07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルの差 

今日は店主のお店で久し振りに遠方からお見えの
ブロガーさんと一緒に、地下酒場祭り♪
楽しいでございました~(´∀`)
ありがとう!! 106さん、ゴンタさん♪
そして地下酒場のみんな!!(身元が割れるから割愛で♪)

さて、今回の記事は前々回記事でキャディ話を書きましたが、
それに対してとってもいいコメント頂いたので、
タイミングもいいし、以前から疑問に思っていたことを
皆様にお聞きしたいと思います。
(ネタをありがとう!ゴルフ浪人さん♪)
ま、本日のこのお祭りの時にもチラリとみなさんに聞いてみたのですが(笑)

それでは逝ってみよ~~~~~~



      
----------------------------------------------------------------------------------------------------

時折ね、

今日はキャディさんがいいからスコアが伸びるなぁ~

とお世辞でも仰って頂けて超テンションの上がるパー子なんですが

ここで

????


って疑問が生じたのでみなさんに質問したいと思います。

人間ですから性格などに差は生じても、スキルに差は出るものなのでしょうか。
例えば、新米とベテランでは経験値の差からスキルは違うことは解るのですが
ベテラン同士でもスキルの差と言うものは生じているものなのでしょうか。 

私はお客様(主にビジターさん)によく、

ここまで教えてくれるキャディさんってなかなかいないよ。

って言われるんですが、
ゴルフ浪人さんに付いてくださったキャディさんの仕事内容も
自分も当然と思ってやっていますし、
私は自分の仕事のスタイルは他のキャディさん、みんなしてるもんだと思ってました。
否、今もそう思ってるんですけど。

なのに、そう言われるのってお世辞でしょうか?
ガチで?リアルで?マジでそう言ってるんでしょうか?

過去何度か付いて、当ゴルフ場に頻繁に見える女性のお客様にも

パー子ちゃんが付いてくれるとスコアが5は縮むから付いてよ~

って言われたりもします。

キャディさん、ラインばっちりだね~

とか、

指名って出来ないの?指名したいなぁ~

とか、キャディとして誉れなお言葉を頂くこともしばしばあります。
(逆に常連様には愉し過ぎてゴルフにならんと言われる場合も・・・汗)
当ゴルフ場は表立っての指名制度はないのですが、
タイミングが合えば指名に添えることも出来る(らしい)のですが、
その関係で、何度か指名を受けた事もあります。

すごく嬉しく名誉なことなんですが、


なんで?


って思うんです。
ベテランの人は当然、スキルがありますよね。
だったら誰でもいいんじゃないのかな~って(苦)

って言うか、きっと私だけじゃなくってみんな
付いたお客様に

「ありがとう!」「また付いてね!」「楽しかったよ!」

って言われてる、私はそう思ってます。

嬉しい言葉を、言われるキャディ、言われないキャディ。

この差ってなんでしょう?

中にはキャディ歴1年未満だけど

私は仕事が出来ます

と言い切れる人がいるのですが凄いですね(笑)
新人ちゃんは怖いもの知らずなのかな?否、お国柄か・・・(謎
まぁ、実際仕事が出来るのかも知れませんが、私には推し量れません。
でも、仕事が出来るキャディであって欲しいです。

スキルに差があると言う事はお客様にとって不利益でしかないですよね。
私はよく見習いちゃんに言う言葉があるのですが、

自分がさ、同じお金出して果物買うなら、いい果物を選ぶでしょ?
キャディはその果物と同じだよ。お客さんは同じお金を出してるんだから
いいキャディに当たりたいに決まってる。
だからやっつけ仕事じゃなくてしっかり仕事しないとね。


と、言っています。(理解しているかはビミョ~)

