10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちはわかるんだけど~ 

こんばんは。

アナタのパー子の時間です(笑)
巷じゃ大雨で大変なこと言ってますが
パー子さん地方は雨、全然(苦)
これじゃダムの水位は上がらないかも~((つД`)゜
最近の天気予報、外れまくり!!

では逝きますか!!

今回はお客としての立場と場従事者としての立場から
考えてのお話。

難しい問題なのかどうなのか(笑)

ま、気持ちはわかるけど!!って言うのが正直なとこ。
と言うことで逝ってみるかいな(´∀`*)


        

-------------------------------------------------------------------------------------------

とある夏の日のことです。

ウチの場は早朝からハーフやらラウンドが出来ますので
まぁ、朝早い段階から賑やかなんですね。

そんな賑やかな日のことなんですが・・・

7時ちょい前に突然、ものすごい夕立ちならず朝立ちが。(笑) ←ヤラシーな、おい!ww
ま、今で言うゲリラ豪雨っつーヤツが降っちゃった訳。

まぁ、ホントにどっしゃ降りのどっしゃ降りで、
確かにプレーどころではなかったのは否めない。
しばらく待てば止んだであろうことなのですが、
そこは自然のことなのでわかりませんよね。
とある一組がプレーを止めて帰ってきました。

そこで一言。

お金って返してくれませんか?

って。

それはちょっと出来かねます。

と、マスター室の人が言えば

3ホールも回ってないし、こんな雨の中出来る訳ないだろ。
ちょっとひどくないか!


のセリフに、(゚Д゚≡゚Д゚)はぁ?って感じでした。
「3ホール回ってないから金返せ「」って(笑)
いや、びっくらたまげたわ(笑)



アナタ、ご飯食べに行って残したからって料金払わないんですかー?

アナタ、旅行で途中で帰ったからって料金返ってくるんですかー?



って話です。

何を言ってるんだかwって感じですなぁ。
ゴルフ場が「クローズ」って言えば料金は払わなくてもアリかもしれませんが
(そこそこのゴルフ場によって取り決めが違うので断定できませんが)
そもそも、ゴルフ場は滅多にクローズなんてしません。(だってリアルに収益に関わるもんね)
自分で「やめる」と決断した場合、自己責任が伴うので料金の返還はないでしょう。

旅行会社は当日のキャンセルだったら全額取られますよね?
ゴルフ場だってそのゴルフ場を予約してるんだし、
全額取られても文句言えないものかも知れません。
(でもキャンセル料の全額負担って聞いたことないよね?)

人気のゴルフ場やベストシーズン、
天気予報などによっては満員で予約できない時もあります。
予約できなくても、キャンセル待ちをされている方もお見えです。
そんな時、いざ当日を迎えてみたら、

天気悪そうだからやめよー

なんつってね、大半が当日キャンセルなんてなったら
ゴルフ場はたまったもんじゃありませんよね。
キャンセル待ちの人だって、

多少の悪天候でもゴルフしたい。でも当日連絡じゃ無理ー

って人がいたかも知れません。
体調や不測の事態などはどうしようもないけど、
予約だけ入れておいて、当日安易にキャンセルされては困るって話ですね。
だから、多少のキャンセル料が発生するのはごく自然なことなのかな、と。

ちょっと話が逸れましたが(笑)
とにかく、ちょっとでもコースを利用したら料金は支払うべきだし、
それが3ホールしか回ってなくても、理不尽でも、仕方のないことなのです。
嫌ならちゃんと利用規約読まなきゃ!!

とは言え、気持ちは判るんですよね・・・。

ちょっとしか回ってないのにクローズでお金取られるとか、
雷雨で中断していつ再開かわからなくて待たされる時とか(笑)


仕方ないけど理不尽~((つД`)゜



ってね!!(笑)
ま、お金は戻ってこないけど、
サービス券くらい出ると気持ち的に違いますよね。
つか、出してるとこもあると思うんだけど
(ウチは天候、クローズでは出してない)
悪天候の時やクローズの時に次回に使える
1000円割引券とか出せばいいのにねぇ。
そうすればお客様も気分良いだろうし、誠意見せた感も出るし、
割引券あるからまた来ようって気持ちにもなるだろうし。
対応悪けりゃ二度と来るか!になる可能性もあるわけだし。
目先の利益にとらわれていないで、
長いスパンでの集客考えればいいのにって思う訳ですよ。

