07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


パー子流進化論。 

気が~付けば~

今は6月~梅雨だよ~~~~~~~~


つー訳でね、いつの間に6月も中旬に差し掛かっちゃったの?ってね!
忙しさに殺されちゃってたパー子さんでつ!!

でもブログUPする時間くらいあるはずなんだけどぉ~?

それをしないのがパー子さんなんでつ!!


ま、何でもいいからさ、逝こ逝こ!!(笑)



     
------------------------------------------------------------------------------

いあ、最近冗談抜きにさ、仕事が忙しいでつ。
こんな梅雨時なのにねぇ(笑)
意外とお休みのないパー子さんでありました。
(否、1回仕事休んでラウンド逝ったわ
梅雨だ梅雨だと巷では言っていますが雨はあんまり降らないですねぇ。
暑い日々が続く中でのお仕事です。
そんな中で、もう~ホントに日々、
フラストレーションの溜まる事が続出で。
まぁ、また次回にでもお話するとして、
今回はパー子さんがなんとなく、そうなんだよなぁ~と
思い至った結果論をお伝えしたいと思います。
その名もズバリ、

進化論。プフ♪


で、ございます(笑)
最近、ビギナー、アベレージ、シングルとまぁ、
3タイプの方にお付きしました。

なんかね、面白かったんだけど。

ビギナーさんは狙い処やヤードを伝えても、
聞いてるのか、聞いていないのかとにかく打つ。
ひたすら打つ(笑)
あっちこっち行っても、とにかく打つ。

打つべし打つべし打つべしーーーー!!

ってな具合(笑)

アベレージさんは一応、狙い処もヤードも聞いています。
ご自身からも

○○ヤードだよね?

と確認してきたりもします。
が、そのように打てる確率がカクヘンです(笑)

あーっ

とか、

おーっ

とか

今、○○だったんだよね・・・

なんて言葉がよく聞こえます。
 言い訳 反省もしかり。です(笑)


反対にシングルさんは殆ど何も聞きません。
ご自身で考え、ご自身で打っていく感じ。
極々たまに聞いたりもしますが、それについて迷うことは致しません。
確固たる「自分」と言うものが存在するようです(笑)

迷ったら自分。


みたいな(笑)
仮にキャディと意見が合わず、キャディを信じて間違っていたとしても
決してキャディを責めたり致しません。
自分が悪かった。と、ご自身に対しての戒めを強くするようです。
(それの姿勢を見るとキャディも精度をあげようと頑張れます)

結果・・・


ビギナーさんは何も考えてない人。

アベレージさんは考える人。

シングルさんは頭のいい人。


そんな言葉が頭の中に(笑)


ビギナーさん  何も考えないない人=小学生(出来ないよー!と駄々をこねる)

アベレージさん 考える人=中高生(色々考えてはいるが、出来ないと人のせいにする)

シングルさん  頭のいい人=大人(責任と言う言葉をきちんと理解している)


中にはこの型にはまらない人々もいますが
概ねこんな感じ(笑)

子供が大人になるように、
色んなことを体験して、キャパシティを上げて、腕もマナーも
向上して成長していくんだなぁと、思ったパー子なのでありました。

ま、中には

大人になりきれない大人


って方もいらっしゃいますが(笑)

みなさん・・・
頑張って進化してってくださいねーーーー!!
イエーーーーーーーーー!!!!

私も退化せずに進化せんとな!!(笑)
日々是努力!!

コメント

トーナメント

今年は気象庁の予報が少し早く梅雨入りを発表しすぎたのではないかと思われるくらい
雨がなく ホースで散水ぐらいでは物足りず コースの芝も茶色くなり キーパーさんの
苦労が思いやられます。 パー子さんもくれぐれも日射病気をつけて

先日 女子プロのトーナメント機会があり観戦に行ったのですが
商売とはいえ みなさんいい球を打ちますわ
なんといっても全般のリズムがいいですね。
遅くもなく 速くもなく 自分のリズムを持っているのですね。
この暑さの中 プロ アマ戦をし 4日間のトーナメント カートでなく歩行で
体力もないと 戦えませんわ。

せっかく ガンバと応援してもらったのに 予選で討ち死に 課題が見つかったので 次回はガンバ

落ち着いてプレーできればな~。最初のうちはミスしたりすると慌てるからな~。
うん、落ち着いた小学生になればい~んじゃね?
ま、ちなみに、オレはミスしたら足バタバタするけどね。

つ~か、バンカー均すのにレーキ担いでたら、猪八戒みたいとか言われた・・・。

毎日更新しやがれ!

