07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(´ぅω・`)ネムイ 

記事UPしようと思ったけど・・・


激しく眠いッス


明日にはUPするから~

今日は許してン(キモ)


明日も早いから頑張ろっと!!

もう寝ます~(許されよ)

コメント

Re:(´ぅω・`)ネムイ

これはやっつけか?(笑)
  • [2013/05/29 09:10]
  • URL |
  • フェードヒッター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:(´ぅω・`)ネムイ

お疲れ様です。
パー子さんに聞いてほしい事があります。
今日ゴルフのマスター室希望の面接に行ってきたんです。面接の方にそこでキャディとはなんだと思いますか?と聞かれました。

私は、来ていただいたお客様をサポートし、気持ち良く廻って頂き、また来ていただけるようにする。とにかくサービス業なのでお客様第一の答えをしたんです。

その面接官は「私ならその考えが第一に出てくるのはないです。」と言われました!!
「ヤーデージを教えたりグリーンでボール拭いたり、お客様とはあまり接さないような対応するのが本来です」と言われました。

僕が1番びっくりしたことは、お客さんとはあまり接さないというのに驚きました。初対面のお客様と半日ご一緒する訳ですから、それならキャディは感情のないロボットでいろっていうのが、そのゴルフ場側の答えでした。
私のキャディ経験10年を完全否定されてしまいましたよ!!

心の中で完全に怒りまくってしまいましたよ。そのゴルフ場は速攻で断りの電話入れました。こういう文章では伝わらないと思いますが、とにかくサービス業をどう思ってるのか、逆にゴルフ場側を問いたいくらいでした。

師匠!

イエス!○須クリニック!!(爆)

のりさん♪

のりさん、就活お疲れ様です♪

ここは実にデリケートな問題だと思います。
キャディは女性が多いですよね。そしてお客様は男性の方が多い。
この線引きが難しいのだと思います。
親しくなり過ぎて、何か問題があってはいけないことですし、
この面接官はその辺りも懸念しているのではないのでしょうか。
とは言え、何か起こるなんて稀なことですし、
ゴルフをプレーする上での楽しみはキャディさんとのやりとりも
含まれると思います。
スコアは二の次、キャディさんとお喋りしたい、と言うお客様もお見えです。
そんなお客様に必要以上の事を言わないキャディは
さぞかしツマラナイ事でしょう。
私の考えはのりさんと同じですよ。
サービス業なのですからお客様に気持ちよく過ごして頂くのが本筋だと思います。
そしてそこから「また来よう」と言う気持ちが湧き、利益に繋がる・・・
マニュアル通りに動いていても人は動かせません。
マニュアル+αです。
この+αを認められないゴルフ場、サービス業界は先が思いやられます。
そんなゴルフ場、断って正解です。
是非、のりさんのポリシーを貫き、納得の行くゴルフ場を見つけて下さいね!!
応援してますよ~(≧∇≦)b


Re:(´ぅω・`)ネムイ

パー子さんまさに私もその通りだと思います。
確かにマニュアル以外の事は絶対するな(まあそうなんですけど・・・)。臨機応変というものさえ許さない感じでしたね。
マニュアル通りにやっててもし理不尽な苦情が出てしまったとしたら、私がそのマニュアル通り完璧にやったとしても、それはおまえに不備があったと理不尽に、私が悪いと片づけられてしまうと思います。

このゴルフ場の上の人間は来場して下さってるすべてのお客様を裏側で(来たければ来れば?)というそんな感じにしか見てないんだなと、来て下さってるお客様のおかげで今生活出来てるという感じが全く見えてきませんでしたよ!
ゴルフ場の裏の黒い部分を今日は見てしまった感じです。
このゴルフ場は私が仕切ってるんだから言われたとおりにしてればいい!って言う面接官でした。
正直、接客用ロボットでも買ったらどうですか?って言ってやりたかったくらいです(笑)

逆に私はまだ苦情が出るようなゴルフ場の方が好きなくらいです。ちゃんと人が経営してるって感じがするんです。
面接に行ったゴルフ場の評価をパソコンで調べたんですが、苦情はほんの1部しかなく、9割が良かった評価で「朝、車で来た時の一礼が揃ってて素晴らしかった」と書いてあったんです。
それは一般的に表向きでは大変凄く素晴らしいものですが、逆に完全に躾けられてしまった犬みたいで、マインドコントロールされてしまったスタッフさん達に見えちゃいました。(北朝鮮の人?みたいな)逆に完璧すぎると怖く感じちゃいましたよ。(恐怖による支配っていう奴です)
もし私がそのゴルフ場で働きだしたら精神状態まで変になっていたかも。と思えて来ちゃったんです。プライベートのラウンドでもあのゴルフ場を利用する気になれませんでした(笑)
あの面接の方のあの怖い感じで初対面の人でも上から来るタイプはほんと関わりたくないと思いました。

またまたのりさん♪

コメレスが遅くなってすみませんv-356
なるほど~そこはとても素晴らしいゴルフ場なのでしょうね。
一見さんや、人とのつながりを持たない方にとっては、ですけど。
完璧なのって意外と冷たく感じたりもしますよね。
表面だけみたいな。
でも人それぞれ感じ方って違いますから、
その雰囲気に合う方が利用すればいいことですよね。
正直、自分のホームも大きく経営として見ると
あんまり好きじゃないです。
でも個々の人間がとても良いので救われてます。
どこで働いても自分は自分ですが、
自分が自由に表現できる場所が自分の「居場所」です。
あせらず、自分の居場所、見つけてくださいね♪

Re:(´ぅω・`)ネムイ

パー子さんこんにちは。
ゴルフ場探しやってましたが時期が悪いので何処もありません。7月よりまたキャディ復帰が決まりましたよ。
ゴルフ場も「助かったよ!」なんて言ってました。

それならそこで社員にしてくれ!と思いましたが経営上仕方ないんです。来年ゴルフショップにバイトから頑張るつもりです。

久し振りのキャディ緊張です。

のりさん♪

今はどこも厳しいですね~

7月からキャディ復帰ですか。暑い中ご苦労様です(笑)
熱中症にならないようにお互い頑張りましょうね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。