まぁ、凡人には判らない色々な問題があるのかも知れないですけどね(笑)

とにかく、キャンセルには気をつけようって話でした☆
だったかな?ww


コメント

Re:気持ちはわかるんだけど~

お久し振りです。どうしちゃったのか心配してましたよ!!同業者と話が楽しみなんですから(笑)

 やっぱりいるんですねぇ。最初のティーショットした時点でハーフ分は取られる、後半のティーショットした時点で全額支払い。これは何処も当たり前ですよね。

これは運が悪かったと諦めるしかないですし、金返せとかゴルフ以前に人としてどうかと思いますよね。てか金返してってどういう事ですかね?この時点ではまだお金支払ってないでしょ!?って思います。この人達強盗!?

うちのゴルフ場は当日でもキャンセル料とかはないんですが、当日キャンセルするなら朝早くに連絡してほしいものですよ。

パー子さん私もネタが溜まりまくってます!

Re:気持ちはわかるんだけど~

ネタその1、そのシューズ駄目でしょ事件!

ある組の40歳代の男性1人が外国で買ったというシューズでゴルフしに来て、ゴルフ場でも使えるとその国では言われたらしいのですがその靴はサッカーシューズみたいな感じで、グリーンが凹んでしまうとんでもない靴だったんですよ。後ろの数組からハーフあがる度に苦情殺到!ハーフ9ホールのグリーンは荒れてしまいました。 マスターは靴を履きかえるよう警告を出しました。その人は「昼食べたら履き替える」と言ったらしいのですが!!そいつとその組の奴らは違う出口から出てきて、その靴のまま行こうとしやがったみたいで、マスターと支配人は大激怒しました。確信犯でやってますからこれはもう事件ですよね。万引き犯と同等に匹敵する行動でした。危うくすべてのグリーンを荒らされるとこでした。
渋々その組が最後上がってきて、そいつらを激しく睨み付けてやりました。

グリーンキーパーさんやコース管理の人達が雨が少ない中、必死に芝の育成を頑張ってやってるのにその行為を踏みにじるような大馬鹿ヤローはゴルフをやる資格はない!

以上私のネタ1つ目でした。

Re:気持ちはわかるんだけど~

ネタその2、少しは自分で考えなきゃ一生ゴルフは上手くなりませんよ。
キャディさんに聞かなきゃゴルフ出来ないんですか!?最近始めた訳じゃないでしょ!?です。

以前パー子さんの投稿にもあったと思いましたが、キャディさんのアドバイスがないと何も出来ない人が多過ぎな気がしませんでしょうか?

残りの距離を教えたりするのはキャディさんの仕事なのは重々承知はしております!!・・・だがしかし!!!
たかが50ヤード以下こんなに近い距離くらいは自分で判断できないんですか!?と感じています。

この前もセカンドショット~カップインまで全18ホール、ゴルフ歴は10年はあるのに4人とも私のアドバイスがないとショット出来ない、今まであんたら何してきたの?って人でした。

パターのラインもたった50センチの真っ直ぐをですよ!!「これスライス?」とか4人共ですよ。毎回聞いて来ました!
(いや~~~~!!!!!!!)

はっきり申しますとこういうおう弱者たちはそんなんだからいつまで経っても上手くならないんですよね!
風のぐあい、残りの距離を自分で判断する楽しさもゴルフなんですよね。ゴルフ向上にも繋がると思います。

以上2つ目でした。

Re:気持ちはわかるんだけど~

3つ目これは番外編です。せめて思いやりで飲み物くらいは。です。

昔はキャディさんにチップや飲み物は当たり前にあったと思います。今でもたまにもらったりはしますが何もしない人多くなりましたよね。うちの祖父や祖母はキャディから帰ってくると今日は何か貰った?と聞いてきます(笑)何もないと答えた日は「糞奴ら~」と言います(笑)
「私たちがゴルフやってた時は、チップは1人500円出して4人で計2000円、ハーフでは必ず飲み物を出すのは当たり前だった!」と言ってました。まあこの時はバブル時代でしたからね。

