05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たらずとも遠からず。 

昨夜は久し振り(か?)の地下酒場での新年会

北からのブロガーさんを迎えての楽しいゴルフ談義で盛り上がりました。
(KAMMYさん、サイボーグMさん、Gatsさんお疲れ様でした♪)

そして、またまたルールの話で疑問疑問。(笑)

今回も調べて見ましたぜ~(≧ω≦)b

では逝きまっしょい!!


     

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ま、結果としてはタイトル通り、

当たらずとも遠からず。

何の質問だったかと言うと

ウォーターハザードの上にある橋はハザード内か。
また、その上から打つ場合はソールして良いのか。


でした。

以前私は

「ウォーターハザードの上にかかる橋はソールしてよい。」

と習った覚えがあったので、
そう言いました。

えー、でもウォーターハザード内の橋ってウォーターハザードでしょ?

となりまして、

私はウォータハザードの上の橋は空中だからハザードじゃない。
だからソールしていいって習ったよ?


えー、そうかなぁ・・・(今イチ信じてない)

とまぁ、そんな押し問答が(笑)
私も随分に習った事ですし、うろ覚えでしてやっぱり自信がない。

そこで重鎮さまにお伺いを立てました。

ウォーター・ハザードの区域は、垂直に上下だよ。
だから橋の上もウォーター・ハザード内だよ。


と。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!


だからね、

更に続く(笑)

橋の上はウォーターハザードだからソールはダメなんじゃないかな?

はい、結論出ました。


いあ、しかし、しかしですね(しどろもどろ)
確かに橋の上はソールしていいって習ったんだって。


パー子さん、まだシツコク反論します(笑)

それって、ソコ(場)のローカルルールなんじゃないの?

ああ・・・。ローカルルールね・・・。そうかも・・・。

結局、これで落ち着いたんですが。

まぁ、コレ以前のでの事ですし、
随分前に習った事なので、確かにローカルルールなのかも。
と思いました。
しかし、ここで終わらないのがパー子であります(笑)

じゃあまた調べてみるよ。
それでまたギャフン(←死語)と言わせてやる~


そう捨て台詞を吐き、今に至る訳です(笑)

調べました。調べましたとも。

ソールはしてよい。

でした~~~~♪当ったり~(笑)
但し、橋の上は間違いなくウォーターハザードでした。
(ここはパー子さんの間違いですね)

何故、ソールしても良いかと言うと、
ルールが禁じているのは、クラブが水か地面に触れる事だからなんだって。
橋の上は水でも地面でもないからソールできるんだそうな。
橋は動かせない障害物に当たるから本来なら救済受けられるけど
ハザード内だから救済は出来ず、打てるなら打て!
とまぁ、こんな感じ?(笑)

詳しくはココ♪覗いてみてね!!

多分、パー子さん(昔のことで覚えてないけど)
水にも地面にも触れてない空中=空間=ウォーターハザードじゃない
って覚えてしまったのかも!!

しかも、橋の上にボールが止まる・・・なんて、
滅多に起きることではありませんし、
今のでは有り得んてぃ。

そりゃ忘れるわいな(笑)

橋の上がウォーターハザードじゃない・・・ってのは間違ってたけど
ソールしても良い・・・ってのは当たってた!!

でもルールって激しく沢山あり過ぎて、
事例を覚えても覚えても、自分が経験しないと
覚えた先から忘れていくわ~(笑)

だからね、こうやってみなさんと
これってどうだっけ?的なルール解明は好きなんですよ(笑)

アナタの為だから。

って言いつつ、自分の為でもあるんですわ(笑)

これからもルール解明、どしどしやろーーーー!!(爆)





コメント

お疲れ様でした。
楽しかったですね~。
暖かくなったらまたたくさん活動で(^^)

そうそう!

橋が地面にあたるのかどうかはさすがに解っていませんでしたが
良く間違うのが、ハザード内のすべてのものにも触れちゃいけないって
そういう理解をしている方も多いですよね
草とかには触れて良いって知っているだけでずいぶん得できます!
いやいや、、○○なだけでなく勉強になるブログです:爆

土曜はありがとうございましたm(__)m

次回は是非職場に襲撃(爆)したいと思います(^^)/

又、北にも是非に!

↑ならばお供しまっせ♪(笑)

でもねKAMMYさん、エロネタ好きなキャディさんだからそれなりの覚悟で!(爆)

またルールネタで盛り上がってたんだ~(^o^)/

ホォーッ
ハザード内はソールしてだめなのは
水か地面だけだったんですね~。
ありがたや~。
橋もだめかと思ってました.
正直にいいますと…草もね♪

どこで、覚え間違えたのかしら?
ハザード内の草がぼうぼうのところなら、
バックスイングなしで
いきなり上から打ちこんだりしてました!

今日はオチがないな。。。

お笑い芸人として失格です。。。

今回もギャフンって言っときますm(__)m
てか、ムズイし~

かえるちゃん♪

お疲れ様でした~(*´∀`嬉)
楽しかったですねぇ。
今はちょっと私は冬眠です(笑)
暖かくなったら活動再開しましょう♪

ラキテンさん♪

そうそう!
草はOKなんですよね(´∀`*)
以前、私もダメだと思ってましたよ~
でも草にクラブを押し付けたらペナなんですよね。
ルールって難しい。
〇〇なだけでなく知性も持ちたいパー子です(爆)

KAMMYさん♪

遠征お疲れ様でした♪
訪問もありがとうございますぅ~(*´∀`嬉)
次回は職場に是非いらしてください!!
約束通り、KAMMYさんだけの帯同キャディやりまっせ!!(笑)
北の大地へも遠征にいきますよーーー!!
企画出してもらお♪(あくまでも他人任せww)
ありがとうございました♪

店主どの!!

ほんじゃま、いっちょ遠征としゃれ込みますか!!(笑)
企画出してね!!ww
あくまでも他人任せなんで♪(´皿`)
ルールはオモロ~ですな~
エロだけでないのがパー子のいいところ♪じゃなぁ~い???(笑)
そこはハッキリ肯定しといてよ!!
エロだけじゃないって!!(笑)

うさぎちゃん♪

ねっ♪ねっ♪
ハザード内って全部触っちゃダメって思うよね!!
私は空中はOK!って覚えてましたよ~
理念が全然違ってましたけど!!ヨホホホ!!
バックスイングなしの直下型スイングですか!!
それは素晴らしい!!
それがあるから今のうさぎちゃんがあるのね(笑)
次回からのシチュエーションでは落ち着いてショット出来そうですね♪

K’s師匠!!

それは私のことでっか?それとも師匠の事でっか?
オチがないと言われ、オチ込んでるパー子です(ナンチャッテ!!)
(゚Д゚)サムー
もう何も考えますまい。。。(笑)

MF♪ちゃん♪

ギャフンって言うたかえ?(笑)
てか、ルールはホントムズイよね。
解釈の仕方で違ってくるしさぁ。
でも勉強になるよね♪
今後の為にルール講座?開設だぁーーー(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。