私も、いつまで経っても

完璧に仕事が出来た

と言う日は今まで一度もありません。
10年経っても20年経っても、毎日同じ事の繰り返しのようでも
毎日、どこかしら違うものです。
日々、勉強です。

私は、全然出来ないキャディです。
お客様の態度、一言にいちいちムカつく、キャパのちっぽけなキャディです。
でも、顔に出すような事はしませんし、極力、サポート出来るように尽力します。


腹が立つことはブログで吐き出して(笑)


ま、ちょっと大げさだけども(笑)

私も一介の人間でございますから、波もあります。
仕事が上手く回る日、反対に全然噛み合わない日もあります。
それでも、お客様が楽しんでラウンド出来るように、
その日のコンディションなりにサポート、頑張っています。
お客様の不利益にはならないように。そして、プラスαがあるように。



                      




ちょっとなになに?
読み返してみると、パー子さん
超、出来るキャディさんみたいじゃない?(笑)
超自信満々、自慢気?に書いてる。ヤベー
でもでも、

私は出来るキャディだ。エッヘン!!

なんて、これっぽっちも思ってませんから。(否、新人よりは出来る。全然出来るww)
ホントにパー子さん、全然ですから。自分で自覚してますから。
だって、なんちゃってキャディだも~~~~ん。
みんな、間違っても私が出来るキャディなんて勘違いしないでね!!(笑)

と言う訳で、これからも日々、精進してまいりたいと思いますので

こんなキャディさんがいいな~(´∀`)

とか、

こんなキャディさんは嫌(>_<)

とか、ビシバシ意見所望です!!

コメント

Re:スキルの差

これはダメとか無いんじゃないのかな?
先日のキャディーさんはラインは言うけど打つ強さによりますなんて
これって、正解ですよね
一生懸命が伝わるとか、受け答えが面白いとか
なんとなく自分だけを優先してくれる、なんて思えてくるとか
うまくいかなくてもキャディーさんのせいじゃないですね
最終の判断は打つ本人ですから、プレイヤーに楽しい一時を与えて下さいね。

あれ?更新頻度アップ中かい?

スキルか~・・・
あ~、ドクロを思い浮かべちまったし・・・

目土を疎かにするキャディさんもいるぞ!ゴルフしないからかな?

Re:スキルの差

ご無沙汰です。
忘れた頃にパー子さん帰ってくるから、ここに来る見定めが難しいネ~!


でも、帰ってくるなり 毒吐きで、・・スッキリした?

キャディさん付きはほとんどないけど、スロープレー、マナー、ルール無視プレーのプレーヤーを見かけると、ムカつきますよね!
今年初めてのセルフラウンドでもありましたが、
後続のオヤジが、2度も前方を確認しないで打って来て、・・
こちとら4人で、後続は2サムだから、それは速度に差が出るのはしょうがないし、睨んで怒ったら、誤まってきた!

先日はありがとうございました♪♪
楽しかったです。
個人的な意見ですが、、、いいキャディさんって約一日一緒にいて、なにか伝わるものがあって、またお願いしたいと思うの出はないでしょうか。
ラウンドも初めて一緒に回らせていただいた方でも、またご一緒したいって思う方は何か、ありますもんね♪

Re:スキルの差

記憶に残るキャディさん
>就職3ヶ月目の女性の新人キャディさん、就職理由が自然の中で働けば健康に良さそう(笑)
>プロゴルファー3年目のQT順位400代のアルバイトの若者キャディさん
>自分よりかなり高齢のおば~様キャディさん
共通事項は、最低限の仕事しか出来ない事ですね。

お客さん目線でのセルフでのラウンドとキャディさん帯同のラウンドの違いは、
お客さんがプレーで楽したい事ですよ。
クラブを持っていく、ボールを探す、カートを移動させるetc
(最近、"etc"を使う人がいなくなったなぁ)

良いキャディさんとは、お客さんに1打でも良いスコアになるように、アドバイス、アシスト、
サポートがタイミング良く出来る人じゃないでしょうか?

