10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフって紳士のスポーツだよね? 

結構前の話になるのですが、こんなことがありましたの・・・

結構、つーか激マジで


ム~カ~つ~く~ 


出来事でしたの・・・

死亡フラグ立てまくりのお客でしたわ。

果たしてその真相は!!!


乞うご期待!!で逝きますよ~~~~www



      
----------------------------------------------------------------------------------------------



暫定球ってよく聞いたり打ったりするんじゃないでしょうか。


ざんていきゅう【暫定球】

ゴルフにおいて、
打ったボールがウォーターハザード以外でのロストボールや
OBの可能性がある時などは、ボールの位置を確認する前に、
もう1球別に打っておく球。

この時、プレーヤーは同伴競技者に暫定球を打つと宣言しなければなりません。
最初に打ったボールが競技可能なときはそれを優先し、暫定球は放棄します。
この場合のペナルティーはモチロン、ありません(笑)
でもロストボールやOBのときは、暫定球でプレーします。←この時はペナルティーだよ(笑)

打ったボールがロストボールやOBとなった場合、
元の位置まで戻る手間を短縮するために暫定的に打つので「暫定球」と言われる訳です。
暫定球がまたロストボールやOBの可能性があれば、さらに暫定球を打つことも出来ますよね。
暫定球は「プロビジョナルボール」とも言うらしいです。(これは知らなかった

プレーヤーは、暫定球をプレーする意思をマッチプレーでは相手に、
ストロークプレーではマーカーか同伴競技者に前もって伝えなければならず、
またプレーヤーやパートナーが初めの球を探しに出かける前に暫定球をプレーしなければならない。

なんてルールがある訳ですよ。

んでね。


問題はここからだべ。


某月に倶楽部競技がありました。その時の事です。
その時は競技〇回戦のマッチプレーでありました。

この時、一人のお客様がOBらしいショット(OB確実度95%)を打ったので
暫定球を打って頂きました。

そのボールがまたきわどい方向へ。(多分残ってる)

でも確実に残っているか判らない状態だったので
再度、暫定球を。

お客様はトータル3球打ったことになりましたよね。

でも私、ここで重大かつ致命的なミスをしました・・・ 

そうでつ。
うっかり1球目、2球目、3球目とも番号を確認しなかったんです。


歩きながら、

ボールの番号は何番でした?

と、お聞きしました。対戦相手の方もちょっと怪訝そうに

(打つ時)、番号言いましたっけ?

と聞いてましたが、その人は

え・・・ちゃんと言ったけど聞こえませんでした?

とまぁ、こんな言葉を口から出しました。

確かにね。確かに、


暫定球打ちます。


この言葉は聞こえました。ですが
ボールの番号までは聞こえませんでした。
つーか、言ってないよ!アレは!!

お相手の方もまぁ、そんなにシビアにならず
まぁいいか的な感じでボールを探しに行ったのですが、
途中で再度、

ボールは何番でした?

と、お聞きしたのに

いや、絶対あるって!

と、私の訊ねた事には応えず違うことを言ってました。

そんな事が聞きたいんじゃねぇ。

  番号を言え!!



って言ってやりたかったけど、そんな事も言える訳もなく

何番か教えてください。探しますから。

大丈夫だって。俺がそんなインチキする男に見える?

ハイ、ザンネ~ン。自分で言ってもうた。チーーーーーン!!
見えます。見えます。充分、見えますとも(笑)

インチキしない人はね、暫定球宣言の時に番号まで言いますって。
疑われることはしませんよ。
アナタ、めっちゃ怪しいですって(笑)

ボールの位置に行くまでに番号を聞き出してやろうと思ったのに
この方、めっちゃ急ぎ足でボールのところまで行って

あった!これだよ!これ1球目!!

って。
ボールは2球、残ってました。(1球はOB)
でもそのボールが1球目なのかは
私にも相手の方にも番号を教えてないんだから判る訳ないがな。
残ってたボールが1球目なのか2球目、3球目なのかなんて知る由もない。
ホントは3球目なのに1球目って言ったって通ってしまいますよね。

これっておかしくないですか?


これがあるから番号言えって。
このズルイやり方にハンパなくムカついたパー子です。


疑わしきはするべからず。


ぢゃ、ないのぉ?
めっちゃ疑わしいって(怒)

でも、ここは私も反省なんです。
ボールのメーカーは確認してましたけど、ボールの番号まで把握してませんでしたので。
最初のホールは知っていましたが次のホールで変えられてたらアウトですし・・・

と言うか、競技に出られる方で、こんなズルイ人がいるなんて
思ってもみなかったと言うのが正直なトコロです。
今までこんな人見たことないし、当たった事ありませんでした。
競技に付いたことは多々ありますが、皆さんちゃんと番号は
はっきり宣言してましたから。
宣言しなかったとしても聞けばきちんと答えてましたし。
だからボールの番号まで把握しませんでした。
それは対戦相手の方も同じ気持ちだったみたいです。(後日談)


だってゴルフって紳士のスポーツですしぃ?