ただ今は貧乏人でもゴルフ出来る時代だからケチな人達が多く、何も出さない人が多くなりましたよね。
私は祖母に「キャディ付きでプレーするならせめてハーフで飲み物くらいは出しなさい!ゴルフやれるくらいならそれくらいは本来当たり前だからね!」と言われて育ちました(笑)

「キャディさんってそんなの期待してるんだ!」とか「キャディフィ払ってるんだから」とか言う人が多いとは思いますが
前者を言う人は人間として残念であり、後者はキャディフィはキャディさんが全額貰えてると勘違いしてる人ですよね。

ボールが曲がれば何処へでも行きますし、暑い中や寒い中1組4人を見る大変さを考えればせめて飲み物くらいは出してもいいんじゃないのかな?とプレイヤーとしても私は思います。

久しぶり~♪
ま、いろんな人がいるってことで~♪

コメント短いかな?


Re:気持ちはわかるんだけど~

教えてパー子さん
9月下旬にゴルフ仲間のリクエストで、久しぶりにキャディさん帯同でのラウンドの予定です。
僕は通称?チビバッグと呼ばれる4〰5本用のモバイルクラブバッグを活用しています。
そこで、このチビバッグをキャディさんに運んで貰って良いものかどうか判断が出来ません。
チビバッグにはパターからウェッジ等が入っているので、結構重量があります。
効率良く速やかにプレーする為には、自分でチビバッグを持った方が良いですか?
僕自身的には自分で持ち運びしたいのですが、キャディさんの立場上としてはNGでしょうか?
全ホール、それなりに重いチビバッグをキャディさんに持って貰うのに抵抗を感じています。
良きアドバイスをお願いします。

Re:気持ちはわかるんだけど~

まぁ、お客さんにもおおいに問題があるときもあるし、
娯楽・サービス業としてのゴルフ場にも問題がある場合がありますね!?
(それぞれのゴルフ場の対応でお客さんがまた来るケース、
もう二度と来たくないと思えるケースがありますからネ!?)

個人的には
非のない普通のお客さんがハーフも回らないで、ゴルフ場がクローズと判断したら
せめて半額(ちょっと、多いかな?)は返して欲しいですね。

利用規約に照らしてって事もありますが、クローズとゴルフ場が判断したなら
ホールインワン保険と同じで日本特有の変な慣習で、お金を払うという対価という意味合いからすると(全額払うと言う)このシステムは理不尽なゴルフ場に有利な条件規約かも!?


ゴルフ、ゴルフ場の衰退は、時代背景もありますが
ゴルフ場のサービス業という側面の努力が、私にはけっこうあるような気がします。

北海道(札幌近郊)でも、
いいゴルフ場なのに、お客さんがあまり入らないゴルフ場とか、
キャディサービスが出来ていないので地元の人間が行かなくなった有名なゴルフ場とか?
とかく集客出来ないのには
そこに理由があることを、何が問題なのかをもっと考えなくちゃ・・・

でも、まぁ、そうは言っても
問題が一つじゃ無い事が、ややこしくさせていますね。

先月中頃に行ったゴルフ場のキャディさんの対応は
何回も来たいと思う気分のいい対応でした。
(こんなキャディさんも居るのかと思いました)

またまた、長くなりました。 ^0^;

文才

雨 雪 同伴者の急病 クローズ 長い間ゴルフをしてるとイロイロありました。

今日はその話から外れますが、パー子さん文章 読みやすく 面白い
文才 画才の無いものからすれば、羨ましい

学校時代絵を描けば ピカソ顔負けと言われ メールは意味不明とけなされ

ゴルフだけは コツコツ何十年もやってれば 少しは格好になってますがまだまだです。
楽しみにしていますので、これからもヨロシク 

Re:気持ちはわかるんだけど~

私も何度か大雨や風、雷等で途中でやめたことありましたけど・・・金返せとは思わないです。ただ、恵まれたことに前半はなんとか回れていたからかもしれませんが。

悪天候の場合は、集中力なくなるし「誰かもう止めようよって言ってくれないかな~」って思いながらプレーしているし・・・
でも、なかなかゴルフ場に行けない人はそう思うのも無理ないかな。