Re:パー子流進化論。

今日はある意味セルフプレーだった店主です(謎&爆)



人は色々求めるところ違うから、聞く事も色々だろうし・・・まあムズイわね

それに必要以上に言わなくてもいい気がするんだけど

もし例の方が付く事があったら聞きまくろう!と心に決めています♪(笑)

  • [2013/06/19 23:41]
  • URL |
  • フェードヒッター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:パー子流進化論。

我が友 あわちゃんは 以前、
「迷ったら、自分」 じゃなくて、・・公言していた事は、
「迷ったら、さんちゃん(私)に聞く」・・・・・なんですよ!?

だから、3年前から、「アドバイス、聞いてきたら、ペラルティだよ!」と、言ったら、聞かなくなりましたが、
たまに、今も、・・私が何番手を持っているか覗き見します。
なぜって、自分のクラブの距離を信用していないので、迷った時のクラブの選択は
「さんちゃん+ワン」と言ってクラブ番手を選択しています。

アハハ・・・なんか、憎めなくて、それでいておもしろい!!

Re:パー子流進化論。

いつもお邪魔しているのですが、なかなかコメントできずにいました。久しぶりのコメントです。っていうかアドバイスを頂きたくてコメントしました。
実は私、ホールインワンを達成してしまいました。[��ʸ��:v-63]それは良いのですが、キャディさんに”心づけ”を渡す機会を逃してしまったんです。チャンスがなくて結局、帰りの精算時にフロントでキャディさんにお会いしたい旨を伝えたのですが、フロントの方から「キャディマスターより、もしも”心づけ”を渡したいとの事であれば、お気持ちだけでご辞退します。是非またご来場をお待ちしております。と申しておりますのでキャディをここへ呼ぶことはできません」と言われて渡せなかったんです。
ホールインワン保険には入っていましたので後日書類を送って署名を頂くので、なにかお礼を差し上げたいのですが、何を差し上げたら喜んで頂けるでしょうか?
しばらくはそのゴルフ場に行く予定がありませんので、宅急便などで送れるもので考えてもらえますか?
それから、送る場合の宛先はゴルフ場にキャディさんの名前で送っても大丈夫なのでしょうか?キャディさんだけでなくキャディマスター室にも送った方が良いのでしょうか?
そのほうがキャディさんも受け取りやすいですか?
なにせ初めてのことですし、知人にもホールインワンを達成した方がいないのでオロオロするばかりです。パー子さんが頼りです。よろしくお願いします。

スコットランドの戯れ歌

パー子さん説は良い所、突いてます[��ʸ��:v-218]
スコットランドの戯れ歌を思い出しました。この歌は30年続いている我々のゴルフ仲間の会(クビレッテ会)の合言葉です。クビレッテ会は既にほぼ全員がリタイヤしており、まさに最後の章に近い存在ですが[��ʸ��:v-8]

飛距離を自慢する幼稚園  スコアに拘る小学生  景色を楽しむ中学生
景色を見ている高校生   歴史を勉強した大学生  友が群れ集う卒業式

スコットランドの戯れ歌

スコットランドの戯れ歌に間違いがあり、訂正版です。

飛距離を自慢する幼稚園  スコアに拘る小学生  景色を見ている中学生
マナーに厳しい高校生   歴史を勉強した大学生  友が群れ集う卒業式

いっちゃんさん♪

ようやく梅雨らしい雨が降っていますね。
芝も喜んでいるのでは(お腹いっぱいかもww)

リズムって案外大事ですよね。
私はすぐバタバタしちゃう(笑)同伴者がバタバタすると
自分もバタバタ(笑)
私の知り合いはめっちゃ自分のリズム持ってます。
周りに引きずられません。なんか凄いですよね。
自分のリズムが確立出来れば少しはスコアがUPするのかな~(笑)

自分に対する課題が決まったならOK!
次回に向けてガンバです~(´∀`*)

じゅんどの!

そう。落ち着いてプレーね。
私には無理だす(笑)
仲の良い人とばかり回るからどうしてもグダグダゴルフになっちゃうかな。
まぁ、たまにはピリッと緊張したゴルフやらなあかんかな(笑)
仕事はピリッとしてるからいいか~

私は安倍晋です。(アベレージとシングルの間)
あ、スコアはビギナーです(笑)

毎日更新激しく無理!!