結局、このホールは対戦相手の方が負けてしまい、
そこから流れが変わってズルズルと・・・
結局、このインチキ野郎が次回戦に。(とんだ番狂わせ!)
実力(納得)での次回戦進出なら素直に喜べも出来ますけど


まぁ~~~腹が立って、腹が立って。(怒)


次回戦目に行く前にこのインチキ野郎の次の対戦相手の方に

絶対勝って下さいね!!

つーて、ホントは公平な立場でいなきゃアカンのに
この時ばかりは応援しちゃいました。

この回戦、インチキ野郎は敗戦。


ザマーミロ!!!バンザイ!!! 

こんな人は競技には出て欲しくないですし、
優勝もして欲しくないです。
敗退してくれたので(所詮はそんな実力よ)
ちょっと溜飲の下がったパー子です。

これも戦略のうち

と仰られる方もいるでしょう。
でも私はこんなセコイ勝ち方して欲しくないです。
素直におめでとうございますって言いたいし、
第一・・・

カッコ悪ぃ~~~~~   

って(笑)

競技に出られる方々・・・
暫定球にはくれぐれもお気を付けあそばせな~(笑)


追伸。

あ、このブログ見てる人で身に覚えのある人
文句があるならいつでも言ってきて?
どんだけでも相手します(笑)ディスカッションしよか?ww

口でイカしたるわ!! ← なんかやらしーwww




コメント

こんばんは

昔はパー子さんのネタでムラムラしましたが、

今は漢方飲んでるせいか、まったくごぶさたです。

独身ですがwごぶさたww

する気がおきない。

けっこう気に入ってます。

中には、こんなインチキ野郎がいますね。結構強い人にも居て、勝つためには手段を選ばない、ゴルファーの風上にも置けない奴が居るんです。

この件については、キャディさんの責任は一切ないと思います。ボールを捜す前に、対戦相手の方が番号を確認し、もし本人から明確な番号の宣言が無い場合は、ボールがあったとしてもロストボール扱いにするルールを適用すれば良いことです。もし、対戦相手がそれをしなかったのであれば、残念ですが、仕方なんですね。キャンディさんの立場では聞きにくいでしょうからね。全ては競技者の責任です。

わはは~!
どうせならイカサマプレーを貫いて優勝してしまえば良かったべな~。
たぶん、スコア書き直して提出したりするんだろなぁ。
しかし、イカサマしたのに優勝出来ないなんて悲しいじゃあないか。しっかりやってほしいよな、まったく!ははは!

最低な

お久しぶりです。
いや~最低ですね。ゴルフ競技やる資格ないですね。

男子ツアーでも前スコアを故意に過小申告して追放された奴いましたね(今またツアーに戻ってきていますが)
暫定球もキチンと宣言しないと1発目があっても紛失球扱いになりますからね。


パー子さんにネタを2つ提供します

ウォーターハザードなんだけど、ボールが杭を横切った地点が確認出来ないとOB扱いになってしまうルール!

これは可愛そうですがルールですから仕方ありませんよね。

池に転げ落ちたのは間違いないが、何処から杭を横切って池に落ちたか目で確認出来ないと駄目なんですよね!このルール知らない人沢山いますよね。これ教えてあげて頂きたいです。

あとシャツはズボンにインしろ。

特に20代30代の若い人達!シャツを外に出してる人目立ちませんか?

あれだらしなく見えるんですよね。てか完全素人丸出し。まず私がそんなお客についたら、溜息ですわ。

清く正しく

久々に毒吐きパー子さん 少しは溜飲下がりましたか?
この前の敬遠 それ以上にタバコの煙が嫌いなので 洒落
で書いているのかと思った。甘いv-208
どこでもそんな輩がいるのですね 某市のJAの理事長さん クレームの言えない連中を誘ってラウンド砲台グリーン 
人の見ていないところで、ピンの近くに、ボールマークを
放り投げる 持って行く 付いたあだ名が(銭形平次)クロネコヤマト 付いたキヤディさんの見て見ぬふりのする辛さ 上がって来てクラブハウスで今日はパターの調子が悪く 1オーバーだったと吹聴 みんな知っているのにv-42ゴルフだけでも 私生活もそんなことをして理事長になったと思われて可哀そう。最後の言葉 変な妄想させないで かってかな

たかさん♪

う~ん。。。
ムラムラ来ないとは、それは由々しき問題!(笑)
漢方飲んでるとその気にならないのか~
独身なのに。。。(笑)
もっとグイグイ逝こう!!ww

trimetalさん♪

インチキな人はたくさんいますが、
競技に出るような人でこんなことする人がいるとは思いませんでしたよv-356
私の見解の甘さですね。
また、ロストボール扱いにするルールまで気にしてなかったですね~
ホント、まだまだ甘いですな(´・ω・`)
競技志向の方は本当にルールを熟知していないとダメですね。
そこでやられてしまうことも多々見かけました。
それも自分の責任ですね。
いや~、為になるわ♪(笑)