先日行ったゴルフ場はキャディさん帯同でないと回れないゴルフ場なのですが、少しでも雨に降られると(ほんのお湿り程度でも)2000円の割引券をくれるんです。
以前はプレーフィ半額券だったらしいですが。
2000円は大きいですよね。
だから、その割引券をもらってしまうと誰かを誘って無理してでも行ってしまいます。
行けないときは友人に譲って喜ばれてます。

良い天候の時にまたお越しくださいって気持ちが嬉しいですよね。

のりさん♪

ご心配をお掛けしました~^^;
何とか生きておりました・・・灼熱地獄の中で・・・(笑)
同業者とのトーク。私も楽しみですよwww
あ~んなことや、こぉ~んなことまで聞けちゃいますからねぇ~Ψ(`∀´)Ψケケケ
ウチもハーフまではそれが1ホールで止めてもハーフ料金は取られます。
後半も同じです。どこのゴルフ場も基本そうかなと思います。
(中には例外もあるでしょうけど)
この、お金返してってお客様、実は早朝セルフのお客様で
プレーフィは先払いだったんです。
だから、お金返してって言ったんだと思うんですけど、
なかなか言えませんよねぇ(苦)
当時キャンセルもホント、早目の決断して欲しいですよね。
以前雨降りの時、キャンセル、やっぱりやる、やっぱキャンセルと
決定が二転三転した時があってそれも怒れるけど
キャンセルになったが故に私は朝7時には会社に来てたのに
出番は10時と言う羽目になったことあります゚(゚´Д`゚)゚
3時間弱キャディ室で惚けてました。
まぁ、仕方ないっちゃあ仕方ないんですけどね~
ネタたまってます?どんどん吐き出しちゃってください!!(笑)

のりさん2♪

シューズね~(笑)

これ、結構あります。
この間、20年ぶり?位にゴルフを再開って方が見えて
シューズがスパイクって言うんですか、ビス付きのやつで(笑)
なんて名称かすらも忘れてしまいましたが久しぶりにみました(笑)
本来、あれでエアを入れる役目もあるのでOKなんでしょうけど
ベントグリーンをあれで引きずられたらたまったものじゃないですからね。
早々に貸シューズに替えて頂きました。
外国と日本は違います。
「郷に入れば郷に従え」です。
そんな確信犯はゴルフやる資格無いです。
でも最近、ホントマナーの悪い人多いですねぇ。
記事に取り上げたいこといっぱいですよ。
でも面白く脚色する時間が無い(笑)
この間もびっくりする事件があったのでまた記事にします
(思いっきり熟成させてからww)

のりさん3♪

何でもかんでも聞く人にも「良い人」「悪い人」が存在します。
良い人は聞いてすぐ行動に移す人。もしくは聞くタイミングが的確な人。
こう言った人は意外とお上手です。
多分、キャディに聞くことが確認作業、みたいな。
いわゆる「ルーティン」ですね。
悪い人はホントに悪い(笑)
何にも考えないでキャディに頼って、
そのくせ「えーっ」と反論します(笑)

じゃあ、てめえで考えて打てや。
出来ないなら反論すんじゃねぇ、このクズ野郎!

って感じで(そこまでは思わないけどww)
お腹の中真っ黒(笑)
そんな時、腹が立つけど

じゃあご自分でどうぞ。

と、丸投げしちゃいます。
聞いて迷って動作が遅い、こんなお客が一番嫌ですね。
のりさんみたいにこれスライス?って聞かれたら
50センチなら、多少切れてもまっすぐって言っちゃいます。
(上手い人にはちゃんと言う。てか、上手い人は聞かないし)
曲がる前に入れてくださいって言いますね(笑)
実際、弱々しいタッチで打てば切れますし、しっかり打てば切れませんからね。
難しいトコですけどラインはタッチ次第ですもんね。
てか、お母さんがいないとなんにも出来ない子供なんだな~って
思って、寛大な心で接してあげましょう(笑)
私はいつもニコニコ、お腹真っ黒ですよwww

のりさん4♪

毎度お早いお着きで・・・www(謎)

