04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


ピッチマーク 

ゴルフをするには、まだまだ良い季節なので
週末にもなると、なんちゃら友の会やら
はたまたチャリティゴルフ大会やらとコンペが目白押しです。(´∀`*)エヘ

当然の事ながら来場者も多くなりますよね。 嬉しい悲鳴です~♪
そうなってくるとグリーン上にはポコポコと
ピッチマーク(ボールマークとも言います)が目立つようになります。

ご自分で作ったピッチマークは是非ともご自身で直すように心掛けましょう。(´∀`*)エヘ
そして余裕があるのでしたら他の人が残したピッチマークも直せたら(≧ω≦)bですね♪


       
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私も仕事柄、クセになっちゃってるんでww
自分のパッティングを待つ間とか、←これは殆んどないけどww
だってライン読むのに必死だもん(笑)
カップインした後に手が空いている時はピッチマークを直したりしています。

後からやってくるプレーヤーへの配慮は、
巡り巡って自分自身を助けることにもなりますからね~

ですが、ここで一言。



間違った直し方は

   しないで下さいませ。

    ヽ(  ̄д ̄;)ノ






よくね、一生懸命ピッチマークを直して下さるお客様もいて、とても有り難がたいのですが、


これがまた間違った直し方でして。(爆)


ちゃんと正しい直し方を伝授差し上げてます!(笑)


ですので今日は、


正しいピッチマークの直し方&それは何故なのか?


をご披露したいと思います!(笑)

グリーンに行くとよく芝が丸く、あるいは長方形に土の色になっている所がありませんか?
時には砂が入れてあったり・・・。
あれはピッチマークの直し方が悪くて芝が死んでしまった所です。
ピッチマークは凹んでいるので、その凹みを直すには外側から上へ持ち上げる・・・
と、思っていらっしゃる方がお見えですが、それは間違いです。

グリーンフォークを芝に刺して、グリーンフォークの先を上に盛り上げると
芝の根が切れたり空気が入って死んでしまいます。
芝は再生されるのに1~2ヶ月程かかるそうですよ~。(゚ロ゚;)


ですから決して上げないで下さいね。(*`・ω・´)ゞデシ


それでは、正しい直し方の伝授です。(笑)

グリーンフォークをピッチマークの方にグッと寄せるようにするんです。
ん~と、フォークを斜めに入れて立てる感じ?でしょうか・・・
斜めを縦にするっていうか・・・解かります?( ̄~ ̄;) ウーン
とにかくwwそれを一方からではなく四方から行い、
後は足で均すか、パターで均して頂きます。
平らに直せば、芝は死なないで3~4日で元のようになりますからね~(´∀`*)エヘ

よくちぎれた芝をフェアウェイのターフのように
元に戻して均していらっしゃる方もお見えですが、それはNGです。
いあ、あながちNGではないんですが・・・
ベントの場合、グリーン上でちぎれた芝は
もう根が切れてしまっているので修復不可能です。
潔くグリーン外に捨てて下さい。(笑)
修復した後に、ちぎれた芝を埋めておけば見栄えはいいですが・・・
ほとんど枯れてしまいます。
まぁ、芝がある程度再生されたら取り除いてもいいですしね(´∀`*)
枯れてしまった箇所は枯れた部分だけ取り除き、
フォークで寄せた方が修復は早いようですね♪

正しいピッチマークの直し方をお伝えする事も、一応ワタクシ
キャディの務めと思っていますので間違っている方にはお伝えするのですが、



アナタ間違ってるわよ。  by 上から目線(笑)



では角が立つんで・・・(笑)


ピッチマークは寄せるだけでいいんですよ~寄せるだけね♪

寄せて上げなくていいんですよ~




って言います(笑) しかもゼスチャー付きでっ!(爆)

寄せて上げる・・・www
ハイ、お察しのいい人はここでピ~ンとキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! ですね♪

そうすると比較的和やかな雰囲気で伝授する事が出来て
お客様も エロネタ でチョットだけ喜ぶ事が出来て一石二鳥なんですよ~(笑)


寄せて上げない。

寄せて上げるのは、
「ブ∠(*^ー^*)oラジャ!!」 だけですからね~(爆)


寄せるだけっ!寄せるだけですよぉ~(笑)

コメント

つかみはオヤジらしく!
「あなたのお山を
寄せて上げてあげたい…」
ほほほ!

