03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


段取りをよくするには。 

キャディさん、俺らって遅くないよねぇ?


え…?う、う~ん。どうでしょう。


嘘は言えないパー子さん、
思わず口ごもってしまいました。


遅くはないけど早くもないですね。



Σ(゚▽゚lll)



軽~いジャブから強烈な右ストレート、入れちゃいました(笑)

さて、今日はそんなお話さ♥
ほんじゃ逝きましょー


         
-----------------------------------------------------------------------------------------------

まぁ、遅いとか早いとかの基準って、
判り易いのは前の組についていけるかいけないかってトコじゃないでしょうか。
前が早い組ならそれについていけるのであれば早いでしょうし、
たいして早くもない組なのにもかかわらず前の組と空いてしまうのなら
それは遅いとみなしていいのではないでしょうか。
前がいない場合でも後ろがついてこないのなら別に遅くないと認識するでしょうし。

前がいない場合、ハーフ2時間が基本ですが
最近は2時間をオーバーする方が殆ど
まぁ、2時間10分まではセーフかな、と思ってますが。
ペース配分に気をつけて、頑張れば2時間で上がれます。

早い組は早く回れるんですから、実は誰でも早く回れるはずなんです。


努力すれば。


努力・・・というか、意識ですね。

例えば、ショットに時間をかける人がいても
移動で短縮すれば結果的にかかった時間はチャラですよね。
バンカーアウト後、バンカーを均してる間に

お先どうぞ!

と、声をかければ誰かが打てますよね。
ゴルフは遠球(遠方)先打が基本ですが、順番をボケーっと待っていなくても、
準備が出来た人から打ってもらって構わないと思います。
マッチプレーでは打ち直し要求・・・などの制約があるので面倒くさいのですが
ストロークプレーではそういったものはないので、スローな時などは
そうやって時短するのも手だと思います。
実際、キャディも(当然私も)前が空いてしまった時なんかは

はい、打って打って!準備できた人から打ってください!

って声出して、打ってもらうこともあります。
事実、そうしないと前を捉えることは難しいんじゃないかな。

なので、遠球先打に拘らず、準備の出来た人から

僕、準備出来たんで先に打ちますね~

って声かけて打って行っても良いと思います。

時折、


俺のが遠いから俺が先だよ。


って言いながら、のろのろ歩いてきて準備も出来てない人がいますが


そんなん待ってなくて結構。



前が空いてるから時短してもらわないと迷惑極まりないよね。

そこらへん、解っている人と解ってない人では動きが違います。
キャディもリズム良く回れる方が良いので(例えあちこち行っても)

下手でも早い人が良いです(笑)

つー訳でね、自分らのプレーが遅いか早いかの判断は
前についていけるか、前がいない時ハーフ2時間程度で回れるかってとこですね。
プレーするにしても、如何にスピーディかつ効率良く回れるか、
常に頭に入れてプレーすれば問題ないんじゃないかと思います。

なんでか、少しづつ前に置いてかれちゃう・・・って方々。

そこらへん、考えてみて(笑)

ちなみに・・・

前もいなくて後ろもいない時はホント気兼ねなくプレーして下さってOK!です。
私も、前との間隔が空いても後ろが来なければ急かしたりしません。
伸び伸びプレーしてもらっていいと思ってます。(´∀`*)

でも、限度ってモンもあるけどね。(笑)

追伸。
コメント、いつもありがとうございます(´∀`*)
本日は睡魔に勝てませんのでレスは明日に致します。
どなたさまもごめんくださいませ~wwww

コメント

Re:段取りをよくするには。

コースであっても ベルトコンベアーに乗ってるようなもの
荷崩れを起こしたりすると 途端に後がつかえてくる。

只 その時にいかに対処するかによって うんと違ってきますよね
前後の間隔を把握いていれば いつまでのモタモタ出来ないと思うのですが
クラブ競技で大事な一打であっても 後ろの組にパスさす度量もほしいですね

初心者で後ろから見ていると右 左に大曲している若い人も 早く早くと走り廻ってる人もいますが
気持ちとしては そんなに急がなくてもと ほほえましくなりますが
中途半端なHDの中年 もう少し歩行 動作早く出来ないか 前のホール空いてるよ
昼のスタート おたくら早いねと うちらが普通 おたくらが遅いの:もう少し自覚が欲しいの
付いているキャディさんも大変 そんなのに限っていろいろ文句を云うから

Re:段取りをよくするには。

遠球先打が基本ですけど、それに拘らんでもよいですよねえ。
遅れている時には。

しかし、時々、後で言われる事があります。

打ち終わってから「今の、A君の方が先と違うんか。」(A君の方が遠かったけど、準備に時間が掛かりそうだったので私が先に打ちました。)

