09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年。 

新年明けてました。

おめでとうございます(笑)

年末から新年にかけて、記事もUPしようと、
ちょこちょこ書いてはいたのですが

間に合いませんですた。

今年一年、思いやられる出鼻でございます(笑)
え?いつものことですか?やっぱそうですねww エー)


しかし久しぶりに、「何の予定もないお休み」が取れて
ようやくPC触ってます。
ブログのテンプレートも変えちゃいました(笑)
知る人ぞ知る「コレ」ww 当分はコレで行くわ~

ま、そんな感じでちょっとテンション (笑)

本日は更新しますよ~


   
     
---------------------------------------------------------------------------------------------

お仕事が忙しいお陰でネタは豊富に仕入れました(笑)
しかし、仕込みがイマイチという状況なのですが、
本日は読者様からご質問を頂きましたのでここで回答させて頂こうかなと。

これは「キャディとして」のお話なので
キャディさん以外はあまり面白くないかもですね。

逆に、「どんなキャディさんがいい」か
コメント残してくださると参考になってありがたいです。(´∀`*)

はじめまして!
いきなりですみません(´;ω;`)
来年度から
キャディをすることになりました!
そこで、お仕事をする前に
準備しておいたらいいものや、
勉強しておいたらいいものなど
教えてしただけませんか?(>_<)
ゴルフも未経験なので全く知識がありません!
まずなにを学ぶべきか、アドバイス下さい(>_<)
よろしければ教えてください(>_<)


先日、ささき様からこんなコメント頂きました(ありがとうございます♪)
私が教えるのもおこがましい話なのですが、
私の判る範囲でお伝えしますね。

とりあえず、以前見習いキャディちゃんの話を記事にしましたので
それを読んで頂けると「最初はこんな感じ」って雰囲気が解るかと。
 ←ここを押すと記事に飛びます(´∀`*)

ゴルフ未経験とのことですから、やはりゴルフ用語を覚える事が先決ですね。
でないと、先輩キャディさんが何を言ってるのかわからないかもしれません。
(私もそうですが、キャディさんは判ってると思って話しちゃうと思うので

まずは用語。そしてルールです。あとはマナーも大事ですね。
ルールは掘り下げていくと難しくなりますが、
よくあるルールだけ最初は覚えておくといいですね。
OBと1ペナ、障害物からの救済(ニアレストポイント)の仕方など。
でもこの辺はコースに出てからでも十分間に合います。
実際のシチュエーションの方が理解し易いと思いますから(´∀`*)
ただ、念頭に置いておいたほうがより理解度は早いかも。

GDOと言うゴルフポータルサイトの「ゴルフ入門ナビ」を参考にされるのもいいかと思います。
リンクを貼っておきますのでよかったら覗いてみてください。 http://www.golfdigest.co.jp/beginner/

ゴルフ場によって違いがあるので確実ではありませんが
研修は大体2ヶ月くらいです。

1~2週間 コースとボールに慣れる(その期間で用語、ルールを覚える)
2~6週間 上記+カート操作、クラブ運びに慣れる(この期間でヤードを覚える)
6~8週間 仕上げ(殆どの業務を一人で行う)

私は見習いさんを連れて行く時、こんな感じでさばいてました(笑)

初日はまず何も出来ないので、先輩キャディさんに付いて回るだけです。
その時にやらなければならない事は

ボールの行方を見ること(最高4人なので順番に見る。なるべく見逃さない)
グリーン上はお客様の視界に入らないようにする。
グリーン上ではラインを踏まないように気をつける。

この辺は先輩キャディさんが教えてくださいますよ♪(´∀`*)

あと、準備しておいた方が良いものはゴルフ場に行けば教えてくれるはずですが
頭に被るものがスカーフか帽子かによって必要なものがあります。
スカーフなら安全ピンが2つ要ります。
ヘルメットを被るので、そのヘルメットが動かないように
頭の小さい人はヘアバンドかバンダナが要るかも。
私はバンダナ2枚重ねで丁度いいです♪

自分の汗を拭くハンカチにボールやクラブを拭くタオル。←これは支給かも。
そんなとこかなぁ?
各ゴルフ場で待遇やルールが違うので間違っているかもしれませんがご容赦くださいね
細かい事は同じゴルフ場の方が教えてくださると思いますからあまり心配なさらずに♪

あと、私が一番大事だと思うのはスキルもそうですが
一番は


笑顔(´∀`*)


だと思うんです。いくらスキルがあっても笑わない、むっつりしたキャディさんなら
お客様も楽しくないですよね。
スキルがあって笑顔や洒落も通じる楽しいキャディさん。
それが私の目指す理想像です。

あと、余裕があればゴルフするといいですよ。
そうすることでお客様の気持ちにもなれますし、
なにより自分がどっぷりハマってキャディが楽しくなります(笑)

ささきさんが素敵なキャディ業務、スタートできますように。
同じ空の下、応援していますヽ(*´∀`)ノ

頑張ってくださいね♪


コメント

Re:謹賀新年。

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします

で、この記事は ・・・素晴らしい!

Re:謹賀新年。

あと、『ブログ始めたら~』 を付け加えて(^o^)

今年も楽しい、ためになるブログ期待しております。

今週末は久しぶりのキャディー付なので、試しにレーザー無しでラウンドしてみますよ~(^^ゞ

Re:謹賀新年。

パー子さん明けましておめでとうございます。
キャデイの愚痴今年も期待してます。

今日も何処かの年配の人が急に嘔吐を初めて、救急車で運ばれて行きましたわ!ノロでは
ないみたいでしたが、コタツとかで温まってたのが急激にゴルフやったから身体が壊れたんだと思います。
全く迷惑な話しでしたわ!この時期年配はゴルフ辞めた方がいいですよね!

今日のお客「前の組早いね!」って1ホール完全に空きましたわ!違うねん!あんたらの組が遅いんだよwとは言えませんでした。

さんたろうさん♪

あけおめちゃんのことよろです~♪

キャディさんの裏事情・・・
ちょっとだけ垣間見た感じでしょうか(笑)

MFちゃん♪

あけおめです~(´∀`*)
なかなか遊びに行けなくてスマソです(汗)
今週末はキャディ付きですか!
でもレーザーは忍ばせて行っても良いのでは?
ヤード感覚のしっかりしたキャディさんなら
使う必要はないですけどね~
使わずに感覚でイケるなら言うことなし♪
期待してますよ~(笑)

のりさん♪

おめでとうございます~(´∀`*)
今年も頑張って記事UPしますので
ネタ提供お願いします(笑)
救急車・・・年配の方は結構怖いですよね(;´∀`)
夏はよく救急車を呼びましたわ。
まぁ、無理せずラウンドして欲しいものです。
「前の組早いね」ってネタ、ありますあります!(笑)
「違う、ここの組が遅いのよ」って
言いたいけど言えませんよね~(笑)

Re:謹賀新年。

パー子さん、明けましておめでとうございます。今年もパー子さんのブログを楽しみにしています。
キャディさんへのアドバイス。
グリーン上でお客さんの視界に入らぬようにするに加え、パットの体勢に入ろうとしたら、見えない位置でも決して動かないこと。

今年もよろしくお願いします。

カンペオンさん♪

改めまして、新年のご挨拶をありがとうございます♪(´∀`*)
キャディさんの注意点・・・
そうですね、「グリーン上ではパットの態勢に入ったら動かない」
これ大事でした。
てか、当たり前のことだったので念頭になかったです(笑)
初心者には解らなかったことですね~
ありがとうございます!!(´∀`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。