07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカルルールはちゃんと確認しよう! 

最近、怒れるセルフの後ろばかりで
もっぱら運が悪いパー子です。

セルフのせいで頭ちんちんだよ!!!

前回に引き続きセルフネタ逝っちゃうよ~~~~


     

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

どこの場でもあるとは思うのですが、
場にもあります。
それは隣接したホールから打てる場所です。


だからって

どこでも打てる訳じゃあない。



1組前のセルフは2バックでした。

二人が二人共どスライスして1ペナ方向へ。

ボールはあったものの、目の前には安全対策のネットが張られて、
グリーンには打てようもありません。

普通はそこで気づくでしょう。

そこは1ペナ区域なんだと。


しかし、この二人。

ここから打っていこうとしてました

確かにその辺はフラットで打ちやすい箇所ではありますが、
どう見たってネットが邪魔。
そしてちゃああああああんん黄縞杭が打ってあります。

1ペナでも全然平気でそのままそこから打つって・・・
キミ達はちゃんとルールわかってんのかね?

確かに隣接したホールから打てる場所もありますよ?
あるけどさぁ。。。


そこはどうみても

   打てないっしょ(笑)




そんなセルフが前の組・・・
そのまた3組前のセルフは折り返し地点で
ティショット待ちの私達のいるホールへ打ち込んできました。(危なくはなかったけど)

そのセルファー、こっちがティ・ショット打とうとしてるのに
ボール地点までやってきて、打とうとしてる。

しかも挨拶もなしニダ凸(゚皿゚メ)

しかもそこ1ペナで打てないし。(モチロン黄縞杭は打ってある)


なあああああああんで、杭を確認しないのかなぁ。

キミタチの目は何の為についてるの。
ボールだけ見てるんじゃないよ。

ちゃんと周りの状況もよく見て判断せいっちゅーの。


そこは1ペナでーーーーーす!!
打てないので出てって下さーーーーーーい!!



パー子さん、大きな声で叫びました。
聞こえてるはずなのに、自分じゃないと思ってたのか
知らん顔でそこから打っていきました。(またまた挨拶なし)

バカタレセルフが。。。ちゃんと杭確認しろっつーの。


思わず、お客様の前でつぶやいてしまいました。( ̄▽ ̄;)

そうだ、そうだとみなさん同調されて一時はブーイングの嵐でしたが、
それは当たり前ですよ。


杭を確認するのは

     当たり前だろって。



他所ではホールとホールとの間にクリークがあるのですが、
そこを横切り隣のホールへボールが行くことが多々あります。
そして、そこから打とうとしてる人の多いこと多いこと。

確かに赤杭は対岸からも打てるとJGAルールで謳ってありますが
それぞれの場の定めたローカルルールっちゅうモンがあるんですよ。

それはスコアカードの裏にも明記されているはずです。


ちゃんと確認しとくのも

  ゴルファーの義務じゃなぁい?



初めてのゴルフ場なら当然ですよね。
そんな簡単なこともしない出来ないセルフの方々が最近ホント、多いです。

だからね。

ローカルルールも読まない、杭も確認しないんなら
否、出来ないならキャディ付けなって(笑)



追伸。
中にはちゃんとされてるセルフの方々もいらっしゃるのは重々承知していますよ♪(ゝ。∂)ー☆



コメント

黄杭?

ウォーターハザードじゃなくて黄杭があるの?
隣のホールに打ち込んじゃったら1ペナなら、、赤杭?
横切ったとことホールを結ぶ後方線上が取れ無さそうだし
あ、、ドロップゾーンがあるのかな、、ならば納得
そうそう、、普通はそう言うのって白杭でOBじゃないですか
(もしくは、そのまま罰無しで隣のホールから打つ!でしょ)
なのに1ペナで済むので、パー子さんのコースが大好きな方を知っています(^_^)v