う~ん
私のくせは~
テェーグラウンドでティーを拾うこと、
フェアウエィーでディポットを戻すこと、
(目土するほど余裕はないですが…)
グリーンでボールマーク直すこと
なぜか癖なんですねぇ~
ティーは、最近飛ばないやつ使っている人多いから落ちているの少なくなりましたねぇ~
なんかせこく拾っているようにみえるんですが、散らばっているよりは、ないほうがいいですもんねぇ~
芝刈り機の歯にも悪そうですし…
おかげで30年間ティーって買ったことないし…
段ボール箱にいっぱいたまっているし…
って結局せこく拾っているんだけど…

ボールマークは、いつもかなり直しますねぇ~
おかげでライン読む暇なくそのまま打っちゃったり…
それがまた入ったり…(笑)
なんか、ボールマーク直すとパットも入る気がするんですよね~
グリーンちゃんが私のボールを入れてくれるような…
相手も生き物ですしね!

私は、まずへこんだところの土が硬くなっているのでそれをつついて柔らかくしてそれから寄せて寄せてっと!
ってかんじかなぁ~

合ってたのか・・・。

なるほど。。勉強になりました~!

まあ、実はHPで読んでそうやって直すんだとは知ってはいたんですが、同伴した人が芝を持ち上げていたんですよ。。それで、「えっ?これが正しいの?」なんて思っちゃって、ここ2ラウンドくらいはずっとそれをやっちゃいました。。

以後気をつけます。。

お勉強になりました・・・が、私もボールマークができるほどの腕前になりたい!!!というのが正直なところ。。しくしく。増してやバックスピンなんて!おお、神業!(情けな・・)と言うわけで、自分のではなく、人のしか直せません。
来年は脱ころころショット!
明日から日本なので、2週間のあいだに面白ねた
ためこんでおいてくださいね!日本からは見れないと思うので。

(^^)

寄せて上げるv-81しかも、ジェスチャー付v-15
ちょっと想像しました。なんだか照れますね(^^;)

ボールマークと言えば、昔、グリーンホォーク(確か当時のタイガー使用)をプレゼントした時、俺はグリーンに直接乗らないからな~とあまり喜ばれなかったことがあります。ゴルフ用具のプレゼントは難しいですねぇv-224

broさん♪

おやぢらしいつかみ、ありがとうございます(笑)
そうそう!私も暇があるとティを捜してますww
身上が悪いもので・・・(笑)
財産が増えて、ちょこっと幸せなんですよねぇ~(笑)
そっかぁ~固いところをつついて寄せるんですね!(笑)
うはは・・・www

コブちゃん♪

プロ(特に男子の方かな?)は結構間違って直していらっしゃる方をお見受けしますよ~
TVに映っちゃうんだからさ~
プロなんだからさ~
みんな真似しちゃうよ?って思ったりしたことありました・・・。
根が切れないように、浮かせなければ大丈夫ですよ~
寄せるだけで(´∀`*)エヘ
寄せとけば勝手にリカバーしますからね♪(≧ω≦)b

あろはちゃん♪

コメントありがとうございます♪
あはは♪('ヮ'*)私もピッチマークなんぞ
ついた例はございませんよ(笑)
バックスピンに至っては未知の世界の出来事です(爆)
でも、人がつけたピッチマークを、
さも自分がつけたように直してます♪プー!(*≧m≦)=3
今はもう日本についたのかしら?
オモシロネタ・・・頑張ります!!えへへ♪(´∀`*)エヘ
しばしの日本、満喫してくださいね~!!

lupinさん♪

そう♪寄せて上げる・・・ゼスチャー付きww
みなさま結構ピンときてニヤニヤ・・・
って感じで楽しいですね(笑)
たま~に真剣に「寄せるだけね。上げたらイカンのだね・・・」なんて
言われちゃうと、「外したな」って凹みます(笑)
グリーンフォークの贈り物、いいじゃないですか~♪
このフォークに見合った腕になってくれい!
って言えればいいんですけどね・・・(苦)
ゴルフのプレゼントも人それぞれ喜ぶものが
違うので、ホント難しいですねぇ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