それを言われてしまうと、”必ず”遠球先打しなければいかんのか、と考えてしまいますねえ。

Re:段取りをよくするには。

おいらが思うに、トーナメント中継の悪影響と詰め込み過ぎが原因かな?
TV中継ではプロがショット前のゆっくりとしたショット前の確認とショットばかりを放映するので、歩いて移動する時の速さを知らないんじゃないかな。
トーナメント観戦時にプロは小走りで移動してたのに感心しましたもんね。
詰め込みすぎの格安ゴルフ場ばかり行っている方なんかは、スロープレイに慣れちゃって、どうしようもありません。
詰め込みすぎのゴルフ場でファストプレーの掲示板を見ると、オイオイとツッコミを入れたくなる(笑)
対策としてはTV中継時に、プロによるマナーやルールワンポイント講座をやってくれると効果がありそう。
目土方法とか、フラッグを投げないとか、スロープレイ防止策とかね。
ゴルフ場では「ゆっくりプレーがお好みの方は、ドンドン後ろの組をパスさせてください」と掲示してみる?(議案としてどうでしょ?)
早めの時間にスタートしてもホールアウト時は最後の方になったら、普通の人はもうゆっくりラウンドはしないでしょ。

Re:段取りをよくするには。

「キャディさん僕ら遅くないよね」って言う奴ははっきり言って100%遅いです!!!
でも立場上「遅い」と言えない。向こうも恐らく分かっていて聞いてくる。ほんとタチが悪い。

Re:段取りをよくするには。

娘がキャディー(2年目)です。仕事から帰ってきて「今日のお客さんがね~・・・(*´∀`*)」って話してくれますが、もっと楽しい裏話があったんですね(゚∀゚ )
娘にもこのブログを教えてあげます!頑張ってください。
  • [2015/04/04 15:11]
  • URL |
  • キャディーのパパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いっちゃんさん♪

まさしくベルトコンベアですね。途中ボール探しが始まると
途端に後ろがつかえちゃう。要はその後の対処によって全然違ってくるんですけどね~
トラブッっても、急ぐ様子もなくのんびりやってるとイラっときます(笑)
若い子も中年の方も急ぐ人は急ぐし、遅い人は遅いですよね。
ゴルフに対して、周りの人に対してちゃんと配慮してる人はマナーが良いです。周りもことも考えず、自分勝手にゴルフをしている人が一番面倒臭いですよね。

ミック!さん♪

おー♥お久しぶりです♪
遠球先打はゴルフの基本ですが、それに拘るあまりスロープレーになる場合があるので
必ずしも拘る必要はないと私は思っています。
グリーン上で外から先にやると言う暗黙のルールがありますが、
これはピンフラッグを挿したり抜いたりの手間を省くだけのことなので
外の人が行ったり来たりとバタバタしているのなら、
グリーン上でも遠い人から打ってもらっていいと思います(準備が出来ていればね)
まぁ、前が空き気味ならボケーっと待ってる時間がもったいないですもんね(笑)
遠球先打に拘るのなら、前を空けないようにして頂ければ問題ないですけどね(≧∇≦)b

ゴルフ浪人さん♪

ふふふ(笑)
まさにゴルフ浪人さんの仰る通りです。
プロの試合とか見過ぎ、真似し過ぎです(笑)
自分、プロみたいに打てるわけないのに雰囲気だけ出してる方、いますから。
いや、別にいいんですよ?雰囲気出してもらっても。
でもそれに伴いスロープレーになったらアカンですよね。
つか、大抵そうなってますから(笑)
そうそう、それに詰め込み過ぎのゴルフ場に慣れてる輩は
プレーFASTの仕方を知らないんですよね。前が詰まってるから考えたことないんじゃないかな。
どうしたらペース配分が出来るかちゃんと意識してプレーしてくれれば
いいんですけどね~

のりさん♪

お久しぶりです~♪

まぁ、聞いてくる方々は「遅くないですよ」って言って欲しいんだと思います(笑)
でも私はズバッと切っちゃいますけど(笑)
会社は「遅いと言うな」って方針ですけど私はオブラートに包んででも言います。
お客様は気分が悪いと思います。でもそこで気づいてプレーFASTしてくだされば
後々絶対にいいと思うんですよね。

キャディーのパパさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます~(´∀`*)
娘さんがキャディ2年目なんですね。
キャディも楽しいことや辛いこともありますが概ね楽しいです。
嫌なこともありますが、そこはキャディ同士で毒吐いてストレス発散です(笑)私はここでも毒吐いてますが(笑)
でも、パパさんとお話出来るのもいいコミュニケーションになっていいですよね♪
娘さんにもキャディ頑張って下さいとお伝え下さい♪
また遊びに来てくださいね~
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