店主さま♪

セルフプレー乙です(笑)
これから先、ある意味セルフになるだろうと、
あの方が申しておりました(笑)
まぁ、ムズイ話ですが、キャディとプレーヤーの意思の疎通が
大事だと思いますね。
臨機応変に接する事が大事ですよね。
競技の時に色々聞く(聞きまくる)とあの方はテンパっちゃうみたいですよ(笑)
小心者だから!!(笑)

さんたろうさん♪

あはは♪

さんたろうさんとあわちゃんのコンビ、最高ですね(´∀`*)
迷ったらさんちゃんか(笑)
私もいつも一緒に回る悪友がいますが
二人共迷ったら自分です(笑)
ま、キャディだしね。自分で考えて自分で答え出すところが
職業柄ですな(笑)

ふふふ。
悪友っていいですよね♪


アジャアジャさん♪

お久しぶりです♪
コメント遅くなってごめんなさい。
何しろ毎日が飛んでます(笑)浦島太郎みたいですわ

さて、ホールインワン達成されたようで、おめでとうございます♪
この「心づけ」と言うのは案外難しいものなのですが、
そこそこのゴルフ場で処理の仕方が違うのでなんとも言えませんが
アジャアジャさんが来場されたゴルフ場のように「心付け」を受け取っていないゴルフ場もありますし、
うちのゴルフ場のように「なんでもアリ」みたいなとこもあります(笑)
が、心付けを受け取って頂けないのであればアジャアジャさんの気持ちで
何かお礼を差し上げるのは構わないと思います。
頂くもので多いのはおせんべいなどの詰め合わせ・・・かな?
箱が大きくても小分け出来るものがいいと思います。
これだとキャディで分けることも出来ますし、軽いからいいのかな、と。
その時、お礼の手紙を同封するのもいいかと思います。
心付けの件もお伝えしても良いのでは?
正直な話、ホールインワンが出たら現金が頂ける・・・と思っているキャディが殆どだと思います。
そこのゴルフ場が心付けは受け取らないと決まっているのなら別ですが
ゴルフ場の本音と建前もありますので。
少し前のコメントにもありましたが、では相場はいくらかと申しますと
5000~って感じですね。
でも大体一万円ですね。5000円だと「セコ!」と思うと思います(笑)
私は思いますな(笑)保険に入ってないなら別ですけどww
お礼の品はマスター室には渡さなくてもいいと思いますよ。
ゴルフ場にキャディさんの名前で送ってもいいと思います。
でもキャディ○○様と入れた方が良いですし、その旨フロントに伝えておくと
スムーズに行くと思います。それは拒否されることはないと思いますよ(笑)
何にしても、お客様のアジャアジャさんが「渡したい」と仰っているのですから
断固拒否は有り得ないと思います(笑)
お役に立てたかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。
ちょっと自信ないですけどね。ごめんなさい(汗)

カンペオンさん♪

カンペオンさんは博識ですねぇ~v-9
勉強になります!
30年以上も続いているゴルフ仲間の会って素敵ですね。
またみなさん健康で続けられるっていうのも素晴らしいです。

この戯れ歌いいですね。
まさしくこんな感じです(笑)
最後の章までいけるようになりたいものです。

またまたカンペオンさん♪

訂正版、ありがとうございます♪

うん、訂正版の方が「らしい」です。
中学生は景色を楽しむ余裕はないと思うので(笑)
マナーにうるさい高校生も納得です(笑)
マナーにうるさいと言うかルールにうるさい高校生って感じですが(笑)
ちょっと上手ぶってる方に多いですね(しかもそんな人に限って間違って覚えてる)
これは実に特徴を捉えてますね。
さすがゴルフ発祥の地ですね(笑)

アドバイス有難うございます

本当に参考になりました。有難うございました。お菓子の詰め合わせとお礼状の中に商品券を添えて送りたいと思います。ゴルフ場の中でのキャデイさんとマスター室、フロントの関係(力関係?)がイマイチ良くわからないので、どう対処したら良いのか困っていました。
やっと心からホールインワンを喜べそうです。\(^o^)/

アジャアジャさん♪

返事がものすごーく遅れて申し訳ない(苦)
とりあえず参考になったようで良かったです^^;
ゴルフ場にも色々ありますからね~
でもホールインワン、本当におめでとうございます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
