07 | 2017/08 | 09

 


せめて飲み物ぐらいは。 

当ゴルフ場のコースにある梅の花も満開で
春を感じさせる今日この頃。

いや~、風流風流。

キャディやってていいなぁと思うのは
四季折々を感じられるところでもありますよね。

まぁ、極寒、灼熱、暴風に雷雨・・・
なんてのも感じられちゃうけど!!(笑)

それじゃあ、今回も張り切って逝きましお~!!



    


-------------------------------------------------------------------------------------------------

いつもネタ提供してくださるのりさんの為にも
いつかは提供ネタで記事にしなきゃなぁ~と思ってました。
思ってましたとも。うん。

で、前回記事にも「ラッキーなこと」でネタにしましたので、         
今回はちょっと掘り下げて。   (前回記事はコチラ

どこのゴルフ場でも、OUT、INにそれぞれ茶店が設置されていますよね。
トイレはもちろんのこと、ラウンド中に小腹が空いた時の為の軽食や、
喉が渇いた時の為の飲み物が常備されている場所です。
茶店はコース内の避難場所になっている場合も多く、
当然避雷針が設置されていますし、そういう面では必要なのではと思います。
大抵、ショートホールの前辺りにあって、前が詰まっている時に
腰を下ろし、休憩できるようなメリットもあります。

この茶店・・・



結構、お客様の本質が見抜けます(笑)


ここ(茶店)でお客様の本質が見抜けるというのは
キャディに飲み物を買うか否か。って事ですね。
ちなみに、この記事を読んでくださっている皆さんは
キャディ付きの場合、キャディさんに飲み物をあげていますか?
それとも、

キャディフィは別に払っているんだから必要ないじゃん?

と、考えていますか?

私はキャディだからいう訳じゃないですけど、
キャディさんに飲み物あげてもいいんじゃない?
って思います。

あ、一応私は自分の飲み物は自分で用意してますし、

飲み物を買ってくれ

って言っている訳ではないですよ?念のため(笑)

素敵な方は何も言わなくても買ってきてくださいます。
何がいいかと聞かれ、お気持ちだけ、とお断りしても
ポカリやお茶を買ってきてくださったりします。
お断りしても、「いいからいいから」と必ず買ってくださる方もいらっしゃいます。
中には茶店に寄らない方も見えるんですが、
その方はご自身が持って見えた飲み物を「どうぞ」とくださいます。

お気持ちが嬉しいですよね。(´∀`)

反対に、茶店に寄ってもご自身だけ飲んでるって方もお見えです。
イヤ、これ当然ちゃあ、当然なんですけどね(笑)
思わず笑ってしまうのが


キャディさん、飲み物欲しい?


と聞かれる方です。余程親しくない限り、

欲しい~♥

なんて言うキャディがおりますかいな(笑)

お気持ちだけで結構です。ありがとうございます(´∀`)

なんて言った日にゃ、


絶対買ってこねぇ(笑)


だったら(買う気ないなら)聞くなっつーの(笑)

いや、私もね、お客様に嫌々買ってもらいたくないし、
コースの飲み物は高いから申し訳ないなぁと思うので
買ってくれなくてもいいわけ。
飲み物なんて自分で持ってるしね。

でもこういうのって気持ちじゃん?

あっちこっち、バタバタして走り回ってるキャディさんに
申し訳ないからって飲み物をくださるお客様。
それだけでキャディも自分の仕事が報われたって思うだろうし、
頑張ろうって思えますしね。

まぁ、何が言いたいかと申しますと、
これから夏になり、暑い日が続く時、
ご自身が茶店に入った時はどうぞキャディにも
冷たい飲み物をプレゼントしてあげてください。
きっと神様のように思われるでしょう(笑)

実際、私も過酷な夏のある日、飲み物が足らなくなってしまった時の
お客様のさりげない1本に救われた時がありました。
本当に~~~神様に見えたもんね・・・(笑)

まぁ、これも「ヒトトナリ」と一言で終わっちゃいますが(笑)
お客様でもキャディに飲み物をあげないのが平気なように
キャディも飲み物を貰えるのが当たり前と言う考えのキャディもいますからねぇ。

でも、出来れば感謝の意を込めて飲み物を渡してあげて欲しいですね。

ん??貰えないってことは感謝されてないってことか?(笑)
こりゃあ、ますます頑張らねば!!(笑)


う~~~ん・・・・・。



なんか、傲慢だな!!今回の記事。
言ってることが支離滅裂だべ。
自分的にはちょっと気に入らん。けどUPするわ!!



コメント

Re:せめて飲み物ぐらいは。

過去の記事に飲み物の話があったので、去年のラウンドでキャディさんに付いて貰った時に、飲み物をプレゼントしました。同伴者に相談もなくプレゼントしたので、カッコつけているようでちょっと恥ずかしかったです。今年初のラウンドはキャディさん付きなので最初の茶店に着くまでに一番スコアが悪かった人が飲み物をプレゼントするというルールを作ってやってみっかな。
プレゼントするのは多分、僕でしょう(笑)
これなら自然な形でできるっしょ!

Re:せめて飲み物ぐらいは。

分かった!















