05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


今、いくつやねん。 

キャディさん、今いくつだっけ?

はい?私ですか?

違う違う。ボクのスコアだよ~


そんなもん…


知るか~  


こんな事、多々あります…(笑)
このネタ、昔から発酵させて参りましたが
ようやく醸し出すことが出来ました(笑)のりさんお待たせ!ww

今日はこのネタで逝っちゃおう!!


      
----------------------------------------------------------------------------------------------

お客様の中にはご自身のスコアが分からなくなってしまう方もお見えです。
その時に上記のようにキャディさんに聞く方が時折いらっしゃいます。

でもさ…でもね、


キャディさんは万能ではありまへん。 

何のトラブルもなくスイスイスイ~♪
と、前に進んでホールアウトすれば当然、私にも分かります。

つーか、それならお客様でも分かるがね(笑)

要はトラブッた時にスコアを覚えてないって事だよね。
例えば1ペナOB連発したり、バンカーで大叩きしたり。

そんな時のがキャディさんなんでしょうけど…。

私らもね、アナタだけの帯同キャディなら、いくらでも数えますわ。


でもキャディさんは

  4人の面倒見てるのヨー(笑)
 


例えば一人が大きく曲げてお隣ホールへ行っちゃった場合
危険防止も兼ねてキャディはそのお客様のお供をします。
その曲げ名人のお客様のスコアはカウント出来ても
ミエテナーイお客様のスコアはカウント出来まへんて。

そこら辺が解ってないお客様、割といます(笑)

キャディはみんなのスコアを判ってて当然

みたいな(笑)

スムーズな時に覚えてるのは当然、
トラブッた時でさえも全員のスコアを覚えてるキャディさんがいたら

それはもう、まさしくだね。神(笑)
なんちゃってキャディのパー子さんには激しく無理です(笑)
私としては、見てないお客様のスコアなんぞ当然、

ミテナーイ、シラナーイ、カンケイナーイ

訳ですから、(⁰︻⁰) ☝の会話のようになっちゃう訳です。

やだなぁ~wキャディさんの歳は聞かないよ~(笑)

あ、そうですね。あはは。(´▽`*)

なんて笑顔で答えますが


じゃあ紛らわしい

   聞き方すんなって凸(゚Д゚)
 


って心の中で思ってます(笑)
聞くにしても明確な聞き方をして頂きたいですねぇ。

キャディさん、今の僕のスコアって判る?

とかさ。
また、グリーン周りのガードバンカーに入れてしまい、

こりゃ出ないかも

と思った時はキャディさんか同伴者の方に

ちょっとカウントしてて下さい

って声をかけるのも得策なのではないでしょうか。
さすれば、キャディさん含め、誰かか(カウント)覚えててくれる訳ですから。
後は足し算すればいいんですもんねぇ(笑)

自分で数えられなくなって遠い目をして固まるのはやめてください(笑)
進行が遅れます(笑)


1ペナ逝った時も、OB逝った時も


打った打数に出したペナ分、

   後から足せばいいだけです。



時々OBを2つ足す方も見えますが1つでいいんですけどねぇ。
なんで2つって覚えてしまったのでしょうか。

上記の数え方の方が簡単でいいように思うのは私だけ?(笑)


ま、兎に角…(笑)

カウントの仕方も効率良く、自分だけで無理だと思ったら
声をかけて誰かに一緒に数えてもらうこと!!

これに尽きますな~(* ^ー゚)







コメント

そうそう

OBを2打足す人多いですねぇ。

余計難しいと思いますね。

頑固なおばあさんと言い争いになりそうになり、

そこのキャディさんまで、OBは2打罰です、だもんなぁ。

こころが折れそうになりました。

まいど~
そんな輩には、、『帰れ!』って言ってやったら、、、ダメですか?
初ラウンドの時でもスコアだけはちゃんと自分で数えてましたよ
10ですとか、、11ですとか、、ちゃんと申告して、キャディさんに褒められましたが
180叩いて褒められてもね~って感じが犬の初ラウンドでした:涙

いっぱいいますわ

うちのゴルフ場にもいっぱいいますわ(笑)
それなら打った回数をカウントする腕時計みたいなの売ってるから買ってこい!って感じですわ。

大体1人のキャディで4人の面倒見るとか、ぶっちゃけ不可能に近いんですよね。まあ給料は高いからいいんですけどね(笑)
でも初心者なら仕方ないですが、ゴルフ歴5年、10年経つ人がスコア数えられない、ボールが何処へ行ったかもおおよその見当も付かないとか、あんたら今まで何してきたの?って思います。
そういう人は普段から何もかも人任せな残念な人なんだなと思います。

今日の40代くらいの客達は打ったら、人の話は聞かないわ!ボール打ったらカートに乗るの繰り返し、クラブ持って先に歩くという事は一切せず!私は1度もカートに乗らず18ホールすべて歩き!
カートに乗りまくりの客は後半に入ってすぐ「疲れた!」だの「太ももの裏が痛い」だの情けない情けない(笑)
前の組においていかれスローペース!

