段階に入ってますな(笑)
お客様のギャグをギャグで返し、
ギャフンと言わせることがしばしば・・・(笑)

にっしぃさん♪

ですよねぇ。
専門用語って専門だけに興味のない人、関係ない人には馴染みがないですよね。
私は教える時、結構「例え」を使うんです。
ブログでもよく例えを使いますが・・・(笑)
要は判れば言い訳なんで、OBでも野球に例えたりして教えますね。
スロープレーも車の渋滞、グリーンは信号で例えたり。
結構、理解してくれてるみたい・・・かな(笑)
専門用語もたくさんあり過ぎてマニュアルを作るのは大変ですよね。
私は絶対に作りません(笑)
口で伝えた方が楽やわ~。自分は何度でも口で伝えたる!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