飲み物の件は記事に取り上げようと思ってました。
(何せ、創作意欲が湧かず熟成中。頑張ります!!)
これは、人間性の問題です。
私は他所にキャディ付きで行ったら必ず飲み物を渡します。
必ずは語弊があるかも。
茶店前のグリーンで負けて自分が払う時は必ず、です。
友人が負けた時もキャディさんの分ももらいますが(笑)
キャディさんに渡す飲み物を進んで茶店でもらえる方は紳士です。
私は自分で飲み物を用意していくので
(飲む物が決まっているので)
本来、飲み物は要らないので、お客様から
「キャディさん、飲み物何がいい?」
って聞かれると
「結構ですよ。お気持ちだけ頂きます。」
って言います(事実そんなに必要ではないので)
何より、余計なお金を使って欲しくないってのもあります。
でも「要らない」と言って「あ、そう」って答える人は別です(笑)
そこが人間のおかしいところで(笑)
なんだかんだ言って、持ってきてくだされば嬉しいものです。
結構ですと言っても持って来てくださる方もお見えですし、
何も言わず、好きな飲み物を持って来てくださる方もお見えです。

実にスマート v-9v-9v-9

私も、こんな素敵なお客様に倣って
キャディさんに飲み物をあげられる人になりたいです。

「たがが飲み物」ですが「されど飲み物」です。
この飲み物で奇しくも人間性が図られてしまいますからね(笑)
残念な人間にならない為にも私たちは王道を歩きましょう!!
(王道=キャディさんに飲み物をあげる♪)

じゅんじゅん♪

おひさ~(*・∀-)☆

そう。色々な人がいるのだよ(笑)

レスも短いよ?ww

ゴルフ浪人さん♪

コメントありがとうございます♪(´∀`*)

実はこのバッグ、以前から記事にしたかったので
記事にさせて頂きました(事後報告でごめんなさい)
長くなりますのでそちらを私のお返事とさせて頂きますね。
また何かあればどんどん質問してください♪(ありがたいことですww)
また遊びに来て下さいね~(*・∀-)☆
ありがとうございました♪

さんたろうさん♪

正直、この手の問題は難しいトコがあります。
私はプレーヤーでありゴルフ場従事者でもあるので
一概にこうだ!!って言えません。
でもどちらにも言い分はあると思うし、
その不運?な事に対して「何か」あってもいいのでは?
って思いはあります。
ウチは「クローズド」と判断したら
プレー前ならキャンセル料はなしです(当然ですよね)
前半ならハーフのみ、後半1ホールでも打っていたら全額です。
それは私達キャディに払う事も関係しているからだと思います。
(セルフプレーは片付ける人のお給金の為?)
私達もお客様が半分で止められたらお給金も半分しかもらえません。
しかし、後半1ホールでも打ってくださったらそこで止めても1ラウンド分お給金が頂けますから。
そこらへんの兼ね合いもあるので難しいですよね。
だからこそ、「サービス」が必要なのだと思います。
サービス=真心ですから。
これがあるかないか。これが一番のキーなのではないかと思います。
私ももう一度付いてもらいたいって思われるキャディになれるように
日々頑張ります!!(笑)

いっちゃんさん♪

お褒めに預かり恐悦至極でございます(笑)

でも、読みやすい、面白いって言われるのがなによりですね。
面白ければまた読んで頂けるでしょうし、
色々な方に見て頂いて、そこでマナーやいろんな事を
気付き&学んで(は、おこがましいですが)頂ければ
嬉しいです♪ありがとうございます。
あ、いっちゃんさんは文章からして
とても素敵な方って感じが見受けられます(笑)
人が良くて優しくて、でも、ちょっとだけ抜けてて憎めない、
そんな感じです♪(気を悪くしたらごめんなさい)
拙い文章ですが読みやすく面白い記事にしていきますので
これからも遊びにそしてコメントお願いします♪
コメントが何よりも持続の励みになりますから~(*・∀-)☆

アジャアジャさん♪

確かに土砂降りの中のゴルフは楽しくないし、
やっつけ仕事になっちゃいますから面白くないですよね。
だからこそ、次に来て楽しんでくださいって気持ちの
サービス券って必要だと思うんです。
ウチは通常割引券を配っているので悪天候時のサービス券は
要らないと思っていると思うんですよね。
そういうものではないと私は思うんですけどねぇ。
気持ちですからね。
アジャアジャさんの行かれるゴルフ場は気持ちが良いですね。
その真心がお客様の心を惹きつけるんだと思います。
ウチもそれくらいやればな~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。