70歳でも元気にプレーしに来てる人も多くいるのに40歳の人間がみっともなかったですよ(笑)

他人のスコアはチェックする

スコアをごまかす人って他人のスコアがとっても気になるらしく、私がたまにトラブッてスコアがわからなくなって間違えそうになると、すかさず教えてくれます。(@_@)
自分がごまかしていると他人もそうすると思っているのでしょうか?
私的には有難いですけれど、複雑・・・

なんで2つって覚えてしまったのでしょうか

ゴルフを始めたばかりの頃、「あとで2つ足せば計算が簡単!」って教わったからです。
当時何発もOBを打つので、OBx2+全てのショットと計算したから、スコア激悪かったわ~(-_-;)
オニギリ余計に払ったわ~(--〆)

「OBパー」って言う人多いので、やっぱ後で2足す派が多いでしょう。。。

ありがとう

パー子さん 応援ありがとう
手袋の内に マジックで忍と書いて出ました。
今回の相手は、1mを前後左右からラインを読む 定評のあるスロープレイヤー 自分に負けないように、4~5回
忍と書いてあるのを見たかなァ
そのお蔭で、イラチ(わかるかな)の自分に負けないで
頑張りましたが、残念ながら20ホール目で、実力及ばず
敗退 来年に向けて課題が残りました。
応援 ありがとうございました。


今回の相手は、1mを前後左右から、ラインを読む定評のあるスロープレイヤー 

たかさん♪

2打罰ではなく、1打罰ですけどねぇ。
そりゃ、前進すれば2打罰になりますけど(笑)
要はOBの打数をカウントするかしないかで
1足すのか2足すのかって事なんですけどね。
それさえしっかりしてれば何打足してくれてもええですよ(笑)
心は折っちゃダメでやんす。しっかり持つでやんす(笑)

ラキテンさん♪ 

帰れと言えないしがないキャディです(笑)
大抵のお客様はご自分で数えますが、数えられないお客様も(笑)
そう言った方はパニクっちゃうと頭まっちろになっちゃうみたいですね(笑)
初ラウンド180数えたのは立派です(笑)
昔の同僚は初ラウンドの時、ハーフで123を数えてた強者です(笑)
上には上がいましたぞ~(笑)

のりさん♪

スコアカゾエラレナーイ星人はどこのv-224場にも出没するでしょうね(笑)
キャディをあごで使う人いますよね。
あくまでもプレーヤーの責任で行い、
サポートがキャディの役目なんですけどね~
キャディが全部やるって勘違いしてる人もいらっしゃるのは事実ですね。
打ったらすぐカートに乗るって…(笑)
ちょっと情けないですね~
歩いてこそ、自然の良さもわかるのにねぇ。
残念な人たちですねv-239

アジャアジャさん♪

スコアをごまかす人はスコアに縛られちゃってる残念な人ですね。
哀れみさえ覚えますわ(笑)
以前、これまた昔の同僚なのですが、
ゴルフを始めた頃、私には負けたくないと思っていたのか
「今、○打目だから!今は○打目だし!」
と、しつこくカウントしておりました(笑)
ありがたかったけど、ウザかったです(笑)
きっと今も別のライバルを見つけてカウントしてることでしょう(笑)
カウントするのは自分より上にいって欲しくないからでしょうねぇ。
可哀想なお人ですねーv-239


MFちゃん♪

まぁ、OBのショットをカウントするかしないかですよね。
OBのショットをカウントしなければ2打足しであってるもんねぇ。
どちらが自分に合ってるかで決めてもいいかもね♪
ちなみに私はその場でOB1ペナの数も足しちゃうから無問題!!(笑)
しかしMFちゃん…
v-375は可哀想だったねぇ…(・ω・`)
まぁ、貯金だと思って今から満期が来るよ、きっと!(笑)

いっちゃんさん♪

クラチャンお疲れ様でした♪

20番までよく耐えたと思います。v-424v-424v-424
この経験は必ず来年に活かされると思いますよ。
スロープレーヤーに(##゚Д゚)イライラくる時も
自分に負けないようにするのは本当に大変だったことでしょう。
後は発想を変えて、そのスロープレーヤーのイイトコを探す作業をするとか(笑)
1mを前後左右から見るなんてすごいなぁ~
って思っておけば(##゚Д゚)イライラもしないかも(笑)
何はともあれ、来年の課題も出来て、経験値も上がり、
身となる競技だったと思います(´∀`*)
来年、また頑張りましょう♪
私もまた応援しますよ~(≧ω≦)b OK!!

アハハv-411 パー子さん、相当怒ってますね!
まぁ、そうだよね!
これが、日本人のゴルファーの甘さだね!
*ン? 関係ないか?v-290

でも、私もたまに数えない時があります。
いつぞやは、同伴のあわちゃんに全て数えさせました。
数えさせた、と言うと、私が悪者になりますが、・・
実はあわちゃんは数学者で記憶力がスゴイ良くて、同じ同伴者がいても、常に私に分だけは必ず数えてます。
つい、それに甘えて、ホールアウトすることも、・・
たまに、私がわざと間違ったスコアーを言うと、絶対指摘してきます。
で、やっぱり、数えていたか、と感心します。
こんな駆け引きで、ラウンドをするものですから、楽しいですよ!v-411

さんたろうさん♪

えへへ~♪
実はそんなに怒ってる訳ではないのですが
毎回毎回、「今いくつだっけ?」って聞かれると
自分で数えろよ~
って思うことが・・・(^^ゞ
私も自分のラウンド中、スコアを間違える時があるのですが
私の友人がしっかり数えてくれてます(笑)
ありがたい事ですがアテにはしないようにしてます(笑)
でも人の分まで数えれる人ってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですよね!
私は無理ですぅ~(笑)
 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