良くないキャディさんは、マスター室に苦情を言われないようにファストプレーばかり気にしている
キャディさんだと思いますね。

根本的なところは、キャディさんにゴルフ愛があるかどうかでしょうね。
月刊誌「GOLFコミック」に登場する「キャディ愛さん」が、ある意味で
素晴らしいキャディさんだと思います。

ネタ元ソースとして、このこんなコメントで良かったでしょうか?(笑)












評価

うーん 難しい問題

ホームコースでは キャディさんの事は解っているのでこのキヤディさんだと今日は一日愉快に廻ろう

又 別のキャディさんでは 何もかもそつがなく プレーヤーの事は把握していて ラインも流し込み 
強め等々でラインを少し変える 先日もヤーデージ杭が少し甘いのではないかと言った所 自分も
前からそう思っていたとの事で コース管理にに頼み計り直してもらった所 5ヤード足りなかったとの事

そのようなキャディさんなのですが いつも一緒に廻る同伴者は苦手で 朝の顔合わせから 渋い顔
だから難しい 競技志向で回る人 楽しく回りたい人 同じように一生懸命してくれているのに
プレーヤーによって評価が違ってくる
近辺のゴルフ場では ABCのランク分けをしているところもあり 三大競技ではAクラスを付けているのですが
そのランク分けも どのような評価でしているのか? でも多少欠点があっても 懸命にプロとして取り組んで
いるのを見ると 評価を上げてやりたい気になりますよね

cobra2013さん♪

うんうん、なるほどなるほど(´∀`)
やっぱり、相性ってやつですね~
ラインは確かに強さによりますからねぇ~
私もラインは2つ言うし。
受け答えが面白い・・・ってのは自信有ります(笑)
そうですね、やっぱり楽しい一日を過ごして頂けるように
これからも頑張りたいと思います!
ありがとうございました♪

じゅん!

更新度アップ・・・
気まぐれだけど気力で続ける・・・カモネ!!

ドクロはスカルだべ。スキルから連想すんなっつーの(笑)
目土は正直やっていられない時もあります(テヘ♪)

さんたろうさん♪

そうそう♪
忘れた頃にやってくるのが私なのです(笑)
だからさんたろうさんも、気まぐれに遊びに来てね(*・∀-)☆
色々な人が集まってくるのがゴルフ場なんで、
色々なドラマがそこかしこで始まっていますよね(笑)
後ろのオジサマ達・・・
スロープレーにならないように必死だったから打ち込んじゃったのかもよ?
あちらを立てればこちらが立たずって感じですかね。
難しい問題だ~
でも謝って下さったのなら、とりあえず良かったですね。
謝りも無しだとマジでムカつきますもんね(笑)

106さん♪

こちらこそ、ありがとうございました~(´∀`)
楽しいひと時でございました・・・(余韻)
やはり、キャディさんに対しての評価は
「何か感じるもの」ってのが大事なんですね(笑)
私のキャディとしての仕事っぷりは・・・
先日のv-275のまんまですな。
そこから妄想してくださいませ~(笑)
また一緒に飲みませう♪

ゴルフ浪人さん♪

ネタをありがとうございました~(´∀`)

非常に良く解かる説明をありがとうございます♪
やっぱり、必要最低限のスキル+αが必要なんですね。

そう。ゴルフ愛・・・確かに確かに。
私もお客様が良いスコアで、そして楽しく回って下さるのが
嬉しいし、励みになりますからね~
それにはやはり
ラブ注入~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ですね(笑)頑張ります!!

いっちゃんさん♪

そうなんですよね~
みなさんのコメントを読んでも、お客様に聞いたりしても
やはり答えは千差万別で。

結局のところ、

努力している姿と相性と、そしてゴルフ愛(笑)

と言う結論に至りました(笑)
最低限のスキルは勿論ですがそれに+αですね♪
色んなお客様に合わせられる、オールラウンダーなキャディ目指して
頑張ります!!(*・∀-)☆



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。