考えとく(爆)

ラウンド終了した後で茶を頂くことぁあったが、茶屋で買ってもらったことねぇ!
言われることぁ、「このあと練習するの?」「オレのスイング・・・かな?」。だぜ!イラつくべ?「あ~、練習ラウンドするし、オメーのスイングなんか知らんがな、早く終わりやがれ」とは言えず、「はい、イヤ~、スイングって難しいですよね♪」と、腹話術人形風に言う。

今度、茶屋前で「キャディさ~ん、ボク、喉乾いたよ~ 」って言ってみっかな・・・

気持ち 気持ち

ウーン 少しむつかしい問題

ホームコースのキャディさんですと 小さい子供さんがいるとか
本人も 晩酌するとか 独身で清涼飲料水が好きだとかは 大体把握してますが
あまり馴染みのないキャディさんですと 飲み物 菓子どちらがいいか聞きます
2度お礼を言わすようで心苦しいのですが どちらかを買うのだから言ってくださいと
希望の方を言ってもらいます。
いくら言葉でお世辞事を言っても 気持ちとして厭な人には渡しませんから。

駄菓子菓子(使えるようになったら 又使ってる)
ビジターで 他のコースに行ったときには たまにこのキャディさんだけは何も
渡したくないと思うことも 何年かに一度があります。 
スタート前から 何か不機嫌で 取り付きにくい 出掛けに夫婦喧嘩でもしてきたのかと思ってしまいます。
そんな時は 自分から渡すのはい厭なので 他の人に頼みます。
でもでも いつも一緒に行くメンバーさんの中でも只の一度も買ったことのないのもおりますが
でもこちらが買ったらいつも済みませんと云う事はしなければならないということが解ってるはず
でもこれはポリシーの問題でいたし方のない事だと思っておりますが



Re:せめて飲み物ぐらいは。

うちの婆ちゃんが言うにはゴルフやる余裕あるならキャディさんに飲み物くらい出して当たり前の行為だと教わりました。

でもあんなに大変な思いをさせても出さない客もいますよね。あれは人としても駄目ですよね。

でも、「キャディさん飲み物ほしい?」と聞いてきて立場上「ほしいです」なんて言えないですよね!
そこは押し通すなり何かしら持ってきてほしいですよね。

ゴルフ浪人さん♪

飲み物頂けると、本当に嬉しいものです。
自分が必要な時は特に(*・∀-)☆
私はキャディ付きでラウンドする時は茶店前のグリーンで「村長さん」をします。
「台湾」とか「サイン会」とか呼び名は沢山ありますが
要はカップに一番近くで止まった人が
同伴者全員とキャディさんの飲み物を払います。
これだとみんな必死になるので面白いです(笑)
ゴルフ浪人さんのルールも面白いよね!!
今度はそのルールでやってみようかな~(笑)
私も間違いなく、進呈係ですね(*・∀-)☆

店主どの♪

わかったけ?(笑)










うん、考えといてね♪
私にはビール買ってね!!(爆)←ウソだけど!!

じゅんじゅん。

はっはっは。
所詮、そんなものなのだよ(笑)
ダカラネ、期待してはいけないよ。
志は高く!!ナンノコッチャ(笑)

名無し(でもいっちゃん)さん♪

本当に気持ちの問題なんですよ。

確かに渡したくないキャディさんもいますよね。
でも、キャディさんと楽しくゴルフをしてるのであれば、
お渡しするのはアリですよね。
でも反対にこちら(お客)がキャディ(従業員)に気を使ってしまうほど
楽しくないラウンドなのに飲み物・・・ってのは嫌ですよね。
そんな時はあげなくてもいいような気はします。
私だったらあげたくないですから(笑)
だから同伴者で村長です!その時ばかりは燃えますよ!!(笑)

要は人情、常識のある考えで飲み物をって事ですね(*・∀-)☆

のりさん♪

そうそう。

要は「人として」ってとこなんです(笑)
あちらこちらに逝ったボールを必死で走り回って探して
OBになったボールも拾いに行って、それで平気な人はどうかと思います。
そういう人にこそ貰いたい(笑)
でも大抵の人は「どうぞ」って下さいますけどね(笑)

都内方面から来る人は殆ど無し

私が思うに、都会から来る人って何も出さない人多い気がします。(勿論全員ではありません)

都会人にはあまり付きたくないですね。

Re:せめて飲み物ぐらいは。

今日はゴルフ開幕戦で、仲良しおっつぁんたちと3人でラウンドしました。
帯同してくれたキャディさんは、派遣のキャディさんでしたが、きびきび動いてくれて、
とても良い方でした。
で、飲み物の件。スタート前に他の2人に「ゲームをやりませんか? 一番最初に
バンカーに入ったり、池に入れたり、木に当てたり、OBを打った人が茶店で
キャディさんに飲み物をプレゼントする。該当者がいない場合は茶店に着くまでに
一番スコアが悪かった人」
結果、OUTコースでは2番ホールで葉っぱにボールを当てた人が、INコースでは
10番ホールでバンカーに入れた僕がプレゼントすることが出来ました。
キャディさんが、断ることなく素直に飲み物を選んでくれて良かったです。
キャディさんのお陰で、今年の初バーディとパーが取れましたよ。

のりさん♪

へー都会人はそうなんだ(笑)←あくまでも統計的に?

こちらは月に何度も来られる常連の方が出さない傾向アリです。
でも、夏場は沢山飲み物を持ってこられるのでおこぼれにありつきます(笑)
つーか、自分でも持ってるからイヤイヤくれる人のなんかいらねーよっ!!
って、いつも思ってます(笑)

ゴルフ浪人さん♪

ゴルフ開幕戦、しかも仲良し3人組ともなれば、超楽しかったのでは?(笑)

ゲームでキャディさんに飲み物を渡すのはいいですよね。
なんて言うか・・・平等な感じがします(笑)
私もいつも茶店前は燃えます(笑)
嫌なキャディさんの時は、全力で回避しますし、
良いキャディさんの時は、負けてもニコニコあげちゃう♪
キャディさんが断っても「イヤイヤ、お約束だから」って
強引に持って行けますしね。
たがが飲み物ですが、禍根を残さず終われるので
茶店前のゲームは好きです(´∀`)
開幕戦でパーとバーディ!!さすがですね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
