07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


石部金吉鉄兜 

って意味知ってます?

コレ、実はことわざなんすけど。

は?何のことかわからんわ

って方も

知ってる知ってるー!

って方も、とりあえず逝こまい


      
----------------------------------------------------------------------------------------------------


以前、まだ私が新米キャディの頃、先生方のコンペについたことがありました。

ほうほう。こりゃさぞや真面目で礼儀正しいんだろう

と思っていたパー子さんです。


とぉころがどっこい。否、真面目っちゃあ、真面目。


1Hでオナーさんがティ・アップされました。
前が詰んでいたのですぐには打てなかったのですが、
セカンドオナーさんは別の場所にティ・アップされました。
まぁ、セカンドオナーさんはオナーさんが右寄りにティ・アップで
ご自身は左側の邪魔にならないところでしたのでティ・アップされたんでしょうけど、
オナーさん、それを見てティ・アップをやめてしまいました。

あれ?

パー子さん、そう思ったんですが、まぁ、されるがままに(笑)

はい、お待たせ致しました。オナーさんお願いします。

って、パー子さんが言ったら、オナーさん知らん顔。
セカンドオナーさんが

石部先生ですよ。お願いします。

って言ったらさぁ。

いや、僕はね、弱泉先生がティ・アップしたから君がオナーだと思ったんだよ。
だからティ・アップやめたんだよ。


だってーーーー!!!だってだって(笑)
弱泉さん、

いや、そうでしたか済みません。次は僕だったので邪魔にならないところで
ティ・アップしてたんですが・・・


こんなこと言おうものなら。

普通はね、オナーが打ってからティ・アップするの。
君がティ・アップしたから誰だって君がオナーだと思うだろう。だから僕はティ・アップやめたの。


また言った・・・(笑)
弱泉さん、すみません、と慌ててティを抜いて
ハイ、仕切り直し。(ここで前の組はグリーン上)
なんとも嫌な気分でスタートして行ったのですが。
コトはまた起こりました。しかもまた石部VS弱泉(苦)

ショートホールでの事です。
弱泉さんのボールはカラーに。石部さんのボールはグリーン手前バンカーに。
石部さんのボールからピンまでの間に弱泉さんのボールはありました。
石部さんがバンカーに入り、アドレスを取り始めた時に、
あろうことか弱泉さん、


マークしましょうか?






いらんことを

そしたら石部金吉、バンカーからボールも打たずに出てきて、

マークはグリーンに乗ったらするべきでうんたらかんたらと弱泉さんにお説教。
一通り説教した後、石部さんがバンカーに戻ろうとしたその瞬間、
そこでもまた弱泉さんが、

ちょうどライン上だったからマークした方がうんたらかんたら・・・

って、つぶやくもんだから、バンカーに戻った石部がまたバンカーから出てきて
声を大に説教し出してさ~


クソ面倒くせえ



前とは2ホール以上は空いちゃったし、後ろはずーっと待ってる。
(幸い、この日は組数が少なくて、後ろの組だけだったから良かった。しかも同じコンペ仲間)

何を言っても自分が正しいと思ってる。
確かに正しいかもしれんけど、やることが嫌味っぽくて皮肉っぽくて嫌。

結局3ホール空けてのご帰還。
後ろのキャディさんに平謝りでした。でも後ろのキャディさんもご存知で、
全然怒らず、むしろ同情して下さいました。
この方、前が空いてるから急かすとわざとゆっくりプレーするそうです。
そしてびっくり。この石部さん、こんなんでどこぞの校長先生だったそうです。

え?これでこの人校長先生やってたの?
人格者としてどうよ?これ、かなりヤバイレベルだろ。


って思う人でした。


失格四角四面?否、石部金吉じゃな!!(で、石部さんと呼んでる訳ww)


今の場でも先生方のコンペはありますが、
こんな石部さんみたいな人には未だかつてお目にかかったことはありません。
いつも楽しそうに和気藹々とプレーされてます。
高Pの役員もやっていて先生方に会う回数も多いのですが・・・
真面目だけど不真面目って先生が多いです(笑)
でもすっごく楽しいよ
こんな石部さんみたいな人には未だかつてお目にかかったことはありません。(再度)


ああ、そうだ。

石部金吉鉄兜(いしべきんきちてつかなかぶと)の意味でしたね。
お分かりかもしれませんが
ただでさえ、お堅い人が鉄の兜をかぶっているということから

まったく融通の利かない人

のたとえです(笑)
真面目なのはいいけれど~融通きかないのが玉に瑕~

みなさんもほどほどにね!!



コメント

Re:石部金吉鉄兜

大学を卒業して、そのまま学校と言う檻の中で同じ種族と共に子供たちと一日の大半を過ごすと、
時々恐るべしモンスターが育ってしまうのだよ。
そんな理屈大好き唯我独尊人間がゴルフをやるつーのが、摩訶不思議?

大岩石意志硬夫みたいなもんか?

Re:石部金吉鉄兜

その弱泉ってのは最悪ですな。

ルールブックのエチケット欄に
>ティーインググラウンド上では、プレーヤーは自分の打順となるまでティーアップしてはならない。
って書いてあって、なんのこっちゃ?と思いましたが、
まさか実際そんなやつがいるなんて!
マークにしても、アドレスとってからひょっこり来るなんて、
バンカーじゃなきゃ、素振りで小石飛ばしたいくらいだわ。

ゴルフ浪人さん♪

いやぁ~確かにそうかも。
でもその学校のトップたる人がモンスターではアカンやろ・・・
と思うのは私だけ?(笑)
真面目なんだけど頑ななんだよね~
まぁ、この方にはほぼお会いすることもないでしょう(笑)

じゅん♪

おっ☆

うまい具合にまとめてきたねぇ~(笑)
ことわざにありそうでない名前www

あかおにさん♪

いやいやいや。
多分、弱泉さんは細かいルールを知らなかったのだと思います。
ティ・アップも邪魔にならないところでしたし、マークもバンカーアウトした石部さんのボールが
弱泉さんのボールに当たってあらぬ方向に行かないようにとの配慮からでしたから。
ただね・・・
言うタイミングが絶妙過ぎてイラつかせるんですよ(笑)
ただ、石部金吉さんもそんな意地悪しないで
「自分の打順までティ・アップしたらダメですよ」って
普通に言えばいいんですよ。いやらしいことしないで。
これが遅延行為に拍車をかけるんですから、この石部もマナー違反なんですけどね。
聖職者なのにどうなのよ?って思った次第であります(笑)
今は教師を聖職者とは言わないか・・・タダレてるもんねwww
ちなみにこの同時ティ・アップ、時々いらっしゃいますよ(笑)

Re:石部金吉鉄兜

「いしべきんきちかなかぶと」じゃなかったなか?

通りすがりさん♪

あー!!そうだ!!そうでした!!

私最初、「いしべきんきちてつかぶと」で覚えちゃったんですよ~

癖でやっちまった(笑)

直しときます~。ありがとうござます~♪
は~、ヤバかった~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