確かに

最近セルフでやる人ってマナーなってないの多いんですよね。「ファー」も言わなければ、「すいません」も言わない。

下手くそはキャディつけろやボケって感じます。
バンカー均さない馬鹿達も多いですしね。

君達はゴルフをする資格はないと堂々と言ってやりたいですよ。

初心者

2~3回 コースに行った人が、初心者を連れて行くと
ゴルフとはこのようなものと思い、ルールもマナーも教えられず、不幸なゴルファーになっちゃうのかな?ルールに精通してたら、助けられることも多いのに:
倶楽部のキャディさんに、パー子さんのブログの事を話し、教えられることも多いと言ったら、毎回 覗いてた、みたいで、この前JAの理事長さん(銭形平次)の件 見た みたいで、(うちのクラブでは有名な話なので通っている)いっちゃんレスしたでしょとバレちゃた。いつかパー子さんに、プロポーズしようと思っていたのに,出来なくなっちゃたv-239

はじめまして!
私もある意味、セルファー(?)です。v-290

長年ゴルフを楽しんでますが、確かにそう言う方が増えてきましたね!
以前はマナーをもっとしっかり守っていたと思いますが、・・・
これもキャディ付きが減った事が原因なのでしょうか?
マナー、ルールを教える方が少なくなった弊害ですね!

ラキテンさん♪

黄杭ではなく、黄縞杭でしたv-356
隣接したホールとの境の杭です。
黄縞杭とググると当v-224場のローカルルールが出てきますよv-7
でも黄杭だと紛らわしいので黄縞杭に訂正しとかなきゃ~
そうそう(笑)ここでコンペやるとOBがあまりないからスコアが伸びるってv-356

のりさん♪

確かにマナーが低下してるのは事実ですよね。
中には(まだ記事にはしてませんが)素敵なセルファーさんもいましたよ。
でも滅多にお目にかかれないけど(笑)
下手でもプレーファストでマナーの良い方は
セルフでプレーしてもらって全然構いませんよ~
むしろ上手くても遅くてマナーのワカラン輩はキャディ付きにした方がいいですよね。
でも付きたくないけど(笑)
遅くてマナーの悪い人には結構(やんわりとだけど)注意をする方なので
そういう方々に私は嫌われてることでしょう。(でも全然平気! 笑)
マナー向上委員会の会員なのでww(ウソ)

いっちゃんさん♪

以前はゴルフの慣れた方が後輩を連れて行き、
色々教えてラウンドをしていましたが、
今は友人同士で何も解っていない輩がセルフでプレーですから。。。
それも良いことだとは思いますが、まずは「マナー」ですよね。
ルールはその後かな♪でも、ルールに精通してるのって
本当に助けられますよね。
倶楽部競技に付くと本当にそう思います。
ルール、訳の判らない処置を解読するのが好きです(爆)
いっちゃんさんの倶楽部のキャディさんも読んで下さってるなんて、
恥ずかしいけど嬉しいです~
キャディさんみんなでマナー向上に協力できるといいなぁ♪
しかし、バレちゃいましたか(笑)
では私はいっちゃんさんからのプロポーズを逃した訳ですね。
ひそかに期待していたのに・・・ww
ではブログの中だけでも繋がっていましょう!!v-9

さんたろうさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます(´∀`*)
セルフでプレーって実はとっても良いんですよね。
でもそれはマナーが伴わなければセルフプレーはもっての外なんです。
セルフでプレーする方はそこを履き違えて欲しくないですよね。
よく、キャディさんがいると緊張しちゃって。。。
って方が見えますが、それも経験ですし、自分のプラスになる事もあると思うんですよね。
まぁ、何にしても一つの共同施設を何十人以上の方とシェアをするのですから
気持ち良く、迷惑をかけずに回りたいですよね♪

はじめまして。
いつも読ませていただいてゴルフ場に行く時の参考にしています。
「頭ちんちん」って僕の地元の言葉だなって思って読んでました。
コメント欄の「黄縞杭をググる」をしたら やっぱり地元でした。(しかも行ったことがある)
勝手に親近感わいちゃいました。

tomoさん♪

初めまして♪コメントありがとうございます~(´∀`*)
記事、参考になってます?(笑)
tomoさん、地元なんですね~
親近感も湧きますが、なんだか恥ずかしいですね(〃▽〃)
是非ともまた当ゴルフ場へいらしてください♪
そしてキャディさんを見かけたら
この中の誰かがパー子さんなんだな~
と思ってください(笑)
あ、でもブログの存在は内緒なので心の中で♪(笑)
コメントありがとうございます♪
また遊びにいらしてくださいね~ヽ(*´∀`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。