じゅんちゃん♪

究極のイカサマ師にはなれなかった
中途半端な方だったのですな!!(笑)
最近、よく顔をみかけますがあれから一度も付いてません(笑)
ラッキッキ♪

のりさん♪

お久しぶりですね~(´∀`*)
そうそう、きちんと宣言しないと紛失球!
これ、番号でも一緒ですよね!(不覚)
ウォーターハザードでの横切った地点が確認できない場合に
OBになるルールは知りませんでした!!(目からウロコ)
WHに入ったかどうか「分かっているか、ほぼ確実」と言う裁定集に基づいて、
それ以外はロストの疑いがあるので暫定球を打って頂いてました!!
てか、横切った地点は見えますから、OB扱いになることはないかもですね(笑)
そのルールは裁定集のどこに載っていますか?
ちょっと調べてみたいです♪
いやぁ~マジで勉強になります!!
若い人は大抵シャツ出してますね(笑)
シャツ出してても私はさほど気になりませんがお腹が出るのが嫌なのでは?(爆)
でもシャツをインにしてバックルベルトをしていた方が
お腹出ててもかっこいいと最近は思います。(((*≧艸≦)ププ…ッ


いっちゃんさん♪

これ、ずっと前の話なんですよ(笑)
ようやく蔵出し出来て、溜飲が下がりましたよ~(笑)
あ、あはは。敬遠ね、あれはホントに間違いでした(笑)
でも煙草の煙は超嫌いですよ!!
世の中には清廉潔白な人なんて、私を含め殆どいないと思いますが
人に恥ずかしくない生き方(プレー)したいですよね。
ゴルフって人生の縮図って言いますけど、まさにそこに人間性が出ますよね。
某市のJAの理事長さんは所詮その程度の器なのですね。
残念な方です。可哀想とは思いますが自業自得ですな(笑)
最後の言葉は妄想して貰う為にあ・え・て!入れました(笑)
喜んでもらえて何より♪(*´∀`)アハハン♪

お久しぶりです

姑息なヤツってどこにでもいるのね~。
3年位前から、よくラウンドをご一緒する方がいて、ルールやマナーに厳しくて私もいろいろ教えてもらって尊敬もしていました。
常々「スコアをごまかす人はゴルフをする資格がない!!」って熱く語っていました。
しかし・・・半年ほど前からスコアをごまかすようになって・・・でも、でも人間だから間違えることだってあるさって・・・まさかあの人がって・・・自分の中では苦しい否定していたのですが、ついにコンペでスコアを改ざんして提出していることがわかっちゃいました。
だっていくらなんでも10打も少なく間違えないってv-12
とってもショックでしばらく落ち込んじゃいました。
勝つことにこだわったり、スコアにこだわりすぎると、きっと誰もが陥りやすい落とし穴かもしれませんね。
自分も気を付けないとv-220

アジャアジャさん♪

姑息な人はどこでも生息してまつ(笑)
でもアジャアジャさんが尊敬していた方がそんなだと
結構ショックですよね。
良いスコアで回るプライベートコンペ志向の方程、
インチキは多いと思いますよ。(競技志向の方はそんなことしませんから)
多分、昔は上手かったのかもしれませんね。
今の現実を直視出来ないからスコアをごまかすのでしょう。
スコアをごまかして、良いスコアで成績表に載ったとして、
誰が認めるでしょうか。みんなわかってると思いますよ。
そんな事をしたって本当の自分は違うのだから
虚偽のスコアは虚しいだけだと思います。
その方も早くそれに気付くといいのね。
私は以前、気付かずに過少申告しそうになったことあります。
後で気付いて訂正しましたけど、それがなかったら89でした。
黙ってれば良かったのに
って他の人に言われたり、私も一瞬、そう思いましたが、
ズルして褒められても全然嬉しくないと思ったので
最終的にはちゃんと正規の報告して良かったな~と思いました。
やっぱり正直でいた方が堂々と胸をはっていられますからね(´∀`*)
アジャアジャさんも私も、自分に正直に逝きましょうねっ(≧ω≦)b

違うんだよね

暫定球の宣言は必要ですが、

番号の申告は不必要です。

審判は自分なので仕方ないよね。

ゆゆさん♪

コメントありがとうございます♪(´∀`*)

そうなんですよね!番号は言わなくてもいいと言うことを
この記事を書いたずいぶん後に知りました(笑)
プレーヤーのみなさん、暫定球宣言の時に仰っていましたので、てっきりそうだと(笑)
番号の告知は任意ですが、マナーとしてして伝えた方がベターかな?と思います。
この記事を読み返しても今でもそう思ってます。
でもルールとしてはこれも作戦の内だと理解できるようになりました。
私としては正々堂々プレーして欲しいと思いますけどね(´∀`)
コメントありがとうございました。
拙いブログですがまた是非遊びに来てご指導ください♪ヽ(*´∀`)ノ



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。